チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

防犯カメラをつけました。

2017年04月25日 | 日々のこと

曇、16度、62%

 日本は治安がいいと言われていますのに、私は香港より物騒に感じます。何か事件があるというわけではないのですが、すれ違う人などに怖いなと思うことがあります。それで香港の時は早朝まだ暗いうちに走りに出ていたのを、福岡に戻ってからは日が昇って出かけます。そのことを主人に話すと、香港の中でも治安がいいところに住んでいたからだろうと言います。そんな話をするものですから、主人が心配して防犯カメラを取り付けてもらいました。

 屋外の角につけられた防犯カメラは24時間作動しています。家の中のテレビで外の様子を見ることもできます。録画もしてあります。外出先からもスマホを使って家の様子が伺えます。東京に住む息子たちもスマホを使って我が家の様子を見ることができます。但しアイフォンのみ対応です。PCでもエクスプローラーを使えば我が家が映し出されます。アイフォンでない主人は香港でPCを通して家の様子を見ています。

 一度など庭の掃除をして重いゴミ袋を持っている私に東京の息子から「ご苦労様。」と電話が入りました。ひょいと点けたら私が写っていたそうです。思わず私は防犯カメラに手を振りました。息子のお嫁さんもちょくちょく様子を見てくれているのに、一度も私の姿を見ることができないと電話がありました。「よかったら、今から外に出てみてくれない。」と言います。用もないのに外に出てまた防犯カメラに向かって手を振りました。後で聞いた話ですが、スマフォで私が手を振る様子を見て、お嫁さんも孫もスマフォに向かって手を振ったそうです。テレビ電話ではありません。私は手を振ってくれているお嫁さんや孫を見ることはできません。

 録画してありますから、テレビで再生すると私の出入りや庭仕事の様子が映し出されます。見てるとおかしくなります。主人もPCで録画を見るそうです。何時何分に出かけたとか、戻ってきたとか、朝は何時に走りに出かけるとかご存知の訳です。

 家族の者だけですから仕方ありませんが、この私三人に常に監視されているような気持ちになりました。反面、安心でもあります。便利になったものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モモさんの新しいバギーと男の子 | トップ | テーブルランプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿