にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

チンク、美唄ドライブ

2024年04月30日 | 日々のこと

今年6月に車検を迎える、フィアット500(500はイタリア語でチンクエチェント、8年落ち、まだ走行3万Km代、嫁名義)。
オラは週末しか車を運転することが無く、スズキイグニスと2台も所有する必要も無く、手放す方針だった。
でも未練があった、ターボ利かせるとヤンチャで楽しいのですよ・・、
「維持費くらいパートで稼ぐわよ!」と嫁、もう2年乗ることになった。
ならばイグニス温存して、できるだけチンクに乗ることにした。(冬はイグニスがメインだし。)

5/6は空知ドライブ。
月形樺戸博物館~アルテピアッツア美唄~美唄「たつみ」で飯~新篠津~江別「キチハナ菓子店」
という経路。(宮島沼は寒くて、美唄のカフェはお休みでパス。)


月形樺戸博物館が思ったより見ごたえがありました。
明治政府の思惑、こき使われた囚人達等重たい歴史の一部を知ることが出来ました。
初代典獄の月形潔の脇差が展示されていた。オラには備前モノに見えた・・・


アルテピアッツアに向かう途中、野原が燃えていて、近隣の住民の慌てる姿が・・・
通り過ぎてアルテピアッツアの駐車場に着いた頃に消防のサイレンが、やっぱり野火だったのか。
帰路は通行止めされおり、変な脇道を通るはめに。
アルテピアッツアの彫刻群をみた初老夫婦の会話。
「これってアートなの?」
「んだ、これがアートってもんだべさ・・」

美唄「たつみ」
13時過ぎても大行列。受付簿に記載して近所の空知神社をお散歩。
色んな桜が咲いておりました。
ようやく入店、残り僅かの鳥飯セットにありつく。
混み過ぎて店のオペレーションが追い付いていない。
お味は・・並んで喰うほどじゃ無かったかな・・・

江別「キチハナ菓子店」
野中にポツンとある菓子店。
一口で終わりそうなフィナンシエが200円・・美味しくいただきました。
こんな場所で商売になるのか不思議に思うが、オラたちの様なビンボ人でも引き付けたのだから
それなりに客は来るのでしょうねえ。

ほぼ農道ばかり走る、渋滞知らずのドライブでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZAZEN BOYS 「らんど」 | トップ | N.M.L.「ZERO LANDMINE」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事