井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

黄金

2013年08月31日 | 日記

誰かに呼ばれた気がしてふと目を覚ますと、巨大な太陽が美しい海を染めながらゆらゆらと黄金(きん)の光芒を放ちつつ、空へ昇るところだった。
テラス側のカーテンを引き忘れて休んだので、日の出に呼ばれた。

目の覚め際、部屋が船と変じて色鮮やかなコバルトの海に漂い出て、白い波しぶきを立てる様を驚きと共に見つめた夢は、朝日の前触れであったのかもしれない。

黄金の球は見る見る空を同じ光で満たし輝きわたり、脈絡もなく私は悠仁さまのお顔を思い浮かべていた。霊眼開けた者ではないので、聞き流してほしいのだが、悠仁さまが金色の光をまとっていることを、ちらっと感じることがある。
・・・・と思いながら、テレビをつけたら、皇室日記か何かで悠仁さまが映っていらした。

テラスに出て、まだ輝かしい朝日に両の手をかざし、浄化を願いながら日本が無事存続することと秋篠宮家の安泰、皇統が無事、悠仁さまにつなげられることを祈った。(私はどうも妙なビジョンを
まれに見ることがあり、過去世かな? とふと思うこともないではない。そのうちの一つが、エジプトでの神官の姿で、太陽を頭上に両手をかざしていたりすると、妙にしっくりと来るものがある。悠仁さまの霊光と同じく、これも私のたわごとのレベルである。ファンタジー。再度読み流していただきたい)

日輪がだんだん朝の清浄から脱して、夏の猛々しい炎にその姿を変える頃、室内に戻って、メールチェックをしたら、ふだんからやや霊的なことを口走る知人から、一通。悠仁さまが即位なさった時、日本はやっと収まると書いてあった。
それまでに起ることもかなり具体的に記されてあった。

しかしこれとてしょせん、常識からいえばファンタジーである。

しかし、朝日から始まって妙に悠仁さまのイメージに満たされた朝であった。

・・・・・そういえば。いや、怪しげなことを書きついでに・・・・。
外房のこの地に来る電車の中で、両手の甲にキラキラと金粉がたくさん浮いた。
金粉は、ときどき降るというか湧く。これもファンタジーのたぐいだが、こちらはドラマのスタッフはじめ、目撃者が複数名いるので、ややリアリティがあるかもしれない。
体だけではなく持ち物にキラキラと浮いて、時には金箔がバッグに貼りつくこともある。
金粉ではなく、ダイヤモンドを砕いた粉のようなものが、鋭い白い光を上げている時も。
電車の中で浮いたのは、青いきらめきを放つ・・・あたかもブルーサファイヤの微細な粉末のようであり、これも同行の人が見て驚いていたので、あながち錯覚や妄想でもない。
だからと言って、それが何かというと、何なのか解らない。
特殊な生理現象で、そういうものがあるのかもしれない。
世の中には人の常識では割り切れないことが、たまにはないではない。世の中にはこのたぐいのことは、頑として信じない人がいることは承知で。
おそらく、そのたぐいの唯物主義的な人が、宮中における祭祀の、日本国と日本人には、のっぴきならず大切なことも、解らないのではないだろうか。
祭祀の中身を感知出来ない人々にとって祭祀は、延々と厄介な形と決め事ばかりが先行する、おまじないレベルの、くだらないものなのかもしれない。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くおん)
2013-08-31 23:52:20
なんとも神々しい朝を迎えられたのですね。おめでとうございます!

こういう話は全く抵抗ないですが、確かに頑として聞く耳を持たない方もおられます。残念ながら現皇太子妃がこのタイプと見ています。「合理的」ですしね。

それはさておき、ご友人のメールのお話にホッとするのと、そんなに先なのかと思うのと、複雑な心境でもありますが、日本が日本であるよう祈ります。

夢ですが、私も見ます、というか見ていました前世の夢。証明のしようがないので、「前世と思われる夢」ですが。
自分のトラウマやクセなどと照らしても納得のストーリーなんですよね。
あ、ちなみに支那人です(笑)時代はそんなに古くなく清かな・・・政治の策略で貶められた人物でした。支援してくれる人が段々捕らえられて処刑されていき、最後まで残った支援者が、現世の夫です。夫と出会ってから見なくなった夢の話でした(笑)
現在の中国の事情が大変気になるのも、何か関係あるのかもしれません。不思議ですね。

変な話ばかりで、すみません。
返信する
いくつもある前世 (井沢満)
2013-09-01 00:46:48
くおんさん

私が「見た」あるいは「記憶」している前の人生は4つ・・・か5つ程度です。
エジプトが多いです。
美輪明宏さんに一つ言われた人生は日本でしたが、全く身に覚えがありませんでしたー笑ー
返信する
Unknown (くおん)
2013-09-01 08:03:49
後輩が占い師に「前世は木こりだ」と言われて、以来、与作がテーマソングと、ヘイヘイホー♪とよく口ずさんでいたのを思い出しました(笑)
自分の感覚が一番信頼できるかなと思います。それらの夢は他の夢と全く違いますし。
返信する
待つ (Unknown)
2013-09-01 09:28:57
先のことであろうと、悠仁様が即位され皇統が守られて、日本が日本であり続けるとのこと安堵しました。
悠仁様のご誕生からこれまでを拝見するに、やはり大きな神意を感じます。

私も長年にわたり左翼的なものに囲まれ、「合理的」思考を良しとし、皇室については関心が薄い者でした。
今も西欧の言語を教えることを仕事とはしていますが、その過程において、日本の風土の美しさ、長い伝統の重みに
目覚め、皇室の存在を意識するようになりました。

そして皮肉なことに、東宮家のあまりの惨状が私を目覚めさせてくれました。
秋篠宮家の方々の真摯な活動、公務や学問に励まれる姿を知らなかった自分を恥じています。

一人の母親として思うことは、紀子様の強さ、絶妙なバランス感覚の素晴らしさです。
お子様方が各々の個性を発揮してのびのびと育っていらっしゃる。と同時に皇室の方としての
品位を保ち、年齢に応じて皇族としての活動をなさっているのは実に素晴らしいこと。

これからは一国民として秋篠宮家を応援していきたい(失礼な言い方かもしれませんが)と決意する次第です。
こちらのブログも愛読させていただきます。

紀子様には勇気をいただいております。同年代ですが、私などはそれこそ「体調の波」で仕事に行くのが辛い日でも
紀子様の頑張りを思うと、自分でも大丈夫になるのです。でも、秋篠宮家の方々こそ、たまにはゆっくりと
静養していただきたいと思います。








返信する
素敵な朝を迎えられましたね (まゆり)
2013-09-02 00:30:28
私は最近、虹を見ると、なぜか紀子さまの事を思い起こします。

霊的な能力には優れていませんが、伊沢様のブログで書かれているような事は抵抗なく受け止められます。手から金箔?結晶のようなものが出るという部分で、「白雲母」の言葉を思い出しました。(ご存知かと思いますが)BB様のブログで、霊能力がある知人が見たというヴィジョンで、若宮様が白雲母になって邪悪なものから逃れるというのがありました。 最近は視る能力がある方々のヴィジョンは共通性があるらしいですね。私は詳しくはうかがい知ることが出来ませんが、なんとか日本にとって希望に繋がる展開になりますよう祈るばかりです。

今の日本はスピリチュアルブームのようにも見えますが、後付けの流行に乗った感が強く、
古来から持っていた、いわゆる「八百万感」を欠いている人が増えているような気がします。
非常に残念ながら現東宮妃などその典型のようですね。

伊沢様が秋篠宮家とご縁が出来、若宮様の光に強く魅せられるのも、なにか前世からのご縁とお役目があるのかもしれませんね。

とりとめなく分かりにくい駄文を書いてしまいました。他ブログの引用などもあるので、公開するかは伊沢様のご判断におまかせします。

いつも心にすとんと落ちる文章を楽しみに読ませてもらっています。また、コメントを寄せる皆さまの知的な意見も心強く読ませて頂いています。
返信する
神の意志はどう動くか (井沢満)
2013-09-02 08:47:27
さあ・・・・友人に霊感があるとはいえ
万能で百発百中はあり得ないし・・・・

解りませんね。
ただ、悠仁さまの代で日本は収まるというのは私も何となく思いはする。
おそらく生きていないが。

くおんさん

私がオランダで主婦をやっていた頃ー笑ー
亭主が木こりでしたよ。
名がハンス。神を信じ穏やかな人生でした。
最初木靴が見えたので、何だろうと思ったら
そういうビジョンが連なって、途中を抜かして
いきなり、ハンスはもういない晩年に飛んでました。
揺り椅子で人生に感謝しながら、またハンスを巡りあいたいと思いつつ、孫の小さなソックスを編んでいました。自分の名は奇妙なことに解りませんでした。


待つさん

紀子様は半端ないですね。
ちょっと普通の方ではない強さです。
とても強い。そして品格を保っていらっしゃる。
心根と覚悟でしょう。

まゆりさん

秋篠宮家と縁ができたというほどではありませんが、思わに身近にパイプがあったのは
事実です。意図的に使おうとは思いませんが。
ご縁があれば、自然に開く扉も
あるのでしょう。

ただ相変わらずご縁を結びたい方とは
何らかの形でつながるなあとは思いました。
返信する
そろそろお盆ですね (まなみ)
2014-08-11 15:23:03
いずれ明らかになる時代は来るかも知れませんが生まれ変わりとしか思えない事実は存在すると思う。

NHK幻解超常ファイルでもテーマに。
ーアメリカ男優が前世だった男性の話ー

ジョナサン・スコット著
「転生―古代エジプトから甦った女考古学者」

最近ご自身の手術以降テーマになった感のある立花隆氏「臨死体験」

科学で片づけられない話の方が楽しい。

私も母の葬儀後7月のある日、室内で白い煙状の物が数分立ち込めすうっと消えたのを見ました。
当時目が酷く疲れていたので幻覚?錯覚?と考えたがハッキリと目にしたし蚊取り線香は焚いてなかった。

見てない者に言っても無駄と思い弟妹にも告げず。
返信する
お印の意味 (まなみ)
2014-08-23 00:27:29
悠仁様のお印、高野槇。
これはご両親のお考えでしょうか。

http://far-east.at.webry.info/200609/article_37.html

適当な樹がなく日本の船を解体して利用しただけなのでしょうが少しドキッとしました。



返信する