2017-8-22

高徳新聞

鯱(シャチホコ)に乗った爺さん!

2016-06-21 21:21:27 | 日記

▼(尾張名古屋は城で持つ 天下の女は俺で持つ)、

    と言われる「名古屋城」へ行って来たのです。

 ・・・「名古屋城」と言えば、金の鯱(シャチホコ)。

   能天気な爺さん!(シャチホコ)に乗って、ハイ!ピース!。

 ・・・見栄も外聞も捨てて、(シャチホコに乗って、天国逝きじゃ~!)^^笑!

  

 

 ・・・↓金の(シャチホコ) 右が雄、左が雌 です。

 ・・・(シャチホコ)に乗る前に、城をバックに1枚。^^笑!


▼↓以下の写真は、最近復元された 「名古屋城・本丸御殿」 の金ぴか内部です。

 ・・・またまた 出て来た、能天気爺さん。^^笑!

 ・・・尾張(徳川藩主)の仕事場じゃな?。(*^_^*)

 ・・・↓藩主の祝膳だそうです。 お祝い時の (フルコース)の膳じゃな?。

 ・・・(葵の御紋)の入った「千両箱」。 藩主の嫁の「お籠」。 

    「千両箱」思っていたより 小さかったな~!。

 ・・・築城の時の石垣の「石」を運ぶ人形。(*^_^*)

   一番後ろの ロープが引っ張れるようになっていた。 小学生が賑やかに引っ張っていた。

 

 ・・・金ぴか好きの爺さん!、金張りの「シャチホコ」 と 壱両「小判」 を買って来た~!。^^笑!

   


▼で、何で「名古屋城」へ行ったか?と言うと、 

  爺さん仲間のお一人さまが、 昨年 名古屋城検定試験の最上級に合格されたのです。

  特別に友と二人だけの、案内をしてもらったのです。 

 ・・・さすが上級合格者、奥が深いのと 見どころが違います。

    名古屋生まれの 名古屋育ちの爺さん!も、

    72歳にして「名古屋城」の魅力を再発見しました~!。

 ・・・じゃが、最後には、「シャチホコ」に乗って(ピース!)して、

    折角の奥深い知識を 茶化してしまい、ごめ~ん!。


▼今日は有意義な 一日だった。 ありがと~!。

  ちなみに 上級合格者は、生涯「名古屋城」入場 無料だそうです。(*^_^*)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2016-06-21 21:30:25
ほう、名古屋城へ行ってこられたのですか。
良かったですね~。
先日、名古屋出張の帰りにもう一泊したのが、
丸の内のホテルでした。
名古屋城も見えましたよ~。
名古屋城の本丸御殿、復元されたのですね。
それにしても、見栄っ張りの名古屋のイメージ
通り金ピカなのですね~。
金のしゃちほこに乗った気分はいかがでしたか?
天下を取った気分でしたかぁ?
返信する
冥途の土産になった~!。(笑) (koutoku)
2016-06-21 21:39:53
 Toshi さん!、ちーと早いが!金ぴかに乗って、逝く気分を味わって来た~!。
で!逝く時は絶対に、屋根付きの金ぴかの寝台車がエエな~!。
とにかくも金ぴかは爺さん!の好みじゃ~!。(笑)
まあ!一度は、尾張名古屋の金のシャチホコを撫でて置きなさいよ!。
大判・小判が ザクザク ひゃあてくるぞ~?。(*^_^*)
返信する
Unknown (Toshi)
2016-06-21 21:44:03
冥土の土産より、松阪肉の土産の
方が良いです~。
金のしゃちほこ撫でて大判小判が
ザクザクならいくらでも撫でますがなぁ。
悪趣味もここまでゆくと笑ってしまい
ますなぁ。
返信する
こんなに立派なお城だったのか! (くちかずこ)
2016-06-21 21:49:03
次回は、名古屋城に行こうっと。
しゃちほこに乗るとは不届き千万!
そして、良いお友達をお持ちで。

くちこさあ・・・
二十歳の頃の足のサイズ、22.5でしたよ。
今はなぜか23.5ですが。
手足は子供並みなんです。
あ、脳も・・・
返信する
お主も欲張りじゃな~!。(笑) (koutoku)
2016-06-21 21:57:48
 Toshi さん!、
「シャチホコ」撫でて、大判小判がザクザクならば、花咲か爺さんの「ポチ」はいらんがや~!。
「ポチ」の仕事を取るな~!。^^笑!
返信する
尾張名古屋は城で持っています。(*^_^*) (koutoku)
2016-06-21 22:03:16
 くちかずこさん!、可愛い孫王子と名古屋で待ち合わせて、行って見て下さい。
一日がかりで見てると、徳川御三家の一つ、尾張徳川家の華やかさが分かります。

で、やっぱり我が孫達の、小2で(22.5)は大きい方ですね~!。
中学生になったら、どんだけデカくなるでしょうね!。(*^_^*)
返信する
Unknown (Toshi)
2016-06-21 22:03:49
なるほど、シャチホコを撫でなくとも、
ポチに媚をうっておけば良いの
ですなぁ。
それでは、尾張名古屋へ行かぬとも
よいわけですな。
ポチよ来い、早く来い。
返信する
ポチならエエちゅうもんじゃないの!。怒! (koutoku)
2016-06-21 22:11:25
 あのね~!Toshi さん!、
なんで神聖な「名古屋城」の話が、そこいらの犬の「ポチ」になるのじゃ~!。怒!
ポチじゃにゃ~!「シャチ」の話だ~!。
返信する
Unknown (Toshi)
2016-06-21 22:18:49
何でだろ~、何でだろ~?
シャチホコとポチ、似ても似つかない
ですよね。
まあ、大判小判はシャチホコとポチに
よってもたらされるということが
分かっただけでも良かったではないですか。
返信する
 (おばさん)
2016-06-21 22:20:45
不届きもののはどなたじゃ??
実際に座れるようになっているのですか
天下を取る前に奥さまの尻に
敷かれぬように・・・・
鯱の目はダイアモンドかしら
会津はそうですよね
返信する

コメントを投稿