まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

大晦日でも、いつもと一緒♪

2016-12-31 22:16:24 | いつもの公園

2016年最後の日は、風はちょっと冷たいけど、穏やかな陽気になりました。
午前中、デパートでお買い物をしたあとは、のんびり掃除でもしようかと
考えていましたが、思わぬ番狂わせが。。。
いつも仏花や榊を購入する花屋さんで、明日1月1日に替える榊を買いに行ったら、
何と!売り切れ!
デパートに行く前に買わなければいけなかったわ。
やむを得ず、榊を求めて大きなスーパーまで行くことになったまのんママです。
予定が狂うなぁ。。。

一日のスケジュールを頭の中が考えても、予定通りにはいかないもんだ。
でも、まのヴィキのお散歩はいつもと同じく、朝と夕方お出かけします。

いつも通り、朝は行きたくないまのんは尻尾downのまま。
でも、バイクが傍を通りかかったとたん、激吠えのまのん。

急に元気になって尻尾もピンピンアップ。

途中で会った柴のコロちゃんにも、ご機嫌で挨拶するまのヴィキです。

夕方のいつもの公園。

おやつくれくれ攻撃中のまのヴィキ。

年末なので、ビブちゃんと、フィオちゃんも帰ってきたよ。

おやつ祭りで賑やかないつもの公園。
さよならするときに、よいお年を!っていうの忘れるくらい、いつもと変わらない風景。

夕方、はじめましてのビーグルパピーに遭遇。
お名前はマイロくん、5か月ですって。
またお目にかかれるといいわね~







↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヴィキの実家でお餅つき

2016-12-30 16:45:16 | 日記

年の瀬も押し詰まり、2016年も残すところあと2日となりました。
仕事していなくても、1年が過ぎるの早いな~
今日はヴィキの実家のモモ家でお餅つきのイベントがあるのですが、運が悪いことに、
午前中はお墓参り、午後は月参りがあってお寺さんが来るので、お手伝いできそうもありません。
でも、合間を見て、お餅つきは見に行きたいまのんママです。

朝散歩の時は、まだ準備中でした。
まのヴィキが来たので、テンションアップのヨーキーズ。

ヴィキと妹のネネ。。。ヴィキたんでかいね。
何か特別なことがあることを察知したのか、まのんまでテンションアップでお散歩です。

ママはお墓参りに行かないといけないので、お散歩はさっさとね。

まのヴィキにお留守番をお願いして、ママとおばあちゃんはお墓参りです。
帰ってきて、家の掃除をしたら、もうお昼過ぎ。。。
モモ家に、まだお餅つきしてる?って聞いたら、すぐにおいで~とお誘いが。

お~やってますね~

これは豆餅だね。

つきあがった豆餅を成型するのね。
ママは、あんこを乗せたお餅と、きな粉をまぶしたお餅をいただきました。

美味しそうだな~って食べてるまのんママを見ている、ヴィキの母と叔母(チョベロの子)

ヴィキのもう一人の妹、小花も来ていたので、ヴィキも連れてくればよかったかな。

まのんママが幼いころ、ママの実家も家でお餅ついてました。
ママの祖父が中心になって、多分、こんな時期だったかしら。
家には、石の臼と、杵があったのですよ。
祖母がもち米を蒸して、知り合いのお兄さんが手伝いにきてくれたりして、
祖父と父とお兄さんが交代でついたり、母が手水をつけて餅をかえしたり。。。
つきあがったお餅は、のしに伸ばすのですが、それとは別に、あんこやきなこをつけたり、
大人たちは大根おろしでつきたてのヤワヤワのお餅を食べてました。
これがとても美味しかった記憶があります。

懐かしい風景を思い出して、ちょっと感傷的になったまのんママです。



↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のshampoo&trimmingDay

2016-12-29 20:13:18 | まのヴィキ

今日は今年最後のshampoo&trimmingDay。
午後2時の予約なので、朝はのんびりお散歩に出発。

天白川の堤防下の公園で

ヴィキは軽くぴょんと登ったけど、まのんはよっこいしょと段をあがって、

激しくクン活。

ここまで来たら、堤防に上がらなくてはね。

堤防をかなり歩いて、もう家に帰ろうとか堤防の下へ降りたところで、携帯Callが。
ファルコン動物病院のトリマーさんでした。
なんでも、10時半にtrimming入りの予約をしたお客さんが来ないとか。。。
もし、11時までに来ないようなら、まのヴィキに11時に入ってもらいたいって。
そりゃ大変!
まのんのペースで歩いていては、30分以上かかってしまうので、まのんを急かして
大急ぎで家に戻ったまのんママです。

結局、11時までに予約した方がこなかったので、まのヴィキを予定より早く
ファルコンへ送り込みました。

1時間後、先に終わったまのんを迎えに行きました。

白い部分が真っ白ぴかぴかになったまのん。
べっぴんさんになりました。

今回のチョーカーは、お正月バージョン。
そして、3時にはヴィキをお迎え。

trimmingしたては、ほんとにフワサラでいつもとは違うね。
ヴィキは、黄色のチョーカーでした。

shampooの香りが気になるのか、るいがヴィキから離れません。
よほどいい香りなんだね。

ところで、お天気が良い日は、4時ころになると公園のおやつ祭りに行きたいまのんが
そわそわしてくるのですが。。。

今日はshampoo疲れで、お散歩拒否のまのん姉さんです~





↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日の入りが少し遅くなったような。。。

2016-12-28 22:14:53 | いつもの公園

冬至を過ぎて、ほんのわずかですが、日の入りが遅く感じられるまのん地方。

だいたい同じくらいの時間に出発する夕方のお散歩。
夕日がいつもより高い位置にあります。

夕日を浴びながら歩くまのヴィキ。

公園に着いたけど、まだ誰もいません。
やってきたのは、はじめましてのジャックラッセルさん。

とってもりりしいこの子は、くるみちゃん。
くるみちゃんのママさんは、ファルコン動物病院のHPで、まのヴィキをご存知でした。

ものおじしないくるみちゃん、ちょっと警戒気味のヴィキにごあいさつ。

このあと、ヴィキにガウってされるのですが、全く動じません。
勇気のあるお嬢さんです。

そうこうしているうちに、お友達が次々とやってきました。

今日も心行くまでおやつ祭りを楽しんだまのヴィキです~


↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園に行く楽しみはやっぱりこれだね

2016-12-27 18:24:45 | いつもの公園

昨日夜遅くから降り出した雨は、今朝になってもしっかり降ってました。
先週の金曜日から名古屋に帰っていたシンガポール在住の義姉は、
激しく降る雨の中、中部国際空港からシンガポールに発ちました。
今度帰ってくるのは、4月の義父の三回忌かな。

雨降りのまのん家の朝はのんびり。

雨が降っても散歩に行きたいヴィキだけが、ママを見ています。
散歩に行けるような降り方じゃないので、あきらめてください。

午後になると、朝の雨降りがうそのように晴れてきたまのん地方。
これなら夕方のお散歩は行けますよ。

大急ぎでいつもの公園の、いつもの場所へ。

今日はお友達に会えたね。

みんなのママたちから、

おやつをいっぱいもらったね。

これだから、公園散歩はやめられないまのヴィキでした~




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加