井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

「熱狂宣言」

2018年06月17日 | ドラマ

映画プロデユーサー、奥山和由さんと食事したのが
一昨夜のことです。

奥山さんは、イギリスの映画雑誌スクリーン ・インターナショナルの100周年記念号で日本人で唯一「世界の映画人実力者100人」の中に選ばれたお方です。

仕事の話ではなく、ただお会いしてみたく、
この間美輪明宏さんの芝居の時、舞台裏でお見かけしたのを
機に、お誘いしたのでした。

美輪さんの舞台の時を除けば、それまで2度ばかり過去にお目に
かかったことはあるのですが、二言三言交わしただけの間柄で
じっくりお話するのは初めてです。

直感通り、感性の合う方でわくわくするような2時間でした(お忙しい方で、
後がつかえていて2時間がリミットでした)

やんちゃな少年が、スーツを来てネクタイを締めています。

お土産にゴーフルと、それから秋公開の新作映画のDVDを頂戴しました。

食事の帰りにコンビニでカフェラテを手に入れ、公園のベンチに腰掛け
星も月もない夜空を仰ぎながら、ラテを飲みゴーフルを食べました。

奥山さんの新作映画はドキュメンタリーで、外食産業「ダイヤモンドダイニング」の
創業社長・松村厚久さんを追ったものです。

松村さんはパーキンソン病で、日々肉体が衰えていっている方。
わたくしの母と同病であることもあり、身につまされながら観たのでした。

https://www.nekkyo-sengen-movie.com/

 https://ja-jp.facebook.com/nekkyosengen.movie/

けれど深刻な闘病記ではありません。むしろ、笑い飛ばすごとき
ふらちな映画です。

 

時々パタンと仰向けに倒れ、また痛みにのたうちながら、しかし松村さんは人生を
熱狂的に駆け抜けて行きます、それも楽しみながら、遊びながら、お洒落しながら。

心無い言葉を浴びせかけられながら、苦痛にうめきながら「私は、運がいい」と
言い切るそのまなざしは澄んで穏やかで、そして何とも色っぽいのです。

感想を奥山さんにSMSで送ったら、素晴らしいので映画の宣伝サイトに載せさせてください、ということでした。そのうち、私のレビューも掲載されるのではないでしょうか。

 

・・・・・この文章を記してから、奥山さんとは感性が合うし、ご一緒に何か
出来ないかな・・・・とぼんやり薄暗いベランダで考えていたら、脳波が
アルファ波になっていたようで、自らが放つ「気」がゆらゆらと薄白く
身体の周りに立ち込めるのが見えて、気の可視化はたぶん十数年ぶり、
もう一つ別の世界が、この浮世と重なってあることを忘れないように
したい・・・・と、そんならちもない話でした。

誤変換他、後ほど

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御尊敬する奥山さん(^_^) (総太郎)
2018-06-17 12:55:04
先生、皆様方、おはようございます。

先生と奥山さんの邂逅が本当に嬉しいです!

小生自身、大変御尊敬するプロデューサーのお一人!

残念ながら、奥山さんとは公的な場で同席させて頂いたり、お見掛けした事も何度かあるのですが、何れもタイミングが悪く、未だにきちんと御挨拶・お話させて頂いた事がなく・・(^_^;)

以前も御報告させて頂きましたが、小生の御尊敬・お慕いしてやまなかった元松竹役員の升本喜年様が奥山さんの元上司で、奥山さんの才能を高く評価すると共にいつも心配・気遣われておりました。

升本様が晩年、奥山さんの尽力・御協力を得て先の大戦に於けるペルーでの痛ましい記憶を回想したドキュメンタリー映画「追憶」を製作。

美輪さんのナレーターで、奥山さんの尽力ぶりを升本様から伺っているだけに頭が下がる思いm(__)m

是非、YouTubeで「追憶」、升本様、奥山様の御名前で検索して頂ければ、
升本様、奥山さん、美輪さんのお三方による都内でのトークショーの模様が御覧頂けるかと思いますのでm(__)m

奥山さんは升本様の事を「私の師匠」と仰ってくださり・・(涙)

天上から「総太郎さん、これからも奥山君を応援してあげてね!(^_^)」
とのお声が聞こえるようです・・。

奥山さんの作品の魅力を語り出しますと、きりがありませんので今回は自粛致しますが(苦笑)
井沢先生と奥山さんのタッグを想像するだけでワクワク嬉しくなります!

先生と奥山さんの末永い御交流と素晴らしいお仕事の実現を願っております。