飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!







無事最前列を取れました。まもなく衛兵交代式が始まります。

衛兵交代式は動画で撮影したので、どうぞご覧ください。
【160313】中正紀念堂 衛兵交代式



中正記念堂のミュージアム。




日本統治時代や台湾の歴史を学べるコーナーもありました。








歴史の教科書で習いましたね、南京大虐殺。南京大虐殺は諸説ありますが、戦争のない、自由に観光できる平和な時間がいつまでも続くことを願っています。


お昼は小籠包で有名な東門近くの『鼎泰豊本店』…と考えていましたが、表に出ている待ち時間表には80分待ち…無理無理無理!!
ということで第二候補の『永康牛肉麺店』へ。ここも観光雑誌に載っている有名なお店です。行列ができていますが回転がよいようで、10分ほどで入れました。
牛肉麺は台湾のソウルフード。日本のラーメンのような感覚で親しまれているようです。
ラー油がたっぷり入った『紅焼牛肉麺』がノーマルの牛肉麺ですが、あっさりスープの『清燉牛肉麺』もあります。


日本語が通じませんでしたが、メニュー表を指さしと簡単な英語で通じました。通されたのは4人席で、前に並んでいた中国人観光客との相席。
私は辛いのが苦手なので清燉牛肉麺の小をオーダー。220元(790円)です。食事が安い台湾では少しお高めって感じでしょうか。
牛肉のダシがきいたスープはとても美味しく、麺は沖縄そばのようにブツブツ切れます。そしてゴロゴロ入った牛肉はとても柔らか。少しお高めな理由がわかった気がします。これ日本で食べたら1000円確実に超えますわ^^;


食後は近くの雪花氷専門店、思慕昔(スムージー)へ。


パンナコッタ入りのマンゴー雪花氷にしました。小さいように見えるでしょう?これ、ラーメンどんぶりのようになっていて、下までたっぷり入っているのです!


マンゴー雪花氷、絶品でした!しかし量が多く、寒い寒い。。
隣にいた日本の女子高生も一人一個注文していましたが、途中からガタガタ震えていました^^;
そういえば、旅行中もいろんなところで日本の修学旅行生を見かけたのですが、グループの中に一人、現地の同世代の子がついて案内するスタイルなのですね。修学旅行で外国、見聞が広がりとても良さそうですね。


雪花氷を食べた後は、そろそろ雨が降るかな?台湾の渋谷や原宿と言われている『西門』付近でまったりしようかな?と思っていましたが、思いの外晴れ間が出てきました。予定にはなかったのですが、台北101タワーを見に。視程が悪いので今回は登りませんが^^;


台北101タワーを綺麗に撮影できるところはないかといろいろ探しているうちに、レトロな街並みが残る四四南村というところにたどり着きました。昔の家をそのまま観光スポットとしています。土日はフリーマーケットをやっています。


なんとも日本の軒先感満載ですね^^;








台北101タワーの中にも鼎泰豊が入っています。こちらは20~30分待ちということだったので、せっかくなので入ってみることにしました。


メニュー表と注文カードを渡されます。


メニュー表は日本語の表記もあります。小籠包にもいろんな種類があるようで、蟹味噌入りや鶏肉小籠包、一番高いのはトリュフ入り小籠包で5個で450元(1620円)でした。1個300円以上します!
ちなみにノーマルな小籠包は5個入りと10個入りを選べ、5個入りで100元(360円)、10個入りで200元(720円)でした。


鼎泰豊のゆるキャラでしょうかw


しばらく待って、席に通されました。鼎泰豊の店員さんはみんな美男美女ばかり。日本語もとても堪能です。どうやら番号の呼び出しもお客さんの国籍に合わせて、中国語や日本語、英語を使い分けてでアナウンスしているようです。
小籠包だけ頂くのもなんだか寂しかったので、台湾ビールも一緒に。台湾ビールは何種類か飲んでみましたが、この經典(クラシック)の台湾ビールが一番好みでした。1919年の日本統治時代に製造が開始されたビールのようです。


ビールを飲んでまったりしていたら、店員さんがやってきて小籠包の美味しい食べ方を教えてくれました。『酢3に対し、醤油1』を入れて、それを小籠包に付けて食べるのが美味しい食べ方のようです。


来ました!小籠包!!


熱々の小籠包、れんげに乗せて箸で少し突くと肉汁がじゅわーっと…。絶品でした。しかしこれがビールとよく合うのです…。至福のひとときでした。


ガラス越しに小籠包をたくさん作っている姿が見えます!一つ一つ手作りで作られているのですね。

【160313】 鼎泰豐台北101 小籠包調理風景

動画で撮ってみました。すごい速さで作っていきます!

次回は台湾の渋谷や原宿と言われている『西門』、そして最終日はぱパイナップルケーキで有名な『微熱山岳』へ向かいます!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 台湾旅行記2(... 台湾旅行記4(... »
 
コメント
 
 
 
わーーーー (hanako)
2016-04-09 22:52:29
テンダイフォンですねー
カリフォルニアにもあるそうです。
行けなかったけど。。。
こちらが本家かも。
めっちゃ羨ましいです。
素敵だよねーーーU+2764U+FE0F
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2016-04-10 21:31:35
「マンゴー雪花氷」も食べてたのですねっ。
確かに1人ではちょっと多いから、ハーフサイズ作ってくれるといいのに。。。
修学旅行で海外なんてイイですね~っ。
しかも同世代の子に案内してもらえるなんて楽しそう♪
ちなみに私の修学旅行は、沖縄だったのですが翌年からグアムになったので後輩が羨ましかったです。
鼎泰豊の本店は大人気ですね~っ。80分待ちだなんて私も無理ですぅ。
あっ!ここのエビチャーハンも美味しいので、機会があれば是非食べてみて下さいねっ。
お天気もなんとか大丈夫で良かったですね。

そーそー、入国スタンプ、船で入国したら船のマークのところもあるみたいですね。
ヨーロッパだったと思うのですが、友達のパスポートに押してあるのを見せてもらった事があって、初めて見た時は感動しました。

 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-04-12 09:08:30
hanakoさん

ディンタイフォン、カルフォルニアにもあるのですね!
日本にもあり、私の家の近所にもある…と分かったのですが、やっぱり本場で食べたいですね!
また食べに行きたいです(^o^)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-04-12 09:22:38
ぴょんさん

修学旅行生は姉妹校でしょうか、逆に日本に訪れた外国の学生に案内することもあるそうです。みんなとても楽しそうでした!
私の修学旅行もぴょんさんと同じ沖縄でした。翌年からはグアムとは!グアムも台湾と同じくらいの飛行距離なので、近場で沖縄かそれ以上の南国を味わえますね。
みんなで行く旅行はとても思い出に残りますよね。いまだにに修学旅行で楽しかった夢を見たりします(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ