ロクマルでいこう、60でGo!

" AS SLOW AS POSSIBLE AND AS FIRST AS NECESSARY "

2014 New Toyota Tundra

2013年02月17日 | PICKUP TRUCKS & 4X4

トヨタ タンドラ そいつは、 

TOYOTAのブランドを持っているがもはや日本車ではない。

アメ車である。Made in USA

もっと正確に言うとテキサス車である。

 

 ぶっとく大きな車体を見る度に、このトラックはテキサスの広大なサバンナを時速80マイル(120キロ超え)で悠々とクルージングするのに適したグランドツアラーなトラックである。

 

今年のシカゴオートショウで2014年タンドラが発表された。

 

2014 Toyota Tundra Auto Guideより、(写真が沢山あります)

2014 Toyota Tundra オフィシャルサイト、

 

新しくなったのは外観と内装、エンジンやミッションは現行の物と同じ。

内装はかなり豪華でコンテンポラリーなリビング。

ワークホース的なベンチシート、コラムシフト仕様のモデルもあると思うが...。

 

雰囲気は現行のタンドラから相続されている、

 

トラックにとっては力を感じるマスクが非常に大事だ

遠くから走って来ても一目で おっ!タンドラだ、

と認識出来なけれはならない。

 

なぜなら...道を譲ってもらえるからだ。(笑)

 

2014年タンドラには特別仕様車が存在する。

1794エデッション

 1794って何だろうと思う?

 

Toyota Texas より、

Founded on Texas Tradition

From horses and cattle to horsepower and trucks, the oldest working ranch in Texas becomes the first Texas pick up truck automotive plant.

 テキサスで最も古いランチ(遊牧草地)がテキサスで始めてのピックアップトラックの生産地となった。

Few places are as linked to the history of San Antonio and early Texas as the JLC Ranch.

In 1794, a young colonist from the Canary Islands, Juan Ignacio de Casanova, received a royal grant for a league of rolling pastureland between Leon Creek and the Medina River. On this fertile land, he established El Rancho de la Purisima Concepcion, and later expanded his holdings to more than 24,000 acres.

Ignacio later defended San Antonio from Mexican revolutionary forces attempting to break away from Spain. He served briefly as the Spanish Provincial Governor of Texas before his death in October 1823. His son, Jose Ignacio Perez continued to ranch the land.

During the Texas Revolution, Perez remained loyal to the Mexican Government, placing his family on property along the Rio Grande. He continued to pay taxes on the ranch, which helped him reclaim the land when he returned in 1846.

The Texas Republic recognized only the original land grant of 4,000 acres. This was passed on to Perez's descendants as the JLC Ranch until it was acquired by Toyota in 2003.

Toyota Motor Manufacturing Company Texas occupies 2,600 acres of this ranchland south of downtown San Antonio and began operations in 2006, forever linking the ancient family histories of Juan Ignacio de Casanova and Sakichi Toyoda.

 1974年スペインの植民地開拓の時代この地の統治を任された ホアン イグナシオ デ カサノバ(JLC) はこの広大な地にプリシマランチ(エル ランチョ デ ラ プリシマ コンセプション)を設立した、これがテキサスで一番最初に設立されたランチであるると歴史は記録している。

 

 この一番最初に設立されたランチの年代それが1794に象徴されている。

 その敷地にトヨタはタンドラの組み立てラインを建設した。

 

 1794エデッションは各社のピックアップトラックにあるテキサスエヂッションやローンスターエデッションよりも深い存在を意味している。

 

 ... ところで、

 

何故アメリカ人はピックアップトラックが好きなのだろうか?

それは、人と馬との関係にある。

写真はピックアップトラックの原型。

 

この様な馬の後ろ姿の光景が座席に座ってステアリング(手綱)を握ると、

目の前のボンネットに重なるからである、極自然に。

その気分が嬉しい。

 

実際に僕もランドクルーザーで感じている。

 

だから、

ピックアップトラックのボンネットは流線型では絶対にダメ!

 

テキサスそしてピックアップ、これは実に良いコンビネーションだと感じている。

 

テキサス人にとってピックアップは特別な存在ではない。

しかし、

テキサス人にとってタンドラは特別な存在となったのである。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷のランドクルーザー | トップ | 時間についてちょっと教えられた »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヤや~~~! (青いらんくる(lcbj42vao))
2013-02-18 21:37:17
こんな顔のクルマいやや~~~!!!。

・・・失礼しました。。。 好き好きですね。。。
返信する

コメントを投稿

PICKUP TRUCKS & 4X4」カテゴリの最新記事