飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





北海道三日目。この日は札幌駅周辺の散策と小樽に行くだけなので、ゆっくりめのスタート。
ホテルで朝食を取り、のんびり支度し、9時チェックアウト。札幌の街へ!


三日目も快晴。とても空気が澄んでいます。ライラックも綺麗に咲いています。


向かったのは旧北海道庁。夜には何回か来たことがありますが、昼間は初めて。


中心の八角塔は建築当時からあったのですが、立て付けが悪く、一旦はずされたそうです。
復元する際に当時の図面から今の八角塔を作ったとのこと。


建物の前の花壇にはチューリップが。ここでもハングル、英語が飛び交っており、アウェー戦でした。


館内には北方領土問題の資料やアイヌの資料、北海道の歴史等のパネルが展示。
写真のようなユキウサギやキタギツネ、さらにはゴマアザラシの剥製もありました。
キタギツネかわいいーーーww


西洋風の造り。中は事務所以外ほとんどが展示スペースとなっております。ちなみに無料で入れます。


期間限定なのかわかりませんが、洞爺湖サミット関連の展示室もありました。
各首脳からの贈り物が展示されています。


さてさて次は札幌市時計台へ。有名な時計台だけど実際に見ると結構ちっぽけです。
記念撮影台があるので一人旅の私は完全に写真撮影要員。依頼されまくりです。
修学旅行の中学生からご老人、さらには韓国、アメリカの人まで幅広くシャッターを押してあげましたw


ねむそーな馬。観光馬車みたいですね。時計台付近で営業してるとのこと。馬車なので普通に車道をのんびり走っていってしまいました。
時計台も夜は来たことがありますが、日中は初めて。ってな訳で中に入ってみました。次回に続く。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 北海道旅行記⑧... 北海道旅行記⑩... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ