飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2024年02月07日(水) SFJ63便 中部→福岡 12:10→13:45
A320-200 JA27MC 座席:27A 中部SPOT: 9福岡SPOT:6 高度 :31000ft速度 : 570km/h 区間マイル: 374mile スーパーバリューセール
:9350円(内訳 運賃:8800円・旅客施設使用料:中部440円・福岡110円)

お次はセントレアから福岡へ短距離フライト、スターフライヤーを利用します。
12時台の国内線出発はSNAの沖縄、IBEXの仙台、そしてSFJの福岡の3便のみ。
ANAとJALは飛ばしていません。

お昼は…朝ごはんをセントレアホテルでモリモリ食べたのであまりお腹は減っていません。
軽くおにぎりなどにしましょう。

見た目にもインパクトがある、この天むすにします!

お土産を見ていたら見つけた『とりめしバーガー』なるもの。
愛知県高浜市の名物、『とりめし』を油揚げで包んで焼いたものとのこと。これも買っていきましょう。

実は10時30分ごろに保安検査を通過したので、出発まで約1時間半ほどあります。
少々エアラインラウンジで写真の整理。今回はパソコンを持ってきて自宅のPCをリモートで操作できるようにしていたのですが、どうやら6日の積雪、落雷で自宅のPCがハングアップしてしまったようです。

この中部-福岡線も私の搭乗記でよく出る、おなじみの路線です。
搭乗機が福岡よりSFJ58便にてやってきました。

過去の運用通りJA27MC、SEVENTEEN特別塗装機です。

定刻は12時10分に対し、搭乗は12時00分。

アナウンス通り12時00分より優先搭乗開始。

機内へ乗り込みます。

一気に機体後方へ。

本日の座席は最後尾27Aです。着いた瞬間…座席選択ミスりました…。窓がない席です…。

スターフライヤーの最後尾列は窓がないのですね。覚えました。たまにこのようなミスをしてしまいます。
少しだけ見える窓で頑張って撮影しましょう。

搭乗して落ち着く間もなくドアクローズ。12時13分、プッシュバック開始。本日の乗客は***名と少なめ。

ランウェイ36へ向けてタキシング。スカイデッキ先端を通過します。
スカイデッキ先端部より飛行機を見ていると、まるで手の届くところをタキシングしているように感じますが、このように飛行機から見ると意外と距離があるのですね。

ランウェイ36へランナップ。

12時24分、ランウェイ36よりエアボーン。

出発方式はOUMI TWO DEPARTURE。離陸後レフトターンし、四日市市方面へ。そこで雲に突入。

【機窓】SFJ A320-200 中部国際空港ランウェイ36離陸 (SFJ63 OUMI TWO DEPARTURE) DJIPocket2にて

離陸の様子を動画で撮影していました。

スターフライヤーはパーソナルモニター付き。しかし中部-福岡線はフライトタイムが短く、パーソナルモニターをゆっくり触っている時間がありませんでした。
とりあえずフライトマップに設定しておきます。

ドリンクサービスが始まりました。もちろんスターフライヤー名物のタリーズコーヒーをオーダー。
スターフライヤーチョコレートと一緒にサービスされます。

とりめしバーガーはいわゆる『焼いたお稲荷さん』ですね。ジューシーな油揚げと味が濃い目のとりめしがマッチしていました。

提供されたコップはSEVENTEEN仕様に。これはスターフライヤー全便で提供されています。
SEVENTEENジェットは「SEVENTEEN」の日本ドームツアーにあわせて株式会社 HYBE JAPAN が展開する「SEVENTEEN 'FOLLOW' THE CITY」プロジェクトとコラボレーションしたもの。
そういえばSEVENTEENといいつつも、13人グループなのですね。

曇りがちな天気ですが、時折地上が見えます。淡路島及び明石海峡大橋。数日前搭乗した那覇行きANA765便でも遠目に見ましたね…。一度西に向かったのに東に戻り、また西に向かう不思議なルートでフライトしています。

福岡空港は北風が強く、視程も悪い模様。ILSランウェイ34アプローチ…かと思いきや、RNP16アプローチ。
雲を避けるため、福岡アプローチにリクエストしながら旋回を繰り返します。

相島を基準にするいつも通りのランウェイ16アプローチ。アプローチ方式はILSではなくRNPです。

本日の宿、ホテルグランビュー福岡空港が正面に。

福岡空港は6番スポットに到着予定。…お隣にミャクミャク様が待ち構えています…!

13時42分、福岡空港ランウェイ16に着陸。地面が濡れており、先程まで雨が降っていた感じですが、既にやんでいます。

福岡空港は新しい管制塔を建設中。どんどん長く伸びてきますね。

13時46分、6番スポットに到着。定刻が13時40分なのでほぼ定刻です。

【機窓】SFJ A320-200 福岡空港ランウェイ16着陸(SFJ63 RNP APPROACH) DJIPocket2にて

着陸の様子を動画で撮影していました。

降機の際の画面がオシャレで好きなのです。

久しぶりのスターフライヤー、短距離路線でしたがドリンクサービスもあり、機内でホッと一息。充実したフライトでした。
…そういえばお隣にミャクミャク様ジェットがいましたね。しかも出発準備しています…撮影できるでしょうか?

今日は預け荷物があり。荷物受け渡し所に到着すると同時にレーンから返却開始。そして私の荷物は先頭で出てきました。
ステータスの威力ありがたし…。

次回より福岡空港撮影編です。出発準備をしているミャクミャク様、間に合うでしょうか?

SFJ63便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【機内アナウンス】SFJ63便 機内アナウンス集(240207)

SFJ63便機内アナウンス集です。

【さつえい後記-ラウンジでのお気に入り】

日本各地にある航空会社ラウンジやカードラウンジ。基本的にはドリンクサービスがメインのところが多いのですが、鹿児島空港ではさつま揚げ、広島空港ではもみじ饅頭など、その土地の名産などを提供しているところもあります。それではセントレアでは…航空会社ラウンジはANAとJALの共同運用。おつまみの種類も少なく、あまり人気のないこの航空会社ラウンジですが、この中で提供されている『小石チョコ』が私のお気に入り。アマゾンでも売っているようなので、今度買ってセントレア気分を味わってみましょう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする

« 2024年02月14... 2024年02月17... »

コメントはありません。