飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





福岡空港に到着し、脚立を持って早速撮影ポイントに移動しました。この日の福岡は曇り空で逆光に影響されることがないので、空港東側の外周道路から撮影することにしました。


空港東側の外周は目の前が誘導路でしかもフェンス越しに飛行機がよく見えます。ただフェンスの目は細かいので脚立に登ってフェンスをクリアする必要があります。
フェンスに寄りかかったり、よほど身を乗りあげて撮影していない限り、航空局の人から怒られることはありません。有刺鉄線があるので、注意して撮影する必要があります。
今回はランウェイ16運用なので、誘導路E8付近で撮影することにしました。バス停でいうと『席田会館前』、福岡空港前バス停より西鉄バスで約5分160円です。西鉄バスはSuicaも使用できます。
ランウェイ16運用の際の着陸機はこのE8付近から誘導路に入ることになります。
私の感触としては、プロペラ機⇒E7、小型ジェット機⇒E7 or E8、中型ジェット機⇒E8 or E9、大型ジェット機⇒E9って所でしたね。
もちろん離陸機も撮影することができます。


福岡空港ファーストカット!ランウェイ16からの離陸機。
L1ドアのワンポイントステッカーが貼られたDHC-8-Q400のJA841C。一昨年奄美空港で行われたJACフェスティバル2010での絵画コンテストの入賞作品です。


私が搭乗したスカイマークのJA737Xが離陸。SKY804便として成田空港へ戻ります。


大型機の777-200あたりは機首上げが小型機に比べ遅く、前寄りに飛行機の一番かっこいい離陸の瞬間を撮影できます。背景にインタミのおまけ付きw


E9やE8より誘導路に入った着陸機は目の前を通過していきます。距離としては伊丹スカイパーク並!


福岡空港での大きな目的の1つは、FDA、フジドリームエアラインズの撮影。昨年の10月に福岡空港にきた際は5号機のオレンジ色を見ましたが、この日は1号機の赤色でした^^






FDAは各機体毎に色が違ってとても楽しいですね。ついついコンプリートしたくなっちゃいますw


着陸してタキシング中のJALワンワールド塗装の777-200と離陸するANAのスターアライアンス塗装。運が良くないと出会えないコラボなので一緒に撮影したかったのですが、思いの外ワンワールドのタキシングが早くてちょっと失敗…^^;


E8より進入する機体は目の前で方向転換するので、望遠レンズを使うと圧縮効果で迫力の写真が撮れますw


ANA943便としてムンバイへ向かった737-700ER、JA13AN。成田発の機体ですが、冬場は偏西風の影響で福岡空港で燃料補給を行います。ムンバイから成田へ向かう便はノンストップで向かうようです。


E7より誘導路へ進入するエコボン、JA858A。このポイントからE7のプロペラ機を狙うにはちょっと遠いのです。


JT9Dエンジンを搭載する初期型767-300のJA8269。機齢も23年をオーバーしているので、そろそろ退役でしょうね。

福岡空港にはANAが羽田空港よりジャンボ機を飛ばしています。便が決まっているわけではなく、日によって使用される便が違うみたいです。この日は14時25分着のANA253便にて使用されるようでした。
次回はこのジャンボ機の着陸からです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2012年02月05... 2012年02月05... »
 
コメント
 
 
 
おしい!!! (ボンさん)
2012-02-09 22:51:36
こんばんは。

777-200、ワンワールドとスターアライアンス。おしかったですね!
どっちもよく見ますが、2機同時はなかなか見られないですよね。

FDAの赤、かっこいいですね!2枚目のアップの写真とANAの777のアップ。迫ってくるようでかっこいいですね。

ジャンボの写真楽しみです。
便、決まってないんですか?もう2~3年でなくなってしまうみたいなので、今年1度はジャンボに乗りたいと思っています。

ではまた。

 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-02-10 00:53:32
ボンさん

福岡は空港自体が小さい分、普段見れないコラボが楽しめるところでもあるのですw

ANAのサイトで羽田-福岡線を見ていただけると分かるのですが、大抵がANA251便に投入されるようです。
しかし、夜に投入されることもあったり、丸一日来ない日もあったり、今回のようにANA253便で投入される日もあったりと結構ランダムのようです。
何故かはわかりませんが…w

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ