飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年07月20日:成田空港(真夏の北風運用!)
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
2024年06月30日:羽田空港(ミャクミャク様のち、1年ぶりのJAL格納庫!)
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
2024年06月17日:成田空港(ミャクミャク様2号機を捕獲!)
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
2024年05月12日:ANA34便(伊丹‐羽田 777-200ER)
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(298)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(99)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(85)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(85)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(344)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
門司旅行記(関門人道トンネル・門司レトロ)
旅行記
/
2016年03月07日 21時58分39秒
本州の下関と九州の門司を結ぶ関門トンネル、実は歩いて渡ることができることを知っていますか?
本州と九州を結ぶのは高速道路の関門橋、国道の関門トンネルがあります。この関門トンネル、人や自転車、50ccのバイクは通行禁止なのです。
関門トンネルは二層構造になっており、人や自転車、50ccバイクは関門トンネル人道を通るのです。
下関側の関門トンネル人道入り口。通行料は人は無料、自転車とバイクは20円です。
大型のエレベーターでトンネルまで降りていきます。
下関側のトンネル入り口。ちゃんと国道2号線のマークも掲げられています。
基本的に無人の関門トンネル人道。非常用のインターホンが各所に備え付けられています。
人道トンネルは約800m。なだらかに下った最深部には山口県と福岡県の県境。
県境に立ってみました。市で言うと下関市と北九州市の市境でもあります。
北九州市に入った後はなだらかに登っていきます。気温が一定の関門トンネル人道、休日や平日の朝夕方はランニングする人が多いようです。この日は平日の日中でしたが、観光客と合わせてランニングする人も数人見かけました。
エレベーターで登り、北九州市側に出ました。北九州市は門司区です。
関門橋は一部改修中。
門司レトロ地区までテクテクと。レトロな市電が展示されていました。
早咲き桜の河津桜。
国際友好記念図書館。北九州市と中国・大連市の友好都市締結15周年を記念して整備されました。
かつて大連にあった、ロシア帝国が1902年に建設した東清鉄道汽船会社事務所の複製建造物です。
意外と新しいのですね。1995年建築のものです。
旧門司税関。1912年(明治45年)3月、前々年に消失した門司税関の2代目の庁舎として建設、1927年(昭和2年)、西海岸に3代目の庁舎となる旧合同庁舎が完成するまで使用されていました。
内部はギャラリーと展示室、展望室があります。レンガ造りの内部は趣がありますね。
ブルーウイングもじ。1日6回、橋が音楽に合わせて跳ね上がる、日本で唯一の歩行者専用跳ね橋です。
ブルーウイングもじより、旧門司税関と国際友好記念図書館。
船上レストランのファンキータイガーカリビアン。ハンバーグが有名みたいです。その他にも門司港は焼きカレーが有名ですね。
門司港はバナナの叩き売り発祥の地。ご当地キャラクターのバナナマン像がありました。
旧門司三井倶楽部。1921年(大正10年)に三井物産門司支店の社交クラブとして建築。接客用の洋風の本館と、それと接続する和風の付属屋、倉庫で構成されています。
正面はこのような感じ。
門司港駅も行ってみたのですが、大規模改装工事中のようで、平成30年までは見れないようです。残念ですね。軽く見て回っただけだったので、まだまだ見どころはたくさんの門司港、また時間を見つけてゆっくり見て回りたいですね。
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
«
2016年02月10...
2016年02月12...
»
コメント
Unknown
(
ぴょん
)
2016-03-07 23:57:20
関門橋のイメージが強くて、関門トンネルの存在を忘れてました。(^_^.)
以前新幹線に乗った時、下関海峡を見逃したと思ってたけど、トンネルの中を通ってたのですねっ。アハハ。。。
フグのイラスト見たら、焼き白子を食べたくなっちゃいました。(*^_^*)
素敵なレンガ造りの建物ですね~。夜のライトアップもキレイなんだろうなぁ。
良いお天気で、桜も観られて良かったですね。(^^)♪
こんばんは
(
POLO
)
2016-03-09 22:47:22
この人道トンネルと言えば
「水曜どうでしょう」ですよね。
原付西日本の旅、懐かしいです。
この人道トンネルは修学旅行でも利用されてます。
新幹線でやって来て、復路は歩いてトンネルを渡る。
こんな行程もあるそうです。
Unknown
(
こうへい
)
2016-03-11 20:16:23
ぴょんさん
門司-下関といえばまずは関門橋ですよね^^;
関門トンネルは今回の車・人用の他に、山陽本線用、新幹線用の計3本があります。新幹線用は長いですよ!
門司レトロ地区は美しいレンガ造りの建物にうっとりしました。またのんびり歩いてみたいですね(^^)
Unknown
(
こうへい
)
2016-03-11 20:22:21
POLOさん
修学旅行でも使われているのですね。大勢がゾロゾロとこのトンネルを歩いている姿は壮観でしょうね。門司レトロや八幡製鉄所などをいくのでしょうか。
そういえば水曜どうでしょうでも出ていましたね。かなり忘れかけています…もう一回見てみたいですね。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
ぴょん/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
こうへい/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
ぴょん/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
こうへい/
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
こうへい/
2024年05月04日:成田空港(うなりくんステッカーの787!)
ぴょん/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
ぴょん/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
ぴょん/
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
以前新幹線に乗った時、下関海峡を見逃したと思ってたけど、トンネルの中を通ってたのですねっ。アハハ。。。
フグのイラスト見たら、焼き白子を食べたくなっちゃいました。(*^_^*)
素敵なレンガ造りの建物ですね~。夜のライトアップもキレイなんだろうなぁ。
良いお天気で、桜も観られて良かったですね。(^^)♪
「水曜どうでしょう」ですよね。
原付西日本の旅、懐かしいです。
この人道トンネルは修学旅行でも利用されてます。
新幹線でやって来て、復路は歩いてトンネルを渡る。
こんな行程もあるそうです。
門司-下関といえばまずは関門橋ですよね^^;
関門トンネルは今回の車・人用の他に、山陽本線用、新幹線用の計3本があります。新幹線用は長いですよ!
門司レトロ地区は美しいレンガ造りの建物にうっとりしました。またのんびり歩いてみたいですね(^^)
修学旅行でも使われているのですね。大勢がゾロゾロとこのトンネルを歩いている姿は壮観でしょうね。門司レトロや八幡製鉄所などをいくのでしょうか。
そういえば水曜どうでしょうでも出ていましたね。かなり忘れかけています…もう一回見てみたいですね。