飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





10月11日、伊丹遠征の中日であるこの日の予定は、午前中に展望デッキで撮影、10時ごろに千里川土手に向けて移動開始。11時05分のボーイング787を撮影した後、伊丹スカイパークで撮影するプラン。
しかし、天気予報を見ると、にわか雨が降る模様。とりあえず展望デッキで様子を見ることにしました。


7時の展望デッキオープンと同時に入場。夜に雨が降った模様で、デッキは濡れていました。空は雲は多めですが、青空も見えています。


伊丹空港の朝一番機である、JAL102便東京行きがプッシュバック。777-200のスカイツリージェットでした。


夜に降った雨で湿度は高め。プロペラの後ろに丸い輪のベイパーができていました。


肉眼ではよく見えないのですが、写真にするとハッキリ写っています。プロペラベイパー、民間機では何気に初めて見ました^^;
羽田や成田をベースにしているとプロペラ機を撮影する機会ってあまりなくて…w


JAC機もしっかりプロペラベイパーを出してくれていました。


色あせてきたJ-AIRのCRJ200、JA203J。この子ももうすぐ鶴丸に塗装変更かな…?


東京行きのJAL104便がプッシュバック。着陸機は東京からの伊丹行き1番機、JAL101便。


8時発のANA2176便成田行きは777-300ERと国際線機材が使用されています。この日はJA780Aでした。


777-300ERのエンジン。国内線用の777-300はPW4090の40,910kg×2に対し、777-300ERはGE90-115Bでエンジン推力は52,160kg×2の超強力エンジン。流石はANAのフラッグシップ機ですね。
エンジン中心の『の』の字が特徴的です。


プッシュバック開始。手をブンブン振っていたら副操縦士さんが振り返してくれましたε-(´∀`*)


タキシング開始。


ランウェイ32Lより軽やかに離陸していきました。


一方、JALも成田行きの便に777-300ERを投入しています。こちらは8時20分発のJAL3002便。


去年の12月、私もこの便に乗って、少しの間でしたが国際線気分を味わいましたw


いつかJALのボーイング787も国内線の間合い運航で投入される日が来るのでしょうか。国際線は敷居が高いので、間合い運航されたら真っ先に乗りに行きたいですねw


8時40分発のJAL2001便、札幌行き。777-300が投入されているのですね。


背後には8時35分着のJAL103便。エコジェットでした。


8時55分着のIBEX50便は一日一往復しか伊丹に飛んでこないCRJ700。撮影したかった機体の一つです。この日はJA07RJが投入されていました。


朝の伊丹空港はとても忙しい。小型プロペラ機のSAAB340から大型の777-300ERまで、チャンプル状態で離発着しています。


トーイングカーに牽引されてスポットへ向かうエコボンのQ400、JA857A。


エコジェットの777-200、JA8984は折り返し東京へ向けて出発。


メーカーの違うナロウボディジェット機が3機、並びました。
手前からボーイング社の737-800、エンブラエル社のE170、エアバス社のA320-200です。


エンジンカウルにイルカちゃんがいる737-500。垂直尾翼の塗装が剥がれかけていますね(;´∀`)

天気予報を見ると相変わらず、にわか雨の予報。千里川の土手に行く予定でしたが、雨をしのげる所がなく、更に曽根駅からレンタサイクルを借りなければいけない為、雨が降ると非常に厄介。
予定を変更し、伊丹スカイパークで撮影することにしました。エアドゥの新塗装機の離陸も見てみたいし^^;

次回は二日目の伊丹スカイパークでの撮影です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2012年10月10... 2012年10月11... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2012-10-17 21:56:56
こんばんは。

国際線用の777-300ERはすごくかっこいいですよね!
エンジンは見た目にも国内線より少し大きいんでしょうか?あと、翼の先端の形が違いますよね。

去年こうへいさんが乗られた間合い運用の成田便はANAにもあるんですね!
JALはプラス1000円のクラスJ料金でファーストクラスのシートでしたっけ?

あとJALの新千歳便、羽田からだと773はないですよね!
色々な発見がありました。

次回も楽しみにしております。

ではまた。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-10-19 17:33:45
ボンさん

777-300ERのエンジンは国内線用に比べて大きさ的にはそこまで変わりはないように見えました。
翼の先端はレイクドウイングチップが付けられており、国内線用よりカッコいいですね!

JALの777-300ERの国内線間合い運用はファーストクラスもクラスJとして開放しているので、+1000円で乗ることができますが、主に上級会員に開放しているそうです。
それでもビジネスクラスやプレミアムエコノミーは着席できるので貴重な体験ですね。
来年より777-300ERのシートが変更になるようで、この新シートを国内線でも体験できそうです。

JALの千歳便、777-300を投入しているということは、大きな需要があるのでしょうか。
時間によってはCRJで運航されていたりと、よく分からない路線なのですw

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ