井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

日本の恥さらし大会か、東京五輪

2015年09月02日 | 日記

もともと、私が五輪開催にはある理由で疑問符を持っていたことは、理由の一端とともに過去、述べたことがあります。

このところの不祥事続きに、いよいよ返上して欲しいような気にさえなっているというのは、競技場、エンブレム、と考えられない初歩的不祥事が続き、しかも主催者側の対応がぬるく、責任の所在が皆無、醜い姿をさらしてくれるからで、いつから日本、こんな潔くない国になったのか・・・・と。あるいは私が日本という国に対して幻想を抱きすぎているのか。

舛添都知事は、エンブレムは「残念」という感想で佐野氏の説明責任に言及。李氏朝鮮の王宮守衛の衣装にたとえられる、ボランティア案内人制服のダサさは他人事にけろっと言い放つし。この方も相当批判され、あの制服の選考方法に疑惑が出されているというのに。当初はエンブレムも「問題ない」と言い放っていたのに?

なかんずく致委員会が作成した立候補ファイルの文言。7月24日~8月9日の大会期間について

 

「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」

こんなもの、詐欺ではないですか。競技場、エンブレムと続いて海外では「日本らしからぬ杜撰さ」「恥ずべき事態」と言われているところへ、この大嘘もいずれ俎上に上がるかもしれません。

招致したい一心で、呼んだら後は適当にヘラヘラごまかそう、と嘘をつく。最も恥ずべきことではないのですか?
いつから、自らの権益のために、こんな小汚い嘘をつく国に成り下がりました?

誰が、この詐欺的文言を作成したのでしょうか。ぜひ、この文章の作成者の姓名と所属を知りたいと思います。そして最終責任の所在は、誰にあるのでしょうか。これも、追求されたらのらりくらり、逃げるのでしょうか

いったい、いつからここまで無責任に卑しく成り下がったのか、こういう薄汚さを見せ続けられるのなら、五輪なんぞ、よそにやっちまえ、とこれは感情論なのですが。もともと、ふさわしいマドリッドが外され東京に決まった時から胡乱な印象で、あれこれ探った結果、あまり美しくない構図を想像してしまった私としては、東京開催のメリットよりデメリットが上回ります。

エンブレムに対しては、私は専門外だし確信を持ってものが言える立場でもないので、遠慮しいしいわずかに声を発しただけですが、その節度の糸がプチリと切れたのは、武藤敏郎事務総長の対応ぶりです。

「国民の理解が得られない」と、あたかも内部には何の問題もなく、外部の国民が、と言わんばかりの横柄な口ぶり。

責任の所在は明らかにせず従って謝りもせず、白紙撤回だから問題ないと、と言わんばかりのあの傲岸さ。日本という国を汚し、国民に恥をかかせたこともご自覚ではない。カエルのツラに何とかで、その表情の醜さ、語り口の卑しさ。あまつさえ2位、3位は言わぬと開き直られる。
税金を使ってのイベントなので、公表は義務でしょうに。

いえそれ以上に、疑われている選考過程の不透明さ、はっきり言えば談合疑惑について、きちんとなさるべきでしょう。

まず、応募資格が異常なのです。 

【東京ADC賞やTDC賞、ONE SHOW DESIGNなど組織委員会が指定した国内外の7つのデザインコンペのうち、2つ以上を受賞しているデザイナー】

こんな限定条件、出来レースの下地作りではないのですか。

何を基準にこれらの賞の受賞者限定なのか? たとえば、海外の大変権威のある賞を得たデザイナーがいたとして、彼がこの条件をクリアしてなければ、応募は出来ないのです。才能があっても、受賞歴のない若者は最初から外されています。五輪の精神とは逆行。

賞に関連した主催者側の、手のうちにある人選ありきではないのですか。

人脈を見れば、身内間でのたらい回し。一方で審査員になって、受賞させ、次は立場を逆転させて、身内で賞の与えっこ。

業界内では「広告代理店を軸に内輪で商標の著作権ビジネス展開」が狙いだと、指摘されています。昔、コミックの原作でいささか売れた経験があるので、著作権ビジネスの濡れ手に粟は、実感で知っています。そして、その利権をめぐって、わらわらと妙な人物が寄って来ることも。

私のヒットは個人的僥倖だったのですが、エンブレムに関しては人工的に著作権利権がうごめき仕掛けられてはいないでしょうか。

競技場も怪しかったと私は思っています。当初のあのあり得ない、法外な建設費。国民が黙っていたら、そのまま誰かが、どこかが巨額を手にするところでした。バレても誰も傷つかず、責任の所在なく、皆平然、何事もなかったように。
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長に至ってはあのありえない巨額に「たった」発言。

国民を愚弄しなさんな、と申し上げたいのです。国家的イベントに使われるエンブレムなら、大勢が納得できるものでありたいのは、当然でしょう。
むろん、好みが分かれる分野ではありますが、あの黒を用いた陰気なエンブレムは最初から不評さくさくで、あれがなぜ選ばれたのか、という根強い不信感も、ネットでの根気のいい追求になったのでしょう。

何かが、変だぞと。1つのいい加減さを許すと、今後も続きます。その思いもあったのかもしれません。

入選時点で、他に似たデザインがあるという時点で、ぺけなのではないですか?「他に似たデザイン」とは、盗用疑惑の別の言い方ではないのですか。

修正させ、そしてまた修正要求。2ヶ月間もかけて、あの葬式エンブレム。あくまでも当初の該当者にこだわる不自然さ。最初から入選者ありきの出来レースではないですか、こんなもの。他の応募者を足蹴にする話です。

森喜朗会長は、報道陣が「残念な結果になってしまいましたが」と問いかけると、

「何が残念なんだ」

・・・・・・鈍感力の大変強い、政治家にはピッタリのおじさんではありましたが、ここまで酷いと、SEALDsの語彙乏しい若者たちのように、下品に幼稚に罵声を浴びせたくなります。

新国立競技場問題と重ねて「五輪開催に対する疑念を、エンブレムの発表でそらしたいと期待している」と報道したのは、五輪を開くブラジル・リオデジャネイロが拠点のテレビ局グロボです。

海外も注意深く見守っています。どうぞ、先人がせっかく積み上げてきた日本人の信用を五輪で突き崩すことのないように、と願っています。これではむざむざと日本の評判を落とすための五輪になってしまいます。

エンブレムだけの問題ではありません。巨額が動くところ必ず湧く利権ボウフラがこれ以上湧かぬよう、国民はしっかりと見張っているでしょう。ネットの功罪のうち多大なる功のほうです。

・・・・今ふと気づいたのですが、私が五輪で浮かぬ顔をしているのは、招致そのものへの疑念に加え、森喜朗氏と舛添要一氏をそもそも心が人として容認しかねているのでした。つまり信用ならない。
舛添氏に関しては朴槿恵大統領と対面した時の、あの上目遣いの卑屈で忠実な犬のような目つき。ウィリアム王子をお迎えした時、ウィリアム王子に手を振る沿道の人達に向けて満面の笑顔で、自分が手を振り返していた勘違い。

業界内部でつながっている人脈図で、分かりやすい画像があったので、こちらから拝借しました。h ttp://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

 

ある程度情報を得て、この表を見ていると気持ちが悪くなります。

この画像を拝借したサイト主さんの記述によると、

>最近は、良く「五輪エンブレムの審査委員長の永井一正の息子の永井一史が「おもてなし制服」の責任者だという書き込みを見かける。
(参考)
78 :名無しさん@1周年:2015/09/01(火) 17:20:15.13 ID:gkQOqFGC0
一番最悪なのがこの親子だから

永井一正(親)
エンブレムの審査委員長

永井一史(子)
東京都 東京ブランドクリエイティブディレクター
おもてなし服の責任者
http://i.imgur.com/JPq0JgC.png 

 ーーーーここまで転載ーーーーー

こちらもいずれ、もし事実なら明らかになるのではないでしょうか。

次のエンブレムは妙な縛りなしに、作品主体で選ばれますように。

私は先の東京五輪は、わりに至近に接した人間で、ドラマ「わが家」の人物に託してその時の思い出を語りましたが、あの五輪の時にこんないやらしい話はありませんでした。終戦間もなく、日本人皆が前を向いて生真面目に頑張っていた頃です。あるいは、世間知にまだ疎かった私が気づかなかっただけなのでしょうか。

日本人が日本人らしい晴朗な特質を失って、利権優先に走り始めたらそれはもう日本とは違う、別の国です。しかし「お天道さまに顔向け出来ない」という感性の国民はまだまだいると、信じています。だからこそ、エンブレム問題も陰から日なたのほうに引きずり出され、尻尾を現したのだと。

それと、与党の中から森喜朗会長、武藤事務総長に対して責任を取って辞任せよとの声が出ていることも、まだまだ捨てたものではない、と思っています。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172902

武藤事務総長は元財務事務次官だそうで、と聞けば会見時のあの不遜な喋り方、恥の知らなさかげんも納得が行きます。

仕事上、お偉いお役人さんにもお会いしたことはあり、全部が全部頭の悪い人格低劣者ではないということはよく承知していますが。人格高く、頭脳が本来の意味でいい人も存じ上げています。

しかしながら、いったいに高級官僚と言われる人々の受験脳の秀逸さに比して、地頭の悪さについては過去に書いたので省きます。

品性の低さは頭の悪さです。顔と態度がでかいが、脳みそ小さいどなたかへ。

      ーーーーーーーーーー

 

備考

(私の推理もさして的はずれではなかったようで・・・・)

◆コンペ応募者に不信感「佐野氏ありきの選考だった」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00000043-nksports-soci 

日刊スポーツ 9月2日(水)10時13分配信

 

◆競技場に続いて無駄に捨てられた税金。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00000021-mai-soci

 7月24日のエンブレム発表以降、都はエンブレムを印刷した物品の発注を進め、1日現在の契約額は約4652万円。うち知事の記者会見で使われるバックパネル(4万2012円)とポスター100枚分(29万7000円)は支払い済みだ。

このほか、既に納品されているポスター2万枚▽のぼり旗540枚▽紙袋4000枚▽空港に設置した掲示物16枚--の計約277万円分も支払いは避けられそうにない。



17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットの力も・・ (りさ)
2015-09-02 15:12:03
エンブレム取り消しになりましたね。

なんだか少しうれしいです。

「パクリ疑惑」の出る前から発表された時点で私もなんだかパッとしないものを感じ周りでも皆好きになれないという意見を多く耳にしていました。

結局彼のこれまでの多くの疑惑がネットによって露呈され取り消しにまで至ったということはネットの力もそれなりに効果はあるんだと思いました。

メディアがダメな分、私たちはネットでこれからもみんなに呼びかけていきたいと思います。

Unknown (夏みかん)
2015-09-02 16:29:03
招致の段階から東京オリンピックについては日本人として色々と心配になる話がありました。「東京オリンピックで利益を得つつ、日本を貶める」を目的として蠢く連中がいる。
傲岸無恥大会 五輪2020 (日本人)
2015-09-02 16:48:50
前略
首相と五輪大臣にユニフオームの件、クレームしておきました。
エンブレムは、ご本人が炙り出された格好で降参しましたね。
【家族とスタッフを守るため取下げる。人間として限界】が彼の言訳ですが、
お気の毒ながら、仲良しスタッフ写真を見ますと怪しげな円が描かれています。

疑惑拡大すれば、大スキャンダルとなるので身を引いたのでしょう。

しかし、これだけ状況証拠があれば、もう逃げ道はないことでしょう。
残されたユニフオームの最低最悪デザイン撤回まで頑張りましょう!
勿論都知事にもメールして反対しておきました。

返上して欲しいというのが国民の本音です。

こんなに世界に大恥かいて、まだ執着するなんて本当に潔くありませんね。
何処かの国の粘着質が伝染したとしか思えません。

ご多忙中にも拘らず情報を感謝申し上げます。御身ご大切に。
Unknown (井沢満)
2015-09-02 22:04:54
★りささん

ネットがない時代なら人々は、真相は知らぬままことは運んでいたのでしょう。

嘘をつけない時代になりました。


★「東京オリンピックで利益を得つつ、日本を貶める」を目的として蠢く連中がいる。

こういう一石二鳥を狙う輩がいても、不思議ではないかもしれません。

★日本人さん

エンブレムに関わっていた人脈が、あの制服作りにも関わっているとの説あり・・・。
これって、税金ですよね? (muusama)
2015-09-02 23:40:01
競技場にせよ、エンブレムにせよ、既にお金が動いてますよね。
いつも不思議に思うのですが、此の手の不祥事の時に、どうして、誰が支払命令書に捺印し、いつ、誰に、お金を支払ったのかが、問われないのでしょうか?
このような話しになると、決まって
・適法適切に支払われているので、開示する必要(義務)はない、とか
・開示することにより、今後支払いを受けるであろう企業や個人が萎縮し、適切な運営が担保されない、等等の
木で鼻を括ったような回答が上級国民からなされます。
これって、おかしくないでしょうか?
安全保障に関する憲法の解釈が、時代により変わる事が許されるなら、一般国民の知る権利が、税金に関しては知る義務に変わっても許されると思うのですが。
紙の時代なら、税金に関する支出データを開示しても、それを精緻に調べることは、一般国民には不可能だったでしょう。
しかし、今やビックデータの時代です。
国益に関わる以外のデータをクラウド上に格納して、誰でもいつでも照会可能にしておけば、動きのおかしなデータを誰かが見つけ出すのでは?
いきなり全ての税金を対象には出来ないでしょうから、まずは今や一般国民に感心の高いオリンピック関連の支出をクラウド上にUPしてみては如何でしょうか?
ふ、と思ったのですが、邪推でしょうか? (muusama)
2015-09-03 00:17:05
東京都のエンブレム関連の納品、早過ぎるのでは?
ひょっとして、発表前に既に業者にロゴが渡ってたなんて事はないでしょうか?
だから、パクリ疑惑を都知事も擁護してたなんて、考え過ぎでしょうか?
muusamaさん (井沢満)
2015-09-03 00:37:16
公のお金を使うことは、明らかにすべきと思います。

舛添さんさんたちが、意味不明に韓国にでかけた時(ご本人は外交のつもり。でも、外交は都知事マターではありませんね)、ホテルはすごい部屋とって、一人あたり100万の出費だったと、ばらされてます。
ネット時代だからばれたので、昔は使い放題だったでしょうね。必然性があれば使って構わないのですが、都知事に当選して即韓国行きって、何のためでしょうか。


>発表前に既に業者にロゴが渡ってたなんて事はないでしょうか?

ほとんど全てがつるんでの出来レースですから、ない話ではないでしょうね。
舛添さんも、盗作デザイナーがにっちもさっちも言い訳がきかなくなるまでは、盛大に擁護していました。
擁護すると自分に火の粉が降りかかると踏んでから、いきなり「裏切られた」の「説明責任」の、言い始めてます。
ごみエンブレム (横から)
2015-09-03 01:12:20
既に4600万も支払済みだと都職員が言ってました。
それで【問題ない】と言い張っていたのでしょう。
関係したヨイショ役員全員で弁償すべきではないでしょうか。
他人事みたい会見しましたが、内心鳥肌立っていたのではありませんか。

先生の情報では、制服人脈も同一に絡んでいたそうですが、
あの怪ッ体な制服!実は韓国デザイン?既に韓国に発注済ではないか?
と 私は妄想を抱く……日本人の平和ボケした頭でも、これくらいの疑念は持てます。

韓国色あふれまくりですから。
見ただけで気分悪くなります。

ややこしい国が絡むと我国まで汚染されますね。
辞退すべきが妥当かと…まず関係役員が申し出るべきでしょう。

妄想で、どす黒いものが私の胸にトグロを巻き始めました。
Unknown (ずいずい)
2015-09-03 03:13:33
地方でデザイナーとして働いている知人と、デザインを冒涜していると、意気投合。
かつて、絵画にもありました。イタリア人だかの作品を模写して、オリジナルと発表。国画会の会員。しかも、蓋を開けたら、殆どの作品が、その人の模写。アトリエを訪れては、写真を撮り制作していた。過去の作家ではなく、現在作家活動をしている人の模写。最低男。東京藝大の卒業という事で、東京藝大の学生にインタビュー。「いいんじゃない」と返答。地に落ちたと思った。
絵画では、誰かの風景写真をもとに描いた作品を、公募展に、出し、非難された女優さんとかいました。有名人には、厳しく。権力には、甘いのか。それぐらいオリジナルにこだわっているのに、デザインは、甘い。あっちこっちからの合成で成立してしまう。しかも、いいデザインは、上司が、吸い取る。責任は、下がとる。

同じ静物を40人で描いても、同じものが、できないのにね。
こんなに無駄遣いしていて (ソネット)
2015-09-03 06:30:57

何千万、何億単位でお金が捨てられている、
この現実。
悲しいですね…。


「急がばまわれ」
急いでいるなら、なおさら
正攻法でじっくり検討してほしかったです。
というか、これからは時間がないからこそ
知恵を絞って
競技場も、エンブレムも。

トップの人たちに「良心」はないのでしょうか?
それとも「良心」を上回る「何か」があるの?
どす黒すぎて嫌ですね…。