経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

友人が引っかかりそうになった、不動産詐欺モドキの手口…

2016年08月11日 14時21分13秒 | Break time
先日、友人からの依頼で、不動産売却の相談に乗ったのだが…
友人の母上が、近所の不動産詐欺モドキのグループに騙されている事が分かった!

その手口が、凄く巧妙なので、これを見てくれた人の参考になればと思い纏めた…


・友人が近所のSさんの所に、相続問題を相談に行った時、言われた事は…
 S>私は旦那が亡くなった時、親戚や家族と裁判して、不動産売却で3500万円勝ち取ったと自慢されたとの事!
 …誰にでも、こんな話をするのだろうか?…そんな口調だったようだ!

・友人に話を聞くと…友人の母上が、相続した土地を売却して、現金が欲しい様だったので…
 改めて友人の母上に良く話を聞いたら…
 何故か??Sさんが登場して…ある特定の小さな建築会社や、不動産屋に誘導するのである!

・その会社は、Sの息子が経営してるのだが…土地売買に関して素人的な感じを受けたので…
 調べてみたら…登記も登録もされて無い(笑…
 要するに、金儲けのための、幽霊会社の可能性が高いのである!

・グーグル等の地図を見れば直ぐ分かるが…
 会社というのは、登記や、営業届けを出せば、必ず名称が地図に載るのだが…
 幾ら調べても、地図上に出てこない(笑…ホームページはあるのよ(笑…
 という事は…
 Sさんは、未登記、未登録の会社に土地売却を誘導してるのである!

1.設計屋S(事務所はあるが、何時も閉まっていて、何やってるか良く分からない)
2.有限会社S(不動産屋だが、小さな店舗も看板もあるが人は居ない)
・打ち合わせの時だけ、共に店が開く(笑…
・2社共に経営者は、悪どい商売で有名な、株式会社Y出身者である(笑…

※この幽霊会社を使った不動産詐欺モドキの手口は…
  ↓↓
・Sさんと話すと、相続に伴う土地売却で大金を得た話を聞かされる
  ↓↓
・土地を持ってる該当者には、大金を手にする為の骨肉争いを奨励される
  ↓↓
・引っかかった人には骨肉争いを煽り、不動産売却するよう仕向ける
  ↓↓
・身内の未登記の幽霊会社へ、不動産売却を誘導する
  ↓↓
引っかかった無知な人の相続争いに乗じて、不動産を安く買い叩き…
 知り合いの登記してある会社で売却手続きをして…
 仲介手数料と、売買差益で、たんまり稼ぐ段取りなのだろう(笑…

故に、Sさんと親しくしてる人は、皆、骨肉争いを奨励されているようだ!(凄い人がいるもんだ…

何たって、不動産売買は儲かるのよ! 
…業者も、買った土地が売れなければリスクもあるが、売れそうな場所を安く買えればリスクは少ない!
・不動産売買すれば…売買手数料+売買差益を業者で山分けできるのよ!
・友人の例を、ザックリ計算すると…提示された金額では…
 業者の買い取り価格は…300坪x6万=1800万…叩き売りならこんなもんだろう!
 a:仲介手数料3.24%=約60万の儲け
・業者の売却価格は…300坪x15万=4500万…最低でもこれで売れる筈
 (造成すれば更に高値で売れるが、造成なしで計算)
 b:仲介手数料3.24%=約150万
・売買差益:
 c:4500万ー1800万=2700万儲かる
・a+b+c=60万+150万+2700万=2910万の儲けが出る!(仲介業者は、笑が止まらないだろう…

ザックリの結論…
・友人の母上が手に出来る金額は、1800万-仲介手数料や税金等で40%位=1080万
・業者の儲け=2910万
 要するに、Sさん経由で土地なんか売ったって、幾らにもならないが…
 Sの息子は、その3倍も儲かるのである!!

・Sさんの息子が、小さくても事務所を構えているので…
 恐らく、何人かは、Sグループに騙されたと思うが…
 どう見ても、息子の羽振りが良いようには見えないし…
 金のかかる、会社登記や登録申請さえもして無いようなので…
 世の中、そんな馬鹿な業者に騙されるほど、甘くはないのだろうが…

・明らかに、友人の母上は騙されて、金欲しさで、骨肉争いを子孫に奨励し…
 友人がその詐欺モドキに気付き、ストップをかけたら…
 友人の母上は弁護士を代理人にして、訴訟を交えた土地売却を迫って来たが…
 代理人に、友人の母上が騙されている事を説明したら、簡単に引き下がった(笑…

・ここで背景を補足:売却対象の土地は、友人とその母上の共有名義なのよ!

・未だに友人の母上は、何としても土地を売却して現金を得たい様で…
 未だに、Sさんを使って、友人の悪評を世間に流し捲くっている(困ったもんだ…
 詐欺っぽい手口ではあるが、友人の母上のやってる事でもあり…
 更に、手口が巧妙なので訴える事も出来ず、困ってるようだ!

・でも…友人の母上が弁護士に代理人を依頼した事により…
 友人の母上のやってる事が、如何に常軌を逸した事なのか本人が理解したと思うが…
 馬鹿に付ける薬は無いので、友人の母上の骨肉の争いは続くのだろうと(呆れてた笑…

・一応住宅地なので、造成して分割売買すればザックリ倍以上のキャッシュは手に入るので…
 知り合いの司法書士もセットで、まともな不動産屋を紹介したが…
 紹介した業者は、争いに巻き込まれたくないような顔をしていた(笑…

以上、ご参考…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【新商品】タカナシ乳業「果肉とミルク」いちご・パイン6本セット 50名様

2016年04月11日 07時10分17秒 | Break time
【新商品】タカナシ乳業「果肉とミルク」いちご・パイン6本セット 50名様
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良いタイミングで宅配が着たので、空きっ腹にgood!

2016年04月09日 14時13分59秒 | Break time
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには当たるもんだ(笑…

2016年04月09日 14時09分15秒 | Break time
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人気バンド「OK GO」、新作MVは無重力状態で撮影!またもやカッコよすぎると絶賛の嵐

2016年04月06日 08時28分20秒 | Break time
http://news.aol.jp/2016/02/12/okgo/

人気バンド「OK GO」、新作MVは無重力状態で撮影!またもやカッコよすぎると絶賛の嵐

シカゴ出身のオルタナティブバンド「OK GO」はそのユニークなMVも常に話題だが、新曲「Upside Down & Inside Out」のMVがまたしても大きな注目と絶賛を呼んでいる。


FacebookのOK GOオフィシャルページで初公開されたこのMV、なんと無重力状態で撮影されたそう。モスクワの近くにあるYuri Gagarin Cosmonaut Training Centerで3週間以上かけて撮影されたそうで、メンバー4人にフライトアテンダントも巻き込んだ綿密でカラフル、なおかついつものように遊び心満載なコリオグラフは見ているだけで楽しい。


「世界で初めて無重力状態で撮影されたMV」と紹介されているが、プロのミュージシャンではないが、カナダの宇宙飛行士クリス・ハドフィールドがデヴィッド・ボウイの「Space Oddity」を無重力の国際宇宙ステーションで収録した動画を2013年に公開し、こちらも大きな話題になった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テイラー・スウィフトのボディガードの写真が、ネット上で大きな話題になっている。

2016年04月06日 08時21分13秒 | Break time
http://news.aol.jp/2016/04/05/taylorswift/


テイラー・スウィフトのボディガードの写真が、ネット上で大きな話題になっている。


この日、友人でヴィクトリアズ・シークレットのモデルとしても知られるリリー・オルドリッジ&リリーの3歳の娘と一緒にディズニーランドを訪れたテイラー。乗り物に乗って楽しげに悲鳴を上げる自分たちの写真を、「女友達とのディズニーランド」とのコメントと共にInstagramにアップしたのだが、テイラーの後ろの席には絶叫マシンに乗りながらも能面のように表情ひとつ変えない屈強なボディガードの姿が。


前列の楽しげなテイラーたちとあまりに対照的なボディガードの姿に、ファンたちも「ボディガードの顔www」「最高だなテイラーのボディガードw」「後ろのボディガードwww」など爆笑コメントが寄せられる騒ぎに。

こんなボディガードがいたら何があっても安心、どんな状況でも仕事に徹するまさにボディガードの鑑である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根の酢漬けが大好評・Delicious(笑…

2016年03月31日 08時52分28秒 | Break time
レシピは…
・大根1本・皮は厚めに剥いて使う・葉っぱの茎は適当に加える
・余ってたからニンジン1本使った
・赤カブ・全体がピンク色になるだけの事で、さほど美味しくはない
味付けは…以下を適当に加えて、後で味調整…
・酢
・昆布だし
・砂糖
・塩
・唐辛子輪切り
重石をして、1日に1回位かき混ぜて味見…2~3日で完成!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「卵、食べてもいいんだ」と気づいた日本人 卵料理、その多様化の秘密を探る(前篇)

2016年03月13日 05時13分42秒 | Break time
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46293

食の研究所 > 特集> 日本と世界の食事情

「卵、食べてもいいんだ」と気づいた日本人
卵料理、その多様化の秘密を探る(前篇)

2016.03.11(Fri) 漆原 次郎
筆者プロフィール&コラム概要

 日本人は卵を年に329個食べているそうだ。ほぼ1日1個。メキシコ、マレーシアについで世界第3位だという。

「卵、そんなに食べてたっけか」と、驚く人もいるだろう。でも、実感がわかないとしても、それなりの理由は思い浮かぶ。

 卵料理はあまりに多様なため、卵を摂っている意識が起きにくいのだ。茹でる。混ぜてから焼く。そのまま焼く。生でかける。炒める。とじる。そしてほかの食材と混ぜあわせる・・・。

 仮に、卵の食べ方が「茹でる」だけなら、「ほぼ1日1個」の意識はもっと強まったにちがいない。

 そんな卵を、昔の日本人はほぼ食べていなかったという。これも驚きだ。卵がなかったわけではないのに、である。卵をほぼ食べなかった時代から、これほど多様な形で卵を食べる時代へ。その変わりぶりに理由がないわけがない。

 そこで、食べ方の多様化がどうして起きたのかという興味をもちつつ、今回は卵に目を向けてみた。

 前篇では、日本人の卵の食の歴史をひもといていきたい。卵が食べられ始め、食べ方が多様化していった経緯はどのようなものだったのか。

 後篇では卵の食べ方の多様性の秘密を、科学の視点で求めていきたい。調理をしているとき、卵にはなにが起きているのだろうか。

日本人は卵を食べることを避けてきた

 日本最初の歴史書『日本書紀』は、こんな記述で始まる。

<古、いまだ天地わかたれず、陰陽わかれざるとき、渾沌たること鶏子のごとく、その清く陽なるものは天となり、重く濁れるものは地となる>

「鶏子(けいし)」は鶏卵のこと。天地ができる前の混沌とした宇宙のたとえに卵が使われているのだ。

 卵を生む鶏も、神聖なものとして敬われてきた。天照大神が天岩戸に隠れてしまったとき、神の使いである鶏が鳴いて“太陽”を呼び出したと伝えられている。天照大神を祀る伊勢神宮では、いまも神鶏が飼われている。

 675(天武天皇4)年、天武天皇は牛、馬、犬、猿とともに、鶏を食すことに禁令を出した。「人間も動物も平等」とする仏教の戒律が理由だったと考えられている。

 その一方で、卵については食の禁令は出ていなかった。だが、日本人は卵を食べることを避けてきたのだ。そこには、食べると恐ろしい報いを受けるという因果応報の考えがあった。

 822(弘仁13)年ごろ成立した説話集『日本霊異記』には、卵を煮て食べていた若者が「灰河地獄」に落ち、爝火(かがりび)に焼き苦しめられる話がある。

 また1283(弘安6)年成立の『沙石集』にも、多くの卵をわが子に食べさせていた母親が夢枕で「子は愛おしきぞ、悲しや」と口にする女に出会い、それから程なくして子を亡くしてしまうという話がある。

 こうして日本人は長らく、鶏だけでなく卵を食べることを避けてきた。

カステラの渡来が解禁のきっかけに

 だが時代は移り、日本人は卵を食の対象としていく。その発端とされるのが室町時代末期、ポルトガルなどから入ってきた「南蛮菓子」だ。

 カステラやボーロなどには卵が使われている。渡来人たちがこうした菓子を罪の意識なく食べる姿を見て、日本人も卵を食べることを“解禁”するようになったと考えられている。

 江戸時代にもなると卵は幕府の食材になっていたようだ。1626(寛永3)年、後水尾天皇の二条城行幸の際には、3代将軍徳川家光率いる幕府は溶き卵をだしなどで調味してつくる「玉子ふわふわ」を出したという。

 日常食でも、1892(明治25)年になって書かれた『千代田城大奥』(永島今四郎・太田贇雄合著、上野新聞)には、将軍の朝食の「一の膳」(本膳)には落玉子(おとしたまご)の味噌汁が、また「二の膳」には卵焼きに干海苔を巻いた卵料理が出されていたとある。

 江戸時代、庶民の間でも卵の食べ方は多様化していった。1643(寛永20)年に出版された料理書『料理物語』では、金杓子(かなしゃくし)に卵を割り入れてそのまま湯煮して吸い物にした「美濃煮(みのに)」のほか、沸騰させた砂糖液に溶き卵を糸のように細く垂らし入れて固める「玉子素麺」、さらに前述の「玉子ふわふわ」などが紹介さている。

 玉子素麺は南蛮菓子の1つで、福岡の銘菓「鶏卵素麺」としていまも食べられているし、玉子ふわふわについては、江戸時代の流行作家だった十返舎一九の『東海道中膝栗毛』の袋井宿の場面で「たまごのぶわぶわ」が登場することなどから、袋井市観光協会などが再現料理として推している。

 ここからさらに卵料理の多様性が開花するのは、『料理物語』から約1世紀半後の1785(天明5)年。『万宝料理秘密箱』という本の出版によってだ。

100以上の卵料理のレシピ集「玉子百珍」現る

 天明年間、豆腐やこんにゃくなど特定の食材で約100の料理を紹介する「百珍本」が流行した。奥村彪生の作による本『万宝料理秘密箱』の前篇には、103種の卵料理が収録されている。そのため「玉子百珍」の別名が付いている。


『万宝料理秘密箱』前篇の見返し。天明5年版の補刻。「一名卵百珍」の文言も見られる。「一名」は「またの名」のこと。(所蔵:国文学研究資料館)
拡大画像表示
 この中にある現代にも通じる卵料理をいくつか紹介しよう。

「山吹卵」。ゆで卵の上に卵の黄味を塗り、細い竹の串に刺して、遠火でこがさないように焼く。

「海苔巻卵」。卵を鍋で、焼目のつかないように丸焼きにして、水に漬けておいた水前寺海苔をよく水拭きして板の上に置いて広げ、寒さらし粉と葛粉を半々で合わせ海苔の上に薄くふって、卵の白身を少し塗り、焼き卵をのせて、巻きしめる。それをせいろに入れて蒸し、冷まして、お好みで切る。

「卵白粥」。新米を5合ほど水に浸す。水には昆布を半日か一夜か漬けておく。それで米をよく洗い、また水を2升入れて煎じ、水が1升2合に減ったら米を入れて、古酒も小盃1杯入れて、白粥になったら火を消して、卵を15個ほど割ってよく溶いて流しこむ。釜のふたをして、しばらくしてよそい出す。

 このほかに、卵、白砂糖、うどん粉を溶いて濾して、鍋に弱火を入れてつくる「家主貞良(かすてら)卵」や、赤寒天、黒砂糖、酒を使ってつくる「冷やし卵羊羹」なども見られる。海外での卵の食べ方もいろいろと取り入れているのだ。

『万宝料理秘密箱』の前書きには、紹介しているこれらの卵料理は「めずらしき料理」とあるので、多くは人びとにとって「珍」なるものではあったろう。

 だが、「百珍本」で扱われたほかの食材がわりと庶民に普及していたものだったことから、卵もそれなりに人びとに浸透していたともとれる。また、使う調理器具として「卵焼鍋」の記述があることから、すでに卵焼きはつくるのが当たり前になっていたのかもしれない。

「卵かけご飯」は日本特有

 卵の食の歴史について、もう1つ気になるのは「卵かけご飯」の来歴だ。この定番食はいつ始まったのか。

 そもそも卵を生で食べる文化は日本特有のものという。どうして日本人の間では、卵を生で食べる文化が起きたのか。この問いに対して、農学者の小泉武夫が興味深い考察をしている。

<それはヌラヌラ好きだからである。(略)その民族の食性は主食に大いに関係する。日本は炊いたご飯の粒が主食なので、粒とヌラヌラは非常に合う>

 納豆やとろろなどと同様、生卵の「ヌラヌラ」した食感がとりわけご飯によく合ったというわけだ。


いまでは卵の食べ方の定番となった卵かけご飯
 生卵を初めてご飯にかけて食べた人物ではないかといわれているのが、岡山県出身のジャーナリストで実業家にもなった岸田吟香(1833-1905)だ。

 荻原又仙子著『明治初期の記者 岸田吟香翁』には、1877(明治10)年ごろの「翁」つまり岸田の朝食について、<毎朝、旅舎の朝飯に箸をつけず、兼ねて用意したのか、左無くば旅舎に云付け鶏卵三、四を取寄せ食すだけの温飯一度に盛らせて、鶏卵も皆打割り、カバンから塩焼と蕃椒(とうがらし)を出し、適宜に振かけ、鶏卵和にして食されたものだ>と記している。

 ちなみに岸田の出身地の美咲町は、岸田が卵かけご飯を「日本に広めた説があること」などから、卵かけご飯を町おこしのツールに使っている。

 だが、さかのぼること39年前の1838(天保9)年、鍋島藩(いまの佐賀県)の『御次日記』に、客人への料理として「御丼 生玉子」の記述があることを、食文化研究者の江後迪子が指摘している。

「御丼」がなにを意味するか不明だが、生卵と飯のセットは江戸時代からあったといえそうだ。

調味料としての普及はマヨネーズから

 明治から大正にかけて、洋食文化が入ってくるなかで、卵の食べ方はさらに多様化していく。野菜と肉を煮たところ卵を流しこんでまとめた卵とじ、玉子焼きの西洋版ともいえるオムレツ、さらに卵黄と調味料をかきまぜてつくるマヨネーズなどが登場した。

 日本でマヨネーズの商用生産を始めたのは、キユーピーの創業者である中島董一郎(1883-1973)だ。留学先の欧米で食品技術を学んで帰国した中島は1925(大正14)年3月に「キユーピー印マヨネーズ」を発売する。

 同年には新聞広告も出し始め、当時のキユーピーマークと「瓶詰のカニ、サケ、アスパラガス等に掛けると美味しい御料理となります」と宣伝している。

 こうして、当初日本では長らく食べられてこなかった卵は用途を拡大していった。卵を主役とした料理や、卵を食材として利用した食品が次々と現れたのである。

 日本で卵の消費量が急増したのは戦後のことだ。戦前の1人あたりの消費量は、ピークの昭和10~15年ごろでも年間50個ほど。1週間に1個食べるかどうかだった。

 ところが戦後は米国の食文化の影響を強く受けたことや、卵を量産する技術が進化したこと、さらに新鮮な状態で卵を保存する冷蔵技術が発達したことなどにより、卵の消費量は飛躍的に増えた。

 2014年現在、1人あたり年間329個にもなっているのは、冒頭に紹介したとおりだ。卵を16世紀頃まで長らくほとんど食べてこなかった歴史からすれば、ここ数十年での消費量の増加は爆発的といってよい。

 卵の食べ方がこれほどまで多様化した理由には、卵そのものがもっている調理加工の万能性もある。そこで、後篇では、さまざまな食材に変化することのできる卵の秘密に迫ってみたい。

(後篇へつづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胆管・胆のうがんの実力病院 手術で根治探る

2016年03月13日 04時54分41秒 | Break time
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO98247550Q6A310C1TZT000

日経新聞社

日経実力病院調査

胆管・胆のうがんの実力病院 手術で根治探る
(日経実力病院調査)
 
シェアツイートクリップ2016/3/13

名古屋大学病院(名古屋市)の胆管がん手術。難しい手術は20時間に及ぶこともある
 胆管・胆のうがんは自覚症状がほとんどなく、進行した状態で見つかることが多いがんだ。他のがんに比べ、亡くなる人の割合は高い。日本経済新聞の「実力病院調査」によると、手術の症例数が多い病院はがんが広がった患者でも積極的に受け入れて根治の道を探り、後進育成や内科と協力した治療に力を入れていた。

 胆管は肝臓でつくられ、消化吸収を助ける胆汁の十二指腸までの通り道だ。胆のうは胆管から枝分かれして胆汁を一時的にためる袋状の臓器で、食事をすると収縮して排出する。

 国立がん研究センターによると、2015年に胆管・胆のうがんにかかった人は推定約2万7千人で、このがんによる死亡者は同1万9千人だった。同年の全てのがんでは98万人に対し37万人。胆管・胆のうがんは罹患(りかん)者に対し、死亡者が多い。



 血液検査で検出する方法は確立されておらず、自覚症状も乏しい。体に黄疸(おうだん)が出るなどして、進行した状態で見つかるケースが大半だ。このため5年生存率は約2割と他のがんに比べ低い。
 胆管は大きく分けて肝臓と胆管のつなぎ目の「肝門部領域」とそれ以下の「遠位」がある。肝門部領域は消化器系のがんの中で最も手術が難しいとされる。がんが残らないように手術では肝臓の半分以上と胆のう、胆管、周辺のリンパ節を切除する。残った肝臓と胆管をつなぐ再建術も必要となる。

 一方、胆のうがんは早期発見なら胆のうだけを切除する。進行すると肝門部や十二指腸、膵臓(すいぞう)など広範な切除が必要になる。

 今回の調査で「手術あり」が177例と全国1位だった名古屋大病院(名古屋市)は肝門部領域の手術が5割を占め、うち約半数が最も進行が進んだステージ4だ。梛野(なぎの)正人消化器外科1診療科長は「進行しすぎて他で手術できないと言われた患者もできるだけ手術する」と話す。

 通常、胆管の近くを並んで走る肝動脈や門脈までがんが広がった場合は手術をあきらめる。ただ同病院は肝動脈などもまとめて切除し、術後につなぎ直す手術をこれまでに100例以上手掛けた。「いずれも繊細で重要な血管で、非常に高度な技術が必要」(梛野科長)。全国でも手掛ける病院は数えるほどという。

静岡県立静岡がんセンター(静岡県長泉町)の若手外科医は胆管がんの絵を描き手術に備える
 手術が141例で全国2位の静岡県立静岡がんセンター(静岡県長泉町)は、肝門部領域の手術を行うのは上坂克彦副院長ら2人に限定している。難易度が高いためだ。
 同領域より下の遠位にできたがんでは、膵臓や十二指腸も切除するのが一般的だ。遠位が膵臓内を通っているためで、切除後に直径2ミリほどの膵臓内の膵管と小腸をつなぐなどの再建術も含めると6時間を超す手術になる。縫い付けが不十分だと膵液が漏れ、付近の血管を溶かして出血、死に至る場合もある。上坂副院長は「頻繁に手術している病院で治療すべきだ」と指摘する。

 後進育成にも力を注ぐ。若手には患部を撮影したコンピューター断層撮影装置(CT)の画像をもとに、手術のたびに胆管など臓器とともに切除予定の場所などを手描きさせる。「正確な手術をするには、絵を描き頭の中で手術のイメージを固める必要がある」(上坂副院長)

 「がんはどれぐらい広がっているんだ」「手術に耐える体力は患者にありそうか」。神奈川県立がんセンター(横浜市)は毎週、消化器外科と同内科の医師が集まり患者の治療方針を決める。森永聡一郎・消化器外科部長は「内科と外科で意見を戦わせた方が医療の質が上がる。監視の目が多くなり、医療事故も防止できる」と話している。



■術後の抗がん剤は有効か 標準治療へ臨床試験進む


 胆管・胆のうがんでは手術後に抗がん剤を使って再発や他の臓器への転移を抑える補助療法は標準治療とはなっていない。このため有効性を確認しようと名古屋大病院(名古屋市)が中心となり、約50病院が参加して臨床試験を進めている。
 手術を受けた約250人の患者が対象。術後に抗がん剤「ゲムシタビン」を投与した患者と、投与しなかった患者の経過を比べる。年内にも結果がまとまる予定だ。

 胆管・胆のうがんが再発・転移し、手術できない場合は抗がん剤で治療する。ただ新薬開発はあまり進んでこなかった。ゲムシタビンは2006年の承認で、胆管・胆のうがん向けの抗がん剤では23年ぶりだった。12年に承認された「シスプラチン」と合わせ、現状ではこの2剤を併用するGC療法が最も実績のある抗がん剤治療となっている。

(次回は22日に卵巣がん、頭頸部がん、急性白血病、大腿部骨折のデータを公開する予定です)

 調査は(1)症例数(診療実績)(2)医療の質や患者サービス(運営体制)(3)医療従事者の配置や医療機器などの設備(施設体制)の3つの視点で、病院選びの際に参考となる情報を、インターネット上の公開データから抽出して実施した。
 ▼診療実績 厚生労働省が2015年11月に公開した14年4月~15年3月の退院患者数を症例数とした。病名や手術方式で医療費を定額とするDPC制度を導入した1584病院のほか、導入準備中やそれ以外も含め全国の計2942病院を対象にした。症例数の前の*は0~9例の誤差あり。「-」は0~9例。
 ▼運営体制 公益財団法人「日本医療機能評価機構」(東京)が病院の依頼で医療の質や安全管理、患者サービスなどの項目を審査した結果を100点満点で換算。点数の前に*があるのは13年4月以降の評価方法「3rdG」で審査された病院で、各項目をS=4点、A=3点、B=2点、C=1点として合算、100点満点に換算した。
 ▼施設体制 医療従事者の配置や医療機器などについて、厚労省が定めた診療報酬施設基準を満たしたとして各病院が届け出た項目などを比べた。15年9~10月時点での届出受理医療機関名簿を集計した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

著作権侵害にならぬよう、日経関連の弁護士が容認する方法で投稿しています…

2016年02月23日 17時27分20秒 | Break time
http://www.nikkeimm.co.jp/tips/column/legal.html

デジタル・アナログ情報の利活用と著作権

昨今、インターネット上でビジネスに必要な情報を調べて利用することは、当たり前の日常となりました。また、アナログ情報をデジタル化して保管・利用する動きも本格化しています。

しかし、世の中の多くの創作物には著作権が発生しており、インターネットに散らばる情報もその例外ではありません。著作権侵害だと指摘を受けないよう、企業活動において気を付けるべき点をいくつかご紹介します。 …


2.著作物は「引用」して利用してもよい?6つの要件を確認しよう…


⑤引用した著作物の出所を明示すること
通常、上の明瞭区別性とセットになるのが、出所の明示です。引用した部分について、どこから引用したのか明記する必要があります。具体的な方法は慣行による部分も大きいのですが(例えば学術誌であれば、学会や雑誌ごとにルールがあるはずです)、インターネット上の著作物を引用するのであれば、ウェブサイトのタイトル、具体的に引用するページや記事のタイトル、URLを記載すれば概ね適切でしょう。 …


増田 雅史
森・濱田松本法律事務所 弁護士
東京大学工学部卒、中央大学法科大学院修了。主要取扱分野は、IT全般、知的財産等。経済産業省への出向後、東京大学情報学環非常勤講師、各種団体役員、中央省庁の委員会委員等、多数の公職に従事。『インターネットビジネスの著作権とルール』(CRIC・2014年)、『デジタルコンテンツ法制』(朝日新聞出版・2012年)など著作講演多数。

(日経MM情報活用塾メールマガジン2月号 2015年2月23日 更新)





こんな投稿をする経緯!

日経から著作権侵害とブログにコメントが入ったので、即言う通りに従ったが…

・コメントを書いた人 日本経済新聞社
・タイトル 著作権侵害です
・コメント 日本経済新聞社法務室の小林という者です。このサイトは日経電子版の記事を多数、無断で転載しています。当社の著作権を著しく侵害するものです。即座にすべての記事を削除するよう求めます。


個人的には、日経関連の弁護士の容認する範囲で投稿していて…
昨年末、gooにも誰かからクレームが入ったようで…一時的に使用出来ない状態になったので、gooにクレームを入れたら…暫くして、問題なし!と言う事で、通常投稿が再開できた!

試しに…日経に連絡し、投稿実例を提示して、投稿の許可を得ようとしたら…何故か、著作権クレームを入れた日経法務室の小林さんにアクセス出来ずたらい回し?!

もしかしたら、日経に関係のない輩の嫌がらせの可能性もあるので…こんな説明文を定期的に投稿しています!

本当に日経の方ならば…きちんとした連絡先を明記して、コメントして下さいね!

悪戯なら…もっと楽しい悪戯にしましょうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

著作権侵害にならぬよう、日経関連の弁護士が容認する方法で投稿しています…

2016年02月17日 17時53分17秒 | Break time
http://www.nikkeimm.co.jp/tips/column/legal.html

デジタル・アナログ情報の利活用と著作権

昨今、インターネット上でビジネスに必要な情報を調べて利用することは、当たり前の日常となりました。また、アナログ情報をデジタル化して保管・利用する動きも本格化しています。

しかし、世の中の多くの創作物には著作権が発生しており、インターネットに散らばる情報もその例外ではありません。著作権侵害だと指摘を受けないよう、企業活動において気を付けるべき点をいくつかご紹介します。 …


2.著作物は「引用」して利用してもよい?6つの要件を確認しよう…


⑤引用した著作物の出所を明示すること
通常、上の明瞭区別性とセットになるのが、出所の明示です。引用した部分について、どこから引用したのか明記する必要があります。具体的な方法は慣行による部分も大きいのですが(例えば学術誌であれば、学会や雑誌ごとにルールがあるはずです)、インターネット上の著作物を引用するのであれば、ウェブサイトのタイトル、具体的に引用するページや記事のタイトル、URLを記載すれば概ね適切でしょう。 …


増田 雅史
森・濱田松本法律事務所 弁護士
東京大学工学部卒、中央大学法科大学院修了。主要取扱分野は、IT全般、知的財産等。経済産業省への出向後、東京大学情報学環非常勤講師、各種団体役員、中央省庁の委員会委員等、多数の公職に従事。『インターネットビジネスの著作権とルール』(CRIC・2014年)、『デジタルコンテンツ法制』(朝日新聞出版・2012年)など著作講演多数。

(日経MM情報活用塾メールマガジン2月号 2015年2月23日 更新)





こんな投稿をする経緯!

日経から著作権侵害とブログにコメントが入ったので、即言う通りに従ったが…

・コメントを書いた人 日本経済新聞社
・タイトル 著作権侵害です
・コメント 日本経済新聞社法務室の小林という者です。このサイトは日経電子版の記事を多数、無断で転載しています。当社の著作権を著しく侵害するものです。即座にすべての記事を削除するよう求めます。


個人的には、日経関連の弁護士の容認する範囲で投稿していて…
昨年末、gooにも誰かからクレームが入ったようで…一時的に使用出来ない状態になったので、gooにクレームを入れたら…暫くして、問題なし!と言う事で、通常投稿が再開できた!

試しに…日経に連絡し、投稿実例を提示して、投稿の許可を得ようとしたら…何故か、著作権クレームを入れた日経法務室の小林さんにアクセス出来ずたらい回し?!

もしかしたら、日経に関係のない輩の嫌がらせの可能性もあるので…こんな説明文を定期的に投稿しています!

本当に日経の方ならば…きちんとした連絡先を明記して、コメントして下さいね!

悪戯なら…もっと楽しい悪戯にしましょうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

著作権侵害にならぬよう、日経関連の弁護士が容認する方法で投稿しています…

2016年02月12日 16時31分59秒 | Break time


http://www.nikkeimm.co.jp/tips/column/legal.html

デジタル・アナログ情報の利活用と著作権

昨今、インターネット上でビジネスに必要な情報を調べて利用することは、当たり前の日常となりました。また、アナログ情報をデジタル化して保管・利用する動きも本格化しています。

しかし、世の中の多くの創作物には著作権が発生しており、インターネットに散らばる情報もその例外ではありません。著作権侵害だと指摘を受けないよう、企業活動において気を付けるべき点をいくつかご紹介します。 …


2.著作物は「引用」して利用してもよい?6つの要件を確認しよう…


⑤引用した著作物の出所を明示すること
通常、上の明瞭区別性とセットになるのが、出所の明示です。引用した部分について、どこから引用したのか明記する必要があります。具体的な方法は慣行による部分も大きいのですが(例えば学術誌であれば、学会や雑誌ごとにルールがあるはずです)、インターネット上の著作物を引用するのであれば、ウェブサイトのタイトル、具体的に引用するページや記事のタイトル、URLを記載すれば概ね適切でしょう。 …


増田 雅史
森・濱田松本法律事務所 弁護士
東京大学工学部卒、中央大学法科大学院修了。主要取扱分野は、IT全般、知的財産等。経済産業省への出向後、東京大学情報学環非常勤講師、各種団体役員、中央省庁の委員会委員等、多数の公職に従事。『インターネットビジネスの著作権とルール』(CRIC・2014年)、『デジタルコンテンツ法制』(朝日新聞出版・2012年)など著作講演多数。

(日経MM情報活用塾メールマガジン2月号 2015年2月23日 更新)





こんな投稿をする経緯!

日経から著作権侵害とブログにコメントが入ったので、即言う通りに従ったが…

・コメントを書いた人 日本経済新聞社
・タイトル 著作権侵害です
・コメント 日本経済新聞社法務室の小林という者です。このサイトは日経電子版の記事を多数、無断で転載しています。当社の著作権を著しく侵害するものです。即座にすべての記事を削除するよう求めます。


個人的には、日経関連の弁護士の容認する範囲で投稿していて…
昨年末、gooにも誰かからクレームが入ったようで…一時的に使用出来ない状態になったので、gooにクレームを入れたら…暫くして、問題なし!と言う事で、通常投稿が再開できた!

試しに…日経に連絡し、投稿実例を提示して、投稿の許可を得ようとしたら…何故か、著作権クレームを入れた日経法務室の小林さんにアクセス出来ずたらい回し?!

もしかしたら、日経に関係のない輩の嫌がらせの可能性もあるので…こんな説明文を定期的に投稿しています!

本当に日経の方ならば…きちんとした連絡先を明記して、コメントして下さいね!

悪戯なら…もっと楽しい悪戯にしましょうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

著作権侵害にならぬよう、日経関連の弁護士が容認する方法で投稿しています…

2016年02月11日 11時08分15秒 | Break time
著作権侵害にならぬよう、日経関連の弁護士が容認する方法で投稿しています…

http://www.nikkeimm.co.jp/tips/column/legal.html

デジタル・アナログ情報の利活用と著作権

昨今、インターネット上でビジネスに必要な情報を調べて利用することは、当たり前の日常となりました。また、アナログ情報をデジタル化して保管・利用する動きも本格化しています。

しかし、世の中の多くの創作物には著作権が発生しており、インターネットに散らばる情報もその例外ではありません。著作権侵害だと指摘を受けないよう、企業活動において気を付けるべき点をいくつかご紹介します。 …


2.著作物は「引用」して利用してもよい?6つの要件を確認しよう…


⑤引用した著作物の出所を明示すること
通常、上の明瞭区別性とセットになるのが、出所の明示です。引用した部分について、どこから引用したのか明記する必要があります。具体的な方法は慣行による部分も大きいのですが(例えば学術誌であれば、学会や雑誌ごとにルールがあるはずです)、インターネット上の著作物を引用するのであれば、ウェブサイトのタイトル、具体的に引用するページや記事のタイトル、URLを記載すれば概ね適切でしょう。 …


増田 雅史
森・濱田松本法律事務所 弁護士
東京大学工学部卒、中央大学法科大学院修了。主要取扱分野は、IT全般、知的財産等。経済産業省への出向後、東京大学情報学環非常勤講師、各種団体役員、中央省庁の委員会委員等、多数の公職に従事。『インターネットビジネスの著作権とルール』(CRIC・2014年)、『デジタルコンテンツ法制』(朝日新聞出版・2012年)など著作講演多数。

(日経MM情報活用塾メールマガジン2月号 2015年2月23日 更新)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

著作権侵害にならぬよう、日経関連の弁護士が容認する方法で投稿しています…

2016年02月05日 17時43分18秒 | Break time

著作権侵害にならぬよう、日経関連の弁護士が容認する方法で投稿しています…

http://www.nikkeimm.co.jp/tips/column/legal.html

デジタル・アナログ情報の利活用と著作権

昨今、インターネット上でビジネスに必要な情報を調べて利用することは、当たり前の日常となりました。また、アナログ情報をデジタル化して保管・利用する動きも本格化しています。

しかし、世の中の多くの創作物には著作権が発生しており、インターネットに散らばる情報もその例外ではありません。著作権侵害だと指摘を受けないよう、企業活動において気を付けるべき点をいくつかご紹介します。 …


2.著作物は「引用」して利用してもよい?6つの要件を確認しよう…


⑤引用した著作物の出所を明示すること
通常、上の明瞭区別性とセットになるのが、出所の明示です。引用した部分について、どこから引用したのか明記する必要があります。具体的な方法は慣行による部分も大きいのですが(例えば学術誌であれば、学会や雑誌ごとにルールがあるはずです)、インターネット上の著作物を引用するのであれば、ウェブサイトのタイトル、具体的に引用するページや記事のタイトル、URLを記載すれば概ね適切でしょう。 …


増田 雅史
森・濱田松本法律事務所 弁護士
東京大学工学部卒、中央大学法科大学院修了。主要取扱分野は、IT全般、知的財産等。経済産業省への出向後、東京大学情報学環非常勤講師、各種団体役員、中央省庁の委員会委員等、多数の公職に従事。『インターネットビジネスの著作権とルール』(CRIC・2014年)、『デジタルコンテンツ法制』(朝日新聞出版・2012年)など著作講演多数。

(日経MM情報活用塾メールマガジン2月号 2015年2月23日 更新)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

著作権侵害にならぬよう、日経関連の弁護士が容認する方法で投稿しています…

2016年02月02日 10時17分44秒 | Break time
著作権侵害にならぬよう、日経関連の弁護士が容認する方法で投稿しています…

http://www.nikkeimm.co.jp/tips/column/legal.html

デジタル・アナログ情報の利活用と著作権

昨今、インターネット上でビジネスに必要な情報を調べて利用することは、当たり前の日常となりました。また、アナログ情報をデジタル化して保管・利用する動きも本格化しています。

しかし、世の中の多くの創作物には著作権が発生しており、インターネットに散らばる情報もその例外ではありません。著作権侵害だと指摘を受けないよう、企業活動において気を付けるべき点をいくつかご紹介します。 …


2.著作物は「引用」して利用してもよい?6つの要件を確認しよう…


⑤引用した著作物の出所を明示すること
通常、上の明瞭区別性とセットになるのが、出所の明示です。引用した部分について、どこから引用したのか明記する必要があります。具体的な方法は慣行による部分も大きいのですが(例えば学術誌であれば、学会や雑誌ごとにルールがあるはずです)、インターネット上の著作物を引用するのであれば、ウェブサイトのタイトル、具体的に引用するページや記事のタイトル、URLを記載すれば概ね適切でしょう。 …


増田 雅史
森・濱田松本法律事務所 弁護士
東京大学工学部卒、中央大学法科大学院修了。主要取扱分野は、IT全般、知的財産等。経済産業省への出向後、東京大学情報学環非常勤講師、各種団体役員、中央省庁の委員会委員等、多数の公職に従事。『インターネットビジネスの著作権とルール』(CRIC・2014年)、『デジタルコンテンツ法制』(朝日新聞出版・2012年)など著作講演多数。

(日経MM情報活用塾メールマガジン2月号 2015年2月23日 更新)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加