飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2012年10月12日(金) JAL114便 伊丹→羽田 11:30→12:40
777-200 JA8982 座席:53C 伊丹SPOT:17 羽田SPOT:11 高度:21000ft 速度:910km/h


いつも帰りは夜便の私ですが、3日目は早めに家に帰ってのんびりしたかったので、お昼の便です。


羽田に比べて何処か古臭さが残る伊丹空港の搭乗口。今回は17番搭乗口でした。


11時30分発のJAL114便。777-200。東京は曇りの模様。


この日の機体はJA8982。鶴丸の777-200です。


搭乗までまだ時間があるので、11時05分着のANA19便、ボーイング787を撮影する為に16番搭乗口付近へ移動。トリプルでかっ!


鶴丸も何処か誇らしげ。


貨物の積み込みを行なっていました。搭乗時刻が近づいてきたので搭乗口へ。


定刻15分前、搭乗開始。


L1ドアより搭乗。


機体プレートと乗務員プレート。


窓が全部閉められていて、機内はちょっと暗め。


この日は珍しく通路側の53C。チケット購入時から窓側は埋まっており、搭乗まで毎日のようにインターネットで座席変更を試みたのですが窓側が開かず…。
当日の朝も自動チェックイン機で変更を試みましたが開いておらず。搭乗直前に有人カウンターに直接乗り込んだのですが、ここでも空きがないと言われ…泣く泣く通路側。
まぁ通路側は通路側でCAさんの動きがよく見れていいのですが…w

機体は定刻3分前の11時27分にドアクローズ、定刻の11時30分プッシュバック開始。
トラフィックが少ない時間帯、到着機の待機などもなく、11時40分にランウェイ32Lより離陸。直ぐ様左旋回を開始。


ベルトサインが消灯し、トイレに行った際に777-200のギャレーを撮らせてもらいました。


JALの国内線一部機材のトイレは、花をコンセプトにした女性優先トイレ、フローラルルームを装備しています。もちろん男性でも利用できますw
反対側のトイレを使用しましたが、こちらのトイレを使ってみればよかった。次乗った時に行ってみよう~。


最後方には4名分のジャンプシートが用意されています。通常はL4、R4担当の2名が着席します。


L4の窓より。津市上空を飛行中。


R4の窓より。眼下に見えるのは伊勢湾。


この日の搭乗人数は分かりませんでしたが、団体客がおり、座席は機体後方までソコソコ埋まっていました。


L3ドアより。あっという間に伊勢湾を横断して中部国際空港上空まで来ました。


R3ドアより。手前は知多半島、奥は鳥羽市。


777-200の安全のしおり。
機体は12時15分、着陸の為降下開始。機外ビデオや機体の動きからすると、富津ビジュアル34Lアプローチの模様。12時35分、ランウェイ34Lに着陸。スポット11番へ。


羽田空港に到着!降機中…。


トリプルセブンの大きなエンジンを一枚。


到着した機体を撮ろうとしたら、コックピットの窓が開いている…!


機長さんはスマイルサポートで一番最後に降機しているお子さん達に手を振っていました。
この後羽田空港で撮影しようと思っていましたが、曇っているのと疲れが出ているので、早々に離脱し、帰路につきました。

さて、今回の伊丹遠征は時より曇っていたものの、穏やかな天候に恵まれて一度も雨に降られることなく無事に遂行できました。
伊丹空港ではエア・ドゥの新塗装機やボーイング787など、数々の機体を撮影できて満足な遠征となりました。

10月末は広島へ行ってまいります。MD-90が投入されていたら迷わずそちらに乗るのですが、やはりすべて737-800…。ということでANA利用のボーイング787。
暫定国際線機材の模様で、プレミアムクラスに乗ってきます。羽田空港からの利用はラウンジも使用できるので、ラウンジで機内でと、お酒飲みまくりのヘベレゲ状態になりつつ、機内では美味しいお弁当に舌鼓しながらプレミアムな気分で広島に行こうかと思っていますw

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2012年10月12... 2012年10月20... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2012-10-22 22:16:48
こんばんは。

最終日に快晴になったんですね。2日目にこうなったらもっとよかったですね。
最終日に撮られた写真は一段ときれいですね!まあ、天気ばかりは運ですからね。私も遠征は今一つ天気に恵まれていないのでお気持ち察します。

JA8982はもと嵐ジェットで活躍した777ですね!

今度は広島ですか!
787のプレミアムクラス。うらやましいです。
前に乗られた暫定版は802でしたっけ?せっかくだから初号機乗っておきたいですよね!
私は801、802、804X2回、811に乗りました。811以外は乗ってしまえば一緒ですが、やはり801に乗れた時はテンションが上がりました。

ではまた。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-10-26 07:15:36
最近の私が行く旅行は天気に恵まれないことが多くて…w
雨に降られなかった旅行は本当に久しぶりかもしれません。

本日から広島に行くのですが、明日の夜からは雨、明後日は香川県に渡りますが本格的に雨のようで…。ちょっと切ない気分です。

初回に乗った際は往復ともに802A、前回は国内専用機の最新号機であった812Aでした。
801Aも乗ってみたいところですが、通常塗装Verの搭乗証明書も貰ってみたいところ…w

空港行くまでのお楽しみみたいです。

そろそろ空港に向かい、ラウンジでビール飲んできます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ