高徳新聞

桑名駅前

1本丸ごと5千円?。

2015-10-28 21:37:48 | 日記

▼「鮭」や「カツオ」ではありません!。 そうです、鈴なりの「ミカンの木」なのです。

 ・・・今なら、どれでも選び放題ですよ、1本5千円。 

  但し、お買い上げの「ミカン」は、(12月)末までに採る事です。

 ・・・今日、試食をして来ましたが、どれも甘かったですよ。 サイズは小ぶりが多いです。

 ・・・聞く所によると、1本の木で「ミカン箱」10箱以上が採れる様です。


▼で、この「ミカンの丘」の場所ですが、

   愛知県の「知多半島」の中ほどの「知多市」です。

 ・・・で!「知多半島」とは どこなんじゃ~!と お思いの方、↓ここです。 

 ▼愛知県の形を「小学校」で、(牛が座ってる形)と覚えませんでしたか?。

 ・・・で、その牛の「前足」なんですよ~!、ちなみに後ろ足は「渥美半島」。

    分かり易い説明ですね~!。 もう忘れませんね!。^^笑!

▼そんなこんな今日、知多半島へひとっ走りして来たのです。

  我が家からは、「伊勢湾岸自動車道」から、ひとっ走りの(50分)程なのです。

 ・・・秋晴れの快晴で、久しぶりの「ドライブ」でした。


▼で!今日の(3時)のおやつ。 (No.117) 名古屋両口屋の「千なり」。

 ・・・なんと!何と、今日は本物の千成を(お土産に)貰って来たのです。(笑)

  いつも言うだけじゃなくて、今日は本物を食べたのじゃ~!。  

       

 ・・・お~!、(口福、こうふく)と、幸福な一日だったのです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2015-10-28 21:50:46
一本まるごとと言われても
ちょっと多すぎじゃありゃ
せんかぁ~。
しかし、さすが温暖な知多半島。
みかんがたわわに実ってますね~。
地元の桑名は、何か名産ないの
ですか?
今日の話題は、知多半島のみかんと
両口屋是清の千成。どちらも
愛知だぎゃ~。
返信する
なに言ってりゃあすなも!。 (koutoku)
2015-10-28 22:27:02
 Toshi さん! とれ~こと言わんといて、
桑名には、「ハマグリ」と「安永餅」も有るぎゃも~!。

で!江戸のおみゃあさんが、なんで「知多半島」そんなに くわしいのきゃぁも?。

ほんなら(えびせんべいの里)知っとりゃあすきゃぁも?。
http://www.ebisato.co.jp/
(えびせんべい)の試食や「コーヒー」がタダで仰山食べられるぎゃぁも、
知っとりゃしたきゃぁも?、いっぺん!いりゃあせなも。
返信する
5000円 (おばさん)
2015-10-28 23:31:14
へえ~
面白い企画ですね
乗りたいけれどちと遠いかな
次男は学校がそちらでいたので
懐かしいな

千成
わが地では千成瓜を呼ぶときに
使います 漬物や炒め物に・・・・
返信する
Unknown (せんべいまゆ)
2015-10-29 00:06:48
みかんの木1本まるごとですかー
木をそのままもって帰ってもいいのですか?(笑)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2015-10-29 01:01:35
私も その企画のりたいな~(笑)
でも知多半島 遠すぎ・・・。
私が この間寄った所でしょ?

みかんの木 5000円とはお安いような・・
お二人さん喜ぶよ。
一緒に ミカン狩りできるなんていいと思います。
返信する
Unknown (Toshi)
2015-10-29 08:56:57
おっ、いつもの「ハマグリ」と
「安永餅」出ましたね~。
えびせんべいの里?知りりゃせんがな~。
何でそんなもん知らんとイカン?
といいつつHP見たら、えびせん作り
を体験すればお土産もらえるみたい
ですな~。
ゆかりも美味しいけど、えびせんも
美味しそう。
返信する
1本5000円は安い! (ねこママ)
2015-10-29 11:59:26
みかん狩りでも、これほどは取れません。
みかんの産地静岡でも、この企画やればいいのに・・・・
粒が小さいとの事・・・・きっと今はあまり売れないのかも?
節分の豆まきに撒くくらいしか、小粒ない感の需要がないのかもね。
とすれば、この企画農家さんにとっても好都合ですね。

たっぷり採ってきたようですからしっかり保管をして、紅白歌合戦を観ながらコタツで食べましょう!
返信する
遠いですね!。(*^_^*) (koutoku)
2015-10-29 15:05:27
 おばさん! これの良い所は、
現物を見て、食べてみて買える事ですね!。
我が家からでも、チョット!遠いです。
近くで、軽トラでも持っていれば、
一気に採って、持ち帰ればエエですがね。
返信する
機械堀、厳禁ですよ。(笑) (koutoku)
2015-10-29 15:14:56
 あ~!言えばこう言う、頑固せんべい!爺さん!。 
しょうもない!理屈こいてると、
孫のはるまくん!に嫌われますよ。

じゃが、北海道で開拓者精神を養ったので、
手掘りで(1本)まるまる抜けますか?。
ならば、地主さんに交渉してやりますよ。
で!ZiL「キャンカー」に乗るかな~?。
返信する
参加する事に意義がありますよ?。(笑) (koutoku)
2015-10-29 15:27:42
 PAPAさん! 
遠い!近い!の問題じゃありません!、参加する事に意義があります?。
「リンゴ」もエエけど「ミカン」も良いですよ!。
じゃが、この地主さん!これが専業じゃない様なので、
信州の「リンゴ」オーナー制の様な手厚いサービスは無いですよ、放ったらかし。
地方発送などの手続きは、自力で解決ですよ。
で!この前の(南紀白浜旅行)の帰りに「知多半島」寄られましたかね~?。

返信する

コメントを投稿