井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

従軍慰安婦像

2014年01月04日 | 日記

アメリカはグレンデール市の従軍慰安婦像撤去請願をホワイトハウスに出す
署名が規定の10万票を越えたとかで、署名に参加した私としても
ありがたい。
もともとはあるアメリカ市民の掛け声で始まったことである。
感謝したい。このアメリカ人は従軍慰安婦の捏造の中身をよく知っていた。

強制された従軍慰安婦が事実なら、私としてもそれを撤去する運動になど
加わりはしないが、足掛け4年間調べに調べているが強制の慰安婦など
少なくとも、日本国家としてそれに関与した事実はない。

個々何か例外的に気の毒な例があったことは調べた。しかし
こういうこと、言わんがために言っているようで気が引けるのだが
いずれの例も、現地韓国人や中国人の女衒が関与していた。
悪い日本人もいたのかもしれない。だが国家としての関与はない。

日本政府はむしろ、悪徳女衒に騙されぬよう、お触書を出している。
記録もある。

現代の感覚で売買春の是非とごっちゃにすると、とてもややこしいことになる。
単純に、あの当時売買春は倫理にとりわけ背くことではなかった、それは日韓ともに、
ということを腹に入れて置きたい。現代の視線で裁いたり謝罪したりすることとは違う。

それに韓国にはキーセンという売春システムが昔からあり、年端もいかぬ少女の
売買を禁じたのは、日韓併合時の日本であることを指摘しておきたい。

あと、朝鮮戦争当時の米兵相手の売春システムを作り上げたのは、朴槿恵大統領の
お父様でいらっしゃる朴正煕元韓国大統領であることも。

ベトナム戦争時における、韓国兵による現地女性の「性奴隷化」の事実もある。

現在、日本には万という単位で、春をひさぐ韓国女性達がいると言われている。
銅像を建てる前に、彼女たちの救済に動いたらどうだろう。
もし売春がそれほど悲惨なことであるのなら。
女性の人権? 売春は男性もやっている。日本にも来ている。
互いに合意ならそこに人権論が介在する余地はない。

しかし大嘘つきはアメリカである。あたかも戦地における売買春はないことのように
言いつくろっているが、戦後米兵相手の慰安施設が日本にもあり、
それが米国本土の婦人たちの反対で慌てて閉鎖。
そのとたん、また米兵によるレイプが増えたという記録を読んだことがある。
朝鮮戦争当時、朴正煕元大統領が作った売春組織は、米兵のためのものである。
キリスト教自体の罪ではないが、清教徒主義は偽善を生む。
男の下半身はないものとして、語り、振る舞わねばならぬのである。
しかし、日本もそこは心得て対しないと、売買春の是非論に慰安婦問題を
持って行くと、この間の橋下大阪市長のように、ヘタを打つ。

強制の売春婦がいたかいなかったか、そこに論点を絞るべきである。
首相も「気の毒に思う」などと言ってはダメである。
強制の売春婦があたかもいたように受け取られてしまう。
当時の安倍語録を読んでみたが、明らかに「売春に従事した女性」に対して
気の毒と言っているのであって、その強制性に対して遺憾の意を
表したわけではない。しかし、ばら撒かれる印象としては首相が
強制の慰安婦すなわち性奴隷に対して謝罪したようなことになってしまう。

一つこれも忘れてはならないが、当時の慰安婦は韓国人よりも日本人のほうが
多いのである。誰もそれで政府を訴えたりなどしていない。
貧困ゆえに売られ買われた悲惨さはあるとしても、国が何か不当なことを
やったわけではない。

それにこれが肝心なことだが、普通の感覚を有しているなら、かつて売春をしていたことを、
それがいかに悲惨な体験だとして、人前で語りはしない。ひた隠す。
顔をさらし、大声で演説などするものか。

性奴隷というごとき侮辱を日本が浴びせかけられるなら、これに対しては
断固戦い抜くべきで、アメリカがそれに介在するならアメリカに対しても
国民が抗議すべきである。日米同盟があり、戦後この方のもろもろがあるので
政府は強くは出ない。民間でやらねば。靖国参拝にしても、日本国民の
思わぬ抗議に米国がたじろいだ。言うべきことは言おう。

署名はここから
https://petitions.whitehouse.gov/petition/remove-offensive-state-glendale-ca-public-park/3zLr8dZh

判りやすい署名の解説 ↓ はここ
http://staff.texas-daddy.com/?eid=454

ホワイトハウスの署名手順 (日本語/初心者向け) 
http://www60.atwiki.jp/team_japan/pages/22.html

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onecat01)
2014-01-04 21:27:15
靖国にしろ、慰安婦にしろ、元々の発信は日本からです。中国や韓国にこの問題を教え、騒ぎを喜んでいるのは、反日マスコミと反日政治家たちですから、これら獅子身中の虫を、いかに退治するかが今年の課題ではないでしょうか。井沢様の意見が国民のあいだに浸透すれば、虫どもも、生きて行く土壌が無くなると思えてなりません。
返信する
Unknown (井沢満)
2014-01-05 10:07:44
onecat01さん

国民が何人覚醒するかにかかっていますね。
6割覚醒したら、日本は激変します。
返信する
民間人の力の結集は、眠れる人々を呼び醒ます (h3813)
2014-01-05 17:17:21
新年明けましておめでとう御座います。
井沢先生の前のブログからの読者の私ですが、こちらでは初めてコメントさせて戴きます。

2日のNHKニュースでは、安倍さんの靖国神社参拝のニュースに対して、女性解説員が憤懣やる方なしといった吼えるような口調の大声で批判的な論評をしていました。一体、貴女は何国人かと問いたい思いで、私は怒りを覚えました。

その翌日の夕方、NHKニュースでアメリカの一男性が従軍慰安婦像の撤去をホワイトハウスに請願して・・・と報じていました。
男性の本名も、彼が見つけて下さった従軍慰安婦ではなく売春婦であると断定したアメリカの公文書の存在も報じてはいませんでしたが。

靖国参拝での米大使館フェースブックへの抗議の書き込みと言い、テキサス親父・トニー・マラーノさんの請願提出と言い、民間人の力の結集が、日本の真実を世界に知らせる大きな力になる事を証明し、同時に日本人を勇気付けたと、私は強く感じました。

今後も、日本のマスゴミが取り上げて頻繁に報道せざるを得なくなる程までに、民間人が「物申して」いきたいですね。

ところが、HPでは「最悪の事態となった」と言っています。(テキサス親父さんのではなく、日本人が始めた請願署名が、ネックになりそうだとのことです。)

(以下、HPから引用)
最悪の事態となった訳です。日本人が始めた署名は、第三者や南鮮から見れば「日本が自己弁護の為にやっている事だ」と見られますが、すでに韓国のメディアも取り上げた状況では、静かに終わらせることが出来なくなりました。そこで、皆様方にお願い致します。

☆【テキサス親父日本事務局】新たなお願いNo.1です!☆このニューヨーク州ナッソー郡の売春婦に捧げる碑の署名も10万にまでは到達しなくても現在の3万7千筆で終わらせると、韓国の揚げ足取りのネタにされてしまいます。 署名サイト → http://goo.gl/0iigkd

お願いNo.2の署名サイト→http://goo.gl/l0rbYU
こちらの署名は、ホワイトハウスの署名と違い全て日本語で、1.お名前 2.Eメールアドレス 3.郵便番号 4.コメント(任意)のみです。
------------------------

また、下記のニュースも掲載なさって居ます。
(HPからの引用)
『日本を世界の"いじめ対象"にする「プロパガンダ作戦」を公表-韓国VANK
真珠湾攻撃、フィリピン虐殺など動画制作して広報
サイバー外交使節団VANK(バンク)は、日本をアジアの"いじめ対象"にする広報戦略を展開する。

代表の朴起台(パク・ギテ)バンク団長は「日本の歴史歪曲の巨大な津波は、アジアはもちろん世界を覆う前に私達が立ち上がって"アジア・太平洋の平和防波堤"を構築する事業を展開することにした。」として、
「これは日本が"アジアから韓国と中国を孤立させるためのプロジェクト"に対抗して、"日本をアジアから締め出す対抗作戦"を展開するだろう。」と3日明らかにした。』




返信する
Unknown (井沢満)
2014-01-06 01:49:20
h3813さん

あなたへのクレームではないのですが・・・

「最悪の事態」という表現は署名に協力してくれた人たちに失礼ないい方ですね。ものの言い方というのがあると思うのです。言霊としても「最悪」は避けたいですね。

と少々苦言を呈しましたが・・・・
あちらへ言ってわざわざなにか言うほどの情熱もわかず・・・・というより助言するには全文読まねばなりませんが明日に締め切りを控えているものがあり・・・テキサス親父さんには今後も協力します。

あと、さほどチリチリすることはないです。
韓国のやり口を日本がこれから宣伝すればいいだけです。

たとえば、

〉『日本を世界の"いじめ対象"にする「プロパガンダ作戦」を公表-韓国VANK

こういう発想の民族である、と。彼らは無防備なので、手の内さらすからある意味やりやすいです。

韓国がやるなら、日本人は韓国兵がベトナムでやらかした大虐殺、強姦をばらまけばよいです。
倭寇もあり、終戦時日本人に彼らが何をなしたかもあります。
密入国で大量に居着いた在日の問題も。
やられたらやり返せ、倍返しだ、は啓示だったのかもしれません。

そうこうするうち韓国のほうがへたります。
ひょっとして、国自体もね・・・。

ガタガタすることはないんです。
日本人の優秀性を持って本気でかかれば勝てます。
真実が強いのですから。

腹を据えてどっしりと。

テキサス親父さんは、カラカラと笑い飛ばし、それゆえ人も受け入れるのですが署名を呼びかけておいて「最悪の事態」は拙い表現です。全文を読んでないので判りませんが、「ものはいいよう」です。ポジティブに明るく他の言葉に置き換えられるはずですよ?

「最悪の事態」などと署名に頑張った人に対して言って、士気が上がるか、ということです。注意した方がいいですね。ってここで言っても仕方がないのですが、一般論として受け取ってください。

NHKに報道させ、それが日本全土にばらまかれました。大成功です、となぜ言えないのでしょうね。
どれほど人がやる気になるか。
最悪ではなんのために再び署名するのでしょう。

それに、韓国側の反応は前もって十二分にわかることでしょう・・・
この期に及んで何をチリチリなさっているのでしょう。
腹を据えよと檄を飛ばしておきます。
先は長く相手は執拗なんです。これしきのことで
最悪などというでない。


返信する
Unknown (achabi)
2014-01-06 03:59:28
強制での慰安婦と、自ら望んでの売春婦は違いますよね。日本が、きちんと管理し、厚待遇下での朝鮮の慰安婦達が写された写真は、みんな笑顔だったと記憶してます。

従軍慰安婦も南京大虐殺も、日本を貶める工作の殆どを、裏で操っていたのがアメリカ、でしょうか?

今回も、一度トーンダウンしていた靖国参拝を持ち出し、関係改善ち努力しないと、同盟国として訪日は難しいとかなんとか言ってるらしいです。が!いつまで、日本に対して、我慢や改善を要求するんでしょう!!反省や改善をしなきゃならないのは、中韓国だって、一番知っているがアメリカさん。都合のいい時だけ(同盟国だから)を駆使し、日本を利用する手口は止めて頂きたいですね。

って、言うより、日本の心ある政治家達に、米中韓に屈せず立ち上がって欲しいと願ってます。
無理かな……
返信する
Unknown (井沢満)
2014-01-06 11:57:09
achabiさん

>従軍慰安婦も南京大虐殺も、日本を貶める工作の殆どを、裏で操っていたのがアメリカ、でしょうか?

双方、日本人と日本の新聞発ですね。そこにアメリカが
いたかどうかは・・・?
ただ、敗戦当時、中韓がGHQ政策に乗ってきて、アメリカもそれを許容していました。

オフィシャルなデータを探しだせないのですが、
農地を在日の人達に無料であげていた、というのは
孫正義氏の父親の証言です。
週刊ポストに告白してました。孫さん一家が密入国の不法滞在一家だということも。

それで、差別と言われても通らないですが、孫さんのお父さんはそれなりに筋が取っている人のようで、
そこは言ってなかったですね。

終戦後、むろん自由に半島に帰れたわけですが「まともな朝鮮人は皆帰った。残ったのはろくでもない屑ばかりだ」これも孫さんの父親の言葉です。

>無理かな……

無理でしょうね。ただ靖国に粛々と参拝を続けることは出来ます。イベント化しないで、しじゅうお参りすればよろしいです。それを日常にすればいい。

抗議するのは、それは国民の役目です。
オバマ政権が行き過ぎています。
返信する
Unknown (onecat01)
2014-01-06 16:40:06
「これしきのことで最悪の事態などと言うでない」
賛同致します。騒いで反応するので、相手が喜ぶのですから。
それと、次のご返事。「アメリカがいたかどうか。全て日本人と日本の新聞発ですね。」・・・・。獅子身中の虫たちを、あぶり出してやるのが今年の仕事なのでしょうか。ダイエットをして、健康でいてください。ご教示を得たいと、気持ちを同じくしている同朋のためにも。
返信する
Unknown (井沢満)
2014-01-06 18:20:49
onecat01さん

私も一人の日本国民として発言しているだけで「ご教示」などは出来ませんが・・・・。

今年も、しっかり勉強してコツコツ発信して行こうと思います。限度があって言えないことも多いですが・・・。
返信する
Unknown (h3813)
2014-01-06 19:13:29
井沢先生 お返事をありがとうございました。

テキサス親父日本事務局は、VANKのサイバーテロを受けて心情的にも打撃を受けたのでしょうが、井沢先生の「先は長く相手は執拗なんです。これしきのことで最悪などというでない」とのお励ましが、きっと強い気となって届きましたことでしょう。

先生とachabi様とのお話から、私は小学生の時に学校の図書室で見たフィリピン大虐殺の写真がぎっしりと載っている本を思い出しました。

数多くの写真の全ては、日本兵がフィリピン人(主に老人・女性・こども)を虐殺しているものでした。写真の細部は忘れておりますが、ショックを受けた写真のひとつは、腹を引裂かれた妊婦と引き出された胎児を冷酷な目付きで見下ろしている日本兵(抜き身の剣?を手に握って居ました)を写したものでした。

カトリックの私立女子一貫教育の小学校図書室に何故あのような残虐な写真集が備えてあったのか。私がその写真集を見たのは、終戦から未だ4年きり経って居ない時でした。

今になって不思議に思う事は、日本兵がフィリピンの非戦闘員である国民を殺戮をした「現場写真」が何故あのように大量に残されていたのかです。

撮影者は誰でしょう。誰に見せるために撮影したのでしょうか。誰がそれらを残したのでしょうか?何故終戦後僅か数年でそれらの写真集が出版されたのでしょう。そんな写真集を発刊する事が商売になったのでしょうか。どんな購買者を当て込んだのでしょうか。

そもそも、あれを撮ったカメラマンは日本人なのか。あの残虐な日本兵は本当に日本人だったのか。日本人にあのような虐殺行為をする習慣があったのかどうか。

ひょっとして、日本貶しめのための合成写真だったのではないだろうかという疑念が湧き、ネット検索をしましたら、フィリピン大虐殺には疑念がとうに出されておりました。

知識を得、考えを深めることで、日本人の真実の姿がいよいよ明らかになるのだと思いました。




返信する
Unknown (井沢満)
2014-01-06 19:43:48
h3813さま

事務局の人たちは、韓国人の執拗さとやり口を知らなかったのでしょうか。
今に始まったことではないですよ、サイバー攻撃など日常で、最悪レベルではないです。

何をして「最悪」と称しているのか解らないのですが・・・・? これ、文言をばら撒くのも用心しないと「署名が最悪の結果になった」と読まれます。
署名を煽っておいて、最悪でしたというレポートは、ないよ、なりかねません。次の署名もまた最悪と言われかねないのですから。

「最悪」の中身は何なんですか?

テキサス親父のサポーターとして、おそらくボランティアでやっていらっしゃる人々を撃つ気は皆無ですが、人を煽って一つの行動に導くからには、それなりの腹の据え方、そして協力者への心遣いが必要です。

さんざん要請されて、多くの人々が応じました。結果は「最悪でした」? 自分たちが受けた何かが最悪なのか、署名の結果じたいが最悪だったのか、はっきりしないと、嫌気がさされます・・・・・。

私は署名自体は多大の効果をもたらしたと思っていますので、再び署名には協力しますが。



>腹を引裂かれた妊婦と引き出された胎児

これ、日本の風習と感性ではないです。
歴史でいえば、元寇で朝鮮兵が対馬の人たちに
したことですね。
大戦中は中国が日本人に。

人体に穴をあけて、それに紐を通すというやり口も
日本人ではないです。(これも元寇で見られますが)通州事件で日本人が児童を含めて、中国人にやられたことですね。

日本人は水に流す美徳を持っていますが、こと中韓に対してはそれは裏目に出るようです。
日本人は自らが「やられたこと」を粛々と世界に発信していくべき時期に来たようです。
返信する