Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

栄養管理指導の教科書

2015年05月15日 16時18分04秒 | リンパ浮腫
食品80キロカロリーガイドブック―見て覚える食品の栄養価

リンパ浮腫にはやっぱ脂肪は大敵。局所麻酔で、その内部の構造をみたら本当に実感。皮下脂肪の間を縫うようにリンパ管がある。もし脂肪がどんどんおおきくふくらんで、つまり肥満になったら、リンパ管はおしつぶされちゃうよね~

そんなんで、栄養管理指導もうけたんだけど、

その教科書ともいえる本がこちら。

食品を80カロリー単位で把握して、バランスよく痩せるという事には、先ずは80カロリーがどれくらいなのかしらないといけない。

この本は、何度も改訂されてるけど、実は私は10年以上まえのをもってる。永久保存版なんだけど、新しい食文化にも対応するため、ちょこちょこ改訂するんでしょうね。これが最新のかどうかはわからないけど、基本は同じ。実物大が写真でのってるからわかりやすい。栄養分類ごとになってるのもいい。

 

女子栄養大学出版部

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2015-05-15 07:22:33
このガイドブックって昔からあるよね。
うちにも雑誌の付録か何かで、薄いパンフみたいなのはあったような。

確かに食品も時代によって変わって来るし
買い替えた方がわかりやすいかも。

ダイエットって人に宣言する方が達成しやすいみたいだし
頑張ってね。「お前もな」という声がどこかから聞こえそうだけど(笑)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-05-15 16:21:10
めいりんさん

そうです、むかしからあるけど、私も、久々にあけてみました。
憶えてたはずが、忘れてたのもけっこうあって、定期的にあらためてみるのもいいですね。
この頃、牛乳が意外と怖いと、カフェオレ制限中(^_^)/~
返信する

コメントを投稿