飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

本州の下関と九州の門司を結ぶ関門トンネル、実は歩いて渡ることができることを知っていますか?
本州と九州を結ぶのは高速道路の関門橋、国道の関門トンネルがあります。この関門トンネル、人や自転車、50ccのバイクは通行禁止なのです。
関門トンネルは二層構造になっており、人や自転車、50ccバイクは関門トンネル人道を通るのです。

下関側の関門トンネル人道入り口。通行料は人は無料、自転車とバイクは20円です。

大型のエレベーターでトンネルまで降りていきます。

下関側のトンネル入り口。ちゃんと国道2号線のマークも掲げられています。

基本的に無人の関門トンネル人道。非常用のインターホンが各所に備え付けられています。

人道トンネルは約800m。なだらかに下った最深部には山口県と福岡県の県境。

県境に立ってみました。市で言うと下関市と北九州市の市境でもあります。

北九州市に入った後はなだらかに登っていきます。気温が一定の関門トンネル人道、休日や平日の朝夕方はランニングする人が多いようです。この日は平日の日中でしたが、観光客と合わせてランニングする人も数人見かけました。

エレベーターで登り、北九州市側に出ました。北九州市は門司区です。

関門橋は一部改修中。

門司レトロ地区までテクテクと。レトロな市電が展示されていました。

早咲き桜の河津桜。

国際友好記念図書館。北九州市と中国・大連市の友好都市締結15周年を記念して整備されました。
かつて大連にあった、ロシア帝国が1902年に建設した東清鉄道汽船会社事務所の複製建造物です。
意外と新しいのですね。1995年建築のものです。

旧門司税関。1912年(明治45年)3月、前々年に消失した門司税関の2代目の庁舎として建設、1927年(昭和2年)、西海岸に3代目の庁舎となる旧合同庁舎が完成するまで使用されていました。

内部はギャラリーと展示室、展望室があります。レンガ造りの内部は趣がありますね。

ブルーウイングもじ。1日6回、橋が音楽に合わせて跳ね上がる、日本で唯一の歩行者専用跳ね橋です。

ブルーウイングもじより、旧門司税関と国際友好記念図書館。

船上レストランのファンキータイガーカリビアン。ハンバーグが有名みたいです。その他にも門司港は焼きカレーが有名ですね。

門司港はバナナの叩き売り発祥の地。ご当地キャラクターのバナナマン像がありました。

旧門司三井倶楽部。1921年(大正10年)に三井物産門司支店の社交クラブとして建築。接客用の洋風の本館と、それと接続する和風の付属屋、倉庫で構成されています。

正面はこのような感じ。

門司港駅も行ってみたのですが、大規模改装工事中のようで、平成30年までは見れないようです。残念ですね。軽く見て回っただけだったので、まだまだ見どころはたくさんの門司港、また時間を見つけてゆっくり見て回りたいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

« 2016年02月10... 2016年02月12... »

Unknown (ぴょん)
2016-03-07 23:57:20
関門橋のイメージが強くて、関門トンネルの存在を忘れてました。(^_^.)
以前新幹線に乗った時、下関海峡を見逃したと思ってたけど、トンネルの中を通ってたのですねっ。アハハ。。。
フグのイラスト見たら、焼き白子を食べたくなっちゃいました。(*^_^*)
素敵なレンガ造りの建物ですね~。夜のライトアップもキレイなんだろうなぁ。
良いお天気で、桜も観られて良かったですね。(^^)♪

こんばんは (POLO)
2016-03-09 22:47:22
この人道トンネルと言えば
「水曜どうでしょう」ですよね。
原付西日本の旅、懐かしいです。

この人道トンネルは修学旅行でも利用されてます。
新幹線でやって来て、復路は歩いてトンネルを渡る。
こんな行程もあるそうです。

Unknown (こうへい)
2016-03-11 20:16:23
ぴょんさん

門司-下関といえばまずは関門橋ですよね^^;
関門トンネルは今回の車・人用の他に、山陽本線用、新幹線用の計3本があります。新幹線用は長いですよ!
門司レトロ地区は美しいレンガ造りの建物にうっとりしました。またのんびり歩いてみたいですね(^^)

Unknown (こうへい)
2016-03-11 20:22:21
POLOさん

修学旅行でも使われているのですね。大勢がゾロゾロとこのトンネルを歩いている姿は壮観でしょうね。門司レトロや八幡製鉄所などをいくのでしょうか。

そういえば水曜どうでしょうでも出ていましたね。かなり忘れかけています…もう一回見てみたいですね。