工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

サポカンがまるでコントだった件

2015年11月29日 17時17分48秒 | サッカー馬鹿
まずはサポカンの出席者の皆さん、お疲れ様でした。午後から仕事があった関係で終了と同時にすぐ帰宅してしまったため、いろんな方へのご挨拶もそこそこになってしまいました。本当にごめんなさい。
近日中にサポカン議事録が出るでしょうから、詳細なやり取りはそちらを参考にしていただければと思いますが、県内各メディアでも取り上げていただけるでしょうし、今日明日中にはサポカンの詳細は明らかになるはずです。



ここからは私の個人的な感想。



仕事もせずに6年契約を全うしようという人はやっぱりやることがデカいですね。最終戦ではサポカンで話すと言ってだんまりを決め込んだ湯田さんでしたが、今日のサポカンを見事にすっぽかしてくれました。
信用問題に関わる大事な話し合いの場を蔑ろにするなんて、普通はなかなか出来ません。

湯田さんが欠席と聞いた時、誰もがこう思ったに違いありません。
「おまえは号泣議員か」と。



そしてクラブとの話し合いに弁護士を立てていると聞いた時、誰もがこう思ったに違いありません。
「6年契約がありまぁーす」と。



湯田さんの行動があの有名人の方々と重なって見えたのは私だけでしょうか。職務放棄してあとは弁護士に任せるとか、常人では到底考えられないぶっ飛んだ思考回路です。

育成の現場に一切顔を出さないということは水沼社長も把握していると申しておりましたが、なぜかそんな人を育成に残す可能性をにおわせるのだから、そりゃ育成側からしたら「そんな人押し付けられるのこっちも迷惑」と言いたくなるってもんです。アカデミーのスタッフや子ども達が気の毒でなりません。



そして辞任という名の配置転換でお茶を濁した水沼社長は、「情報開示は重要」と言いつつも湯田さんをクラブに招いた張本人の名前を最後まで明かしませんでした。このクラブの悪しき体質はこういうところにも滲み出ています。
さらには1年でJ2復帰と言った根拠に「赤字覚悟で人件費にお金をブッ込むから」というトンデモ持論を展開。他の経費を削ってでもチーム人件費にお金を使うと明言するあたり、そこにお金をかけても昇格できなかった2013シーズンをもうお忘れになってしまったご様子。

誰でしたっけ?募金でクラブが助かった時に「もう赤字は出さない」「身の丈経営を心がける」と言ったのは。

そもそもなぜそんなにJ2復帰を急ぐのでしょうか。この機会にじっくりクラブの内部を見直して改革すればいいのに。なぜ降格するに至ったか、なぜこんなクラブに成り下がったのか。様々な案件を「検証する」と毎年言っていますが、それを今後に活かさなきゃ検証している意味がありませんし、これからも何度だって同じ過ちを繰り返しますよ。



行き当たりばったりで目先の利益しか追求しないという姿勢。このクラブは変わる気がないということがよくわかるサポカンでした。会場に入りきらないほど詰め掛けた数百人のファン・サポーター、メディア関係者、そしてクラブOBは各々の立場でどう感じ、どう考えたでしょうか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第44回栃木県少年サッカー選... | トップ | HFC.ZERO真岡、選手権ベスト8! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雷電)
2015-11-29 18:34:48
今日はお疲れ様でした。
詳しい検証は自分でもしてみるつもりですが、このクラブは変わらないな、と思わされました。
勝たなきゃダメ、1に練習2に練習の方のところが本日一番の拍手。
こういう方の支持で、J2昇格を急がなきゃならないんでしょ。
おそらく、スポンサー筋もそう変わらない意向でしょう。
昇格とか強いからということで集まった人の多くは、弱くなったら離れて行きます。
だったら社長がスポンサー連れて来い、金があれば良い選手が買えるだろ、と。
話しはそう簡単じゃない、ということも今日聴くことが出来ました。
かなり栃木の問題は根深いようです・・・
返信する
Unknown (ふうた)
2015-11-29 18:40:52
出席しました。
弁護士のくだりは自分もそう思いました(笑)
あとは全体的に昨今話題の龍神の生まれ変わり祈祷師が浮かびました。
念じて摩って、治れば良いんですけどね。
返信する
Unknown (うぃんぐ)
2015-11-29 21:49:13
柱谷監督の例を出した方が一番自分に近い意見でした。愛されるクラブをめざしてほしい、と。

湯田さんが出てこなかったことも、何か隠しているような気がして仕方がない。本当にもめてるとしても、弁護士がどうのとか、内輪もめを外に出すあの神経がわからない。結局、自己正当化してるだけじゃないか。

一に練習…の方は、心情はわかりますが、あんな拍手喝采になるなんてね…。それで勝てれば苦労しない。ただ勝てばいい・強ければいい…ミーハーな人が多いんだよね結局。
返信する
がっかりですね。 (とも)
2015-11-30 00:58:16
院長先生お疲れ様です、サポカンのブログ見ました!本当に、院長先生の感想と同じ気持ちです!赤字出してもって言葉が、社長からでるとは。あの社長、学習能力有るのですかね?それと、湯田強化部長の欠席に、私は、呆れました。今回のサポカン、やる意味は、あったんですかね?
返信する
Unknown (雷電)
2015-11-30 07:26:04
やる意味はあったんじゃないですか。
湯田さんがあれな人だと分かったこと。
単年赤字でも人件費ブッコンで昇格を目指すと分かったこと。
後で新聞で知るよりはいいでしょう。
今から覚悟もできますし。。。
返信する
Unknown (院長)
2015-12-01 21:12:12
みなさん、コメントありがとうございます。

練習は練習場だけで完結しているわけではなく、各々がジムへ行ったり走ったり、いろいろとやっているんですよね。その辺の事情を知らないと練習不足に見えてしまうのかもしれませんね。

湯田さんが来なかった件ですが、実は予想はしていました。クラブの食事会もすっぽかしたと聞いたので。ただ、弁護士付けて来るとは思いませんでした(;^^)

赤字覚悟は本当に怖いです。それで昇格できればいいですけど、昇格できずに借金だけ残ったら2年目以降が悲惨です。
返信する

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事