経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

ユーロ圏消費者物価指数、5カ月ぶり低下 2月は0.2%

2016年02月29日 19時53分18秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM29H71_Z20C16A2000000/?dg=1

ユーロ圏消費者物価指数、5カ月ぶり低下 2月は0.2%
2016/2/29 19:19

 【ブリュッセル=森本学】欧州連合(EU)統計局が29日発表した2月のユーロ圏の消費者物価指数(速報値)は前年同月比で0.2%低下した。物価が下落に転じるのは2015年9月以来、5カ月ぶり。3月の理事会で追加緩和を探る欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁の背中を押す内容となりそうだ。

 市場の事前予想の大勢(前年同月比横ばい)を下回る内容となった。エネルギーの価格指数のマイナス幅が原油価格の下落を受けて再拡大したのが主因。5.4%低下だった1月から8.0%低下へマイナス幅が拡大した。

 欧州中央銀行(ECB)が物価安定のための政策目標とする「2%未満で、その近辺」にはなお遠く、物価低迷が続いている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大手キャリアから格安SIM乗り換え、5つの注意点

2016年02月29日 19時50分54秒 | 市場動向チェックメモ
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO97458360Z10C16A2000000?channel=DF260120166490&style=1

大手キャリアから格安SIM乗り換え、5つの注意点
 
シェアツイートクリップ2016/2/29

PIXTA
 大手の通信会社よりも通信費が安くなる「格安SIM」や、より安い価格でスマートフォン(スマホ)を利用できる「格安スマホ」。NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクなど、大手の通信会社から乗り換えるには、安さと引き換えにいくつか注意すべきポイントがある。第1回(「いまさら聞けない格安SIMのメリットとデメリット」)、第2回(「使い放題に低速専用…格安SIMは『自分仕様』で選ぶ」)に続き、今回は大手の通信会社から乗り換えを考えている人に向けて、格安SIMや格安スマホにするときの注意点を解説する。

 格安SIMや格安スマホには、大手の通信会社に対して幾つかのデメリットが存在する。本連載の第1回でも少し触れているが、詳しくチェックしてみよう。

■注意1 格安SIMに乗り換えるとキャリアメールが使えなくなる

 格安SIMでは、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクが提供する独自のメールサービス、いわゆる「キャリアメール」が使えない。大手の通信会社を解約すると同時に、キャリアメールのメールアドレスも失われてしまうのだ。

 そのため、格安SIMでメールを使うには、GmailやYahoo!メールといった無料のメールアドレスや、インターネットプロバイダーのメールアドレスを利用することになる。なかには楽天モバイルやmineoのように、独自のメールアドレスを発行する格安SIMの通信会社もある。

 しかし、格安SIM独自のメールアドレスは、キャリアメールではPCメールとして扱われる。そのため、キャリアメール側の迷惑メールフィルターに引っかかってしまい、相手にメールが届かないことがある。Gmailなどの無料メールアドレスも含め、送信相手には電話やSMS(携帯電話番号でテキストメッセージを送受信する機能)、時には口頭で、格安SIMでのメールアドレスを周知しなくてはならない。周囲にキャリアメールを使っている人がいる場合は注意が必要だ。

■注意2 手続きやサポートはウェブ中心 初期設定も自分で行う

 大手の通信会社は全国に店舗を構えている。店舗では新規契約や機種変更の手続きをはじめとする窓口業務や、使い方のレクチャーや修理対応といったアフターサポートを提供している。

 一方、格安SIMの通信会社では店舗を持たないところが多く、契約手続きやアフターサポートは、ウェブサイトや電話窓口での応対が主となる。スタッフが対面で応対してくれる大手通信会社の店舗とは違い、届いたSIMカードの初期設定は基本的に利用者自身が行うことになる。

 使い方でわからないことが出てきても駆け込める店舗がないため、取扱説明書やウェブサイトのQ&Aを参照するなどして、ある程度は自力で解決しなければならない点も覚悟しておく必要がある。

 ただ最近では店舗で手続きができる格安SIMの通信会社も増えつつある。楽天モバイル、mineo、U-mobile、トーンモバイルは、都市圏を中心に直営店を展開。新規契約や電話番号を変えずに通信会社を乗り換えられる「携帯電話・PHS番号ポータビリティー」(MNP)制度の転入手続きを行ったり、使い方に関するサポートなどの業務を行ったりしている。

 ビックカメラやヨドバシカメラのように、店頭に格安SIMの専門カウンターを設け、スタッフを常駐させている大手家電量販店もある。流通大手のイオンリテールも、全国のイオン店頭で格安SIMと端末をセットにした「格安スマホ」を販売。直営店や大手家電量販店にアクセスしづらい地方における貴重な選択肢となっている。

■注意3 使い始めるまでに日数を要する場合も。MNPは要注意

 大手の通信会社では店頭で新規契約の手続きができるので、その日のうちに新しいスマホを使い始められる。

 ところが、格安SIMや格安スマホの場合はウェブサイトから新規契約を申し込むため、契約者のもとにSIMカードや端末が届くまで、短くても1~2日、長い場合は1週間前後も日数が掛かってしまう。

 特に困るのは、電話番号を変えずに通信会社を乗り換えられるMNP制度を利用して、格安SIMに乗り換える場合だ。乗り換える場合には、転出元の通信会社から転入先の通信会社に電話番号が移されるのだが、このタイミングが問題となる。

 格安SIMの通信会社は、SIMカードを発送する前に電話番号を移し替える。すると、転出元のSIMカードは解約の扱いとなるため、格安SIMのSIMカードが届くまでの間は、通話も通信も一切できなくなってしまうのだ。

 こうした問題は、先に紹介した店舗で手続きができる格安SIMを選べば解決できる。また店舗を構えない通信会社のなかには、MNP制度で電話番号を移し替えるタイミングを利用者がコントロールできるようにしたところもある。

 具体的には、MNP制度を利用して転入を申し込んだ利用者に、電話番号を移し替える前のSIMカードが発送される。SIMカードを受け取った利用者は、専用のウェブサイトや電話窓口を通じ、自ら番号の移し替え手続きを行うのだ。

 この場合、通話や通信が利用できない時間を数十分以内に抑えられるので、店頭で手続きをするのと同程度の時間で乗り換えられる。近くに利用できる店舗がなく、オンラインでMNP制度の転入手続きをする人は、格安SIMの通信会社が案内している手続きの流れをチェックして、番号を移し替えるタイミングを確認しておこう。

■注意4 大手の通信会社から端末を引き継げる場合と、引き継げない場合がある

 スマホは高価な電子機器だ。例えばApple(アップル)のiPhone 6sは、一番安いモデルでも9万3744円で販売されている(AppleのオンラインストアにおけるSIMフリー版iPhone 6s 16GBモデルの価格)。

 大手の通信会社では端末代金の分割払いが一般的で、月額料金に対する割引サービスもあるものの、そう簡単に買い替えられる商品ではない。幸い、格安SIMでは大手の通信会社で使っていた端末を引き継げる場合がある。

 というのも、格安SIMは、大手の通信会社が持つ基地局などの設備に相乗りしてサービスを提供しているからだ。同じ設備を共有している通信会社同士なら、端末も共有できる場合がある。

 具体的には、NTTドコモとauから格安SIMに乗り換える場合、引き続き端末を利用できるケースが多い。特に格安SIMの大半が相乗りしているNTTドコモからは、端末を引き継ぎやすい。ただ、端末によっては格安SIMを利用できない場合がある。実際に引き継げるかどうかは、格安SIMの通信会社が公表している動作確認済み端末の一覧を参照してもらいたい。

 なお、筆者が確認した限りでは、ソフトバンクの端末で動作が確認されたことを公表している格安SIMは見当たらなかった(2015年5月から義務化された「SIMロック解除」の手続きを行うことで利用できる可能性もあるが)。

■注意5 格安スマホには機能の少ないものが多い

 あらかじめ格安SIMがセットされた格安スマホの最大の魅力は価格の安さだ。「P8lite」(ファーウェイ製、メーカー直販価格3万888円)や「ZenFone 2 Laser」の5インチ画面・16GBモデル(ASUS製、メーカー直販価格2万6784円)といった2万~3万円の価格帯が主流だが、最近は2万円を切る価格でも使い勝手の良い製品が登場しつつある。

 大手の通信会社で販売されているiPhone、Xperia、Galaxyなどの人気端末と比べ、格安スマホは半額や3分の1程度の価格で購入できる。だが、価格だけに気を取られてはいけない。格安スマホは価格が安いぶん、使える機能も限定的だからだ。

 例えば、国産スマホでおなじみのおサイフケータイ機能も、格安スマホでは利用できないことが多い。格安スマホでは海外メーカー製の安価な端末が採用されるケースが多いためだ。おサイフケータイを支える「FeliCa」という非接触型ICカードの規格は日本独自のものであるため、日本の大手通信会社から発売されるモデルを除き、海外メーカー製のスマホには搭載されない。そのため、海外メーカー製のスマホが中心の格安スマホでは、おサイフケータイが使えないのだ。

 おサイフケータイ機能だけでなく、防水や防じん、ワンセグ、赤外線通信機能といった、大手の通信会社で販売されている端末では見慣れた付加機能の多くが、海外メーカー製の格安スマホにはほとんど備わっていない。

ファーウェイの「P8lite」。おサイフケータイや防水といった、国産スマホで見慣れた付加機能は備わっていない
 こうした付加機能を利用したければ、国内メーカー製の端末を採用した格安スマホを選ぶことになる。例えば、富士通製の「arrows M02」(実売価格3万円前後)やシャープ製の「AQUOS SH-M02」(実売価格4万円前後)には、おサイフケータイ、防水、赤外線通信機能といった付加機能が備わっている。

 だが、国内メーカー製の格安スマホは海外メーカー製のものに比べ、付加機能が多いために価格も高い。格安スマホ選びでは、「安さ」と「機能」のどちらをより重視するのかという視点も必要だ。

◇   ◇   ◇

 次回は、実際に格安SIMや格安スマホに乗り換えると、どのような手続きや操作が必要になるのかを紹介する。

(ライター 松村武宏)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国人民銀、預金準備率0.5%下げ 追加緩和を決定

2016年02月29日 19時49分43秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM29H75_Z20C16A2000000/

中国人民銀、預金準備率0.5%下げ 追加緩和を決定
2016/2/29 19:22
中国

 【北京=大越匡洋】中国人民銀行(中央銀行)は29日、追加の金融緩和を決めた。市中銀行から強制的に預かる資金の比率である預金準備率を0.5%引き下げる。景気の減速が続くなか、金融機関の貸し出し余力を増やし、企業の資金調達を後押しする。人民元相場を買い支える為替介入に伴い、目減りする国内の流動性を穴埋めする狙いがあるとみられる。

 3月1日から実施する。預金準備率の引き下げは2015年10月以来。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発事故「法廷で真相を」 避難住民ら期待

2016年02月29日 19時48分27秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H6N_Z20C16A2CC0000/

原発事故「法廷で真相を」 避難住民ら期待
2016/2/29 13:28日本経済新聞 電子版

 東京電力福島第1原子力発電所事故を巡り、東電の勝俣恒久元会長(75)ら旧経営陣3人が29日、業務上過失致死傷罪で強制起訴された。多くの住民が古里を追われることになった未曽有の事故。今も避難生活を続ける福島の人たちからは「法廷で事故の真相を明らかにしてほしい」との声が相次いだ。

 「原発事故に自宅も生活の糧も奪われた。東電は事故原因を法廷で明らかにする義務がある」。福島第1原発が立地する福島県大熊町で稲作を営んでいた木幡仁さん(65)は強調する。

 自宅は立ち入りが原則禁止される帰還困難区域の中。古里から約90キロ離れた会津若松市の仮設住宅で今も避難生活が続く。コメの栽培を再開するメドも立たない。

 事故前、東電が住民を招いて原発の視察会を開いた際、抽選で選ばれた木幡さんの妻(60)は「浸水に備えて非常用のディーゼル発電機を高台に上げるべきではないか」と発言していたという。懸念は現実のものになり発電機は津波で浸水して全電源が喪失、メルトダウンにつながった。木幡さんは「本当に事故は防げなかったのか、ずっと持ち続けてきた疑問が解消されることを期待している」と話した。

 同県南相馬市の漁業者の男性(67)は、刑事責任を問われることになった旧経営陣3人に対し「福島の窮状を思い浮かべて謙虚に真実を語ってほしい」と訴える。

 東電は廃炉に向け、建屋周辺の井戸「サブドレン」でくみ上げた汚染地下水を浄化して海に放出する計画を認めるよう漁業者側に求め、漁協も応じてきた。「低姿勢で謝っているのは現場の社員だけのように感じる。経営陣も誠意ある対応をみせてほしい」と話す。

 一方、同県田村市の林業の男性(55)は「今更責任を問い詰めても何にもならない」と冷めた態度。シイタケなどの栽培に使うキノコの原木は同市では放射線量が出荷できる基準値を下回らず、廃業に追い込まれる同業者が相次ぐ。「福島の生活を支える対策を練ってほしい。東電にお願いするのはそれだけだ」と淡々と話した。

 避難者ら約1千人が暮らす東京都江東区の国家公務員宿舎「東雲住宅」でも関係者の責任追及を望む声が聞かれた。

 福島県浪江町から避難している男性(76)は「強制起訴は当然のこと。5年もかかったのが不思議なくらいだ」と語気を強める。男性の自宅は避難指示解除準備区域に指定されているが、帰るメドは立たない。「私たちは故郷を奪われた。その責任の所在を明らかにしてほしい」

 同町から避難する女性(68)も「ようやくスタートラインに立った。原発は安全だという前提を問い直す裁判になってほしい」と話した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高浜原発4号機が原子炉停止

2016年02月29日 19時47分52秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040004_Z20C16A2000000/

高浜原発4号機が原子炉停止
2016/2/29 14:39

 関西電力によると、再稼働した福井県の高浜原発4号機で、29日午後2時ごろ、発送電作業中に発電機の故障を知らせる警報が鳴ったため、原子炉が自動停止した。〔共同〕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高浜原発4号機が原子炉停止 発送電作業中に警報

2016年02月29日 19時47分18秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040005_Z20C16A2000000/

高浜原発4号機が原子炉停止 発送電作業中に警報
2016/2/29 15:02

関西電力高浜原発の4号機(奥右)=共同

 29日午後2時ごろ、関西電力高浜原発4号機(福井県高浜町)で、発電と送電を開始する作業中、発電機の故障を知らせる警報が鳴り、原子炉が自動停止した。4号機は26日に再稼働したばかり。

 関電によると、原子炉の冷却は維持されており、環境への影響はない。発電機が自動停止し、制御棒が原子炉に挿入されて止まったという。

 4号機では20日、1次冷却水漏れが見つかった。関電は配管の弁のボルトが緩かったことが原因で、対策を取ったとして、当初の予定通り26日に再稼働させた。〔共同〕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JPX日経400大引け、反落 128ポイント安の1万1755

2016年02月29日 19時46分42秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXLASFL29HR2_29022016000000

JPX日経400大引け、反落 128ポイント安の1万1755
2016/2/29 15:07

 29日のJPX日経インデックス400は3営業日ぶりに反落した。終値は前週末比128.17ポイント安の1万1755.65だった。20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、金融市場の安定化に向け政策を総動員することが確認され、朝方は買い安心感が高まった。ただ、中国株が下落したほか、午後に入り外国為替市場で円高が進んだことから急速に上値が重くなり、後場中ごろに下げに転じた。信越化やローソンが下げ、日産自やKDDIが上げた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新興株29日、ジャスダック続伸 主力株さえず資金流入、売買は低調

2016年02月29日 19時45分55秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXLASS0ISST2_29022016000000

新興株29日、ジャスダック続伸 主力株さえず資金流入、売買は低調
2016/2/29 15:26

 29日の新興企業向け株式市場で、日経ジャスダック平均株価は3日続伸した。大引けは前週末比11円74銭(0.50%)高の2345円22銭だった。外国為替市場で円相場が対ドルで下げ渋ったことを受けて東証1部の主力銘柄がさえない値動きとなった。投資家の関心が値動きの軽い新興企業向け市場の中小型株に向かった。ジャスダック平均はプラス圏での推移が続いた。

 朝方から買いが優勢だった。20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で金融市場の安定に向けて政策を総動員する姿勢が示されたことで投資家心理が改善。午前中に日経平均が堅調に推移していたことも追い風となった。

 ジャスダック市場の売買代金は概算で297億円と2015年11月4日(282億円)以来およそ4カ月ぶりの低水準だった。売買高は9598万株だった。主力銘柄で構成するJASDAQ-TOP20は反発した。レイやクルーズ、アイサンテクが上昇した。一方でFVCやDガレージ、マクドナルドが下げた。

 東証マザーズ指数は反発。大引けは前週末比12.18ポイント(1.47%)高の838.67だった。成長期待を背景にそーせいが大幅高となった。ミクシィやアンジェスも買われた。半面、ジグソーやインフォテリは売られた。直近に新規株式公開(IPO)したはてなも安い。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東証大引け、3日ぶり反落 上海株安で心理悪化、円安一服も重荷

2016年02月29日 19時44分41秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXLASS0ISS16_29022016000000

東証大引け、3日ぶり反落 上海株安で心理悪化、円安一服も重荷
2016/2/29 15:33

 29日の東京株式市場で日経平均株価は3日ぶりに反落した。終値は前週末比161円65銭(1.00%)安の1万6026円76銭だった。後場中ごろまで円安・ドル高を受け買いが優勢だったが、円安が一服すると投資家が買い手控えムードを強めた。中国・上海などアジアの株式相場がおおむね下げ、投資家心理が悪化した。

 20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議では、金融市場の安定に向け政策を総動員する姿勢が示された。景気対策が打ち出されるとの期待がじわり高まった半面、現状では具体策に欠けて先行きに楽観できないとの見方もくすぶった。市場では「G20が終わり全般的に手掛かり材料に欠ける」(ニッセイ基礎研究所の井出真吾チーフ株式ストラテジスト)として、投資家の様子見ムードが強まったとの指摘もあった。

 朝方は高く始まり、日経平均の上げ幅は一時250円を超える場面があった。前週末発表の2015年10~12月期の米実質国内総生産(GDP)改定値をきっかけに円安・ドル高が進んだ。企業の輸出採算が改善するとの期待から輸出関連株を中心に買いが広がっていた。ただし、中国上海株が大きく水準を切り下げるに連れて円安が一服し、投資家が運用リスクを避ける動きを強めた。

 JPX日経インデックス400は3日ぶり反落した。終値は前週末比128.17ポイント安の1万1755.65だった。東証株価指数(TOPIX)も3日ぶりに反落し、終値は13.42ポイント安の1297.85と、節目の1300を割り込んだ。

 東証1部の売買代金は概算で2兆5944億円、売買高は24億9281万株。東証1部の値下がり銘柄数は1294、値上がりは545、変わらずは102だった。

 ファナックやファストリが下げ日経平均を押し下げた。トヨタやホンダ、三菱自といった自動車株のほか三菱UFJ、三井住友FGなどメガバンクが売りに押された。来期の業績に不透明感が強い日触媒が安い。一方、前週末に大規模な自社株買いを実施すると発表した日産自が大幅に上昇した。KDDIやNTTドコモなどがしっかり。

 東証2部株価指数は3日続伸した。アートSHD、朝日インテク、象印が上昇し、ヨネックスやSFJ、ぷらっとが下げた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カギ握るヒスパニック票 スーパーチューズデー、取り込み躍起

2016年02月29日 19時43分57秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM29H0O_Z20C16A2EAF000/

カギ握るヒスパニック票 スーパーチューズデー、取り込み躍起
2016/2/29 12:09日本経済新聞 電子版

 【ワシントン=芦塚智子】米大統領選の候補者指名争いで大きなヤマ場となる3月1日の「スーパーチューズデー」に向け、ヒスパニック(中南米系)有権者の動向が注目されている。大票田のテキサス州でカギを握るほか、他州でもその数が増えており、各陣営は11月の本選挙も視野に取り込みに躍起だ。

 「うれしいのは、ヒスパニックの支持の45%を得たことだ。45%だ!」。23日の共和党ネバダ州党員集会で3連勝を決めた実…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東南アジア5カ国、4.4%成長 15年10~12月 消費・公共投資下支え

2016年02月29日 19時43分06秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H70_Z20C16A2EAF000/

東南アジア5カ国、4.4%成長 15年10~12月
消費・公共投資下支え
2016/2/29 12:40日本経済新聞 電子版
インドネシア シンガポール タイ フィリピン マレーシア ASEAN

 【マニラ=佐竹実】東南アジア主要5カ国の2015年10~12月期の国内総生産(GDP)は前年同期に比べて4.4%増えた。伸び率は7~9月期に比べて0.2ポイント上昇し、4四半期ぶりに前の期を上回った。原油安による物価安定を背景に個人消費が堅調なことに加え、公共投資や金融緩和が景気を下支えしている。ただ中国経済の減速や資源価格の低迷で世界経済は不透明感が強く、東南アの景気先行きには下振れリスクも残…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラチナ投資、安値でブーム コインや証券化商品

2016年02月29日 19時41分39秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ25H1Q_Z20C16A2MM0000/

プラチナ投資、安値でブーム コインや証券化商品
2016/2/29 12:33日本経済新聞 電子版

 貴金属のプラチナ(白金)が投資商品として人気を集めている。通常なら金より高価だが、逆転して安くなっているため売れ行きを伸ばしている。日本で人気が高い金貨を販売するオーストリア造幣局は4月に純プラチナ製のコインを発売。延べ板だけでなくプラチナを証券化した金融商品なども売れ行きを伸ばしている。

 オーストリア造幣局は1トロイオンス(31グラム)サイズのコインをまずは5000枚製造する。純金製のコインに続き、需要が急速に伸びてきたプラチナにも手を広げる。他国に比べ金貨の店頭販売に勢いがある日本市場で7割に相当する3500枚を販売する計画だ。

 加工費なども加味した販売価格は、現在の国際相場で算出すると1枚13万円弱。販売代理店となる貴金属大手、田中貴金属工業は「資産用ビジネスの裾野が広がる」と期待を寄せる。

 プラチナは金に比べ景気の影響を受けやすい。2015年は新興国景気の不透明感などを背景に金よりも大幅に値下がりし、貴金属店でプラチナが飛ぶように売れた。店頭価格は現在、1グラムあたり約3700円で1年で1千円以上安くなった。田中貴金属では昨年のプラチナ延べ板の販売量が14年比3.6倍の1万6732キロと過去最高になった。

 三菱UFJ信託銀行が手がける純プラチナ上場信託もブームに乗り、資金が流れ込んだ。資産残高は重量ベースで2.8トンになり、1年間で4倍以上に膨らんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイで「ニッポンレンタカー」 ブランド広め訪日客狙う

2016年02月29日 19時40分29秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC29H0B_Z20C16A2EAF000/

タイで「ニッポンレンタカー」 ブランド広め訪日客狙う
2016/2/29 13:30日本経済新聞 電子版
タイ

 みずほフィナンシャルグループ系の東京センチュリーリースはタイで「ニッポンレンタカー」のブランド展開を始める。法人向け自動車リースを扱う現地子会社が名前を使い、テレビCMなどで知名度を高める。タイの車道は左側通行で右ハンドルの日本車人気も高い。ブランドの浸透で急増するタイ人訪日客のレンタカー需要を囲い込む。

 訪日客に照準を絞った海外ブランド展開は業界初の試みだという。「ニッポンレンタカー」ブランド…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特許の例外出願、公表後1年まで可能に 政府が改正案

2016年02月29日 19時37分22秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H04_Z20C16A2EAF000/

特許の例外出願、公表後1年まで可能に 政府が改正案
2016/2/29 12:04日本経済新聞 電子版

 政府は環太平洋経済連携協定(TPP)の大筋合意にあわせ、制度を変えるための特許法と商標法の改正案をまとめた。特許の出願前に一定の条件のもとで内容を公表できる期間について、従来の半年前から1年前に延ばす。発明者が成果を発表する機会を確保しつつ特許出願しやすくする。商標が不正利用された際の新たな賠償制度も盛り込んでいる。

 3月8日にも閣議決定して国会に提出し、今国会での成立を目指す。

 特許法では、出願前に公表されている発明について、原則として新規性がないものとして特許を得ることができない。

 一方で刊行物や学会・セミナーでの発表などの形で公表した場合、半年後までならその発明を例外的に出願できる措置を設けている。これを1年後まで認めるようにする。

 商標法改正案に盛り込む新たな賠償制度では、不正利用による損害賠償を請求する場合、登録商標の取得と維持にかかる費用も請求額に上乗せできるようにする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作品賞に「スポットライト」 米アカデミー賞

2016年02月29日 19時33分41秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040006_Z20C16A2000000/

作品賞に「スポットライト」 米アカデミー賞
2016/2/29 16:03

 【ロサンゼルス=共同】米映画界最大の祭典、第88回アカデミー賞発表・授賞式が28日(日本時間29日)、米ハリウッドのドルビーシアターで開かれ、トム・マッカーシー監督の「スポットライト 世紀のスクープ」が作品賞を受賞した。

 「スポットライト」は2002年、ボストン・グローブ紙が、カトリック教会が隠蔽してきた神父たちによる児童への性的虐待事件を暴くまでの実話を描いた。

 監督賞は「レヴェナント 蘇えりし者」のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督。主演男優賞は同作のレオナルド・ディカプリオさんで、俳優として5度目のノミネートで悲願の初受賞となった。

 長編アニメ賞候補に挙げられていた米林宏昌監督の「思い出のマーニー」は賞を逃した。受賞したのは「インサイド・ヘッド」。「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が最多の6部門で賞に輝いた。

 主演女優賞は「ルーム」のブリー・ラーソンさん。助演男優賞に「ブリッジ・オブ・スパイ」のマーク・ライランスさん、助演女優賞には「リリーのすべて」のアリシア・ビキャンデルさんが選ばれた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加