2017-8-22

高徳新聞

けんかのきもち

2014-02-27 20:35:32 | まち歩き

      Dsc04788_2
1402271_4

そうです、今日「図書館」へ行って来たのです。

・・・「2週間」ごとに「10冊」を借りて来るのですが、今日は「けんかのきもち」と言う絵本を借りて来ました。

▼喧嘩をすると、お互いどんな気持ちになるのか?。 また喧嘩には(約束ごと)が有る、と言う事が書かれているのです。

・・・我が家の(お二人さん!)も、しじゅう喧嘩をしているので、読んでやろうと思ったのです。(*^_^*)

▼表紙裏の最初に、(けんかのやくそく)が書かれている。

・・・これは! 我が家の夫婦喧嘩にも言える事だぞ。^^(笑)^^

▼そして、(けんかすると、まえより もっと なかよくなる。)と、ちゃんと後(ホロー!)をしてる。(*^_^*)



▼絵本も探せば、為になる物が有るもんだな。(笑)

▼そんなこんな!久しぶりの雨の日。 (お二人さん!)は、母ちゃん!がお休みで来なかった。

・・・今日も(寝ない子)で、喜んで登園したのかな?。(笑) ・・・(寝ない子)が明日も続く!、爺ちゃん!寂しいがや~!。(ー_ー)!!

▼で!借りて来た本。 ・・・(淀川物語)「お船がきた日」の絵本は、
大阪の爺婆の「マンション」が「淀川」のほとりに有るので、どんなんかな?と借りて来たが、(お二人さん!)には まだ難しい絵本だった。 選定失敗!。(*^_^*)

    Dsc04780_2

Dsc04786_6▼で今回は、婆ちゃん!にも1冊。

・・・いつも観ている 「NHK」の園芸番組の本。

▼菜園「春・夏」編じゃから、これ読んで、しっかり作りなさいよ~!。(笑)


▼で!爺さん!の1冊は、【にこにこ貧乏】。山本一力著

・・・お~! (貧乏暇あり)の爺さん!には、(ピッタリ)だがや~!。(笑)


 

       Dsc04784_2


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
koutokuさん こんばんは。 (PAPAさん)
2014-02-27 23:47:05
koutokuさん こんばんは。
ほんとだね。夫婦喧嘩に良い約束みたいだね。
最後は仲良くなるんだもの 良い掟 だね!
お二人さん 聞いたらどんな顔するかな?
「寝ない子」の日ですか?
その日は koutokuさんの寂しい日なんですね(笑)
だんだん大きくなると 寝ないで遊んでいたいんですよね。
お二人さん大きくなったんだ・・・。
いっぱい絵本借りて 良いおじいちゃまですね。
これ読んであげるんですよね。幸せだわ お二人さん・・・。
山本一力さん こんな本も書いてるんですね。
また 感想聞かせて下さいね。
返信する
おっはぁ~(=^・・^=) ()
2014-02-28 04:08:29
おっはぁ~(=^・・^=)
県下の気持ち 私は県南部に生息してますが 気持ちよく生きています(笑)
アッ 喧嘩の気持ち 歳を重ねるほど喧嘩しなくなる夫婦になりたいものです♪
喧嘩するなら愛をこめて喧嘩すると良いかなぁ~♪なんて思う私
私も語学力があったら本出して印税で生活したぁ~ぃ 英芭蕉
私にも絵本読んで聞かせて(=^・・^=)koutokuさんの膝枕で♪ ギャー(笑)
PS今日は早起きしようと 寝るの早くしたら4時前に目覚めた タスケテクダサイ(笑)
返信する
なるほどいいこと書いてますね(^^) (せんべいまゆ)
2014-02-28 10:29:06
なるほどいいこと書いてますね(^^)
うちの夫婦は年中言い争いをしていますがそれが日課のようなものです(笑)

お二人さんの来ない「寝ない日」は寂しいですね(^-^)
返信する
PAPAさん!ち(家)には、不要な掟(おきて)じゃ... (koutoku)
2014-02-28 16:49:09
PAPAさん!ち(家)には、不要な掟(おきて)じゃないですか!。(*^_^*)

絵本は、朝の時間が無くて、読んでやれない時が多いですが、
(お二人さん!)が我が家に来て、気が向いたら開けられる様に、
借りて来て置いておきます。 チラッ!と見るだけでもエエと思ってです。^^(笑)

で!ついでに爺さん!の本も借りて来るんですが、 
これといった好みの(ジャンル)や作家がある訳では無し、
適当に気が向いた物を借りて来ます。 
長編ものは借りて来ません。 完読!する根性が無いのです。(笑)

で!時代小説作家「山本一力」さんで、
【にこにこ貧乏】とはチョット柔らか!と思えますね。(*^_^*)

この本は、「痛快エッセイ集」で、取材や講演旅行で日本中を旅した時の事、
高知県の少年時代の事が書かれている本です。

で!時代小説ではなく、「66編」からなる「エッセイ集」です。
楽しく笑って、読む本です。(*^_^*)
返信する
英さま! (喧嘩するなら愛をこめて喧嘩すると・... (koutoku)
2014-02-28 17:00:54
英さま! (喧嘩するなら愛をこめて喧嘩すると・・・)エエですね~!。

憎しみを込めて喧嘩したら、収拾がつかなくて、喧嘩別れ!になるですね。(笑)

で!英さん、もしも!もしも!奥方様と喧嘩となったら!・・・ら!、
掟(おきて)どおり、素手でして下さいよ!、「芋汁菌」の瓶を振り回さない様に。(*^_^*)

英さん!ち(家)は、固い(夫婦仲良し掟)が有るのじゃないかな?。^^(*^_^*)
返信する
せんべいまゆ!さん、 日課ですか?。(*^_^*) (koutoku)
2014-02-28 17:12:45
せんべいまゆ!さん、 日課ですか?。(*^_^*)

毎日小競り合いで、昨日の事は昨日の事と!水に流して、
今日また新鮮な小競り合いで、夫婦の愛?を確かめ合って下さい。(*^_^*)

じゃが!長期の「キャラバン」での小競り合いは危険です。

長期「キャラバン」では、横に乗ってる奥方は(お客さん!)だと思って、
神様の言う事は素直に聞いて、楽しく!事故の無い様にしましょう。^^(笑)

返信する
にこにこ貧乏!まさに私です。 (inss)
2014-02-28 17:33:31
にこにこ貧乏!まさに私です。
今度キャンピングカー買ったので益々どころか、完全貧乏です。
これ以上状態が悪化しない内に手放さないといけないかも知れ
ません。殆ど常識的な手順をあたかも自分が行ったごとく並べ
たセミナー解説書より100倍有効ですね。喧嘩したら仲良くなる
ほんとですね。昔そんなことがよくありました。今や喧嘩する人
もいなくなりましたw。
返信する
inssさん! こんばんは! (koutoku)
2014-02-28 21:57:33
inssさん! こんばんは!

豪華な「キャンカー」は家1軒分ぐらいの値で、大きな買い物です。
折角手に入れた物ですから! 上手に手なずけて、乗りきれませんかねぇ?。

最初に嫌だと思うと、なかなか!良くは見えなくて、(アラ)ばっかり気になります。

じゃが!体に悪い影響!が出ると言う事では、深刻ですね~!。
健康で元気で有っての、「キャンカー」で「キャラバン」ですからね。(ー_ー)!!

上手に納得のいく、解決をされる事を祈ります。(ー_ー)!!
返信する

コメントを投稿