飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2機のピカチュウが並んだことで気温5度の中でも興奮冷め上がらぬままの早朝セントレアですが、次々に特別塗装機が出発してきます。


お次はスターフライヤーのSEVENTEENジェットです。機体番号はJA27MC。SFJ59便にて福岡へ向かいます。


私は本日12時10分発のSFJ63便にて福岡に向かいますが、過去の運用通りだと、この機体はSFJ59便→SFJ58便を経てSFJ63便の予定。
本日の搭乗機はもしかしたらSEVENTEENジェットになるのかもしれません。


ソラシドエアの空恋プロジェクト、JA812Xも出発。


背後のDHC-8 Q400、滑走路長からするとずいぶん遅い上がりですが、滑走路中央付近のA4誘導路より滑走路へ入り離陸していきました。


ピカチュウジェットBC1はSKY554便として那覇へ出発。


正面の良い位置でエアボーン。セントレアの朝の光線は最高です!


今回の遠征で撮影したかった機体の一つ、エコボンが出発です。


左右で塗装が異なるのですね。機体番号はJA461A。
ちなみに初代エコボンは3機あり、それぞれJA856A、JA857A、JA858A。2010年~の導入と同時に緑色塗装となり、7年間空を飛びました。2018年にはリペイント時期を迎え、通常塗装に戻っています。


まもなく退役のエアホンコンA300-600RF。


カナダ企業所有の737-8MAXBBJ、VP-CMA。




このJTA機をもって、離陸機は一段落します。


気づいたらスカイデッキは先端付近まで人っ子一人いない状態となっています。


早朝に台北より戻ってきたPeach。国際線ターミナルにいましたが、次便の仙台行きに備え、国内線側にトーイング。


伊勢湾沖合を大型の貨物船が通過していきます。2022年就航のIGUAZU HIGHWAY。
7450台の自動車を運搬できるとのこと。




訓練機の777-200は出発準備を行っています。私もそろそろタイムアップ。
少しずつターミナルへ戻っていきます。


DHLの777Fがタッチダウン。


777同士で合わせてみました。これにてスカイデッキでの撮影は終了!
今回も快晴の下、特別塗装機大量!良い撮影ができました!ドリームリフターが見れなかったのが唯一の心残りでしょうか。
2月27日には2機のドリームリフターが並び、さらに夜には1機が到着したとのこと。2007年に運航開始したドリームリフターもまだまだ元気ですね。

次回は福岡へ飛びます!SFJ63便搭乗記です。


【さつえい後記-鬼滅の刃じぇっと】

セントレアのANAカウンター上には鬼滅の刃じぇっとのイラストが。既に鬼滅の刃じぇっと1号機は運航終了し塗装剥離、2号機、3号機もまもなく運航終了のアナウンスが出ています。
気になっているのが3号機の777-200ER、JA745Aの処遇。1号機、2号機は通常塗装の上にデカールなので、そのまま復帰しそうですが、3号機はオールホワイトの上にデカールとなっています。
ANA通常塗装に再塗装するのか、そのまま退役するのか、はたまた他の特別塗装機を出すのか、見ものです。


コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2024年02月07... 2024年02月14... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2024-03-20 19:00:39
エコボンが観られて嬉しいです。
左右どちらも素敵なデザイン(*^▽^*)

大韓航空と貨物船のコラボは鮮やかな色でイイですね。
この船にそんなに沢山の車を乗せる事ができるなんてスゴイです!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2024-03-22 17:54:57
ぴょんさん

何度も訪れてるセントレアでも、初物が見れるととても嬉しいですよね、しかも機体との距離が近いのできれいに撮影できます!
今回は特別塗装の中でも大好きな部類のエコボンを晴れで撮影できてよかったです!
この船に7450台も入るとは…想像付きませんよね。並べたらどのようになるのだろう…さすが自動車王国愛知、といった感じです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ