弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記

弁護士になって感じたことを綴っていきます(注意!!本ブログは弁護士湯原の個人的見解に過ぎません)

面白い恋人の余波…?

2011年12月02日 | 法律情報
以前、石屋製菓(白い恋人)が吉本興業(面白い恋人)に対し、訴訟提起を行ったとブログで記載しました。

で、いつも通り、ブログについては「書きっぱなし&放置」なのですが、な…なんと、私が事務所内にいないときに、北海道新聞さんより「ブログを見た」ということで電話取材の依頼があったみたいです。
(道新か、なつかしいなぁ…。ちなみに、私は中学・高校は札幌で育っており、家では道新を読んでいました)


たぶん意見を求められてもまともに回答できないはずなので、道新さんにとっては「時間の無駄」が省けて良かったのではないかと思うのですが、結構、この報道については、色々な方が意見を述べられており、世間的には関心が高いようですね。


ちなみに、超個人的な(根拠薄弱な)見立てですが、

・商標権侵害の成否は結経微妙
・「パロディ」であることを堂々と謳っていたというのであれば、むしろ不正競争防止法上の著名表示or混同惹起が主戦場

になるのかなぁ…という気がしているのですが、この訴訟はどう進んでいくんですかね。。。
(※でも、パロディで良く問題になるのは、どちらかというと「著作権法」だと思います。
私の少ない脳みそでは、今パッとパロディと不正競争防止法に関する裁判例が思いつかないので、興味本意で調べ始めたら、深みにはまってしまい、仕事が手につかなくなるパターンに陥ってしまうかもしれません。
というわけで、色々と業務がバタバタしていますので、この辺で止めておきます。)





◆弁護士湯原伸一のホームページはこちら◆


 ・インターネット取引に関するQ&A集
 ・ネット通販に関するQ&A集
 ・労働問題に関するQ&A集
 ・フランチャイズに関するQ&A集
 ・広告と法律に関するQ&A集



にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムカついた有名人ランキング… | トップ | 弁護士の自殺原因に衝撃… »
最新の画像もっと見る

法律情報」カテゴリの最新記事