経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

[FT]「AIを理解せずに仕事できない」ナデラCEO

2017年01月31日 19時00分10秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO12301700Q7A130C1000000/?n_cid=DF150220104320

[FT]「AIを理解せずに仕事できない」ナデラCEO
(1/2ページ)2017/1/31 6:30

Financial Times
 米マイクロソフトのサティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は昨年3月、めったにないPR上の大失敗に見舞われた。トラブルメーカーは、10代の少女から着想を得たボット「Tay(テイ)」。米ツイッターの利用者と対話するようプログラムされていた。

ダボスで開かれた世界経済フォーラムに参加したマイクロソフトのナデラCEO=Keystone・AP

 ツイッター上で起動させてから数時間で、ほかのユーザーに繰り返すよう促されたテイは、人種差別や女性嫌い、ポルノがらみのツイートをおうむ返しに発信していたのだ。

 マイクロソフトは即座に「不快で人を傷つける、意図せぬテイのツイートについて深くおわびする」との声明を出すとともに、この好ましくないボットを停止した。

 テイの実験――およびテイが数日後に手違いで再登場し、自らの行動を「アルコール」のせいにしたものを含むでたらめなメッセージを大量発信した件――は、世間的には大惨事だった。だがナデラ氏は親身に対処し、運用が停止された翌朝、テイを生んだマイクロソフトのチーム(人工知能=AI=の研究者やソフトウエア技術者、即興コメディアンなどで構成)にメールを送った。

 「我々が対処した最初の方法は、実際にリスクを取った行為をチームが悔やまないように念押しすることだった」とナデラ氏は言う。

 数カ月後、同じチームが、やはりミレニアル世代の女性から着想を得たボット「Zo(ゾー)」を「フェイスブックメッセンジャー」とチャットアプリの「Kik(キック)」上で公開した。

 「もし過ちを犯したら、必ず(過ちから)学ぶようにしなければならない」とナデラ氏は言う。

 これが、49歳になるナデラCEOの経営スタイルを集約している。率直で、決断力があり、寛容なのだ。

■機械とともに働く未来を描く

 ナデラ氏が2014年にCEOに就いたとき、アナリストらは同氏のことを「安全な選択肢」と見ていた。昔ながらのエンジニアで、1992年からマイクロソフトに勤めている企業人だ。

 ナデラ氏はインド南部の都市ハイデラバード生まれで、両親は公務員とサンスクリット劇の教師。彼の勤勉さについては定評がある。社会人になってまだ間もないころには、シカゴ大学ブース・ビジネススクールでMBA(経営学修士)課程を修了するために、ワシントン州レッドモンドのマイクロソフト本社から飛行機で数時間かかるシカゴで週末を過ごした。

 マイクロソフトは数十年間、携帯音楽プレーヤー「Zune(ズーン)」やモバイル端末向けOS(基本ソフト)「ウィンドウズモバイル」などの失敗作を出し続けており、果たしてナデラ氏は同社で軌道修正できるほど大胆かどうかという疑念があった。だが、CEO就任から3年間で、マイクロソフト株の時価総額は2000億ドル近く跳ね上がり、4920億ドルを超えた。

 ナデラ氏は今、会社の未来に焦点を合わせており、その未来をAI――人間の能力を増強できる賢い機械の台頭――に賭けている。

 「要するに、機械とともに働く人間についてのことだ。だから、人が機械を理解し、その仕組みを理解できなければならないことを意味する」。ナデラ氏はドイツ・ミュンヘンで開かれた会議の合間に、こう説明した。「コンピューターの理解を必要としない職業は存在しない」

 CEOの勤務時間の20%以上を占めているもろもろの活動がAIのアシスタント機能によって自動化される可能性があると米マッキンゼー・アンド・カンパニーは試算した。2015年に出たそのリポートが話題に上ると含み笑いし、「私には本当にそれが必要だ」と言った。

 マイクロソフトがAIから最大の成果を得られるよう、ナデラ氏は現在、将来の変化に耐えられる会社と従業員を育てている。昨年9月には、未来のOSを設計するために5000人以上の学者と技術者から成るAIチームを新設した。

■AIを民主化する

 だが、マイクロソフトの先に広がる世界にも目を向けている。

 「自分たちの事業を超えたところに私自身、最も胸躍るものがある。つまり、我々が持っているのと同じAI能力を誰もが使えるように一般公開すること」とナデラ氏は言う。「私が生まれた州(インドのアンドラプラデシュ州)と、住んでいる州(米ワシントン州)を例にとるといい。どちらも高校中退者の予測を出すのに、基本的に同じ機械学習アルゴリズムを使っている。私にしてみれば、これはAIを民主化するということだ」

 レッドモンドのマイクロソフト本社では、新たにオープンしたAI学校が従業員に、同社のデジタル秘書機能「コルタナ」などのユーザー製品に同技術がどう適用されているか教えている。

 現職および元従業員らは、この新しいマイクロソフトはスティーブ・バルマー前CEOの指揮下のマイクロソフトとは似ても似つかないと言う。それは時代の変化のせいかもしれない。ナデラ氏が好奇心を強調する一方、バルマー氏は会社のパソコン事業を守ることを優先したからだ。

 旺盛な読書家で、ゲーム理論からドイツ哲学、世界的なマクロ経済学、英文学の古典詩まで幅広い興味を持つナデラ氏は、米スタンフォード大学の心理学者、キャロル・ドゥエック氏の著書「マインドセット」から引用するのを好む。多くのマイクロソフト社員も同じ本を1冊持っている。

 ドゥエック氏の理論は、大半の人は2つのグループのいずれかに入るというもの。生涯学生であり続ける「ラーン・イット・オール(すべてを学ぶ人)」か、推定される知識に基づいて行動する「ノウ・イット・オール(知ったかぶり)」のどちらかだ。

 「たとえラーン・イット・オールがより劣った生来の能力からスタートしたとしても、必ずノウ・イット・オールより成果を上げる」とナデラ氏は言う。

■リベラルアーツと科学の組み合わせ

 「我々の成功を考えると、我々(マイクロソフト)がノウ・イット・オールのように振る舞った時期もあった。私にとって本当に勉強になったことの一つは、真のイノベーションを育む学習文化を持つことがいかに重要かという点だ」

 「21歳まで学校・大学に通い、その後、何らかの職業に就き、80歳まで同じ職業にとどまるという考えは、その間に起きる技術的変化の速さを考えれば、とにかくもう当てはまらない」

 生涯学習は、米リンクトインのようなサービスと連携したAIによって支えられるようになるとナデラ氏は続ける。昨年6月に完了した、262億ドルのリンクトイン買収は、マイクロソフト史上最大の企業買収だった。

 「(リンクトインの)ニュースフィードは、未来の仕事を探すことができ、また人々の経済的な機会が最大化されるように学習モジュール(プログラム)を提示する」とナデラ氏は言う。

 テイの大失敗が示したように、AIが人間の仕事を継ぎ目なく引き受けられるボットをもたらすまでには、世界はまだ長い道のりを歩まなければならない。だが、ナデラ氏は、2つの超人的な組み合わせを作りたいと思っている。

 「機械が賢い時代に人間の創造性と創意工夫を生かし続けるのは『リベラルアーツ(一般教養)』と『科学』の一体化だと思う」

By Madhumita Murgia

(2017年1月30日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

(c) The Financial Times Limited 2017. All Rights Reserved. The Nikkei Inc. is solely responsible for providing this translated content and The Financial Times Limited does not accept any liability for the accuracy or quality of the translation.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[FT]EU、偽ニュース対策でSNS各社に警告

2017年01月31日 18時58分51秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO12336620R30C17A1000000/?n_cid=DF150220104320

[FT]EU、偽ニュース対策でSNS各社に警告
2017/1/31 14:00

Financial Times
 欧州連合(EU)のアンシプ副委員長(デジタル単一市場担当)は、米フェイスブックをはじめとするソーシャルメディア企業に対し、偽ニュース排除の取り組みを強化しなければ、何らかの措置に踏み切ると警告した。

 欧州委員会でこの分野の責任を担うアンシプ氏はフィナンシャル・タイムズ紙に対し、信頼を失うリスクを冒したオンラインプラットフォーム企業は、対策を強化しない限り、最近の数々の出来事がきっかけで「転換期」を迎えるだろうと警告した。

偽ニュースへの対応策を巡りフェイスブックへの圧力は増している=AP

 同氏は「皆と同様に、私も偽ニュースについて懸念している。米大統領選の後はなおさらだ」としたうえで、「各社が自主的に対策を講じることは可能だと強く信じているが、何らかの釈明がある場合は、聞くつもりだ」と述べた。

 昨年の米大統領選挙戦で、ローマ法王がドナルド・トランプ氏を支持したなどの偽ニュースが急速に広まったことを受けて、対応策を巡るフェイスブックへの圧力は増している。

 世界最大のソーシャルネットワークを運営する同社は、偽ニュースの急速な拡散を防ぐために、いくつかの方法を試みている。事実確認を行う組織の協力の下、利用者がフラグを立てた疑わしいコンテンツをフィルターで選別するシステムなどがその例だ。

 またフェイスブックは今月、ニュース発行元の各社と連携するジャーナリズム・プロジェクトを発表し、利用者にでっちあげか真実かを見分ける方法を教えるキャンペーンを支援している。

 欧州委員会は、ソーシャルメディア企業が行う対策を「注視」し、「オンラインプラットフォームが導入した様々なタイプの自主対策に関するガイダンス」を今年出す予定であることを明らかにした。

 フェイスブックは、偽ニュースを排除する責任を「極めて深刻に」受け止めていると表明した。また、「当社のサイトに出回る偽ニュースを排除するための一連の対策を最近発表した」としたうえで、「これで十分ではないことも認識している」との意向も明らかにした。

 グーグルとツイッターはコメントを控えた。

■ドイツ、偽ニュース配信者に罰金の法案検討

 アンシプ氏はEUが取る可能性のある措置の詳細を明らかにしなかったが、昨年5月にフェイスブックやツイッター、グーグルなどのテクノロジー企業と署名したオンラインのヘイトスピーチ(憎悪表現)の排除に関する行動規範を引き合いに出した。

 同氏は「これらの企業はもっと行動を起こさなければならない」と述べた。

 ドイツ政府は、偽ニュースを配信した場合にオンラインプラットフォームに最高50万ユーロの罰金を科す法案を検討している。ネット上のデマが今年の連邦議会選挙に与える影響への懸念が背景にある。

 エストニアの元首相であるアンシプ氏は、EUが介入すると脅しながらも、オンラインコンテンツの検閲は欧州委員会の仕事でもEU加盟国政府の仕事でもないと主張した。

 同氏は「偽ニュースは悪だが、“真理省”(ジョージ・オーウェルの小説「一九八四年」に登場する情報操作を担当する役所)になるのはもっと悪い」と述べた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QBブレイディ、スーパーボウルの歴史に名を刻め スポーツライター 杉浦大介

2017年01月31日 18時57分18秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO12277370Z20C17A1000000/?n_cid=DSTPCS005

QBブレイディ、スーパーボウルの歴史に名を刻め
スポーツライター 杉浦大介
(1/3ページ)2017/1/30 6:30

 米プロフットボールNFLの王座を決める第51回スーパーボウルが2月5日にテキサス州ヒューストンで行われる。今季はアメリカン・カンファレンス(AFC)を勝ち抜いたニューイングランド・ペイトリオッツ、ナショナル・カンファレンス(NFC)の王者となったアトランタ・ファルコンズの対戦となった。最大の注目を集めるのはペイトリオッツの司令塔、QBトム・ブレイディ。この試合に勝って史上最多タイの5度目のスーパーボウル制覇を果たし、ブレイディは歴史に名を刻むことになるのか。

■常に冷静沈着、リーグ内外から敬意

 米大リーグのボストン・レッドソックス、米プロバスケットボールNBAのボストン・セルティックスといった伝統チームが本拠を置くニューイングランド地方でも、ここしばらくはNFLのペイトリオッツこそが地元の看板チームであり続けてきた。

ベリチック・ヘッドコーチ(右)とブレイディはチームを支えてきた=AP

 2001~02年シーズンからの16シーズンで地区優勝を逃したのは2度のみ。その間にカンファレンス決勝に10度進み、スーパーボウルにも6度進出してきた。NFLはドラフトでの完全ウエーバー制、抜け道のないサラリーキャップ制度を敷き、32チーム間の戦力均衡化を目指している。そんなリーグ内で、これほど長期にわたって安定した強さを発揮しているのは驚異的だ。

 知将ビル・ベリチック・ヘッドコーチとともに、“現代最強チーム”を支えてきたのがQBブレイディだ。01年にブレイディがエースQBに就いて以降、ペイトリオッツは負け越しシーズンはゼロ。チームは4度のスーパーボウル制覇を果たし、そのうち3戦でブレイディが最優秀選手(MVP)に選ばれている。プロボウル選出は11度、シーズンMVP2度といった実績を見るまでもなく、ブレイディが現代最高クラスのQBであることに疑問の余地はない。

 ブレイディはジョン・エルウェーの強肩、ジョー・モンタナの正確無比のコントロールのように目を引く武器を持ち合わせておらず、00年のドラフトでは6巡目、全体の199番目指名と入団時の評価は低かった。しかし、ペイトリオッツ入り後は常に冷静沈着な態度を崩さず、ゲーム終盤にも力を発揮。屈指のビッグゲーム・プレーヤーと呼ばれ、リーグ内外からの尊敬を集めてきた。

 今季のレギュラーシーズン、プレーオフでも、ブレイディとペイトリオッツの快進撃は続いている。昨年11月20日以降は9連勝を継続。AFC第1シードで臨んだプレーオフでも、地区ラウンドでヒューストン・テキサンズに34―16、決勝では第3シードのスティーラーズに36―17で圧勝を飾った。

 ブレイディはプレーオフでの2試合を通じてパスで671ヤードを稼ぎ、5TDをマーク。特にAFC決勝では42本のパスのうち32本を成功させ、プレーオフのチーム記録となる384ヤードを獲得している。

 NFCを制したファルコンズと対戦するスーパーボウルでも、ラスベガスの優勝オッズでは近年の実績で勝るペイトリオッツが有利とされている。予想通りにペイトリオッツが勝った場合、常にチームの鍵を握るブレイディが史上最多の4度目のMVPを獲得する可能性は高い。

■ボールの空気圧巡る疑惑も経験

 このように一見するとすべてが順風満帆に思えるブレイディだったが、実は過去2年間は「デフレートゲート」という疑惑の渦中にも置かれてきた。

 事の発端は15年1月18日。ペイトリオッツがインディアナポリス・コルツに45―7で勝ったプレーオフ戦中にチーム関係者が注射器を使って意図的にボールの空気圧を下げ、握りやすくしていたという疑惑が試合後に発覚した。

スーパーボウルに向けてチーム練習するブレイディ=AP

 「ペイトリオッツの関係者がボールの空気圧に細工していた可能性が高い」「ブレイディも不正については少なくとも大筋は認識していた可能性が高い」

 15年5月にNFLが発表した計243ページに及ぶ調査結果では、そのようなショッキングな報告がなされた。

 ペイトリオッツの設備担当者2人が関わっていたとされる事件で、チームには100万ドルの罰金が科され、ドラフト指名権2つが剥奪された。加えて、ブレイディにも15~16年シーズンで4試合の出場停止が告げられてしまう。

 選手会の支援を受けたブレイディは、一度はこの裁定が無効であるとの訴訟に勝ち、昨季は全ゲームにスタメン出場した。しかし、結果に納得のいかないNFLは高等裁判所に控訴し、逆転勝訴を勝ち取る。ブレイディにもさらに最高裁判所に控訴するというオプションは残っていたが、昨年7月に今季最初の4戦で出場停止処分を受け入れることを発表した。

 「この1年半ほど、とてもつらい思いをした。そして、これ以上法廷で争うことはしないという苦渋の決断をした」

 7月15日、ブレイディは自身のフェイスブックページにそう記述した。真相がはっきりしないまま下された出場停止処分に関しては、依然として賛否がある。いずれにしても、これまで総じてクリーンなイメージだったNFLのゴールデンボーイにとって、キャリア最大の屈辱、挫折だったことは間違いない。

 今季序盤はゲーム出場はおろか、チーム施設への立ち入りも許されないという厳しい処分。昨年8月で39歳になったという年齢もあり、復帰後は苦しむだろうと予想する関係者は少なくなかった。そして、そんな背景を考えると、16~17年シーズンのブレイディのプレーは余計に驚異的に思えてくる。

 エースQBの復帰以降、ペイトリオッツはプレーオフも含めて13勝1敗と絶好調。ブレイディは28タッチダウンパス、2インターセプトという見事なまでの安定感を発揮する。今季のパス成功率67.4、QBレイティング(パス成功率、平均獲得ヤード、タッチダウン率、被インターセプト率の4要素で求められる)112.2は自身の17年に及ぶキャリアでも2番目の高さで、QBレイティングはリーグ2位でもあった。最初の4戦に出場しなかったにもかかわらず、ブレイディは結局8年連続でのプロボウル選出も果たしている。

■2年間に及ぶストーリー完結なるか

ブレイディはNFL史上最多タイの5度目のスーパーボウル制覇を目指す=AP

 セカンドチャンスを許すのが米国の特徴の一つでもある。今回はもともと処分への過程が不明確だったこともあり、復帰後のブレイディの活躍は米スポーツ界でも基本的に好意的に捉えられている。このまま頂点に立てば、波瀾(はらん)万丈だった今シーズンは、ブレイディの輝かしいキャリアの中でも最大級のハイライトとして刻まれることだろう。

 「今回のスーパーボウルで勝利したとき、ブレイディは史上最高のQBと呼ばれることになるのだろうか」

 決戦を前にスポーツ・イラストレイテッド誌にはそんな見出しが躍った。

 「違う時代の選手を比較するのは簡単ではないが、シーズン、スーパーボウルの両方でこれほどの実績を残した選手を“史上最高”と称さないことは難しい」

 同誌のピーター・キング記者がそう述べる通り、NFL史上最多タイの5度目のスーパーボウル制覇を果たし、史上最多4度目のMVPを獲得すれば、ブレイディをほかの歴史に名を残すQBと比較する声はさらに増えるはずだ。

 最終決戦で対戦するファルコンズのQBマット・ライアンも、今季は自己最高のパス4944ヤード、38TDパスをマークし、MVP候補に挙げられている。この難敵を倒し、ブレイディはリーグ史にまた新たな形で名を刻めるか。

 自身に出場停止処分を科したロジャー・グッデル・コミッショナーから優勝、MVPトロフィーを受け取れば、少々皮肉なドラマにもなる。2年間に及ぶストーリーが完結するお膳立ては整った。全米がお祭り騒ぎになるスーパーボウルの舞台でも、ペイトリオッツの背番号12に最大の注目が集まることは間違いない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツール・ド・フランスで隠しモーター疑惑 米報道

2017年01月31日 18時55分07秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK20055_R30C17A1000000/?dg=1

ツール・ド・フランスで隠しモーター疑惑 米報道
2017/1/31 10:16

 【ジュネーブ=共同】世界最高峰の自転車ロードレース、ツール・ド・フランスで昨年2年連続の総合優勝を飾ったクリストファー・フルーム(英国)が所属するチームスカイや、7連覇したタイトルをドーピング違反で剥奪されたランス・アームストロング氏(米国)が、隠しモーターを載せた自転車を使用していた疑いがあると米CBSテレビが29日に報じた。両者は疑惑を否定した。

 番組では過去の優勝者やフランス反ドーピング機関の関係者が違反の可能性を示唆。隠しモーター付きは800グラムほど重くなるとし、2015年大会でチームスカイの自転車だけ約800グラム重かったと指摘する関係者の証言を紹介した。

 昨年の国際自転車連合(UCI)の大会では、ベルギーの女子選手が乗った自転車のペダル付近に小型モーターが隠されていたことが発覚し、初の「機材ドーピング」として波紋が広がった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一三共、社長交代 会社変革を2頭体制で

2017年01月31日 18時54分24秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ31HDH_R30C17A1000000/?dg=1&nf=1

第一三共、社長交代 会社変革を2頭体制で
2017/1/31 16:38

 第一三共は31日、真鍋淳副社長(62)が4月1日付で社長兼最高執行責任者(COO)に就任する人事を発表した。中山譲治社長兼最高経営責任者(CEO、66)は会長兼CEOに就き、引き続き陣頭指揮を執る形だ。主力薬の特許切れで足元の収益が厳しくなる中、循環器向け医薬品などが中心だった従来の収益構造から、新たにがん分野に強い企業を目指す中期経営計画を昨春に策定。2頭体制で会社の変革を急ぐ。

 同社は31日午後6時から、中山氏と真鍋氏が出席して都内で社長交代の記者会見を開く。

 中山氏は、2005年に三共と第一製薬が経営統合して誕生した第一三共の2代目社長。サントリー出身だが、第一製薬がサントリーの医薬部門を買収したのに伴い第一製薬に移った。一方、真鍋氏は三共出身。初代社長の庄田隆相談役(68)から、三共、第一、三共とたすき掛け人事が続くことになる。

 大手製薬が統合した第一三共だが、これまでに大きな相乗効果が出たとは言いがたい。統合直後の05年度の業績は売上高が9259億円、営業利益が1547億円。16年度見通しは売上高が9500億円、営業利益が1100億円にとどまる。売上高はわずかに伸ばしたが、利益面では後退している。

 08年にインドの後発薬、ランバクシー・ラボラトリーズを約5000億円で買収して後発薬に参入。新薬と後発薬の両輪で稼ぐ「ハイブリッド経営」を掲げたが、インドの品質管理問題などが発覚。買収後の株価急落による評価損や、インド工場の品質問題に伴う米政府への和解金支払いなど、計上した損失額は計約4500億円に上り、経営の足を引っ張った。15年にランバクシーの株式を売却し、同社の経営から完全に手を引いた。

 ようやくランバクシー買収失敗の呪縛から解き放たれ、16年3月には新しい中計を発表した。がん事業を将来の収益の柱に育てる方針を明確に打ち出したが、今までほとんどがんを手がけていない第一三共にとっては大きな挑戦だ。

 M&A(合併・買収)を駆使したパイプライン(開発候補品)の拡充はもちろん、組織のあり方から研究開発の進め方まで大きな変革を求められる。空席だった会長職を復活させ、新たにCOOを置くことで会社の変革を目指す。(早川麗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TPP離脱を正式通知 USTR、参加国に書簡

2017年01月31日 18時53分41秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN31H09_R30C17A1000000/?dg=1

TPP離脱を正式通知 USTR、参加国に書簡
2017/1/31 5:35

 【ワシントン=河浪武史】米通商代表部(USTR)は30日、環太平洋経済連携協定(TPP)からの離脱を参加各国に書簡で正式に伝達した。書簡ではTPP離脱後も「米国は我が国と世界の経済成長を促進するため、さらに協議していくことを望んでいる」と主張。通商交渉を参加国との2国間協議に切り替え、各国に市場開放などを求めていく考えだ。

トランプ氏は23日、TPPから「永久に離脱する」とした大統領令に署名した=AP

 トランプ大統領は23日にUSTRに対し、TPP離脱を各国に通達するよう命じていた。書簡はUSTRのマリア・パガーン代表代行がTPPの事務局を務めるニュージーランドに送付した。

 書簡では「これによって米国は、2016年2月の署名によって生じる法的義務を負うことはない」として、批准作業の停止を正式に宣言した。TPPは15年秋に大筋合意し、16年2月に各国が署名して批准作業を開始していた。

 トランプ政権はTPPからの離脱後、日本など参加各国と2国間の自由貿易協定(FTA)交渉に乗り出す考えだ。日本は2国間協議を受け入れる方向で調整しているが、オーストラリアなどは米国を除外してTPPを発効する代替案の検討に入っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みずほ銀頭取に藤原氏、信託社長に飯盛氏

2017年01月31日 18時53分07秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF31H0P_R30C17A1000000/?dg=1&nf=1

みずほ銀頭取に藤原氏、信託社長に飯盛氏
2017/1/31 16:36

 みずほフィナンシャルグループ(FG)は31日、グループの首脳人事を固めた。傘下のみずほ銀行頭取に藤原弘治常務(55)が昇格する。みずほ信託銀社長には、FGの飯盛徹夫常務(56)が就任する。林信秀みずほ銀頭取(59)と中野武夫みずほ信託社長(60)はそれぞれ代表権のない会長に退く。

 いずれも4月1日付。傘下の経営陣の若返りを図り、グループ間連携を強化する。

 藤原氏は経営企画畑を中心に歩んできた。14年から企画グループ長を務め、グループの全体戦略の立案に携わってきた。飯盛氏は09年に旧みずほコーポレート銀の経営企画部長を務め、みずほのリテール部門を中心に歩んでいる。

 林氏は14年にみずほ銀頭取に就任した。当時は佐藤康博FG社長がみずほ銀頭取を兼務していたが、暴力団など反社会的勢力への融資問題が発覚したことで辞任し、副頭取だった林氏が昇格した。

 藤原弘治(ふじわら・こうじ)。85年(昭60年)早大商卒、旧第一勧業銀行(現みずほ銀行)。12年みずほ銀行執行役員、14年みずほFG常務執行役員。

 飯盛徹夫(いいもり・てつお)。84年(昭59年)慶大経卒、旧富士銀行(現みずほ銀行)。11年みずほ銀行執行役員、13年みずほFG常務執行役員。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米、規制緩和で大統領令 1件新設なら2件廃止 トランプ氏署名

2017年01月31日 18時51分57秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN31H0W_R30C17A1000000/?dg=1

米、規制緩和で大統領令 1件新設なら2件廃止
トランプ氏署名
2017/1/31 7:27

 【ワシントン=河浪武史】トランプ米大統領は30日、行政機関に規制緩和を義務付ける大統領令に署名した。新たな規制を1件導入する際には、既にある規制を2件以上撤廃し、コスト増も認めないという内容だ。経済成長率を4%に高めると公約するトランプ政権にとって、企業活動の後押しは重要課題だ。金融やエネルギー、通信など幅広い分野で規制緩和を進める方針だ。

規制緩和を義務付ける大統領令に署名するトランプ米大統領(30日、ホワイトハウス)=AP

 トランプ大統領は大統領令の署名に先立ち、ホワイトハウスで中小企業関係者と会合を開き「大幅に規制を取り除いていく。全体の75%か、それ以上になるだろう」と強調した。具体的な分野としては「ご存じのように、ドッド・フランク法(金融規制改革法)は大失敗だ」と述べ、金融規制に切り込む考えをのぞかせた。

 規制を1件増やせば2件以上を廃止するという大統領令は、選挙前の公約と同じ内容だ。安全保障などは対象から外す。2008年の金融危機からの経済立て直しが課題だったオバマ前政権は、金融分野の規制を大幅に強化した。地球温暖化対策に力も入れ、環境規制も強めた経緯がある。トランプ政権は前政権からの政策転換を急いでおり、オバマ政権で決めた「気候変動行動計画」の廃止をすでに表明している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドコモ、値下げより「おまけ」 無料クーポン参戦

2017年01月31日 18時51分04秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ31H46_R30C17A1000000/?dg=1

ドコモ、値下げより「おまけ」 無料クーポン参戦
2017/1/31 13:14日本経済新聞 電子版

 NTTドコモは25歳以下の契約者にローソンや日本マクドナルドの店で使える無料クーポンの配布を3月に始める。月々の通信料を最大1500円割り引く学割と合わせてお得感を打ち出し若者の獲得をめざす。ソフトバンクとKDDI(au)も同様の施策を始めており、提携先では増収効果が出始めた。携帯大手にとっては高止まりする通信料への批判をかわす狙いがあるが、クーポンよりも料金の値下げを求める声も出そうだ。

ソフトバンクが配った無料クーポンの持参客で店はにぎわった(昨年10月、都内)

 ドコモはローソンのホットスナック「からあげクン」やマクドナルドの商品がもらえるクーポンを25歳以下の契約者に配る。店に持参すると無料で交換できる。月1回、2社のどちらかの商品がもらえる。

 スマートフォン(スマホ)の契約者に無料クーポンを配る販促はソフトバンクが昨年10月に先行。毎週金曜日に「スーパーフライデー」と称し、吉野家の牛丼のほかB―Rサーティワンアイスクリーム、ダスキンが運営するミスタードーナツの商品がもらえるクーポンを昨年末まで月替わりで配った。無料でもらえる点が受けてクーポンの利用数は3カ月で合計1200万以上に達し、対象の日は行列ができる店もあったという。

 好評を受けてソフトバンクは3月からクーポンの配布を再開。3月は毎週金曜日にファミリーマートやサークルK、サンクスの店で「ファミチキ」が1個もらえ、4月はサーティワンアイスクリームの店でレギュラーサイズのシングルコーンが1個もらえる。25歳以下なら毎週2個もらえる。

 KDDI(au)も1月から有料の「auスマートパスプレミアム」の加入者に割引などの特典を贈るサービスを始めた。毎週金曜日にマクドナルドの店で「マックフライポテト」のSサイズがもらえるほか、曜日に応じて宅配ピザなどの割引が受けられる。25歳以下は年末まで無料で加入できる。

 商品の代金の一部を携帯大手が負担しているほか、ついで買いもあり、提携先では増収の効果が出ている。昨年ソフトバンクと組んだB―Rサーティワンアイスクリームは2016年12月期の単独最終損益が1億7500万円の黒字となり、従来予想から上振れした。ファストフード店やコンビニエンスストアには追い風になりそうだ。

 携帯大手は契約者にお得感をアピールして格安スマホへの流出を防ぐ狙いがある。携帯大手3社の契約者は月6000~8000円と格安スマホの2倍超を支払う人が多い。無料クーポンは高止まりする料金への批判をかわす狙いがありそうだ。

 クーポンの総額は最高で月1000円を超える月もあるが、格安スマホに切り替えれば月々の負担を3000円以上安くできることが多い。

 全国地域婦人団体連絡協議会の長田三紀氏は「格安スマホに切り替えれば節約分で好きなものが好きな店で買える」と話す。消費者はトータルで見てお得な契約先を見抜く目利き力が求められそうだ。(大和田尚孝)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郵船、海底油田で特損130億円 残る資源バブルの傷

2017年01月31日 18時49分53秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ31H5R_R30C17A1000000/?dg=1

郵船、海底油田で特損130億円 残る資源バブルの傷
2017/1/31 12:57

 日本郵船は31日、海底油田の海洋プラント事業に関して2016年10~12月期の連結決算で130億円の特別損失を計上したと発表した。「事業の収益性が想定以上に厳しく推移する状況」(同社)を受けて、出資先の合弁会社の株式や融資の回収可能性を見直したという。本業の海運事業は石炭や鉄鉱石の需要が戻ってきたことから回復の兆しも見えるが、資源バブルの傷痕がまだ残っていた。

 今回、損失を計上するきっかけとなった海洋プラント事業の合弁会社は、英国に本社を置く「イマス・チヨダ・サブシー」。2016年3月に千代田化工建設、シンガポールの海洋開発会社エズラ・ホールディングスが折半出資で設立した会社で、郵船は同年6月に資本参加したばかりだった。

 現在の出資比率は郵船が25%、千代田化工が35%、エズラ社が40%。油田開発に必要な海底や海中の設備の設計や建設などを手掛けており、なかでも、深海の油田開発を目指していた。しかし、北米で産出されるようになったシェールオイルに比べ、深海油田の開発はコストが高くなり、当初の想定よりも開発案件が少なくなっている。将来の事業見通しが厳しいことから、損失計上を決めた。

 郵船は同日、2017年3月期の連結業績の見通しが最終損益が2450億円の赤字(前期は182億円の黒字)と従来予想を据え置いた。コンテナ船やばら積み船などの市況が想定を上回っているとして売上高や営業損益は従来予想よりも上方修正したが、特損計上で帳消しになる。

 千代田化工も同日、イマスの株式の評価や融資の回収可能性などについて「精査中」だと発表した。連結業績への影響額は2016年10~12月期の連結決算を開示する「2月9日もしくはそれ以前」に発表するという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移転慎重派が理事長当選 築地市場の水産仲卸組合

2017年01月31日 18時49分13秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG31H3O_R30C17A1CC0000/?dg=1

移転慎重派が理事長当選 築地市場の水産仲卸組合
2017/1/31 13:18

 東京都中央卸売市場築地市場(東京・中央)の水産仲卸で組織する東京魚市場卸協同組合(東卸)は31日の理事長選で移転慎重派の早山豊氏が現職の伊藤淳一氏を破って当選し、就任した。任期は2年。

新理事長に就任した早山豊氏

 理事長は30日に選ばれた新理事の互選で決まった。豊洲市場(東京・江東)の地下水モニタリングで国の環境基準を大きく上回る濃度のベンゼンが検出された後、理事会で移転慎重派が優勢となった。

 東卸は約550の組合員が所属する築地市場の一大勢力。移転慎重派の理事長当選が豊洲市場をめぐる議論に影響する可能性もある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16年の求人倍率1.36倍、25年ぶり高水準 失業率は3.1%に改善

2017年01月31日 18時48分08秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF31H03_R30C17A1MM0000/?dg=1

16年の求人倍率1.36倍、25年ぶり高水準
失業率は3.1%に改善
2017/1/31 11:12

 厚生労働省が31日発表した2016年の有効求人倍率は1.36倍と前年比0.16ポイント上昇し、1991年(1.40倍)以来25年ぶりの高水準となった。総務省が発表した16年の完全失業率は3.1%と0.3ポイント改善し、94年(2.9%)以来22年ぶりの低さ。バブル末期並みの雇用情勢だが、景気の緩やかな回復に加え、少子高齢化で人手不足感が強まっている面がある。

 有効求人倍率の改善は7年連続。雇用の先行指標とされる新規求人倍率も2.04倍と91年以来の高水準となった。業種別の新規求人数をみると、教育・学習支援業(8.9%増)や医療・福祉業(7.1%増)などが目立った。

 完全失業者数は208万人と14万人減少した。就業者数は6440万人と、前年に比べ64万人増加した。15~64歳の人口に占める就業者の割合は16年平均で74.3%で、比較可能な68年以降過去最高の水準だ。

 内訳をみると男性が17万人増だったのに対し、女性は47万人増加した。年齢別にみると15~64歳の27万人増に対し、65歳以上は37万人増えた。15~64歳の生産年齢人口は16年は7633万人で、10年前と比べると771万人減った。今まで働いていなかった高齢者や女性が働き始めたことが雇用情勢の改善につながっている。

 同時に発表した16年12月の有効求人倍率(季節調整値)は前月比0.02ポイント上昇の1.43倍だった。91年7月以来25年5カ月ぶりの高水準だった。正社員の有効求人倍率は0.92倍と過去最高で、就業地別の有効求人倍率は9カ月連続で全都道府県で1倍を上回った。12月の失業率(同)は3.1%と前月と同じだった。第一生命経済研究所の新家義貴主席エコノミストは「年内にも2%台に突入する可能性が高い」と指摘する。


過去の統計データがご覧いただけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

任天堂Switch 子どもたちの笑顔にヒット間違いなし

2017年01月31日 18時47分02秒 | 市場動向チェックメモ
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO12197150X20C17A1000000?channel=DF260120166490&style=1

任天堂Switch 子どもたちの笑顔にヒット間違いなし
 
日経トレンディネット

シェアツイートクリップ2017/1/31

任天堂Switchでは画面を見ずに遊ぶゲームもある。これは『1-2-Switch』に含まれる早撃ち対戦「Quick Draw」。(c)2017 Nintendo
日経トレンディネット

 任天堂が新型の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」を2017年3月3日に発売する。1月14、15日に開催されたイベント「Nintendo Switch 体験会 2017」を取材したゲームライターの野安ゆきお氏は、そこでの子どもたちの反応から、「これは当たるゲーム機」と断言する。

 任天堂の新しい家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」はきわめて興味深いマシンです。これは「勝ち組」になるマシンだ! と断言していいでしょう。後世に名を残すゲーム機だと思います。1月14、15日に開催された一般向けイベント「Nintendo Switch 体験会 2017」での子どもたちの反応が、すこぶる良かったからです。

 業界人向けに行われた13日の体験会会場では、正直、「可もなく不可もなく」くらいの反応が大勢を占めていましたが、いざ一般消費者たちの体験会になると、反応は全く違いました。こんなにも笑顔で、飛び跳ねるように夢中にゲームを楽しむ子どもたちの姿は、最近のゲーム体験会場では見たことがありません。

■反応の熱さは「ニンテンドーDS」や「ポケモン」発売時並み

 大人たちはなまじ知識を持っているため、「過去のゲームと比べ、どこがパワーアップしたか?」と相対的にゲーム機の良し悪しを判断しようとしてしまいます。それを尻目に、シンプルに「面白いかどうか?」で判断する子どもたちが、そこに込められていた新しい魅力に気付いた、ということでしょう。

 過去にも、このような現象が何度か起きたことがありました。13年前(2004年)の「ニンテンドーDS」の発表時や、21年前(1996年)の『ポケットモンスター』発売時です。どちらも大人たちの反応は鈍かったのですが、子どもたちから人気に火がつき、全世界的ヒット商品になりました。そんな経験からも、大人が反応せず、しかし子供たちが夢中になるゲームは、ヒットする可能性が高いのです。

 では、大人たちが気付かず、しかし子どもたちが気付いた「新しい魅力」とは何なのか?


Nintendo Switch(3月3日発売/2万9980円、税抜き)。据え置き型ゲーム機でありながら、マシン本体には6.2型の液晶画面が付いており、取り出すと携帯ゲーム機に早変わりする(撮影:磯修)

Nintendo Switch用のゲームとして本体と同時に発売される『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。体験会での一番人気はこれでした (c)2017 Nintendo

『Splatoon2』。Wii Uで大ヒットを記録した対戦バトルのシリーズ最新作も登場。2017年夏発売 (c)2017 Nintendo
■高機能かつ超軽量のジョイコンがすごい!

 最大の注目ポイントは、ジョイコンと呼ばれる、2つでワンセットのコントローラーです。


ジョイコングリップに装着すると、従来のゲーム機のコントローラのような形になる。これがオーソドックスな形

ジョイコンをグリップから取り外してプレーすることも可能。一方を相手に渡しての対戦プレー(おすそわけプレー)もできる。
 いずれゲーム売り場などでNintendo Switchが試遊できるようになったら、ぜひ格闘ゲーム『ARMS』を体験してみてください。両手にジョイコンを握り、自分の手をパンチするように動かすと画面内のキャラがパンチを出す――というシンプルな格闘ゲームてす。『Wii Sports』の味わいを残す格闘ゲームだと思っていただければ、およそのイメージはつかめるかと思います。


『ARMS』。伸びる手でパンチを繰り出し、相手を倒していく格闘ゲーム。2017年春発売(c)2017 Nintendo

ジョイコンを左右に持ち、手を大きく動かして『ARMS』をプレーする様子。子どもたちは夢中で楽しんでいた
 いざプレーすると、ジョイコンの軽さに驚かされるはず。重量はおよそ50g。水でいうと大さじ3杯ちょっとの重さしかないため、握っていることすら忘れそうになるのです。これまでのゲームのような「コントローラーを振っている」という感覚は消失し、ただ「自分がパンチを出すと、ゲーム画面の中のキャラがパンチするんだ」という、直感的なプレー感覚に包まれていくのです。なるほど、子どもたちが夢中になるのも当然だ、と実感できるでしょう。

 これほど軽量なのに、ジョイコンには無数の新機能が込められています。例えばHD振動(より詳細な振動)という機能を搭載しており、ジョイコンの中にボールが入っているかのように錯覚させるような感触すら、きちんと伝えてくるのです。またモーションIRカメラも搭載し、カメラの前にあるモノの形や、その距離を認識します。

 これらの機能を活用しているのがパーティーゲーム『1-2-Switch』。なんと“テレビ画面を見ない”で遊ぶゲームです。用意されているのは、拳銃の早撃ちや卓球といったさまざまなミニゲーム。対戦する相手と向き合ってプレーするうちに、画面は意識から消えていき、ときどき画面を見ればいいや、という気分になっていくのです。これも子どもたちには人気でした。

 かくして、Nintendo Switch体験会の会場には、ゲーム画面を見ることなく、しかしゲームに夢中になって笑顔を浮かべる子どもたちがいるという、なんとも不思議な光景が広がることになったのです。こんな光景、これまでのゲーム体験会で目撃したことがありません。

■VRとは真逆 人と人をダイレクトにつないでいく

 このように、Nintendo Switchには、「コントローラの存在すら、忘れてしまおう」「楽しいのなら、いっそゲーム画面すら見なくてもいいよね」と提案するゲームが用意されています。それらに子どもたちが夢中になっていた体験会の光景は、きわめて衝撃的なものでした。

 なぜなら、それはゲームの常識をひっくり返す光景だからです。ゲームの歴史は、いかにプレーヤーに没入してもらえるか? そのためには画面の中に広がる世界をどうやって魅力的にするか? を考え続けてきました。その究極形が、ゲーム世界の中に飛び込んだかのような体験をプレーヤーに提供するVR(仮想現実)です。

 Nintendo Switchはその真逆です。ゲーム世界を魅力的にするのもいいけど、ゲーム画面の前――つまりプレーヤーがいる世界を、魅力的で楽しい空間にするのも素敵だよね! と提案し、子どもたちの心をつかんでいたのです。それはスマートフォン向けゲームアプリ『ポケモンGO』が、私たちがいる世界そのものを楽しい空間にして、多くの人を夢中にさせたことと、方向性は同じかもしれません。

 さて、Nintendo Switchは、従来のようにテレビの大画面を使って遊ぶだけでなく、マシン本体(これも軽い! およそ300g)に液晶画面がついているため、外出先に持ち出してテーブルに置いて遊べます。さらに、本体にジョイコンを装着すると、そのまま携帯ゲーム機のように手に持って遊ぶこともできます。


背面のスタンドを引き出してテーブルなどに本体を立て、ジョイコンを使って遊べる(撮影:磯修)

本体にジョイコンを装着し、携帯ゲーム機のようにプレーすることもできる(撮影:磯修)
 このように、あらゆる場所で遊べ、その場所を「楽しい空間にしてしまうソフト」が得られる意味は、とてつもなく大きいと思います。Nintendo Switchが普及したら、体験会にいた子どもたちのような笑顔がどこででも見られることになるからです。なんとも興味深いゲーム機が登場したものです。

(ライター 野安ゆきお)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「スイッチ」予約好調、「Wii U」の悪夢は払拭できるか

2017年01月31日 18時45分29秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASHD31H1R_R30C17A1000000/?nf=1

「スイッチ」予約好調、「Wii U」の悪夢は払拭できるか
2017/1/31 18:01日本経済新聞 電子版

 任天堂が31日発表した2016年4~12月期の連結決算は、純利益が前年同期比2.5倍の1029億円だった。円安で為替差損が解消し、14億円の為替差益が発生し利益を押し上げた。大阪市内で記者会見した君島達己社長は、3月3日に発売を予定する新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」について、初日販売分の予約が多くの小売店で終了になるなど、好調に推移していることを明らかにした。スイッチの発売時期について、年末商戦をあえて外したことが不安視されたが、杞憂(きゆう)に終わりそうだ。ただ、惨敗に終わった据え置き型ゲーム機「Wii U」も発売当初の販売は好調だった。スイッチはWii Uの悪夢を払拭できるだろうか。

 売上高は前年同期比27%減の3111億円だった。11月に発売した大型タイトル「ポケットモンスター サン・ムーン」の好調で、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の販売は10%増の645万台と好調だったが、Wii Uの販売台数は75%減の76万台にとどまった。

 任天堂は今月上旬に、スイッチの販売価格など詳細を発表し、予約の受け付けも始めた。予約状況は好調で「お客様の需要に応えて増やせるものは増やしていきたい」(君島社長)と初年度に200万台とする出荷目標の上方修正も示唆した。

 任天堂はソフトの充実を優先し、スイッチの発売時期を3月と、ゲームが最も売れる年末商戦から外した。好調なスタートに任天堂関係者は「年末商戦にスイッチを出しても、他社もビッグタイトルを出してくるから埋もれてしまう。年末商戦でなくてよかった」と安堵する。戦略はひとまず成功したと言えるだろう。

 しかし、累計販売台数が1356万台(16年12月末)にとどまったWii Uも、12年末の発売当初の販売は好調だった。ただ、年末商戦を過ぎると販売が減少。以降、勢いを取り戻せなかった。

 販売低迷の理由は「自社の有力ソフトの発売間隔が空いてしまい、プラットフォームの勢いを維持することができていない」(岩田聡前社長)ことだった。どんなに魅力的なゲーム機でも、ソフトなしでは販売は伸びない。スイッチがソフトの充実にこだわったのも、Wii Uと同じ轍(てつ)を踏まないためだろう。

 君島社長は会見で「発売開始時にどういうソフトがあるかは大事だが、それに続くタイトルがいつ、どれくらい出るかが非常に大事」と強調した。実際、発売後1年間のスイッチ向けソフトの発売スケジュールを見ると、同時発売に「ゼルダの伝説」、春に「マリオカート」、夏に「スプラトゥーン」、冬に「マリオ」と、有力ソフトをシーズンごとに切れ目無く配置している。

 岩田前社長はWii U失速の原因についてもう1つ「Wii Uの製品価値をしっかりとお伝えできていないということ」と、商品性のアピール不足を挙げていた。

 携帯できる据え置き型、モーションセンサーや微細な振動を再現できる「HD振動」と呼ぶ機能を組み込んだ多機能なコントローラーなど、スイッチは競合するソニーの「プレイステーション(PS)4」やマイクロソフトの「XboxOne」にはない機能を数多く備えた。

 君島社長も「スイッチの魅力は触っていただければわかる」と胸を張る。ただそれだけに、魅力を適切に伝えきれなければWii Uの二の舞いもありうる。発売まで1カ月あまり。スイッチの魅力を世界に伝えきれるか。残された時間は多くはない。(大阪経済部 井沢真志)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

任天堂、純利益5.5倍に上方修正 17年3月期

2017年01月31日 18時44分34秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASHD31H19_R30C17A1000000/?dg=1&nf=1

任天堂、純利益5.5倍に上方修正 17年3月期
2017/1/31 17:13

 任天堂は31日、2017年3月期の連結純利益が前期比5.5倍の900億円になる見通しだと発表した。為替レートの予想を円安方向に見直し、従来予想の500億円から大幅に上方修正した。期末配当を前年同期に比べ260円増配となる380円(年間配当も230円増配となる380円)とする。ただ営業利益の予想は下方修正しており、ゲーム本業の回復は遅れている。

 昨秋からの円安の動きを受けて17年3月期の為替予想を1ドル=100円から110円に、1ユーロ=115円から120円に見直した。外貨建て資産の評価に伴う為替差益が膨らむ。

 売上高は同7%減の4700億円との従来予想を据え置いた。営業利益は39%減の200億円と予想を100億円引き下げた。大型タイトル「ポケットモンスター サン・ムーン」を16年11月に発売したこともあり、年末商戦で携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の販売が好調だったが、ゲームに連動して遊ぶフィギュアなど粗利益率の高い商品が振るわなかった。3DSは販売台数の見通しも引き上げたが利益貢献は小さかった。

 同日発表した2016年4~12月期の連結決算は、売上高が前年同期比27%減の3111億円、純利益は2.5倍の1029億円だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加