井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

慰安婦問題、非のルーツは村山・河野氏である

2015年12月29日 | 歴史・政治

慰安婦問題への決着について、ネット民の間では憤懣が吹き出していて、それはもっともなことと思います。

コメント欄にも様々な思いを書き込んで頂いていて、私もその思いは共有する
者ではありますが、ただ激情に走らぬように、とコメント欄に書き始め、
しかし長くなりそうなので、ブログ本体にていくばくか、お答えすることにしました。

安倍さんを擁護するわけではないのですが(腹に据えかねる部分もあります)・・・・・
この戦後70年間敗戦国としてアメリカの圧政下にあり続けてきて、
しかもOSS、GHQによる日本弱体化政策の中、しっかり
作り上げられてきた反日構造、そして国民への洗脳・・・・・
そういう圧倒的負の現実の中で、誰がいったい何を現実に出来るのかを
常に考えていたいと思います。

ベストというチョイスは今時点ではありません。あの顔この顔思い浮かべてみるも、理想論としての彼らはあり得ても、現実に彼らが施政の頂点に行く時期ではまだありません。

まず、動かせない圧倒的現実があります。
それは、村山、河野談話をアメリカからの規制も加え、
ひっくり返せないことです。

つまりそれ以降の施政者は基本的に2人の
売国談話を踏まえるしかありません。

だから、慰安婦について語るとき口ごもるのです。
そのための対処も、だから当然すっきりできない。シンプルな構図です。

村山談話、河野談話を生かしておく限り、対韓国、対戦時売春婦問題に対して、決然とした対策は出来ない。それは、誰であろうと、です。
ましてお二人は存命で、いまだ自分の発言に非はないと言い張っている現状です。

それは解って頂けるでしょうか。安倍さんのみの責任ではありません。日本に罪状ありき、という前提が大きく国際社会に向けて作られてしまっているのです。

村山談話、河野談話をくつがえすごとき対処は不可能なのです。
彼らを許した当時の政治家もそうですが、国民の責任です。

延々と2人を許し続けてきた・・・・おおむね無関心という形で彼らを許容して来た国民に、最大の責任はあるでしょう。

村山・河野談話は政治家は覆せません。とりわけ、慌ただしく首がスゲ代わる首相と大臣。こんなシステムで抜本的解決はありません。
では何が動かせるかと言えば、圧倒的国民の声です。
今回の慰安婦問題に対する安倍内閣の措置に激怒しているのは、ましな
国民です。でも、残念ながらましではない国民のほうが多いのです。

だから結局、今後どうすればいいかとコメント欄で問われましたが、
抜本的戦略はない、とお応えするしかありません、残念ですが。

極めて地道に、現在日本が置かれている状況を伝え続けていくこと、
70年間かけて洗脳され尽くした日本人を、目覚めた人たちが
揺さぶって催眠術を解くしかないでしょう。

新聞などの活字メディア、放送もGHQの影響下から抜け出しきってはいません。彼らの仕組んだ体制は徹底して巧みでした。

当座、村山、河野談話の主を国会喚問するしかありません。それは、政府はやりません。やれません。
これも結局、覚醒した国民が一人でも増え、声を束に大きく発声出来るようにならないと、あり得ません。

このたびの慰安婦問題で安倍さんが叩かれていますが、しかし叩かれるべきは村山、河野氏のお二人です。

安倍さんの対処がベストだったとは思いません。しかし、村山河野談話にがんじがらめにされた状態で、ではどの党の誰が、どのような対処が出来たかを考えてみましょう。

いますか?人。ありますか? 慰安婦問題への抜本的解決策が。

言葉を尽くせませんが・・・・・まず原点に立ち返って頂きたいのです。
村山河野談話がすべての発端だと。

それに加えて、汚い人たちがいっぱいいる自民党内では人事一つが
理想では成り立ちません。なんでこの人を重用するのか、と批判するほうは簡単ですが、愛国派と中韓派との綱引きが日常のばっちい党内の人事です。

あと、コメ欄に頂戴した意見ですが、小和田恒氏の国会喚問。
必要ですが、皇太子妃のお父上とてこれも出来ないでしょうね。
皇室にまつわることは、是非を越えて感情的になる人が多いので、
ものの言い方が難しいのですが、皇太子妃の父上であるという
カセはいったん外して、外務省内で最もGHQに迎合して出世階段を
駆け上った人の代表格ではあります。
言いづらいことを申せば、戦後愛国者は公職追放され、
残されたのはざっくり言えば、反日者たちです。
反日であるほど、出世する土壌でした。

サンフランシスコ条約について、土井たか子氏との国会における質疑が残っていますが、小和田氏がtrialとjudgementを故意にか無知ゆえにか混同して,日本が受け入れたのは判決という個ではなく、東京裁判自体を肯定したと答えてしまったのです。

これはその後の日本にとって、大きな負の発言でした。東京裁判という国際的には不正な事後法裁判による、自虐史観が国家規模で定着した瞬間です。

trialとproceeding、judgementの解釈には異論もあり、「右翼の牽強付会」とする説もあります。然しながら、この説を含めて東京裁判肯定を前提とする論は、基本で日本を損ねると思います。

小和田恒氏は「中韓へのひざまずき外交」路線を決定したお方でもあります。
日本はあの戦争に対して100%の悪者であった、という見解です。
外務省の現在のヘタレ体質の創始者です。
村山、河野氏のように表に出ず、裏方のドンなのでその言動は知られていませんが、天皇陛下タイ国ご訪問の折に、タイ政府は謝罪は不要と言っていたのにもかかわらず、いや入れさせてくれと晩餐会における陛下のスピーチに「謝罪と反省」を無理やりねじ込んだ原稿を書かれたのは小和田恒氏です。
河野談話の時もその影に小和田氏あり、宮沢内閣の時の、決してやってはならなかった両陛下の中国訪問にも、裏には小和田恒氏がいました。
あの日本毀損の激しかった日韓ワールドカップの表舞台にいたのは高円宮殿下妃殿下でしたが、ここにも裏には小和田氏がいました。

表立っては、村山・河野両氏。
舞台裏では小和田恒氏。

それが結局は慰安婦問題をこじらせているキーパーソンですよ、ということです。
皇太子妃の父上としてのお立場は切り離しての記述なので、過剰反応なさらぬよう。

皇室にもGHQの手は及んでいます。ありとあらゆる場所に彼らの政策は入り込んでいて、皇室のみが例外ではありません。否、もっとも弱体化したいエリアの一つであったでしょう。しかし、その件はとりあえず今回の件とは別問題です。あくまでも「とりあえず」ですが。

安倍さん批判はいいのですが、意識をどこに置いての批判かということに注意深くありたいと思います。

元々、安倍総理は中韓左翼に憎まれています。彼らと軌を一にしての安倍批判は得策ではないと思われます。ただ、決然と抗議は必要ですよ、ということなのですが、ややこしいでしょうか。安倍さんを極力正しい軌道で政治をやっていただくための批判か、単に引きずり下ろしたい一派に結果的に加担しての批判なのか、ということですね。安倍さん批判が実は安倍さんが最もやりたい方向への背中押しであることもあるのだ、という言い方は解って頂けるでしょうか。

つまり党内のパワーバランス、対アメリカへの慮りから、心にもないことを安倍さんが言っているとして、それへの国民の激しい抗議はむしろ安倍さんが動きやすくなる場合もある、ということですが。

日本という国を第一の価値観にして、批判しているのか、ただ日本という国体を壊すことが目的での安倍批判か、そこを見極めたいと思います。憂国を擬態しての安倍おろしに注意のこと。

とっさのことで、「今後の戦略は」という問いには答えられていませんが、これからじっくり考えてみます。

一つはっきりしているのは、村山河野談話をひっくり返し否定しないかぎり、慰安婦問題は解決しない。小和田恒氏に代表される自虐史観談話は、原点に遡ってひっくり返さないと、日本国内にはびこった東京裁判肯定の反日史観は、一掃されぬ。しかし政府は出来ぬ。
だったら、国民個々が国内外に向けて発信して行くしかないでしょう。
海外の新聞に意見広告として出すことの他、語学の出来る人たちが海外の
サイトに投稿するとか・・・・・すでに頑張っている人たちもいます。

皆さんは、解決法として何をお考えかお聞かせください。
憤りと絶望を吐き出した後は「では今後、どうしたらいいのか」ということに
頭を切り替えましょう。


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こがらし)
2015-12-29 07:35:04
いつも拝読しています。
私もニュースを聞いたときは憤慨しましたが、少したってから、まてよ、と冷静に考え始めました。
井沢先生は「余命三年時事日記」というブログをご存じですか?先日、書籍化もされました。Amazon以外からは入手しにくいと、ちょっと話題になっています。
今朝、そのブログの記事を読んで、なるほどなあ、と思った次第です。
ご存じでなければごらんになっていただければ、と思い書き込ませていただきました。
おみそれしました (ヒゲジイ)
2015-12-29 07:44:05
伊沢さん、さすがです。
感情に流されてもロクなことはありません。
この微妙な時期に絶妙なご意見をありがとうございます。
複眼的にモノを見て、問題の根源を冷静に突き止める。
確かに現政府が過去の政府見解を覆すことは出来ない相談かもしれませんね。
村山・河野談話と外務省の小和田氏。
私も見習って、
感情に流されたら誰が得をするのか?
よく見続けようと思います。
冷静に頑張りましょう! (総太郎)
2015-12-29 09:46:24
井沢先生、おはようございます。 皆様方も、悲しみと憤りで一杯だと思いますが、先生のおっしゃる通り、安倍総理の苦しいお立場や内外の厳しい現状も理解するのも大事ですね。 こちらにお越しの皆様方は、日本のより良き社会の在り方を考える方々ばかりだと思いますが、苦痛ではあっても客観的に左派的な政治家・知識人の発言や戦略、思考回路を分析する事も必要で、例えば、ネット上で拉致問題で検索していると「ライプチヒの夏」と称するブログ主の拉致被害者の御家族に対する執拗な誹謗中傷、最近やたらメディアによく登場する元・共同通信・青木理氏の発言等(こういった人物の起用にも闇はあるでしょう)、こういった勢力は一般社会にも多数いる筈で、彼らの背景・動向を分析して私達も日常生活で理論的に毅然と反論出来るような知識を身に付けたい物です・・。 官邸やメディア・政治家へのメールや電話、すぎやまこういち先生らの御活動始め、心ある方々の運動支援等、社会のルールを守った上で草の根運動で出来る事から始めるしかないような気が致します。そして、これからも井沢先生のような方々を私達が全力で応援し、こちらでも勉強させて頂きます!
いつも勉強させて頂いております。 (きんつば)
2015-12-29 10:59:16
今回、先生が書いて下さった事で、とても良く理解できました。
有難うございました。
私も今回の件では、腸の煮えくり返る思いでいる一人です。
でも、先生の仰る通り、戦後70年と言う長い年月
日本に染み込ませられて来た自虐史感に
疑いを持つ事無く、己の生活の安定だけにしか興味のない日本人で居た事自体が、
現在の状況の原因なのですね。
一気に、すべての日本人が覚醒する事など不可能だし
細やかでも、自分の出来る事をやって行こうと思います。
私的には、冷静に考える。諦めない。信じる。を努めようと思うのですが
なかなか難しいです。特に「冷静に」が。
支持と監視 (かりんとう)
2015-12-29 11:02:47
井沢先生 いつも心強い記事を本当にありがとうございます。

衝撃の一夜が明け、私も少しは冷静になりました。昨日は、あまりにショックで。
でも、おかしすぎますね。安倍総理、慰安婦の歴史勉強会まで若手議員に開いていると聞いた
事があります。表も裏も分かっているだろうに。
韓国が蒸し返してくるだろうと当然予測してるはず。なのに、何故あんな妥結を?何故この時期急に?
きっと、裏で緊急のキナ臭い事がおこっているのでは?と勘繰っています。

軍の関与を認めたのは、本当に何があろうとも許せませんが、それをしてまで妥結しなければならなかった何かがあったのでは?と思うのは、安倍総理を買いかぶりすぎでしょうか?(私も全面的に、安倍総理支持ではありません)

先生のおっしゃるように、村山河野両氏を総理にしたのも、あんな馬鹿げた談話を発表させてしまったのも、ついでに朝日新聞をのさばらせていたのも国民です。そのツケがきたのですね。
私一個人では、今の政権支持と抗議メールしか出来ませんが、ここは忍耐のしどころだと思っています。

ショックと希望的観測が、千々に入り乱れとりとめがつかないままの文章で、申し訳ありません。
書きづらいこと (鳴海)
2015-12-29 12:25:02
先生、書きづらいこと、とりわけ小和田恒氏のことを
先生が書いてくださったことに驚き、また感謝しています。
皇室のからむことを、きちんと言ってくださる論客がほぼいないのです、一人とかお二人とか、その程度・・・・

総太郎さんが小和田恒氏のことを書いてくださったので、それに答えるという形で、お書きになれたのですよね・・・・


共同通信という名が出ていますが、これは皇后陛下の義理の妹である大原泰子の姉、麗子は、共同通信社社長の、犬養康彦(いぬかい)の後妻です。
皇后のメディア抑えの一翼を担っているかと思われます。

先生はお書きになれないでしょうが・・・・というより行間に書かれていると思われますが、そして前のコメントでも皇后陛下の強制慰安婦への肩入れは書かれています。つまり、天皇皇后両陛下の最近の極端な左傾化です、ズバリ言えば。それも今回の一件とは無関係ではないでしょう。
慰安婦問題に口を挟まれる皇后陛下が「A級戦犯」と言い放ったことと合わせ、国民には気づいてほしいことです。
保守分断 (菜の花)
2015-12-29 13:00:31
安倍さんがベストとは思いませんが、他にいない以上、
支持しているしかないでしょう。もうちょっと、ましな対応はなかったのかとは思いますが、先生の仰る通り村山談話。河野談話、米国の圧力ががある限り、誰が対処してもあんなものです。民主党ならもっと酷い決着だたかもしれません。

安倍さんは皇室問題に対しても、最小限対処できる人です。愛子さまを女帝にという、皇室の基礎壊しにつながる女性宮家の創設は潰しましたから。

巡視艇を私的宿に改造して手術室まで作らせてのパラオ慰霊旅でしたが、保守が軒並み絶賛するのは、基本的勘違いです。
まず靖國が先。パラオで米国兵のために、サイパンでは韓国人たちのために祈る。一般では恩讐を超えた行動でも、こと両陛下がそれをやられて英霊が喜ばれるでしょうか、困惑するだけでは。
内閣はパラオ行きには反対でした。反対を貫くべきでした。この点は安倍総理を批判します。
天皇皇后の平和憲法護持発言他、自虐史観、東京裁判肯定など由々しきことなのに、保守の多くが思考停止して見ようとはしません。

日本の病理が、GHQと東京裁判から派生した日教組、それから両陛下と皇太子の自虐史観にあります。
皇室もGHQ支配下にいまだあることを、多くの国民が知りません。先生は言葉の端々から、ご存知のような気がしています・・・・。東宮の問題はだいぶ知られてきましたが、両陛下になるとまだたぶん8割の国民が気づいていないのではないでしょうか。
悲しい (奈良の人)
2015-12-29 15:04:52
冷静にならなくてはと思います。
政府が軍の関与を認めたとならば、わたしもあなたも強姦魔の子孫
岸田さんの子供も政治家さんの子供も、朝日の社員さんの子供もサヨクさんの子供も、シールズさんもネトウヨさんも鬼女の皆さんも、皇室の皆様もみーんな強姦魔の子孫です。
これから日本に帰化するときは是非、帰化した瞬間に犯罪者の子孫になりますが
よろしいですか?と確認してください。

先生、冷静になれません。今は泣きたいです。
Unknown (ハマユリ)
2015-12-29 17:01:22
皆様 こんばんは

井沢先生のおしゃる通り、国体を壊すような批判はいけませんね。

昨晩はムカムカしながら、関係各所に抗議のメールを送り、保守系の方々のブログを閲覧して周りました。

今後どうすれば良いのか?
成り行きを見ながら、官邸や省庁などに意見を寄せるといった地道な個人活動を続けることでしょうか。


Unknown (桜花)
2015-12-29 19:59:25
先生のおっしゃる様に元を糾すのがよいのでしょうね。粘り強く官邸にメール送ります。所で悪夢の日韓W杯の暗躍は、高松宮殿下ではなく高円宮殿下ではなかったかと。細かい事ですみませんが気になったものですから。