チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

香港、春節の飾り付けが始まりました。

2017年01月24日 05時39分55秒 | 香港

曇り、15度、78%

 今年の春節、旧正月はこの土曜日が元旦にあたります。通常、三が日が祝日ですが日曜日を挟むので4日の連休です。昔は日本同様この旧正月休みは長くて、2週間近く休む店すらありました。大陸、中国の親戚を訪ねる人、長い海外旅行に出かける人と地元香港人が一番少なくなる季節です。観光地の香港、長い休みが取れないのが現状です。元旦だけ休みのお店も多くなりました。町中が中国のお祝いの色、赤一色に染まるのもこの時期ならではです。

 クリスマス、お正月と続いて来た春節、イルミネーションも街の飾りもすっかり春節色に変わりました。ぽってりとした赤い花をつける桃の木を飾るのは昔からの風習です。この時のために大事に育てられた桃の木です。この季節、桃の木を沢山積んで運ぶトラックの姿を街では見かけます。花を傷めないようネットを被っています。根元から切られた桃の木を見ると、クリスマスツリー同様哀れになりますが、飾られた姿は美しいものです。 昨日転居届を出しに行った日本領事館がある交易廣場の桃の木です。赤い色の他にもお金を意味する金色、黄色が喜ばれます。まあるい金柑の木、黄色い大菊。街は中国的な華やかさを帯びてきました。

 我が家のフラットも赤い色に染められています。 実際は赤い提灯ですが、LEDのおかげで白色に見えます。この30年、慌ただしく旧正月の為の買い出し、飾り付けをしてきた私ですが、今年は街の喧騒を余所目にしています。初めてのんびり迎える春節です。

 モモさん、13年毎年見てきたこの赤い季節、今年が最後ですよ。モモさんがふるさとの赤い季節を覚えていてくれますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散蓮華 | トップ | 国際運転免許 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿