経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

イオン、出勤でワオンポイント付与 テナント従業員に

2017年03月31日 23時26分56秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ31HN4_R30C17A3TJ1000/?dg=1&nf=1

イオン、出勤でワオンポイント付与 テナント従業員に
2017/3/31 20:28日本経済新聞 電子版

 イオンは全国に展開するショッピングセンター(SC)のテナントの従業員に対し、出勤するとポイントがたまる仕組みを導入する。原則は1回の出勤で1ポイントだが、年末年始など繁忙期には数倍に増やすなどの施策も検討する。人口減が進む地方を中心に人手確保につなげる。

 SCの出店テナントで構成する「同友店会」の会員企業の従業員が対象。イオングループの共通ポイント「ワオンポイント」を付与する。イオンは全国に150の大型SCを運営しており、従業員は1店当たり約2000人。出退勤の管理に使う従業員証と、ワオンポイントの会員情報をひも付け、出勤するたびにポイントがたまる仕組みにする。

 ポイントの原資は、各社が支払う同友店会の会費でまかなう。4月1日に、まず昨年12月に開業したイオンモール長久手(愛知県長久手市)で導入。順次、各SCにある同友店会の承認が得られた施設に導入していく。会費の引き上げはしない。

 年末年始や周年イベントなど、人手が必要な時にはポイントを多くつけるなどの施策も検討する。自社施設で働くメリットを訴え、離職の防止や新規採用につなげる。

 従来、SCのテナント採用は各事業者ごとにしており、母体となるイオンは積極的に関わってこなかった。ただ近年は、出店者が採用に苦心するケースなどが増えている。各社の採用を支援するため、共用の休憩室を広くするなど、イオンもテナントの従業員が働きやすい環境づくりを進めている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

膨らむトランプリスク しぼむ期待、M&Aも停滞 証券部 川上穣

2017年03月31日 23時24分52秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD31H9C_R30C17A3EN1000/?dg=1&nf=1

膨らむトランプリスク しぼむ期待、M&Aも停滞
証券部 川上穣
2017/3/31 21:27日本経済新聞 電子版

 31日の日経平均株価は続落し、1万9000円を割り込んだ。投資マネーが臆病になっているのは、外部環境の霧が深まっているためだ。とりわけ市場が警戒するのが、混迷の度合いを増すトランプ政権の政策リスク。貿易面での対外圧力が再び強まる兆しがあり、輸出株は一段と手がけにくい。「トランプリスク」がさらなる調整を招くことはないのか。株式市場は緊迫したムードを引きずったまま新年度を迎える。

 日経平均は取引終了にかけて下げ幅を広げた。トヨタ自動車や日産自動車が1%超下げるなど、主力の輸出関連株の下げが目立った。期末特有の利益確定売りに加え、外資系証券のトレーダーは「海外勢の買い注文がさっぱりだったのも大きい」と解説する。その原因をたどると、米国に行き着くのだという。

  この日は米商務省が日本や韓国などの鉄鋼製品に反ダンピング(不当廉売)関税を課す方針と伝わった。「対米輸出は限られ、業績への影響は軽微」(野村証券の松本裕司アナリスト)という専門家の冷静な意見をよそに、JFEホールディングスは3日続落した。

3月下旬、ワシントンを訪れたみずほ総合研究所の安井明彦・欧米調査部長は、トランプ米大統領の政策遂行能力に対する疑念の高まりを意識させられた。

 看板政策の医療保険制度改革法(オバマケア)の代替法案の撤回だけではない。法人減税も財政赤字を嫌う議会共和党と折り合えず「小幅にとどまるとの意見が支配的」(安井氏)。

 政策期待の後退は日本株にも逆風だ。米国事業の比率が高く減税の恩恵が大きいとされる東京海上ホールディングス株や、米インフラ投資関連とはやされてきた太平洋セメント株も、調整色が濃くなってきた。

 もう一つの「異変」はM&A(合併・買収)への影響だ。大手証券の責任者は企業トップの変調を肌で感じている。米トランプ政権は支持母体の米中間層を意識した政策を打ち出している。いきおい競合する日本企業が標的になる可能性があるうえ、対メキシコ政策や通商政策など吟味すべき変数が多い。「検討してきた米国企業の買収を保留する」動きがあるという。

 好転する世界景気を主導するのは米国だ。巨大な北米市場を前提に、最適生産のシナリオを描きたい日本の製造業にとって、トランプリスクが対米M&Aを慎重にさせている。

 実際、日本企業の海外M&Aは今年に入って失速している。成長戦略のドライバーであるM&Aの停滞は、投資家にとって日本企業への長期的な成長期待が揺らぐことを意味する。

 昨年11月の米大統領選後、トランプ大統領の政策への期待は日本株を大きく押し上げる原動力だった。その実現可能性への疑念が大きな失望に変わったとき、リスクは現実になり、日経平均株価の2万円超えも遠のくことになる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

任天堂ゲーム機「スイッチ」 中古でも新品並み価格

2017年03月31日 23時24分10秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ23H3U_R30C17A3QM8000/?dg=1&nf=1

任天堂ゲーム機「スイッチ」 中古でも新品並み価格
2017/3/31 21:55日本経済新聞 電子版

 任天堂が3月3日に発売した新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」は新品の入荷が少なく、中古品にも人気が波及している。全国の中古取扱店の店頭価格(税込み)は新品の200~500円安とほぼ新品並みの水準だ。新品同様、入荷すれば即完売の状態が続く。登場から4年たつ同社の「Wii U」の中古もスイッチ発売に伴う価格下落で人気が再燃している。

任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」

 スイッチの中古価格は3万2千円前後で、新品の3万2378円とほぼ同水準。任天堂の久々の新型機とあって「強気の価格設定」(ソフマップ)が目立つ。

 中古の買い取り価格は新品の2割安程度。旺盛な人気を背景に各店は積極的な仕入れ活動を展開している。今後の人気はソフトの充実度にもよるが「5月の連休明けまで続きそう」(中古店運営のゲオホールディングス)との声も聞かれる。

 インターネットの競売サイトでは新品より5千~1万円高く売られている。ネット上ではソニー・インタラクティブエンタテインメントの「プレイステーションVR」の中古が新品より約2万円高いといった例もあるが、スイッチも中古の需要の強さを示している。

 スイッチの新品は大手家電量販店でも入荷は不定期。ビックカメラは全国約30のゲーム取扱店で発売後3回の抽選販売を実施した。ヨドバシカメラは22店で4回行った。

 Wii U(通常版)の中古は新品より7千円ほど安い2万円前後。任天堂のゲーム機に注目が集まる中、登場後10年の「Wii」の買い替え需要も取り込み「人気が再燃して品薄状態」(ソフマップ)という。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米国株、小幅安で始まる ダウ43ドル安、 エネルギー・金融株に売り、日欧の株安重荷

2017年03月31日 23時23分28秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL31HNY_R30C17A3000000/?dg=1&nf=1

米国株、小幅安で始まる ダウ43ドル安、 エネルギー・金融株に売り、日欧の株安重荷
2017/3/31 22:54

【NQNニューヨーク】31日の米株式相場は小幅に反落して始まった。ダウ工業株30種平均は午前9時35分現在、前日比43ドル96セント安の2万0684ドル53セントで推移している。特段の新しい材料は見当たらない中、前日に上げた金融やエネルギー株が短期的な利益確定売りに押されている。日本や欧州の株式相場が総じて軟調だったことも投資家心理の重荷になっている。

 ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は、前日比12.097ポイント安の5902.247で推移している。アマゾン・ドット・コムが5日続伸し、上場来高値をさらに更新している。商品市場では前日に約3週ぶりに1バレル50ドル台を回復した米原油先物相場が小幅に反落している。

 業種別S&P500種株価指数では「エネルギー」「金融」「ヘルスケア」の下げが目立つ。一方、「公益事業」「素材」が上げている。

 化学大手、FMCに穀物関連の薬品事業を売却する一方、同社の健康関連事業を買収すると発表した化学のデュポンは売りが先行。スイスのバイオ企業、アクテリオンに対する大型買収の成功を宣言したと伝わったジョンソン・エンド・ジョンソンも小安い。原油相場の上値の重さが嫌気され、石油のエクソンモービルの下げが目立つ。

 ダウ平均の構成銘柄では建設機械のキャタピラーが安く、ゴールドマン・サックスやJPモルガン・チェースなどに売りが先行している。

 朝方に発表した2016年12月~17年2月期決算が市場予想を上回ったソフトウエア開発のブラックベリーが大幅高。投資会社の買収提案に合意したと伝わったエンジニアリング会社のTRCカンパニーズは、買収価格にさや寄せされて急騰している。

 ダウ平均を構成する30銘柄では外食のマクドナルドや半導体のインテルなどに買いが先行している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪州産「WAGYU」に対抗 和牛業界、欧米攻める

2017年03月31日 23時22分31秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ30H19_R30C17A3QM8000/?dg=1&nf=1

豪州産「WAGYU」に対抗 和牛業界、欧米攻める
2017/3/31 21:15日本経済新聞 電子版

 割安な外国産牛肉との競争や高値による国内消費の減少という逆風のなか、和牛業界が攻めの姿勢に転じている。アジアに比べて知名度で後れを取っていた欧米市場で販売が本格化。国内の供給や価格を安定させるため、企業や地方自治体を中心に子牛を増やす取り組みも広がっている。

 2016年10月、ロンドン。「KOBE A5 1キロ480ポンド(6万7200円)」。老舗百貨店、ハロッズの精肉売り場で最も高い値札が付いたのが高級ブランド牛の神戸牛だった。傍らには「Kagoshima(鹿児島)」の和牛ヒレ肉が1キロ450ポンド(6万3千円)で並ぶ。いずれも他国産で最高額のオーストラリア産「WAGYU」の2倍近い。

 ハロッズの店頭調査を定期的に続けている日本畜産物輸出促進協議会(東京・千代田)によると15年以前は売り場に和牛はなく、和牛の血を引く品種のWAGYUが高級品として君臨していた。WAGYUの味は他の外国産に比べ和牛に近く「日本産と誤認されるケースも少なくない」(農林水産省)。市場開拓で先行したWAGYUは、和牛にとって欧米市場での大きな壁だった。

 生産者団体や食肉企業は14年末に日本畜産物輸出促進協議会を発足させ、海外で販促活動を本格化。現地の料理人やバイヤーを対象にPRや広報活動を続けてきた。認知度は少しずつ向上、欧米の高級レストランでも和牛を採用する店舗が増えた。「豪州産に代わり、和牛を採用する理想的な流れも出てきた」(協議会の桜井研理事)。分家に後れを取った本家が存在感を高めている。

 16年の日本の牛肉輸出額は前年比23%増の135億円。アジアだけでなく、欧米向けの伸びが底上げした。政府は20年には輸出額を250億円に増やす目標を掲げる。

子牛の安定供給は和牛市場の拡大に不可欠だ

 好調な輸出に対し、国内では畜産農家の高齢化による生産基盤の弱体化が長年の懸案だ。子牛は慢性的に不足し、価格はこの5年間で2倍以上に高騰。「畜産農家の経営が持たない」(福島県内のJA幹部)との悲鳴は各地で漏れる。

 危機感を強めた業界は、子牛を増やす取り組みに乗り出した。食肉加工大手のスターゼンは生産者と組み、北海道足寄町に子牛の繁殖牧場を設立。18年秋にも出荷を始める。中津浜健社長は「和牛を安く販売できるようにしたい」と意気込む。畜産農家に出荷した子牛は成長後に買い戻し、自社で製品に加工するという循環的な生産・販売サイクルの確立を目指す。

 ブランド牛の近江牛を擁する滋賀県は高齢化する畜産農家の負担を軽減するため、繁殖用のメス牛や子牛を共同管理する施設整備などを25年度までの10年計画で進める。繁殖農家の新規参入も促して子牛を増やし、肉用牛の飼育頭数を10年間で2割増やす。

 和牛は高品質を武器に海外でもてはやされる一方、国内では高値で消費が低迷している。世界的な和牛人気の高まりを起爆剤とし、行政や生産者、販売業者が連携して持続可能なビジネスモデルの確立が求められる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月からこう変わる 社会保障で負担増、子育て支援拡充…

2017年03月31日 23時20分47秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC31H3E_R30C17A3EA3000/?dg=1

4月からこう変わる 社会保障で負担増、子育て支援拡充…
2017/3/31 19:51日本経済新聞 電子版

 4月から私たちの暮らしに関わる制度が変わる。厳しい財政状況を反映して、社会保障分野では負担増が相次ぐ。一方でサラリーマン世帯や子育て世帯の一部には、負担減の恩恵がありそうだ。

 公的年金の保険料は2004年から毎年引き上げることが決まっており、17年度がその最終年。国民年金は前年度より230円増えて月額1万6490円となる。9月には厚生年金の保険料も増える。支給額は昨年、物価が下がった影響を受け、国民、厚生両年金とも4月分から下がる。

 医療では、後期高齢者医療制度で続いていた保険料軽減の特例を見直す。75歳になる前日まで配偶者や子の扶養家族だった元被扶養者や、一定の年収がある人の保険料が上がる。

 税制ではエコカー減税の適用対象が狭まる。買うときに払う自動車取得税と車検の際にかかる自動車重量税が一部の車で今より高くなる。民間では生命保険各社が、年金保険など貯蓄性商品の保険料を軒並み引き上げる。日銀のマイナス金利政策により運用が苦しくなったのが背景で、大手4社の引き上げ幅の平均値は1~28%となる。

 一方で財布が少し温かくなる項目もある。31日に雇用保険関連法が成立したのを受け、労使で折半する雇用保険料率は0.8%から0.6%に下がる。年収500万円のサラリーマンなら年5000円の負担が減る。

 低所得世帯の子育て支援策も拡充する。市町村民税が非課税となる世帯では、第2子の保育料が無償になる。保育人材の確保に向けて保育士の給与は2%、月約6000円上がる。ベテラン保育士の場合はさらに月5000~4万円賃上げする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住宅ローン金利上昇 3メガ銀、マイナス金利前水準に

2017年03月31日 23時20分01秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC31H31_R30C17A3MM8000/?dg=1&nf=1

住宅ローン金利上昇 3メガ銀、マイナス金利前水準に
2017/3/31 21:19日本経済新聞 電子版

 大手銀行の住宅ローン金利の底入れが鮮明になってきた。4月は3メガバンクが一斉に金利を引き上げ、いずれも日銀がマイナス金利政策を導入する前後の水準へ戻る。三菱東京UFJ銀行の10年固定型の最優遇金利は1.05%と3月に比べて0.50%上がる。長期金利が底堅く推移していることに加え、契約が集まる年度末を越えて銀行間の競争が一服するためだ。

 三菱UFJ銀は2016年7月に始めた金利引き下げキャンペーンを終え、事実上の大幅引き上げに踏み切る。三井住友銀行は1.05%と3月から0.25%高い水準。みずほ銀行も0.90%と0.05%引き上げる。三井住友信託銀行は0.55%、りそな銀行は0.95%でいずれも前月から据え置く。

 3メガバンクの住宅ローン金利は日銀のマイナス金利政策の導入直前の16年1月はいずれも1%を超えていた。同政策が始まった昨年2月から夏にかけて急低下し、住宅販売を下支えする一因になった。昨年後半は米トランプ政権誕生を受けた長期金利の上昇を受け、住宅ローン金利もほぼ下げ止まっていた。

 転勤や入学が多い新年度に向けて、2月や3月は住宅購入やローン契約が増える傾向がある。メガバンク各行は膨らむ需要を確保しようと年度末はローン金利を低めに維持していた面がある。4月のローン金利上昇はその反動とみられる。ただ、住宅ローンを借りにくくなれば不動産市場を冷やす恐れもある。

 米金利の上昇もあって、日本の長期金利もマイナス圏を脱して回復基調にある。ただ、日銀は昨年9月に長期金利を0%程度に誘導する新たな政策枠組みを取り入れており、金利が急上昇するとの予想は少ない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR、縮むニッポンに挑む 国鉄民営化から30年

2017年03月31日 23時18分43秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ30H0H_Q7A330C1SHA000/?dg=1&nf=1

JR、縮むニッポンに挑む 国鉄民営化から30年
2017/3/31 22:51日本経済新聞 電子版

 国鉄が分割・民営化し、JRの旅客・貨物7社が発足して4月1日で30年を迎える。この間に新幹線は900キロ延伸。九州を縦断して北海道ともつながり、日本列島は時間的に縮まった。しかし人口減が進む国内の旅客市場は放置すれば縮小しかねない。JR東海など「本州3社」が稼ぎ、人口減地域が多い「三島会社」はJR九州を除き苦戦している。各社は縮むニッポンにどう寄り添い、成長路線を切り開くのか。

リニア中央新幹線は2027年の開業を目指している(山梨県都留市での走行試験)

 3月中旬、新幹線がひっきりなしに行き来する名古屋駅西口の一角はフェンスで厳重に囲われていた。地下約30メートルにリニア中央新幹線のホームをつくる難工事が進む。総工費9兆円もの巨費を投じる壮大な事業は着実に工事が進んでいる。

 東京―大阪間の旅客輸送を増やそうとするリニアの着工は東海道新幹線の大成功が導いた。国鉄最終年度の赤字は1兆4千億円。JR東海が「投資もままならぬ悪循環の経営」(柘植康英社長)からスタートし、徐々に経営資源を振り向けたのが新幹線だった。3時間近くかかった東京―新大阪間は最速2時間半を切り、運行本数は30年で6割増やした。

 品川駅近くには大型オフィスビルが次々に建ち、ビジネスマンは東京と名古屋、大阪を軽やかに行き来する。時間帯により3分に1本が出発し、目に見えて高速化が進む新幹線は人の流れさえもつくりだした。

 将来性のある路線に集中投資した東海道新幹線こそが民営化が生んだ勝つモデルと言っていい。ただ旅客6社のうちドル箱を持つJR東海など本州3社に利益が集中する構図は変わっていない。

 「穴の開いたバケツ」。JR北海道の島田修社長は昨年11月、在来線営業路線の約5割にあたる10路線13線区を「単独では維持困難」として見直す方針を公表した。設備などを自治体側が抱え運行する「上下分離方式」や路線廃止・バス転換などを自治体と協議する。

 国が当初用意した経営安定基金は低利で運用益が減少。1列車の平均乗客が10人前後の3路線を抱えるなど赤字を垂れ流す中、手元資金は底をつく寸前だ。何が何でも鉄道を維持する発想は限界を迎えている。

 自治体負担の路線の見直し協議は難航も予想される。だがJR西日本は昨年9月、広島と島根を走る三江線を18年春で廃止すると国に届けた。100キロ超のローカル線の全線廃止は本州初でバス路線に転換する。柔軟な発想で地域交通のあり方を探る動きが出てきた。

 JR九州は昨秋、三島会社の中で唯一上場を果たした。経営を立て直せた理由の一つはブームの火付け役となった観光列車の相次ぐ投入だ。豪華寝台列車「ななつ星in九州」を含め12種類を持つ。鉄道を手段から旅の目的へと昇華させ、新たな価値を吹き込んだ。大動脈の九州新幹線との相乗効果も生んだ。

 投資を重ねた不動産など事業多角化も稼ぐ力に結びついた。地域のにぎわいをつくる取り組みの効果は大きい。博多駅の乗降客は1日に約12万人と民営化前と比べ倍増した。各地で駅周辺への集住を促し沿線人口拡大につなげた先例をほかのJR各社は見つめている。

 田町―品川駅間で東京ドーム3個近い広さを誇る車両基地の跡地。JR東日本が20年春に暫定開業する「品川新駅(仮称)」周辺でまちづくりの槌(つち)音が響き始めた。同社が経験の無い規模の都市開発が始まる。

 「これからのJR東日本の方向性をつくる」。2月10日の起工式後、冨田哲郎社長は言った。鉄道と不動産など生活サービスを両輪に「新たな旅客流動を生み出す」。人の流れをつくる仕掛けづくりの結果、鉄道旅客事業を含めて収益を積み上げる。新たな成長モデルの模索が始まっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雇用逼迫、成長の壁に 失業率22年ぶり低水準

2017年03月31日 23時17分53秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC31H3L_R30C17A3EA2000/?dg=1&nf=1

雇用逼迫、成長の壁に 失業率22年ぶり低水準
2017/3/31 20:33

 労働需給が一段と逼迫してきた。2月の完全失業率は2.8%まで下がり、有効求人倍率も四半世紀ぶりの高水準だ。深刻な人手不足で中小企業を軸に賃上げ圧力が強いものの、非正規増加や将来不安で消費には点火しない。雇用改善は所得増や物価上昇を通じて成長を加速させるはずだが、人口減に突入した日本経済では労働供給の制約が「成長の壁」になっている。

 失業率が2.8%になったのは1994年6月以来、22年8カ月ぶりだ。働く意欲と能力を持つ人がすべて雇われ、これ以上は失業率が下がりにくい「完全雇用」といわれる状況だ。日本経済新聞社の調査では2018年春の大卒採用は17年春よりも10%近く増える見通し。大都市圏のパート時給は1000円を超えた。多くの人に雇用の門戸が開かれた良好な状態にある。

 労働市場が急速に引き締まっている理由は大きく2つだ。1つ目は人口減。15~64歳の生産年齢人口は1997年の8699万人をピークに減り続け、2月は7620万人だった。20年間で約1000万人、年平均でおよそ50万人という先進国では例をみないペースで減っており、働き手の補充が追いつかない。

 景況感の改善がもう1つだ。2月の鉱工業生産指数(2010年=100)速報値は102.2と前月比2.0%の上昇だった。世界経済の緩やかな回復という温風が波及し、日本企業も先回りして人手を確保しようとする動きが活発だ。

■厳しい外食・運輸

 モノやサービスの需要さえあれば企業はもっと成長できる環境なのに、肝心の働き手が足りず手厚いサービスを供給できない。典型例は外食だ。ファミレスのロイヤルホストは2月に24時間営業をとりやめ、すかいらーくも4月までに順次、24時間営業店舗の7割を原則午前2時閉店に変更する。

 リンガーハットも4月1日から首都圏などの店53店舗を対象に営業時間を平均2時間短縮する。物流業界ではネット通販による宅配便急増に対応できず、ヤマト運輸などがサービスや価格の見直し動いている。

 急ピッチで進む生産年齢人口の減少を埋めてきたのは、女性や高齢者だ。2月の就業者数は前年同月に比べ51万人増えた。女性が33万人、65歳以上の男性が26万人増える一方、15~64歳の男性は8万人減った。

 ところがいくら就業者が増えても非正規のパートなどで短時間勤務の人が多いので、経済成長にとって重要な総労働時間(いわゆる労働投入量)は横ばいのままだ。非正規を正社員に切り替えるなどして企業も労働力確保に躍起だが、激しい人材争奪で限界の壁に直面している。

 就業者数もここへきて頭打ち傾向にある。季節調整値でみると、2月の就業者数は前月比21万人減(0.3%減)だった。大和総研の試算によると、仮に就業者の伸びがゼロで人手不足が続けば、潜在成長率を0.14%押し下げる。日本経済の実力を示す潜在成長率は0.8%ほどなので、無視できない大きさだ。

 潜在成長率の2%への引き上げを労働力だけで実現しようとすればおよそ190万人もの就業者の増加が必要な計算だ。生産性向上や工場・設備などの資本投入も大きな伸びは見込めない。

■弱い個人消費

 これだけ人手が足りなくなると賃上げが加速してもおかしくないが、中小にとどまっている。

 中小企業が加盟するものづくり産業労働組合(JAM)がまとめた2017年春季労使交渉の中間集計では、従業員数300人未満の中小企業のベースアップ(ベア)の平均回答額は1397円と、トヨタ自動車など大企業の1300円を上回った。JAMの宮本礼一会長は「人材を引き留めておくためにも賃上げする動きが続いている」と指摘する。

 雇用者の4割は中小企業が占める。ただ、中小の賃金水準は大企業の7~8割にすぎない。賃上げをしたとしても将来不安から貯蓄する傾向が強く、消費に勢いがない。

 個人消費が上向かないため人件費の上昇分を販売価格に転嫁できない企業も多い。2月の消費者物価は生鮮食品を除く総合で前年同月比0.2%の上昇にすぎない。人手不足が賃金や物価上昇に波及する経済の好循環は実現していない。BNPパリバ証券の河野龍太郎氏は「完全雇用下では政府は需要を拡大するよりも、成長産業に労働者が移動しやすくするなど生産性を高める改革に注力すべきだ」と指摘する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.03.31(金) 本日の注目指標★☆… 特に欧米時間に重要指標が盛り沢山、要人発言も! 更新

2017年03月31日 23時15分34秒 | 投資ノウハウ

 
先ずは、昨晩のNY…
 
トランプ大統領
・為替操作国を処罰する方法検討

メスター・クリーブランド連銀総裁
・バランスシートの年内縮小開始を望むことを再表明。
・さらなる利上げが必要になるという見方を再表明。
・1年ほどでインフレ目標である2%を持続的に回復するとみている。
・来年に向けて経済成長率は2%を超えてくる。

カプラン・ダラス連銀総裁
・米国とメキシコの関係が米国の雇用につながる。
・英経済にとって、ポンド安は衝撃吸収材となる。

南アフリカのズマ大統領
・ゴーダン財務相を含んだ9大臣、6副大臣の交代を検討

メキシコ中銀
・政策金利を6.25%から6.50%へ利上げ

韓国
・朴大統領の逮捕状を発令、収賄容疑

ランド急落
・南アランドは、ズマ大統領がゴーダン財務相を含む9大臣の交代を検討
・解任の方針が伝えられていたゴーダン南ア財務相の解任
 
 
・NY市場はドル買いが一気に進む
・米第4四半期GDP確報値が上方修正
・米債利回りの上昇
・米株式市場の堅調な展開

・トランプ大統領が為替操作国にペナルティ検討

・ユーロドルでもドル買いが進む
・ドルはほぼ全面高

・ユーロは対ポンドでも軟調な動き
・ブレグジット後の反応がポンドでもユーロ売りに繋がる
・プラートECB専務理事の物価上昇傾向に慎重な姿勢

・南アランドの売り
・ゴーダン財務相を含めた9大臣、6副大臣の交代方針
・ゴーダン財務相の解任が報じられた

・南アは2015年12月に当時のネネ財務相の解任
・バンルーエン新財務相の就任をめぐって混乱
・わずか数日でゴーダン財務相に交代というドタバタ劇
・市場の警戒感が強い
 
 
 
 

 
本日の経済指標は、特に欧米時間に重要指標が盛り沢山、要人発言も! 
 
目の離せない1日になりそうです、もっとも発表される指標内容次第ではありますが!
 
 
08:00↓↓韓国鉱工業生産(2月)結果-3.4% 予想-0.3% 前回3.3%(前月比)
 
08:01↑→英国GFK消費者信頼感調査(3月)結果-6 予想-7 前回-6
 
08:30↑↑日本失業率(2月)結果2.8% 予想3.0% 前回3.0%

08:30↓→日本有効求人倍率(2月)結果1.43 予想1.44 前回1.43
 
08:30↑↓→↑日本全国消費者物価指数(2月)
 結果0.3% 予想0.2% 前回0.4%(前年比)
 結果0.2% 予想0.2% 前回0.1%(生鮮品除くコア・前年比)
 
08:30↓↓日本全世帯消費支出(2月)結果-3.8% 予想-1.7% 前回-1.2%(前年比)
 
08:50↑↑↑↑日本鉱工業生産・速報値(2月)
 結果2.0% 予想1.2% 前回-0.4%(前月比)
 結果4.8% 予想3.9% 前回3.7%(前年比)
 
09:00↓NZANZ企業景況感(3月)結果11.3 前回16.6
 
10:00↑↑中国製造業PMI(3月)結果51.8 予想51.7 前回51.6
 
10:00↑中国非製造業PMI(3月)結果55.1 前回54.2
 
15:00↓↓↓↓英国ネーションワイド住宅価格(3月)
 結果-0.3% 予想0.3% 前回0.6%(前月比)
 結果3.5% 予想4.0% 前回4.5%(前年比)

15:00↑↑↓↓ドイツ小売売上高(2月)
 結果1.8% 予想0.7% 前回-1.0%(-0.8%から修正前月比)
 結果-2.1% 予想0.4% 前回2.7%(2.3%から修正前年比)
 
16:00↑↑トルコGDP(第4四半期)結果3.5% 予想1.9% 前回-1.3%(-1.8%から修正前年比)
 
16:55↑↑ドイツ失業率(3月)結果5.8% 予想5.9% 前回5.9%
 
16:55↓↓ドイツ失業者数(3月)結果-30千人 予想-10千人 前回-17千人(-14千人から修正)
 
17:00?日銀、当面の長期国債等の買い入れの運営について
 
17:30?クーレECB理事、講演
 
トゥスクEU大統領
・4月のサミット前には訪英してメイ首相と会談
・ブレグジット交渉は困難なもので、対決は避けられない
 
17:30↑↑英国経常収支(第4四半期)結果-121億ポンド 予想-160億ポンド 前回-257億ポンド(-255億ポンドから修正)
 
17:30→→↓↓英国GDP・確報値(第4四半期)
 結果0.7% 予想0.7% 前回0.7%(前期比)
 結果1.9% 予想2.0% 前回2.0%(前年比)
 
日銀 
・本日は従来型のETFを購入せず
・J-REITを12億円購入
・設備・人材投資企業支援のETFを12億円購入
 
18:00↓↓↓↓ユーロ圏消費者物価指数・概算速報値(3月)
 結果1.5% 予想1.8% 前回2.0%(前年比)
 結果0.7% 予想0.8% 前回0.9%(コア・前年比)
 
21:00↑↑ブラジル失業率(2月)結果13.2% 予想13.1% 前回12.6%
 
21:00↑↑南アフリカ貿易収支(2月)結果52億ランド 予想16億ランド 前回-112億ランド(-108億ランドから修正)
 
21:30↑↑カナダGDP(1月)結果0.6% 予想0.3% 前回0.3%(前月比)
 
21:30→↓米国個人所得(2月)結果0.4% 予想0.4% 前回0.5%(0.3%から修正前月比)
 
21:30↓↓米国個人支出(2月)結果0.1% 予想0.2% 前回0.2%(前月比)
 
21:30→↑米国PCEデフレータ(2月)結果2.1% 予想2.1% 前回1.9%(前年比)
 
21:30→↓↑→米国PCEコアデフレータ(2月)
 結果0.2% 予想0.2% 前回0.3%(前月比)
 結果1.8% 予想1.7% 前回1.8%(1.7%から修正前年比)
 
22:00☆ダドリーNY連銀総裁、講演
・年内あと2回の利上げが適切であろう
・2017年の利上げ回数はデータ次第
・経済は予想通りの推移が続いている
・金融政策を引き締める緊急性は強くない
・実質金利の自然利子率は0-1%がコンセンサス
・バランスシート縮小は2017年後半には開始可能に
・法人税改革について明確になること望む
 
22:45↑↑米国シカゴ連銀購買部協会指数(3月)結果57.7 予想56.9 前回57.4
 
23:00↓↓米国ミシガン大学消費者信頼感指数・確報値(3月)結果96.9 予想97.6 前回97.6
 
23:00!カシュカリ・ミネアポリス連銀総裁、質疑応答
・ハト派で知られる
・FOMCについて、決定に関してより透明性を高めるべきと発言
 
セントルイス連銀のブラード総裁はNYで開かれた機関投資家のシンポジウムで講演
・米経済が活発化しているように思えない
・低成長モードにあるなどと発言
 
トランプ米大統領
・来週予定されている米中首脳会合を前に
・公正な貿易を目指した大統領令に署名
・貿易赤字について国ごとの原因調査を求める
・ダンピングについて罰則を強化





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒島結菜 20歳で振り返る沖縄時代、めざす女優の姿

2017年03月31日 20時30分18秒 | 市場動向チェックメモ
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO14399790T20C17A3000000?channel=DF280120166614&style=1&n_cid=DSTPCS020

黒島結菜 20歳で振り返る沖縄時代、めざす女優の姿
日経エンタテインメント!

2017/3/31
 2017年3月15日に20歳となった黒島結菜。『時をかける少女』(2016年)でゴールデンタイムのドラマ初主演を務めるなど、成長著しい若手女優の1人だ。彼女は沖縄県出身。沖縄といえば、90年代に、安室奈美恵ら沖縄アクターズスクール出身者が一世を風靡したが、黒島はもともと芸能界を目指していたわけではなかったという。

1997年3月15日生まれ。沖縄県出身。15年『あしたになれば。』で映画初主演。17年は舞台『少女ミウ』(5~6月/東京ザ・スズナリ)などへの出演を控える。(写真:中村嘉昭)
 「小さい頃に見ていたドラマは、『キッズ・ウォー~ざけんなよ~』(99~03年)。初めて顔と名前が一致した女優さんが(出演していた)井上真央さんで、その真央さんが出演した『花より男子』(05年)が、初めて『この人が出るから見よう』と思ったドラマです。最初の『花男』の時は8歳だったんですけど、その頃は女優さんになりたいとは思っていなくて。飛行機が好きだったので、空港で働きたいと言っていたこともありました。

 小学校の時は周りにも芸能界を目指す子はいなかったんですけど、中学生の時に県内で転校した先には、アクターズスクールに通っている子や女優になりたいという子、AKB48さんなどアイドルも人気で、実際、地元のグループに入った子もいました。でも、私は隅っこでそんな子を見ているタイプのまま。芸能界は想像することもできないくらい、夢のまた夢の世界だったんです」

 そんな黒島のデビューのきっかけは、12年に開催されたウィルコム沖縄のイメージガールコンテスト。『沖縄美少女図鑑賞』を受賞し、現在の事務所への所属が決まった。

 「自分からアピールできるタイプじゃなかったので、お母さんが『経験だ』と応募したんです。事務所に所属が決まり、レッスンを受けるようになってからお芝居って楽しいと思うようになりました」

■新作の現場では初の年長組

 10代の俳優は学校を舞台とする作品で経験を積む。黒島もドラマ『ごめんね青春!』(14年)や映画『ストロボ・エッジ』(15年)など、多くの学園モノに出演してきた。最新作『サクラダリセット』(前篇3月15日、後篇5月13日公開)でも高校生役を演じる。

 「学園モノは、教室のシーンなどカメラに映っていない場所での演技が多いんです。『ごめんね青春!』で共演した、今でも仲の良い森川葵ちゃんは、そんな場所でもしっかり演技をしていて。同世代から学ぶことも多かったですね。


『サクラダリセット 前篇/後篇』(ショウゲート配給)(C)2017映画「サクラダリセット」製作委員会
 『サクラダリセット』は、初めて年下の子が多い現場でした。生徒役のメインキャストでは野村周平さんが年上なんですけど、女の子では私が一番上。『あれ? 今までは下だって甘えてきたけど、違うぞ』って(笑)。年下の子はキラキラしているイメージがありますね。私はそういう面がないのでうらやましいなって思います。

 20歳になると、やっぱり責任や覚悟が生まれますね。生きていく上で知っておかなければいけないことが増える。お仕事でも、どんどん次が来ているので、私はさらに上に行ければと思います」

(日経エンタテインメント! 羽田健治)

[日経エンタテインメント! 2017年4月号の記事を再構成]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたの出世も左右!? 女性を理解するマネジメント力 エグゼクティブ専門の転職エージェント 森本千賀子

2017年03月31日 20時29分20秒 | 市場動向チェックメモ
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO13926500Q7A310C1000000?channel=DF180320167080&style=1&n_cid=DSTPCS020

あなたの出世も左右!? 女性を理解するマネジメント力
エグゼクティブ専門の転職エージェント 森本千賀子
2017/3/31

 多くの企業が「女性活躍推進」に取り組む中、マネジメント層には女性を育成するスキルが求められています。もちろん転職市場においても、女性のマネジメント力に長けた方はプラスアルファの評価を受けられます。

 そこで今回は、女性の力を引き出し、生かすマネジメント法についてご紹介しましょう。4月から新しい女性メンバーを迎える方、女性が多い組織やチームのマネジャーに就任する方も、ぜひ参考にしてください。

■女性特有のバイオリズムについて、知識を持っておく

 女性メンバーが落ち込んだり、思い詰めたりしている様子を見たとき、あなたならどんなふうに働きかけますか?

 「すぐに声をかけ、とことん話し合って、一刻も早く問題解決に導いてあげる」――この行動は、とても良い上司のように見えますが、時と場合によっては「NG」なのです。

 女性の身体は、生理周期に応じてホルモンバランスが変動し、それによって気分が左右されます。「生理前はイライラする」というのは耳にしたことがあるでしょうが、他にも、少しのことで落ち込む、神経質になる、攻撃的になるなど、個人差はありますが、精神状態が不安定になりがち。これらは本人もなかなかコントロールができないものです。そんなタイミングで「一緒に問題を解決しよう」と働きかけても、堂々巡りになったり、逆効果になったりする危険性も大。

 つまり、身体的な原因で精神状態が不安定になっている場合は、真っ向から向き合うより、その時期が過ぎるまでそっとしておくのが有効であるケースも多いのです。

 女性の部下を持つ方は、ぜひ女性の身体と精神のバイオリズムについての知識を持っておいてください。そうすれば、女性メンバーの感情の起伏や態度などに戸惑うことなく、冷静に対処できると思います。

■「関心を持ってくれている」という安心感を与える

 女性には「自分に関心を持っていてほしい」という願望があります。何か変化が見えたら、声をかけてあげてください。機嫌が良ければ「何かいいことあった?」、元気がなければ「どこか具合が悪いの?」といったことでいいのです。容姿については「セクハラになるといけない」と発言を控える人も多いでしょうが、女性の心理としてせっかく髪型を変えたのに何も言われないのは寂しいもの。「雰囲気が変わったね」という一言でもかければ「ちゃんと気付いてくれた」とうれしく感じるでしょう。

 もちろん、仕事においても、成果や成長が見られた場合は、ささいなことでも口に出して、ほめてあげてください。上司が「自分をちゃんと見ていてくれる」と感じることで、女性は安心感を持って頑張ることができるのです。

■仕事のアサイン時には、「理由」を示して納得させる

 女性をリーダーや管理職に育成するために、重要なミッションを与えることもあるでしょう。しかし、「私にできるんだろうか」「迷惑をかけてしまうのでは」と不安になる女性は多いようです。自信が持てず、自己を低く評価する「インポスタ―症候群」は、男性より女性によく見られるといいます。

 ですから、「難しく考えずにとにかくやってみろ!」というのはNG。自信が持てないまま始めてもパフォーマンスは上がりませんし、納得できないことに対してはモチベーションも上がりません。逆に納得すればとことん責任を持って頑張れるのが女性です。

 仕事を任せる際には「なぜあなたが適任なのか」「どういう意図でこの仕事を任せるのか」をしっかりと説明し、「あなたならできると思う」というメッセージを送ることが大切です。

■日常の行動で「リスペクト」を損なわないようにする

 「上司がチームメンバーのお祝い会でごちそうを振る舞った後、会計時に会社の経費で落とすのを見て気持ちがスーッと冷めた」――女性はこんなちょっとした行動も見ていて、上司の人間性を評価しています。

 仕事においても、顧客に誠実ではない指示を出したり、不正ギリギリのことをしたり、自分の評価のためにずるい行動をとったりするなど、男性なら「仕事とは、社会とはそういうもの」と割り切れるような場面でも、女性は軽蔑の念を抱き、それを引きずることもあります。女性は、上司が仕事面でも人間的にもリスペクトできる人であれば、「この人のために」「この人に認められるために」という気持ちで頑張れるものです。くれぐれも、男気に反するような行為はしないようにしたいものです。

■「優しさ」「思いやり」をはき違えない

 あなたのチームに、女性メンバーが育児休暇を終えて復職したとします。さて、どのように対応しますか?

 「育児と仕事の両立は大変だろうから、なるべく負荷の少ない仕事を担当してもらう」という人は多いでしょう。 その対応は決して間違いではありません。それを望んでいる女性であれば、上司の気配りをうれしく思うでしょう。しかし、実際には、次のような思いを抱いているワーキングマザーが少なくないのです。

 「責任ある仕事を任されて、やりがいを感じて働きたい。成長したいし、キャリアも積みたい。でも、子どもが熱を出して休むこともあるかもしれないから、迷惑をかけてしまう。だから、自分から『この仕事をやらせてほしい』なんて言えない」

 つまりは、簡単な仕事しか与えてくれない上司に対し、もどかしさを感じているというわけです。「大変だろうから」と勝手に判断せず、本人がどう働いていきたいのか、ちゃんと話し合って意思を確かめてください。その上で、キャリアアップへの意欲を持つ女性に対しては、「チャレンジしてみなさい。困ったことがあればサポートする」と、背中を押してあげるのが望ましいといえるでしょう。

 「この仕事は負担が大きいだろう」といった先入観を持たず、ポテンシャルを信じて難易度の高い仕事を任せる。失敗したら自分がフォローする覚悟を持つ――そんな上司のスタンスが、女性の力を引き出し、伸ばすのです。

 育児中の女性メンバーを例にお話ししましたが、育児中に限らず、女性を部下に持ったなら、早い段階から「将来、どんな働き方をしたいか」「どんな自分になりたいのか」など、価値観やビジョンを共有しておくことをお勧めします。

 女性は、上司に仕事の相談はしても、結婚・出産後のキャリアプランやライフプランなどについては、自分から話すことはしないものです。上司から話し合いの機会を設けてあげてください。ランチなどのオフの場を利用すれば、リラックスして本音を話しやすいでしょう。

 そして、長期的なキャリア構築を目指す女性には、早め早めに重要なプロジェクトやマネジメント業務を任せるなどして、成長のチャンスを与えてあげてください。早いうちに経験を積むことで、「出産後もできる」という自信を得られ、長く活躍することができるでしょう。

※「次世代リーダーの転職学」は金曜更新です。次回は4月7日の予定です。連載は3人が交代で執筆します。


森本千賀子
 リクルートエグゼクティブエージェント エグゼクティブコンサルタント。1993年リクルートキャリア入社。現在は、経営幹部、管理職を対象とした転職支援に取り組む。2012年、NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」に出演。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜びの気持ちを自分で包む・結ぶ 「折形」の実践入門

2017年03月31日 20時28分06秒 | 市場動向チェックメモ
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO14548060X20C17A3000000?channel=DF260120166504&style=1&n_cid=DSTPCS020

喜びの気持ちを自分で包む・結ぶ 「折形」の実践入門
2017/3/31

(写真:スタジオキャスパー)
 春は慶事の多い季節です。結婚、就職や進学のお祝い、ちょっとしたお礼やお返しなどに市販の祝儀袋や封筒を利用する方が多いでしょう。でも特に大切な人に贈るとき、相手の好みを考えて和紙を選び、包む、折る、水引を結んでみるのは気持ちがこもり、意外なほど楽しいものです。和のマナーの専門家、類家三枝子さんに教えていただきました。

■昭和初期まで女学校の授業にあった折形礼法

 金品を包む折形は礼法の一つとして、古くは平安時代のころから朝廷の儀礼儀式や贈答儀礼などに公家礼法として継承されてきました。武士が権力を持ち始めると、格式ある武家の教養(武家礼法)として取り入れられ、折形(おりがた、おりかた)、折方、折紙礼法などと呼ばれ、和紙を用いるものとして確立しました。

 江戸時代に入り、多様な和紙が普及すると町人の女性や子どもの間でも折形や折り紙が盛んになったため、儀礼儀式に用いる折形と、玩具・遊びとしての折り紙が区別されるようになりました。その後も庶民の生活では、冠婚葬祭の赤飯や餅を配るときなどに、ごま塩やきな粉を紙で折り包んで添えるといった使い方をごく普通にしていました。

 昭和初期までは女学校でこうした「折形」の授業があり、各家庭で必要なときに自分で作っていました。昭和40年代までは都内でも、主婦が内職で祝儀袋などを作っているのを見た記憶があります。

 近年は身近な存在である祝儀・不祝儀袋やポチ袋が工業的に大量生産されるようになり、100円ショップでも手軽に入手できるようになって、礼法として手作りの折形は急速に失われつつあります。しかし人とのお付き合いの中で慶弔にはこれからも使うものであり、最近では日本の伝統文化として海外からも注目されているので、日本人の大人としてのしの意味など、基本的な知識は持っておきたいものですね。

 人とのつながりやおもてなしを大切にしてきた日本人の心、身近な人の喜びごとを共に喜ぶ気持ちや、悲しみごとに寄り添う気持ちをこめて作る時間は、きっと大切なものになると思います。さらに使う方の感性で現代風にアレンジをしたりオリジナルをつくったりと、日常生活に楽しく和を取り入れていただければと思います。

■小さなポチ袋と略式紙幣包み

 折形の基本は白い和紙を使います。白は汚れのない清浄心を表す色。祝儀袋であればおめでたい赤や金の差し紙を合わせたり、カジュアルなお礼やプレゼントに使うのであれば千代紙やクラフト紙などで自由にアレンジしてみると楽しいものです。


紙と水引を組み合わせて、オリジナルのお祝い袋をつくってみては
 慶事の包み方では、日本人に多い右利きの人が開けやすいように右開きにします。後ろ側の上下の折り返しは、慶事では下からの折り返しが上側に重なるようにします。

 ここでは簡単に作れる「小さなポチ袋」と、3000円くらいまでの紙幣を包む際に多用される、のし風「略式紙幣包み」を作ってみます。略式紙幣包みは基本的には半紙で折りますが、A4サイズの紙で折ってもちょうどよい大きさに仕上がります。本来、略式の名の通り水引は付けずに使いますが、アレンジ例としてそれぞれ、基本的な水引の結び方である「梅結び」と「あわび結び」を飾ってみました。


クラフト紙で作った小さいポチ袋。15センチ角の折紙を使用。重ねて手前になる紙の左端をあらかじめ赤マジックで塗ってアクセントに(定規をあてるとまっすぐに塗れる)。梅結びに水引を1本通し、後ろで結ぶ

コインや小物など、入れるものの幅に合わせて紙を三つ折りにする。表の重なりで左側が5ミリほど短くなるように折る。さらに上下を後ろで重なるように三つ折り。下側の折り返しが上側の折り返しの上になるように重ねて水引で結ぶ

小額の紙幣を包むのに適した略式紙幣包みに、左右非対称のあわび結びを結んだところ

A4サイズの紙で折るとちょうどよい大きさに。折り返しを裏側で重ねるときは、下からの折り返しが上になるようにする

あわび結び(左下)と梅結びのバリエーション。3本どり、5本どり、7本どりと本数が増えるほど大きく華やかに。大小の梅結びを重ねると(左上)アクセサリーにも
■水引の基本の結び方「あわび結び」と「梅結び」

 水引は、和紙で作ったこよりを水のりで固めたもの。1本、3本、5本、7本など吉数である奇数の本数を束ねて使います(ほかに末広がりの8本、10本も使用可能です)。コシが強いので、最初に束ねて真ん中から端へ何度かしごいておくと扱いやすくなります。水引同士が途中で交差したりよじれたりしないように結んでいきます(交差してしまったときは少しずつゆるめて入れ替え、修正します)。

 あわび結びの形ができたら、水引を内側から1本ずつ引いて輪を縮めながら整えます。左右非対称の大きめの形に整えれば冒頭の写真のような華やかなご祝儀袋にも。余った両端は、下から上に順に長くなるように切り落とします。


1. 右を上にして輪を作る(右手で持つ)2. Aの端でもう1つ輪を作り手前に重ねる 3~4. Bの端を3つの輪(星印)に下→上→下と縫うように通す 5. 2つの輪を左右に引くと下側の輪がしまる。A、Bの端から1本ずつ内側から引き、形を整える
 かわいらしい梅結びは、あわび結びの3つの輪を花びらに見立て、残り2つの花びらを作れば完成。形ができたら裏返して水引の根元を細いワイヤーでしばり、余分な水引をカットします。


1. Bの端を中央の穴(星印)に上から入れ、裏から引っ張る 2. Aの端を、新しくできた4つめの輪(黄色い星印)に上から通し、裏から引っ張る。3. 形を整えたら裏からAとBの根元を細いワイヤでしばってとめ、余分な端を切る(ワイヤはペンチで倒す)

類家三枝子
 WIN-WIN-MANNERS M・Rオフィス代表。一般社団法人マナー教育推進協会理事。礼法講師。ヒロコマナーグループ ウイズ株式会社関東エリア長。エグゼクティブマナー講師として、企業のビジネスマナー研修やコンサルティングを行う。同グループ ファストマナースクールでは和のマナー講座を担当。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思いを伝えるエンディングノート 書いた人は少数派? 終活見聞録(1)

2017年03月31日 20時27分03秒 | 市場動向チェックメモ
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO14605270Y7A320C1000000?channel=DF280120166594&style=1&n_cid=DSTPCS020

思いを伝えるエンディングノート 書いた人は少数派?
終活見聞録(1)
2017/3/31

 もしものときに備えて書き残しておく「エンディングノート」は、自分の考えや希望を伝える「終活」の代表的なツールだ。書店にも多数並んでいるので見たことがある人も多いだろう。葬儀や墓、財産の処理といった死後のことに加えて、人生の振り返りや介護が必要になった場合の希望など生前の事柄についても書き留めておく。後に残る家族らのためだけでなく、自分の気持ちを整理したり、周囲との関係を見直したりするのにも有効とされる。だが、実際に書き上げた人は少ないのが現状のようだ。無理なく書くにはどうしたらいいのか。どんな項目を記入しておけば役立つのか。

 「エンディングノートを知っている人、手を挙げてもらえますか」。会場内にいる70人強の人たちの8割近くが手を挙げた。「手に取ったことがある人は?」。挙手は半分ぐらいに減った。「それでは書いたことがあるという人は?」。わずか数人に――。


エンディングノートを独自に作り、書き方講座を開いて啓発する自治体もある(横浜市磯子区)
 ちょうど1年ほど前、横浜市磯子区で開かれたエンディングノート書き方講座のひとこまだ。同区では2012年3月にノートを作成、横浜市民向けに無料で配布している。配ったのは延べで7000冊。書き方講座も4年間で180回を数えた。

 「最大のポイントは書くことなんですよ」。講座では講師役の区職員らがノートの説明をしていく。全15ページ、資料や解説を減らし、行間を広げるなど書きやすさに工夫した。子どもの頃の思い出をつづるページの説明では、懐かしいダッコちゃん人形の写真や昔の区内の風景をスライドで見せて、興味を持たせるようにした。出席者からは「そんなに難しくなさそう」(60代女性)との声も聞こえた。ここ数年、磯子区のように独自にエンディングノートを作り、高齢者らに無料で配布する自治体が増えている。

■死後だけでなく生前のことも

 エンディングノートが広がったのはここ十数年のことだ。2000年代に入ってからの終活ブームと合致する。書店に行けば各種販売しており、選ぶのに迷うほどだ。価格や厚さなどは様々。2000円以上する豪華版や100ページを超える分厚いものもある。終活や相続などのセミナーに参加すれば、簡単なものを無料でもらえる場合も多い。ノートの内容はおおむね、(1)プロフィール(自分史や趣味、親族表や交友関係など)、(2)財産(預貯金や不動産といった資産、生命保険契約、借入金などの負債)、(3)エンディング(終末期医療や介護、葬儀、墓など)――の3つの部分で構成されている。

 特徴は、葬儀や墓といった死後のことだけでなく、認知症を発症したり、介護が必要になったりした場合の対応や、医療や終末期についての希望といった生前のことについても書き残せる点だ。たいていのノートが生前の項目にもページを割いている。「遺言はこうしてほしいという指示、エンディングノートは迷ったときに自分はこう考えていたというガイドライン」と、終活に詳しい弁護士の武内優宏氏は話す。

 病に倒れたり、亡くなったりした場合の手続きや希望などについて、日ごろから家族など後を託す人と話し合っていれば、こうしたノートは必要ないだろう。だが、近年では一人暮らしだったり、親子が離れて暮らしていたりというケースも多い。たとえ一緒に暮らしていても、会話や交流が少ないということもあるだろう。そんな場合、エンディングノートが思いを伝えるひとつの手段となる。

■いずれ書くつもりでいるが……


いざ書こうとしても、なかなか筆が進まない人も多い
 「2~3回、目を通したが、死んだ後のことを書かなければならないと思うと嫌になってしまって」。東京都内に住む80代の荒木紀子さん(仮名)は、ほとんど手つかずのエンディングノートを見てため息をつく。

 数年前になるが、胆のうの手術をすることになり、入院する前に娘が買ってきてくれた。だが、手術前も今も書けないでいる。「毎日日記をつけている」という荒木さんだが、このノートに関しては「自分に該当するページが少ない」と不満そう。ページ数は多いが、有価証券やローン、携帯電話やパソコン、ペットについてといったページには、書くことがない。親族表やもしものときの連絡先は「いつでも書けるが、まだいいかな」。結局、先延ばしになっている。

 やや古いデータだが、経済産業省が2012年にまとめた「安心と信頼のある『ライフエンディング・ステージ』の創出に向けた普及啓発に関する研究会報告書」では、エンディングノートについて、「よく知っている」「なんとなく知っている」「名前は聞いたことがある」を合わせた、存在を認知している人は全体の6割を超えた。だが、作成済みの人は2.0%とごくわずか。60代でも2.4%、70歳以上も5.0%にすぎなかった。
 「エンディングノートを買う人は増えているが、書く人は増えていない」と指摘するのは、終活の各種支援を手掛けるNPO法人「人生まるごと支援」の三国浩晃理事長。「自分に何かあってもだれかがうまくやってくれるという思い込みがある人が多い。認知度は高いのでとりあえず買いはするが……」と話す。上記の調査では「いずれ書くつもりである」という人は全体で41.1%、70歳以上だと54.2%に上るが、実際にこのうちのどれぐらいの人が書き終えるのかは未知数だ。


経済産業省「安心と信頼のある『ライフエンディング・ステージ』の創出に向けた普及啓発に関する研究会報告書」(2012年)より

■家族らと一緒に作成も

 「すぐに必要なわけではない」「書くとそれが固定してしまう」「ページ数が多すぎる」。書かない、または書けない理由は人それぞれだ。自分の死や終末期に関することなので、一人で書いていると切なくなり、途中でやめてしまう人もいる。重要なのはサポートする人がいるかどうかだろう。書き方講座の講師やカウンセラー、友人でもいいが、「できれば家族と一緒に作ってほしい」と専門家の多くは話す。書いたことを実行するのは、家族ら後に残る人たち。彼らと自分の思いや希望を共有しておくことが大事だという。

 「今の考えでとりあえず書き、考えが変わったら何度でも書き直せばよい」と武内弁護士は話す。そのうえで「書いたことは家族に伝えたい」。だれにも話さず、たんすの奥などにしまい込んでしまっては何も伝わらない。書きやすいところから書いて、全部のページを埋める必要はない。ただ、葬儀や墓などに従来と異なるスタイルを望むなら、書き残す必要があるだろう。直葬や散骨などは代表例だ。終末期医療や延命措置に関しては、希望を書いておけば、家族が判断に迷ったときのよりどころになる。相続などの観点からは、プロフィールや資産のページが重要だ。親族表や親戚・知人の名簿を記入しておくと相続人の確定や連絡時に便利だ。保有資産を書いておけば、相続財産の算定に役立つ。実際、親がどんな保険に入っているかなど、知らない家族も多いだろう。

 その名もズバリ、「エンディングノート」という日本映画がある。2011年に劇場公開された作品で、主人公は元熱血サラリーマン。67歳でリタイアし、第二の人生を歩み始めた矢先に胃がんが発覚した。すでに末期で手術もできず、後に残る家族と自分の人生の締めくくりのために、自らの死の段取りを整えていくというストーリーだ。娘である監督が自分の父親の死までを撮影した。

 映画ではエンディングノートを「遺書よりフランクで公的な効力を持たない家族への覚書のようなもの」と位置づける。主人公がどんなノートに書いていたのかは分からなかったが、最後の葬儀のシーンで財産の状況や遺産分配に関する希望などをナレーターが語っていく。それ以外にも自分の葬儀の会場を下見に行ったり、親子で死亡の際の連絡先を確認し合ったりする場面も印象的だった。興行収入が1億円を超えて、ドキュメンタリー映画として異例のヒットになったのは、それだけ共感を覚えた人が多かったからかもしれない。

ワンポイント:エンディングノートと遺言の違いは

 エンディングノートと遺言状の違いがよく分からないという人も少なくない。もちろん、ふたつは別ものだ。エンディングノートには形式や様式の決まりがなく、どんなノートを使ってもいいし、何を書いてもOKだ。自分の希望や思い、自分史などを自由につづることができる。名称も様々で「メッセージノート」「もしもノート」といったものもある。自分や家族の写真を貼るページもあれば、自分史に多くのページを割いているものもある。一方の遺言は、形式・様式には決まりがあって、その要件を満たさなければ無効になってしまう。記載内容も法律によって定められているので要注意だ。



 最大の違いは遺言には法的な効力があって、エンディングノートにはそれがないこと。エンディングノートに書き残しても、あくまでも希望やガイドラインのようなものであって、後を託された人次第で望み通りに進まないこともある。仮に延命措置を拒否すると書いてあっても、家族ができる限りの延命措置をしたいと思えばそうなるだろう。また、仮に遺産の配分割合が書いてあっても「法的に認められるためには別途分割協議が必要になる」と、遺言や相続に詳しい三菱UFJ信託銀行リテール企画推進部の玉置千裕氏は話す。「遺産分割に自分の意思を反映させたいなら、やはり遺言をきちんと残す必要がある」と指摘する。

(文・写真 土井誠司)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「働き方改革」人材・機械に期待 17年度の注目業種 プロ投資家に聞く

2017年03月31日 20時26分07秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO14709620Q7A330C1EN2000/?n_cid=DSTPCS007

「働き方改革」人材・機械に期待
17年度の注目業種 プロ投資家に聞く
2017/3/31 2:00日本経済新聞 電子版

 間近に迫った新年度相場に向けて、プロの投資家たちはどんな戦略を描いているのか。有力運用会社のファンドマネジャーに聞いたところ、「働き方改革」からどんな影響を受けるかが業種を選別するうえでの大きな軸となっていることが分かった。人手不足が追い風になる人材サービスなどが有望視される一方、人件費増が重荷になりそうな小売りなどは敬遠されている。

 銘柄選別で勝負するアクティブファンドの運用者に強気・弱気業種の上位3業種を聞いて得点をつけた。同点でトップとなったのが「人材サービス」と「機械」。働き方改革が追い風になる点で共通している。

 スパークス・アセット・マネジメントの常峰隆一運用調査副本部長は「人手不足で派遣社員のニーズは高まる。働き方改革によって派遣社員などの賃金が上がりそうなことも人材サービス企業にプラス」と話す。スパークスでは人材派遣の学情やUTグループに投資しているという。

 「機械」にも注目が集まる。人の作業を自動化するファクトリーオートメーション(FA)を手掛けているためで、安川電機やファナックなどのPBR(株価純資産倍率)は足元で3倍超まで上昇している。それでも「省人化につながる技術を持つ企業は割高に感じられても後で業績が追いついてくる。株価には上値余地がある」(三菱UFJ国際投信の石金淳チーフファンドマネジャー)との声が聞かれた。

 一方、「小売り」には慎重論が目立った。人手不足と働き方改革の流れで人件費が重荷となるとの見方が多い。「全体のコストに占める人件費の割合が大きい」(アセットマネジメントOneの鴨下健ファンドマネジャー)ため、業績の先行きが不透明だと受け止められている。

 トランプ相場で上昇し、足元で一服感のある「銀行」については見方が分かれた。「米利上げが順調に行われれば米金融株は上昇し、日本の銀行株も連動して上値を目指す」(大和住銀投信投資顧問の岩間星二シニア・ファンドマネージャー)との強気な声がある一方で、「(今後の米追加利上げなど)好材料は既に株価に織り込まれている」(三井住友アセットマネジメントの木村忠央シニアファンドマネージャー)との指摘もあった。

 回答者一覧 石金淳・三菱UFJ国際投信チーフファンドマネジャー、岩間星二・大和住銀投信投資顧問シニア・ファンドマネージャー、鴨下健・アセットマネジメントOne・ファンドマネジャー、木村忠央・三井住友アセットマネジメント・シニアファンドマネージャー、常峰隆一・スパークス・アセット・マネジメント運用調査副本部長、松本史雄・ドルトン・キャピタル・ジャパン・シニアファンドマネージャー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加