経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

リオ五輪 セーリングの水質心配 「巨大なトイレ」指摘も

2016年07月31日 10時57分21秒 | 市場動向チェックメモ
http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20160731/k00/00m/050/014000c?fm=mnm

リオ五輪
セーリングの水質心配 「巨大なトイレ」指摘も

毎日新聞2016年7月30日 17時30分(最終更新 7月30日 19時01分)

セーリングの拠点となるグロリアマリーナと会場となるグワナバラ湾。奥にはポン・ジ・アスーカルが見える=リオデジャネイロで2016年7月18日、本社チャーターヘリから梅村直承撮影

 【リオデジャネイロ田原和宏】8月5日に開幕するリオデジャネイロ五輪の深刻な課題の一つがセーリング競技が行われるグワナバラ湾の水質だ。国際オリンピック委員会(IOC)は「水質のレベルは改善されている」と評価するが、リオ市在住の生物学者で環境保護運動に取り組むマリオ・モスカテリ氏(52)は「『巨大なトイレ』と呼ばれる状況は何一つ変わっていない」と指摘する。

<セーリング>女子出場する伊勢田愛選手「笑顔を届けたい」
 リオ市では下水処理施設の整備の遅れから今もなお直接下水がグワナバラ湾に流れ込み、場所によっては水面から異臭が漂う。水質の指標となる水中に溶け込む酸素の量が極めて低いという。五輪招致で政府は汚水の80%以上を浄化処理するとしたが、20年以上も湾の観察を続けてきたモスカテリ氏によれば、湾に流れ込む55の河川のうち49が「死んでいる状態」だという。

 リオ州などは招致段階で11%だった処理率が昨年までに51%まで向上した点を強調した。しかし、リオ州環境局は今月20日、地元メディアに「グワナバラ湾の水質を改善するには25年以上かかる。80%という数字はほど遠い目標だ」と目標に到達できないことを認めた。それでも、州環境局は競技海域が沿岸から離れているため、影響はないとしている。

 モスカテリ氏が懸念するのが雨だ。降雨により河川から大量のゴミなどが流入すると、一気に汚染が進む。ボート競技などの会場となるラゴア競技場の湖も、これまで魚の大量死が度々見つかっているが、これも降雨の影響と見られる。五輪が開催される8月は雨の少ない乾期だが、多くの競技施設が集まる五輪公園の付近の湖では2013年8月に10トンもの魚の死骸が見つかった。

 モスカテリ氏は6月に地元で環境保護を訴えるデモを行ったが、参加者よりも報道陣の方が多かった。市民の環境意識は高いとは言えず、州によれば回収ゴミのうち3割は企業や家庭などから正規に集められたものではなく、路上などに捨てられたものだという。10年バンクーバー冬季五輪など最近の五輪は環境への配慮を掲げていただけに、モスカテリ氏は「開幕が近づくにつれて大きなチャンスを逃したと感じる」と話した。

「トランプよ、憲法読んだか?」民主党大会で戦死者遺族

2016年07月31日 10時56分12秒 | 市場動向チェックメモ
http://digital.asahi.com/articles/ASJ7Y5R2WJ7YUHBI01X.html?rm=250

「トランプよ、憲法読んだか?」民主党大会で戦死者遺族
中井大助2016年7月31日03時47分

米国憲法が書かれた冊子を手に、民主党大会で演説するキズル・カーン氏=AP

■ウォッチ 米大統領選2016

「ウォッチ 米大統領選2016」の一覧はこちら
特集:米大統領選2016
 民主党大会最終日の28日、大統領候補になったクリントン氏の演説よりも会場がさらに沸いた場面があった。2004年にイラクで、仲間の米兵を自爆テロから守ろうとして戦死したフマユン・カーン大尉の父親、キズル・カーン氏が舞台に立った時だ。

 妻と並んで「国への揺らぎのない忠誠心を持つ、愛国的なイスラム教徒の米国人としてここに立っていることを誇りに思う」と切り出したカーン氏は、夢見て米国へ移住したことや、自慢の息子の話をした後、共和党の大統領候補のトランプ氏の話に移った。

 ログイン前の続き「テロ防止」を理由に、イスラム教徒の入国禁止を提唱するトランプ氏の思い通りならば「息子は米国にいることすらできなかった」と述べ、「彼は常に、イスラム教徒の資質を侮辱する」と話した後、今度はその場にいないトランプ氏に向けて語りかけ始めた。

 「ドナルド・トランプよ、米国憲法を読んだことがあるのか?」

 上着の内ポケットに手を入れ、憲法の冊子を取り出したカーン氏が手に持ちながら「私は喜んで、自分の冊子を貸します」と続けると、天井が割れるような歓声が広がった。

 「この文書の中で『自由』と『法の平等保護』という言葉を探しなさい」「(戦死者らが埋葬されている)アーリントン墓地に行ったことがあるか」「あなたは何も犠牲を払っていない」とたたみかけたカーン氏。最後に、ほかの移民に向けて「この選挙を軽く扱わないで欲しい。投票する時間を取って」と訴え、クリントン氏への支援を呼びかけた。

 4日間の党大会の期間中、幾人もの政治家がトランプ氏を批判した。だが、カーン氏ほど米国の理念を訴え、聞く人の心を揺さぶった演説はなかった。終了した直後から、グーグルでは「有権者登録の方法」の検索が急増したという。(中井大助)

ポケモンGO、国内ユーザー1千万人超 調査会社が推計

2016年07月31日 10時51分25秒 | 市場動向チェックメモ
http://digital.asahi.com/articles/ASJ7Y5DB9J7YPLFA007.html?rm=1368

ポケモンGO、国内ユーザー1千万人超 調査会社が推計
西村宏治 岩沢志気、新田哲史2016年7月30日18時29分

東京都墨田区の錦糸(きんし)公園では深夜にもかかわらず、「ポケモンGO」に熱中する人でにぎわっていた=28日午後11時36分、鬼室黎撮影

 スマホゲーム、「ポケモンGO」は、日本でのサービス開始から1週間が過ぎた。国内の利用者はすでに1千万人を超えたとみられる。架空の生物「ポケモン」を捕まえようと公園などに人が集まる社会現象となっているが、駅などに出現させないよう求める動きもある。情報の管理をめぐる懸念もあって、人気に応じて問題点が表面化してきた。

ポケモンGOの記事をまとめ読み
 調査会社ヴァリューズ(東京)の推計では、日本で配信が始まった22日からの3日間でゲームのアプリをダウンロードしたのは約1147万人。いまも増えているとみられるが、運営側は利用者数を公表していない。

 任天堂(京都)と関連会社の「ポケモン」(東京)、米国のゲーム会社「ナイアンティック」が共同で企画した。ゲームの開発や運営はナイアンティック社が担う。

 いま問題となっているのは、思わぬ所にポケモンが出現することと、公共施設などにゲーム上の「拠点」が設定されていることだ。

 ポケモンはいろいろな場所に現れていて、原子力発電所でカメ型のポケモン「ゼニガメ」が見つかった。全国のJRや私鉄など32の鉄道事業者は26日、線路や駅に出現させないよう同社などに要請した。

 だが特定の場所にピンポイントで出現させないようにできるかどうか、はっきりしない。GPSを使った位置情報機能の精度の限界もあり、「駅の中はすべて避けて駅前の広場にだけ出現させる」といったことは、技術的に難しいとの指摘もある。

 ナイアンティック社などは「技術的にできるかどうかなどは現時点でコメントできない。要請は真摯(しんし)に受け止めている」としている。歯切れが悪い理由には、出現のメカニズムについて詳しく公表するとゲームの楽しみが成立しにくくなることがありそうだ。

 これに対しゲーム上の「拠点」については、削除できる仕組みになっている。拠点はゲームで使うと有利になる道具が手に入る「ポケストップ」や、ポケモン同士を戦わせる「ジム」がある。国会敷地内にはポケストップが12カ所確認されていて、衆院議院運営委員会では「削除要請を考える」との意見が出た。祇園祭などで知られる京都・八坂神社は「神聖な場所にゲームはそぐわない」として、境内のポケストップを削除するよう求めたという。

 同社は拠点の削除要請をホームページで受け付けている。件数は公表していないが「不適切なものには対応している」という。

 こうした拠点は、ナイアンティック社が2012年に発表した位置情報ゲーム「Ingress(イングレス)」のデータを活用している。イングレスは各地に登録された拠点を2陣営に分かれたプレーヤーが奪い合う。拠点はランドマークを中心に、世界中のプレーヤーが同社に申請して登録してきた。ポケモンGOはこれらのうち、混雑する駅などを除いた安全性の高いところを利用しているという。ただ登録はほとんどの場合、施設の管理者らに許可はとっていない。安全性の判断基準も不明確だ。

 新しいゲームだけに問題点はあるが、それを理解した上で楽しむことも求められる。エコノミストでニッセイ基礎研究所の櫨(はじ)浩一氏は「技術の進歩で新しいものが出てきた際に、あれもダメこれもダメと全部否定しては何もできなくなってしまう。ルールをつくりながら適切な使い方を考えていくことが大事だ」という。

 ログイン前の続き立命館大学の中村彰憲教授(ゲーム産業論)は「プレーヤーがどの程度、自制的に行動できるのか。社会の側はどこまで受容できるのか。そのバランスが問われている」と話す。(西村宏治)

■位置情報の管理に懸念

 情報の管理についても警戒する声がある。

 ポケモンGOは位置情報を利用するため、プレーヤーの行動範囲や自宅、勤務先などが分かってしまうリスクがある。

 ナイアンティック社はポケモンGOの情報保護の注意点について、「プライバシーポリシー」として公開している。「お客様の位置情報を収集及び保存します」とするが、具体的な中身や保存期間などについてはよくわからない。ポケモン社によると技術上の詳しい仕様は「公表していない」という。

 保存された情報が外部に提供されることも否定できない。同社のプライバシーポリシーでは、情報を捜査当局などに開示する規定がある。開示する相手に日本の捜査当局が含まれるかどうかや、情報の範囲などについては、はっきりしていない。

 規定では「当社が非合法、非道徳的または違法な行為とみなす行為を特定及び阻止するために必要または適切と当社がその単独の裁量により考える場合、当社は、お客様に関して当社の所持または管理下にある何らかの情報を政府関係者または司法当局若しくは民間機関に開示することができるものとします」としている。

 個人情報の保護に詳しい森亮二弁護士は、企業側は情報を慎重に管理する必要があると指摘する。「収集されたデータがどう利用されるのかなどについて、企業側は情報を積極的に出すべきだ」と訴えている。

 ポケモンGO以外にも、位置情報を利用するアプリは増えている。セキュリティーソフト大手トレンドマイクロは、企業のプライバシーポリシーなどをもとに、信頼できるところなのかどうかを見極めるべきだという。その上で、利用する際はIDやパスワードを他のアプリと別にした方がいいと呼びかけている。(岩沢志気、新田哲史)

当たりの連絡が(笑…

2016年07月30日 23時53分00秒 | 市場動向チェックメモ

こんにちは、サニファのやっさんこと、井上泰宏です。

今回は「【大黒きつねうどん&たぬきそば】冷房で冷えた身体にホットひと息♪」へ
ご参加いただき、誠にありがとうございました。

ご応募いただいた方の中から、kzunoguchi様を
モニターに決定させていただきました。

モニター商品は週明けに大黒食品工業様から発送する予定となっておりますので、お届けまで少々お待ちください。

モニター体験後、生活者ならではのご意見・ご感想をぜひご投稿ください。

《モニター感想の投稿方法》
ご参加いただいたイベントの詳細をご確認下さい。
---

投稿ページはこちらから
---

kzunoguchi様からのお声を楽しみにお待ちしています!


この度は本当にご参加ありがとうございました。
これからも人に優しい商品をお届けするサニファのファンサイト - SANIFAN!をどうぞよろしくお願いします!

※このメールへの返信でお問合せいただいても、お答えすることができません※

※イベント参加後に引っ越しなどで住所変更された方は、モニター商品が旧住所へ発送されます。
企業ファンサイトへアクセスし、『担当者にメッセージを送る』より変更先の住所のご連絡をお願いいたします。※



【このメールへの返信は下記よりお願いいたします。】
---

日銀金融緩和、こんな意見が… 日銀も本当は見送りたかったのでは?…

2016年07月30日 12時01分31秒 | 市場動向チェックメモ
日銀も本当は見送りたかったのでは?

・先週は日米とも何もないシナリオもあったが、日銀に関しては追加緩和を打ち出してきた
・株価指数連動型上場投資信託(ETF)の年間購入額を従来の3.3兆円から6兆円にほぼ倍増
・今回のETF買い増しは何もしなかったのと大して変わらない(笑…

・ETFを年間2.7兆円分買い増したからといって、デフレ脱却に繋がるとは到底思えない
・日経平均が8000円台ならともかく、現在は1万6000円台と倍の水準なのでインパクトは小さい

・恐らく今回は、英中銀やECB、FRBと歩調をあわせて見送りたかったのではなか
・事業規模で28兆円超の大型経済対策を決めた官邸からのプレッシャーがあまりに強かった
・報道も過熱
・仕方なくETF購入という選択肢を出したのではないか

・黒田総裁は、次回は政策効果について総括的な検証を行うと述べた
・英国民投票後のカーニー英中銀総裁の会見に似て、次が重要なのかも

・FOMC声明では「経済見通しへの短期リスクは後退」と言及
・雇用も強い基調を維持しているとの見方
・6月のFOMC声明よりは一歩前進させた印象
・市場は、9月利上げにヒントを示すほどの力強い文言ではなかったとの受け止め
・第2四半期の米GDP速報値を見た限り、市場の受け止めもまんざらではなかった
・個人消費は強かったが、在庫投資が2011年以来の減少で、企業の民間投資が予想以上に弱かった

・カプラン・ダラス連銀総裁が「GDPが改善するまでは利上げはできないのでは」と講演で述べた
・FRBのGDPの長期見通しは2.0%だが
・7-9月期のGDPが発表される10月末を待たなければならず、やはり9月は難しい
・市場では、8月26日に行われるジャクソンホールでのイエレン議長の講演に注目

みんかぶ「Klug」 野沢卓美…抜粋


来週の主な予定★☆… 米雇用統計週は…

2016年07月30日 08時20分28秒 | 市場動向チェックメモ


先ずは、昨晩のNY…

・米GDP弱くドル売り加速し、ドル円は102円台
・第2四半期の米GDPが前期比年率換算で+1.2%と予想を大きく下回る内容となった
・今週のFOMC声明で、利上げムードが復活も、きょうのGDPはその雰囲気に水を差す結果

・GDPは個人消費は力強く推移
・民間投資が大きく減少で成長を圧迫
・在庫投資が81億ドルの減少と2011年以来の減少
・企業の投資が鈍化していたことが示される

・きょうのドル円は二重の逆風
・日銀は追加緩和を決定するも
・ETFの増額のみで、ドル円はネガティブな反応
・今週は、日銀が追加緩和を打ち出すもドル円は失望売りを見せるというのがメインシナリオ
・ドル円の上値は重く
・「噂で売って事実でも売る」といったところ
・夜には弱い米GDPで、円高圧力にドル安圧力が加わり、102円を一時割り込む

・ドル安の流れからユーロドルの買い戻し強まり、一時1.12台をうかがう
・来週のECBに追加緩和の余地を残す
・ECBとFRBの方向感格差拡大


ウィリアムズ・サンフランシスコ連銀総裁…
・今後数年間、政策金利を上げていく。
・FRBは機械的にドットチャートに沿っているわけではない。
・声明はFRBがデータを見ているということを示す。
・FRBは市場に注意を払うが、目標に焦点。
・FOMCが予想する金利の軌道は低い。
・低金利は世界的な現象、需給を反映。
・第2四半期のGDPは弱かった。
・要因の一部は在庫の振れによるもの。
・最終消費は堅調。
・英EU離脱問題による米経済への影響は小さい。
・経済指標が力強くなれば年内2回の利上げを支援。

カプラン・ダラス連銀総裁…
・今年は過去8年間の中で最も難しい年に
・金利決定については、もう少しデータが必要
・正常化は非常に困難。
・ドル高と原油安が逆風に。
・ただ、原油は来年の序盤から中盤までに均衡点を得る。
・弱いGDPは世界の需要低迷からすれば驚きではない。
・GDPが改善するまでは利上げはできない。

米原油リグ稼働数は3基増加し374基に…
・5週連続での増加で、第3四半期に入って米国での稼動は増加が続いている






来週の主な経済指標は、米雇用統計週は重要指標てんこ盛りですよね!

1日(月)
☆中国製造業PMI(7月)
☆中国財新製造業PMI(7月)
・米ISM製造業景況指数(7月)

2日(火)
★経済対策決定
豪中銀政策金利発表
☆米個人支出(6月)
米自動車販売統計(7月)
ダラス連銀総裁、講演

3日(水)
・内閣改造
☆日銀議事録
☆中国財新サービス業PMI(7月)
☆ユーロ圏小売売上高(6月)
★米ADP雇用者数(7月)
・米ISM非製造業景況指数(7月)
☆EIA週間石油統計

4日(木)
・岩田日銀副総裁、講演
☆ECB経済報告
★英中銀政策金利発表
・英中銀四半期インフレ報告
☆米耐久財受注(6月)
・米新規失業保険申請件数(30日までの週)
ダラス連銀総裁、講演

5日(金)
★米雇用統計(7月)
・第31回夏季五輪リオデジャネイロ大会(21日まで)



AIづくり支える「文系」集団 映画脚本家・詩人ら参入

2016年07月30日 07時56分18秒 | 市場動向チェックメモ
http://digital.asahi.com/articles/ASJ7Y269HJ7YUHBI006.html?rm=633

AIづくり支える「文系」集団 映画脚本家・詩人ら参入
レッドモンド=宮地ゆう2016年7月30日01時15分

マイクロソフトでコルタナの開発に携わるフォスターさん(右)とダグラスさん=ワシントン州レッドモンド、宮地ゆう撮影

 人工知能(AI)の開発に、ハリウッド映画の脚本家や詩人、ジャーナリストが参入している。人と会話したり、文章でやりとりしたりするのに、人間に近いユーモアや気の利いた言葉が求められているからだ。AIと話しているのを忘れるような自然な会話は「文系集団」が支えている。

 エンジニアの精鋭が集まる米ワシントン州レッドモンドのマイクロソフト本社。広大な敷地の一角に、ITとは縁のなさそうな人が出入りする建物がある。

 AIを使った音声認識ソフト「コルタナ」の開発チームだ。コルタナは、基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」を搭載したパソコンのほか、スマートフォン、タブレット端末で利用でき、話しかけるとAIがその意味を理解し、調べて答えを返してくれる。

 その「セリフ」をつくっているチームには、ハリウッド映画の脚本家や小説家、詩人、ジャーナリストたちが顔をそろえる。

 「好きな食べ物を聞かれたら?」「好きなテレビ番組はなに?」

 そんな話し合いをして、コルタナの「人物像」を形づくっていく。利用者は「明日の天気は?」などの質問だけでなく、「あなたは人間なの?」「年はいくつ?」といった機能とは関係のない質問も投げかけるからだ。利用者がコルタナに話しかけた大量のデータをもとに議論を重ねる。

 チームの発足は2014年1月。コルタナが発表される3カ月前だった。当時すでにアップルやグーグルも似たようなサービスを始めており、AIが発する「人間らしい会話」が話題になっていた。

 ログイン前の続きマイクロソフトがチームのリーダーに引っぱってきたのが、ハリウッドで約10年、映画やテレビの脚本を書いてきた脚本家ジョナサン・フォスターさんだ。

 「AIが親しまれるようになるには、どんな言葉でどれだけ具体的な返事をするかがカギになる」(フォスターさん)ため、会話や架空の人物像を描き出す力が必要だ。3人で始まったチームは、現在20人余りになる。フォスターさんが探したメンバーは「会話をつくる能力がある人たち」。すると、脚本家や小説家、エッセイストなどにいきついた。

 自然な会話をつくる一方、AIを人間として扱うほど関係が近ければいいというものでもないという。

 「我々は、人間のようなAIを作っているのであって、人間を作っているわけではない。AIが人間より知識があるように振る舞うと、人は傲慢(ごうまん)だと感じるものです」。人間のように扱う質問をされたら、あえて人間ではないことを示す一言を入れている。

 たとえば、「何の食べ物が好き?」という問いには、「私は食べられませんが、食べられるとしたらワッフルが好きです」といった具合だ。

 コルタナは14年4月の発表以降、これまでに米国、英国、中国、インド、日本など13カ国に広がっている。AIと人との関係は、その国の文化や人と人との距離感なども影響する。言葉の丁寧さ、冗談なども国ごとに変えている。

 各国に合わせて調整しているのは、元旅行ジャーナリストのジョン・ダグラスさんだ。「日本のコルタナは友人の友人という位置づけ。近すぎず遠すぎないようにした」。日本語で立ち上げたときだけ、コルタナを示す丸い円がお辞儀をするようなしぐさを見せるのも特徴だ。

 AI開発に異業種の人が参入しているのは、マイクロソフトだけではない。

 ベンチャー企業ボタニックのマーク・メドーズ社長は「幹部のほとんどが文系」という。同社は音声認識に画像を組み合わせ、ネット上の人物と会話することで、子ども向けの冒険物語を展開するソフトなどを開発している。メドーズさんはもともと画家で、幹部には修辞学の専門家や心理学者もいる。

 会話を書くロビン・イングさんは、国際的文学賞を受賞した詩人で、雑誌づくりにも携わっていた。米IBMが開発したAI搭載コンピューター「ワトソン」が発する言葉を書いたこともある。イングさんは「詩の中で重要なリズム感や、人物形成などは、AIの会話に通じるものが多い」と話す。(レッドモンド=宮地ゆう)

FIRST DRIVE 【試乗記】身震いするほどの強烈な加速!「ハーレーダビッドソン CVOプロストリート ブレイクアウト」:青木タカオ

2016年07月30日 06時23分57秒 | 市場動向チェックメモ
http://jp.autoblog.com/2016/07/29/cvo-pro-street-breakout/

FIRST DRIVE
【試乗記】身震いするほどの強烈な加速!「ハーレーダビッドソン CVOプロストリート ブレイクアウト」:青木タカオ
By Takao AokiRSS feed
2016年07月29日 17時00分


‹ 12 ›
HD CVO PRO STREET BREAKOUT
ハーレーには、「CVO」という、特別なモデルがラインナップされている。CVO(カスタム・ビークル・オペレーションズ=Custom Vechicle Operations)とは、純正カスタムパーツとアクセサリーを予め組み込んだファクトリーカスタム。専用の特設ラインにて選ばれた熟練工により生産され、ペイントもまた手間と時間がかけられた凝ったものとなっている。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT
そのCVOにブレイクアウトの特別仕様が登場した。スピードスクリーンと呼ばれるビキニカウルやチンスポイラー、ドラッグバーをセットし、ショートカットされた前後フェンダーやモーターサイクル業界では初採用となるSmoke Satin Chrome(スモークサテンクローム)のハンドルやエンジンカバーなどを装着。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT HD CVO PRO STREET BREAKOUT
最先端のフィニッシュとテクスチャを用いたダークなエクステリアで、通常ラインナップのブレイクアウトとはまた毛色の違う"PRO STREET"と呼ぶに相応しいホットな走りを予感させる1台だ。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT HD CVO PRO STREET BREAKOUT
ハーレーでは1957年まで採用されていた、リアショックを持たないリジッドフレーム。その美しいフレームワークを再現しようとショックアブソーバをミッションケース下に隠すように配置したソフテイルフレームは、テールエンドの三角スイングアームが特徴的だが、そこに110キュービックインチ=1801ccというとてつもない排気量を持つ空冷Vツインをリジッドマウントで搭載している。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT
そのダッシュ力は凄まじい。スロットルをワイドオープンすれば、交通の流れを置き去りにできる余りあるパワーが体感でき、この加速だけでも虜となってしまう。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT HD CVO PRO STREET BREAKOUT
キノコのようにエンジンから生えているかのようなヘビーブリーザー・エアクリーナーが1.8リッターエンジンに必要なフレッシュエアを供給し、2本のブラックサイレンサーが重低音の効いたサウンドを吐き出す。そして上下動するプッシュロッドを想像できる歓びは、現代のオートバイではもうハーレーダビッドソンくらいでしか味わえない。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT
極低速域から分厚いトルクを発生するが、吹け上がりはスムーズ。これは不快な振動を打ち消すためにカウンターバランサーを内蔵しているからで、45度Vツインの鼓動感は残しつつ微細なバイブレーションを取り除くことに成功している。3000回転を超えても滑らかさを保ったまま力を絞り出し、3498回転で最大トルク126Nmを発揮する。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT HD CVO PRO STREET BREAKOUT
そして排気量を1801ccにまで拡大したというのにエンジンやオイルタンクから伝わる熱も少ないし、かつてのビッグツインのように夏場や渋滞を苦手とするといった印象もないからすごい。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT HD CVO PRO STREET BREAKOUT
フロントフォークはインナーチューブ径43mmの倒立式が奢られ、レイク角は35度にまで深く寝かされた。フロント19インチに対し、リアは18インチに240mmというワイドタイヤを履き、迫力のリアビューと地を這うようなロー&ロングなプロポーション、そして低く構えるライディングポジションを獲得している。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT
コーナーでのハンドリングはクセがあり、寝かし込むためのキッカケがライダーには必要。しかし慣れてしまえば、それもまた強烈な個性として楽しめ、素直にバンクしないことなどどうでもいいことに思えてしまう。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT HD CVO PRO STREET BREAKOUT
深くえぐれたシートによって660mmという低いシート高を実現し、身長175cmなら両足はカカトまでベッタリ。ステップはフォワードコントロールだが、かつてのように足が伸びきることのない適度な位置にあり、ライディングポジションに苦労することもない。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT HD CVO PRO STREET BREAKOUT
ドラッグバーは1.25インチ径でグリップの握りも太く、ハンドルに手をかけた瞬間からアメリカンマッスルの世界に引きずり込まれる独特なムードがある。キーレスイグニッションがゆえにキーシリンダーはどこにもない。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT HD CVO PRO STREET BREAKOUT
また、スリッパークラッチを搭載したことで、急激なエンジンブレーキによるホッピングを解消するなどスポーティな走りを助けてくれる。オートクルーズコントロールも備わり、高速巡航も快適なものにした。前後サスペンションは決してハード志向のセッティングではないから、路面からの衝撃を柔らかく吸収してくれ乗り心地がいい。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT
車体はブラックアウトが基本だが、近くで見るとディープでリッチな外装のペイントが懲りに凝っているのがよく分かり、CVOならではの豪華さというか格の違いのようなものを感じる。フロントからリアの隅々までカスタムが施され、グロスブラックとサテンクロームによるダークフィニッシュで仕上げられている。ここまで言えば、スタンダードでは満足できない人に向けた特別な1台だということは、もはや説明する必要はないだろう。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT
車体色は2パターンを設定し、いずれも税込み339万円だ。

■ハーレーダビッドソンジャパン 公式サイト
http://www.harley-davidson.com/

FIRST DRIVE 【試乗記】身震いするほどの強烈な加速!「ハーレーダビッドソン CVOプロストリート ブレイクアウト」:青木タカオ

2016年07月30日 06時11分24秒 | 市場動向チェックメモ
http://jp.autoblog.com/2016/07/29/cvo-pro-street-breakout/

FIRST DRIVE
【試乗記】身震いするほどの強烈な加速!「ハーレーダビッドソン CVOプロストリート ブレイクアウト」:青木タカオ
By Takao AokiRSS feed
2016年07月29日 17時00分


‹ 12 ›
HD CVO PRO STREET BREAKOUT
ハーレーには、「CVO」という、特別なモデルがラインナップされている。CVO(カスタム・ビークル・オペレーションズ=Custom Vechicle Operations)とは、純正カスタムパーツとアクセサリーを予め組み込んだファクトリーカスタム。専用の特設ラインにて選ばれた熟練工により生産され、ペイントもまた手間と時間がかけられた凝ったものとなっている。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT
そのCVOにブレイクアウトの特別仕様が登場した。スピードスクリーンと呼ばれるビキニカウルやチンスポイラー、ドラッグバーをセットし、ショートカットされた前後フェンダーやモーターサイクル業界では初採用となるSmoke Satin Chrome(スモークサテンクローム)のハンドルやエンジンカバーなどを装着。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT HD CVO PRO STREET BREAKOUT
最先端のフィニッシュとテクスチャを用いたダークなエクステリアで、通常ラインナップのブレイクアウトとはまた毛色の違う"PRO STREET"と呼ぶに相応しいホットな走りを予感させる1台だ。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT HD CVO PRO STREET BREAKOUT
ハーレーでは1957年まで採用されていた、リアショックを持たないリジッドフレーム。その美しいフレームワークを再現しようとショックアブソーバをミッションケース下に隠すように配置したソフテイルフレームは、テールエンドの三角スイングアームが特徴的だが、そこに110キュービックインチ=1801ccというとてつもない排気量を持つ空冷Vツインをリジッドマウントで搭載している。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT
そのダッシュ力は凄まじい。スロットルをワイドオープンすれば、交通の流れを置き去りにできる余りあるパワーが体感でき、この加速だけでも虜となってしまう。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT HD CVO PRO STREET BREAKOUT
キノコのようにエンジンから生えているかのようなヘビーブリーザー・エアクリーナーが1.8リッターエンジンに必要なフレッシュエアを供給し、2本のブラックサイレンサーが重低音の効いたサウンドを吐き出す。そして上下動するプッシュロッドを想像できる歓びは、現代のオートバイではもうハーレーダビッドソンくらいでしか味わえない。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT
極低速域から分厚いトルクを発生するが、吹け上がりはスムーズ。これは不快な振動を打ち消すためにカウンターバランサーを内蔵しているからで、45度Vツインの鼓動感は残しつつ微細なバイブレーションを取り除くことに成功している。3000回転を超えても滑らかさを保ったまま力を絞り出し、3498回転で最大トルク126Nmを発揮する。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT HD CVO PRO STREET BREAKOUT
そして排気量を1801ccにまで拡大したというのにエンジンやオイルタンクから伝わる熱も少ないし、かつてのビッグツインのように夏場や渋滞を苦手とするといった印象もないからすごい。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT HD CVO PRO STREET BREAKOUT
フロントフォークはインナーチューブ径43mmの倒立式が奢られ、レイク角は35度にまで深く寝かされた。フロント19インチに対し、リアは18インチに240mmというワイドタイヤを履き、迫力のリアビューと地を這うようなロー&ロングなプロポーション、そして低く構えるライディングポジションを獲得している。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT
コーナーでのハンドリングはクセがあり、寝かし込むためのキッカケがライダーには必要。しかし慣れてしまえば、それもまた強烈な個性として楽しめ、素直にバンクしないことなどどうでもいいことに思えてしまう。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT HD CVO PRO STREET BREAKOUT
深くえぐれたシートによって660mmという低いシート高を実現し、身長175cmなら両足はカカトまでベッタリ。ステップはフォワードコントロールだが、かつてのように足が伸びきることのない適度な位置にあり、ライディングポジションに苦労することもない。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT HD CVO PRO STREET BREAKOUT
ドラッグバーは1.25インチ径でグリップの握りも太く、ハンドルに手をかけた瞬間からアメリカンマッスルの世界に引きずり込まれる独特なムードがある。キーレスイグニッションがゆえにキーシリンダーはどこにもない。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT HD CVO PRO STREET BREAKOUT
また、スリッパークラッチを搭載したことで、急激なエンジンブレーキによるホッピングを解消するなどスポーティな走りを助けてくれる。オートクルーズコントロールも備わり、高速巡航も快適なものにした。前後サスペンションは決してハード志向のセッティングではないから、路面からの衝撃を柔らかく吸収してくれ乗り心地がいい。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT
車体はブラックアウトが基本だが、近くで見るとディープでリッチな外装のペイントが懲りに凝っているのがよく分かり、CVOならではの豪華さというか格の違いのようなものを感じる。フロントからリアの隅々までカスタムが施され、グロスブラックとサテンクロームによるダークフィニッシュで仕上げられている。ここまで言えば、スタンダードでは満足できない人に向けた特別な1台だということは、もはや説明する必要はないだろう。

HD CVO PRO STREET BREAKOUT
車体色は2パターンを設定し、いずれも税込み339万円だ。

■ハーレーダビッドソンジャパン 公式サイト
http://www.harley-davidson.com/