いそがばまわれ

回り道な人生は豊かだと思う。大人からはじめたバレエ、ヴァイオリン、編み物、英語を愛して忙しくも楽しく生きてます。

このバゲット成功と言っていい気がする

2013年01月15日 06時30分21秒 | パン
バゲット修行をはじめてからいろいろ悩んだけど
成型のバランスではないかと思って
細長く成型して少し内側からクープを入れてみました

その分右側は小さく成型してみました

                

このクープの開きを求めてました

                

2度切りしたのでそこが変になったけど

                

問題なし

                

このはち切れそうな伸びが嬉しい

                

小さい方もぐっと伸びていていい感じ

                

気泡もいっぱいでした

                

生地もつやつや光ってます

                

ちぎってみたときの
もちもち感と伸びも満足

                

これは


成功です





嬉しいな

今回の発酵は18時間でした





ここまで作って分かったこと
バゲットの気泡をしっかり作るためには
私の場合14時間以上の低温発酵
そして太さと長さのバランスを一定以上に細長くしないと
全体的に膨らんでしまうんだということを発見

こんなことは
普通の人は良くわかっていたのかもしれないけど
ボウルかぶせ技で作るために
太く短く成型していたので
それでは難しかったのではないかと言うことです

バランスも必要


これが安定して作れるのかが次の課題です


今のこのバゲットは「パンセ」という粉で
釜伸びがいい粉

次に買ってきたのは
「グランクロア」という味がいい粉



さて
上手くいくかどうか
まだまだ実験は続くのでした






ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉まんを作りました | トップ | カリフラワーグラタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事