井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

草むらのおしっこシーン

2017年07月24日 | ドラマ

尿意が切迫したヒロインが、草むらにしゃがんで用を足すという
シーンを昔から書きたいのですが、どの女優さんも
承知してくれません。

むろん、リアルにしゃがむ姿を映すわけではないのですが、
排尿というイメージが、嫌なようです。

ベテラン女優さんですが、失禁したシーツを夜中にひっそり
風呂場で洗うシーンに難色を示し、引き受けていただけなかったこともあります。

性的シーンで驚くほど放恣な演技をする女優さんが、なぜ人間の生理的
側面に抵抗を示すのか、よく解らないでいます。

草むらや、失禁に生理的抵抗感がおありなのか。

失禁は映すわけではなく、シーツをひっそり洗うだけでそれが
自ら老人ホーム行きの動機になるシーンなので、そこは
書き換えるわけには行かず、他のベテラン女優さんに
演って頂きましたが。

ちなみに、便器に座っているシーンは岸恵子さん、三田佳子さん、
なんの抵抗感もなく、すらっとやってくださいました。

こういうことを書いたのは女性だと、抵抗感の正体が
解るかな、と思ったからです。

どうなのか、教えてください。

・・・・・・

昨日は、ふいに欲しくなり朝ベーコンエッグとトーストを食べたのでその日はもう食事無し、2日間ほどはジュースのみだなあ、と思っていたら夜、急に打ち合わせが入って、場所がなんと赤坂見附のホテル内ビュッフェ。

握り寿司とか、カレーとか生ハム、ポテトサラダ・・・・普段は、見て見ぬふりをしている料理が、びっしりと並んでいます。蝶が花から花へと飛び映るように、
皿から皿へと、いそいそと渡り歩く私。

「苦しまない少食主義」の私は、今日はお祭りだということで
解禁、随分いろんなものをプレートに載っけまして。

デザートも充実していて、中でも自分で機械を押して「巻き」を作るソフトクリームが麻薬的に美味しくて、2カップ平らげたところでプロデューサー氏に、
「それ、一個200キロカロリーぐらいありますよ」
と言われ、3カップ目のソフトクリームは諦めたのでした。

今朝、朝風呂の後に体重計に乗ったら800グラム律儀に増えていて、
危険ゾーンに突入してました。カレーなんて、単にカレーのみで
ご飯は見送ったのでしたが。

今日からまたジュースにしばらく戻します。胃も舌もいいかげん堪能したので、大丈夫。

プロデューサ氏「お気に召したようで、次回もここにしましょうか?」

私「いえいえ! ファミレスにしてください、ファミレスに! ここは私を豚にする!」

と言いつつ、来月の誕生祝いはここにしてもらおう、と密かに思っているのでした。多種類が少しずつ食べられるビュッフェが好き過ぎるのです。

 

誤変換他、後ほど推敲致します。


 



21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい物を少しずつあれもこれも (mai)
2017-07-24 10:20:53
食べたい…うぅ…とてもよく分かります\(^o^)/
おととしの夏、手作りアイスに目覚め、豆乳やらヨーグルトやらの低下ロリーアイスにも挑戦してひと夏凝り続けましたが、
「こんだけ入れてもまだあかんのか!?」というくらい砂糖を投入しないと甘くならないアイスクリームという悪魔の食物の正体を知りました。
それからずっとグリコのパピコ・コーヒー味1日1本を夏の楽しみとして続けております(←可哀想に

巷は悪魔の誘惑CMに溢れています。
でも人間ですもの、時には悪魔と添い寝したい時もありますよね。
深い関係にならなければ良いのですもの(●^o^●)おほほほほ

お○っこシーンに関しては、場所を選ばずやってしまえるアタクシというその1つ手前にある
理性の一線を超えられるかどうかが問題なのだと思います。
おトイレは、ですから問題無く、草むらやシーツは場所を選ばずに自然現象として貫徹してしまったアタクシがそこに厳然として存在するわけですからイヤなわけです。
私見です。
お返事 (井沢満)
2017-07-24 10:30:56
ドラマで考えていたヒロインの、草むらおしっこシーンは、実際の事件がベースで、利尿剤を仕込んだクッキーを女性乗客に食べさせ、催した尿意に身悶えするのを見て喜ぶ変態タクシー運転手。

そこを救うのがヒーロー。

ヒロインは公衆トイレを探すが辺りは野っ原、傘を衝立にしゃがんで用を足し、それが二人の出会いだったという従来の恋愛ドラマにはない出会いをやりたいと思ったのです。

途中で傘が風に飛び(風に舞う傘だけしか見せませんが)、ヒロイン悲鳴。そこにヒーローのカメラのフラッシュ。ヒーローは昆虫の写真を撮るのが趣味。
しかし自分を盗撮されたと思いこんだヒロインはフィルムを抜き取りそれまでの貴重な写真は消え果て、最悪の出会いから始まり、そこへ変態運転手が現れひっかきまわし・・・

と物語をばらしたのは、それはもう書かないことにしたからなんですが。

機微 (ろみ)
2017-07-24 11:06:06
セックスシーンは、「女」としての完結シーン。しかもきれいに魅力的にとってもらえる。
けれどオシッコは、ただの動物そのまま。色っぽくて魅力的なオシッコなんてないから・・・とまで考えていたら、

そういえば、昭和の頃のスターは、オシッコうんこなんかしない、とは言われても、スターはセックスなんかしないとは言われなかった、ということに気が付き、それがすべてを物語っていると思い至りました(←おおげさw)。

スターとファンは、バーチャルな性的関係で成り立っている。
というそのへんの機微をわかってる女優さんだと、オシッコシーンを拒否るのは理解できますねw
えー(笑) (ろみ)
2017-07-24 11:09:40
先生のお返事を読む前に投稿したのだけれど、なーんだ、そーゆードラマのお話だったのか(笑)
斜陽 (チッチョ)
2017-07-24 20:08:52
草むらでおしっこと聞いて思い出すのは、斜陽のお母様です。
何をしても汚れない優雅で無邪気な性質を、おしっこで表現したのですよね。

もう書かないことにされたお話、面白そうです。残念w
逆に、 (まゆ)
2017-07-24 20:39:24
井沢先生以外の男性陣に、女優の排尿シーンを見てどう思うのか聞いてみたいです。
案外そこに答えがあるかもしれませんよ。
殿方の皆様、自分が一番美しいと思う女優さんで、自己責任で、ご想像あそばせ。(酷ですかね?)
すみません。先に謝っておきます。
Unknown (コマ)
2017-07-24 22:01:44
井沢先生、こんばんは。

性的シーンは往々にして美的描写であること、文化的な又は先進的なイメージとして捉えられているが、草むらでのおしっこシーンは、未開な又は野蛮なと言ったイメージが先行し受け入れ難いのではないかと感じました。夜間の失禁やおトイレのくだりよりも、かなりハードルが高いかと。などと真剣に考えながら読んでいましたら、その後のお茶目な「多種類が少しずつ食べられるビュッフェが過ぎるのです」にやられました。私も先生を見習って、心のままに食べ過ぎないように「少しずつ」を心がけます。今日もほっこりとした気持ちになりました。ありがとうございます。
天城越え (ときわ)
2017-07-24 22:46:11
先生、みなさん、こんばんは。

草むらの排尿ではありませんが、80年代に「天城越え」という映画で、田中裕子さんが漏らしてしまうシーンがありましたよね。
殺人の疑いをかけられて取り調べの最中、厠に行かせてほしいと懇願するも叶わず、板の間に座ったままジョワーっと。
もちろん、うまいこと細工して水を流したのだと思いますが。
おしっこ代わりの水(ですよね?)に、体温を感じるような演技でした。

男女の出会いのシーンは本当にパターン化しているので、先生のお考えの「草むらシーン」、見たいです。
でもやっぱり若い女優さんには難しいでしょうね。
男性なら、並んで喋りながら用を足すようなリアルなシーンなんかときどきありますが。

ところで私もビュッフェには心惹かれます。
ストイックな先生が、お皿を持って次から次へと移動する様を想像すると、つい笑いが(ごめんなさい)。
美味しそうなものを前にしたら、そうこなくっちゃ!
仕事ですもの (ひょっこり)
2017-07-25 08:09:32
幼いころ、草むらでやりましたね!
男の子とちがって立ちションできないのでワアワア泣いた覚えも。

切迫して地べたでおしっこ。
これは女優さんかなり深い感情。複雑な表情。やり切ったときには、女優冥利につきるの4795ではないかと。
でぃも仕事を選べるなんて、シヤワセな職業ではありますね((^_^;))

失礼しました。
今日も元気に行きましょう。
まゆさんへ (東雲)
2017-07-25 08:31:42
「描き方」の問題だと思います。
とりわけテレビでそんなリアルなシーンが
出来るわけもない。
傘の陰に隠れて暗示する程度でしょう。