2017-8-22

高徳新聞

分解清掃!

2018-02-01 20:45:00 | 日記

▼何を!分解清掃したのか?。 そうです、TV の「リモコン」です。

 ・・・前々から、音量を下げる 「-」ボタンが 不良で使わなく、

  同じ SONY 「ビデオ」の 「リモコン」で代用していたのです。


 ・・・↓ 今日 「分解清掃」した テレビの「リモコン」。

  


 ・・・ (2ヵ所) に、三角「▽」ナット!という特殊ナットが使われているので、

   素人が分解しない様にかな?。  じゃが!爺さんは 分解するのです。^^笑!

  「Amazon」で 特殊ねじ 「ドライバー」セット を買って置いたのです。


 ・・・分解の仕方は、ネット検索すると 色々出て来ます。ネットの威力は 凄いですね~!。(笑)

  「Youtube」にも 「SONY」の 似た タイプの物が有りました。

  それらのネット画像を参考に、裏蓋 から慎重に 分解して行きます。


 ・・・ちょっと 手こずって、少し「ケース」に キズが付いたが、何とか分解できました。


 ・・・で、不調の音量「ボタン」の所を重点的に「ブロー」し、接点を強制動作させたりしたった。

  ゴムの「基盤カバー」や、外ケースは (ジャブジャブ)水洗いです。(*^_^*)


 ・・・で、分解の逆で 組み立ててテスト。  お~~、直ったがや~!、バンザ~イ!。

 ・・・「リモコン」ボタン全ての チエックで (ON-OFF) を繰り返していたら、

  TV が「カラーバー」になっちまった。

  心配ご無用!  これは (3分)待てば 直る 想定内の事。^^笑!

 ・・・そんなこんなで、今日は 暖かい室内で、半日暇つぶしが出来た~。(*^_^*)


             【今月の言葉】

   

  ( 固い気持ちじゃつらいだけよ! 受け流す柔らかさ、したたかさも必要よ!)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2018-02-01 21:16:37
日がな一日、リモコンの分解掃除をして
おったのですね。ご苦労様です。
カバーの水洗いは良いですが、ちゃんと
乾燥させましたか?乾燥がきちんと
できていないと当然のことながら腐食
の元凶になりまするぞ。
しかし、リモコンが直ってもテレビは
温まるまでカラーバーですかぁ。
確かに柳の枝にはいくら雪が積もっても
折れませぬなぁ。
返信する
完ぺきじゃ~!。(*^_^*) (koutoku)
2018-02-01 21:25:18
 Toshi さん!、
ブローでしっかり吹いて、ドライヤー!で乾かせば 完璧じゃろう。
で、この「リモコン」純正の新品買うと(6千円)程するぞ!。
付属品は割高なんじゃね。(*^_^*)
しかし!、ネットは凄いね ググれば 何でも出て来るね~!。
ネットに有ったから トライ!する気になったんじゃがね。

で、人生!柔らかさ しなやかさで 過ごすのが一番!。(*^_^*)
あんたは、柔らかすぎじゃから、もうチート!固くなりなされ!。^^笑!
返信する
Unknown (Toshi)
2018-02-01 21:32:45
koutoku翁。
ブローして、ドライヤーで乾かしたの
ですか。ほぼ90パーセントはOKですなぁ。
本当は、水道水で洗った後に純水で流せば
塩素、カルキが抜けるので完璧でしたが。
まあ、リモコンごときなら大丈夫でしょう。
確かにリモコンは高いですね。しかしリモコン
よりテレビの方が心配ですワ。
返信する
6月が来たら直す。(*^_^*) (koutoku)
2018-02-01 21:43:55
 Toshi さん!、
昨年の6月に「YAMADA」電気の「THET 安心会員」になっているので、
6月が来たら 無料修理の効力が出て来るので、修理依頼!かけてやる。
製造年から(10年)までの大型家電品が対象で、今年10年になるぞ!。(*^_^*)
「YAMADA」が無償修理 ごちゃごちゃ!言ったら、「THET 安心会員」即やめたる。(*^_^*)
返信する
Unknown (Toshi)
2018-02-01 21:48:25
冬季オリンピックもサッカーのワールドカップ
もあるのですから、早く有機ELテレビに
買い替えましょ。8Kの有機EL、絶対に
良いですぞ~。
日本の家電メーカが苦戦しておるよう
ですので、早く買ってあげなされ~。
返信する
TV は 今ので充分!。 (koutoku)
2018-02-01 21:55:23
 Toshi さん!、
オリンピックじゃろうが何じゃろうが、TV 何ぞ!今の「デジタル液晶 ゼロk」で充分!。
そんなに細かいところまで 何を見るのじゃな?。
俳優の毛穴!を見ても、しょうがないじゃろう!。(笑)
返信する
Unknown (Toshi)
2018-02-01 22:02:11
koutoku翁。
有機ELでしたら、消費電力も少ないし
寿命も長いですぞ。
発色もきれいですしね。
有機ELを買ってもし気に食わないよう
でしたら我が引き取ってあげまするぞよ。
あっ、虎の羊羹も一本付けますが
いかがでしょうかぁ?
ぜひ、ご検討の程。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2018-02-02 01:08:34
え!ここまで分解して大丈夫なのですか?
我が家も少々変だけど ここまではできないなあ~(笑)
私 ぶきっちょですから・・・
koutouさんは丁寧なお仕事するからいいんですね~
テレビ 年末までしっかりもってまだ頑張っていますね~
これもkoutokuさんのお蔭かな?(*^。^*)
返信する
ぎょうさん並べたな!(*^_^*)。 (koutoku)
2018-02-02 09:09:44
 Toshiさん!、
エエことばっかりを ぎょうさん!並べ た食ったね!。
じゃが!決定的な事を忘れとる、価格が倍近いじゃろう?。
金さえあれば、宇宙にだって行ける時代!、
有機じゃの 無機じゃの 綺麗じゃの、薄い!じゃのは 問題外!。
TVなんて 映れば(ニイハオ商店)のものでも 御の字。^^笑!
ア~!、SONYの「8K有機EL」BRAVIA が欲し~!。(-_-;)
返信する
だましだまし!観ています。(-_-;) (koutoku)
2018-02-02 09:17:25
 PAPAさん!、
我が家の TV 、声はすれども!姿が見えぬ!ですが、
(3分)弱待てば 姿が見えて来ますよ~!。
昔の「ブラウン管」TV だと思えば、待つのも苦になりません!。(笑)
映ってしまえば、ハイビジョンで観えます~!。(*^_^*)
で!「リモコン」の分解清掃は、ネットにたくさん出ていたので やる気になりました。
ネットに無かったら、多分やらなかったでしょうね!。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿