飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





今回も台北市内をうろうろします。


台湾のお寺はやっぱり豪華。龍山寺。台北のパワースポットでもあります。






この下で願えばお金持ちになれる!?


台湾のおみくじはとっても複雑。二つの曲玉のような木片を投げて表裏が出れば次の手順へ。表表、裏裏が出ればもう一度やり直しです。
表裏が出たら番号が書かれた木の棒を引いて、再度木片を投げて神様にこの番号で良いかお伺いします。ここで表表、裏裏がでたら最初からやり直し!さらにそれが表裏が3回連続ででなければいけません。私は…よくわかんなかったのでやりませんでした。次回訪れた時にでもやってみましょう^^;


夕暮れになり、台湾の渋谷とか原宿と言われている西門にやってきました。凄い人です。なんだか秋葉原も混じっている感じが^^;


これも日本統治時代の建物。西門は若者の街のようで、かなり多くの若者が集まっていました。そして外国人もとても多い。


あ、渋谷だ^^;




台北のオタクビルらしいです。萬年商業大楼。上にいけば行くほどコア度が増していき、中野ブロードウェイのような感じでした。




エバー航空のジャンボにJALの旧エコジェット!


天井まで商品が積み重なり、通路も横を向いて歩かないと通れないようなとても狭いお店には懐かしのディズニーシー塗装のJALジャンボが!4980元…18000円ほどですね…。やはりお高い^^;
このビルは日本ではもう手に入らないようなお宝がたくさんありそうなので、興味があると探してみるといいかもしれません。


外にでたら強めの雨が降っていました。なんとか夜まで持ってくれましたね。先ほど小籠包を食べたばかりなので夜は軽めに。『阿宗麺線』です。




素麺のような細い麺にトロトロの鰹ベースのスープ、味の染みた豚の大腸。食べると鰹節の風味が口いっぱいに広がります。絶品でした!


この近くにも美味しい雪花氷屋さんがあるらしい…。フラフラしていると見つけた!フレンドリーに日本語で話しかけてくるおばちゃんの勢いにハマって店に入っちゃいましたが、お目当てのお店とは違ったようです^^;


苺とマンゴーのコラボ雪花氷を注文してみました。お目当てのお店とは違いましたが、これはこれで美味い!


レンガ作りのおしゃれなスターバックス。食後のコーヒーを頂きに行ってみました。


ここは流石に日本語が通じませんね。『アイスコーヒー、スモールサイズ!』ってドヤ顔で言って、後は『イエス、イエース!』とイエスマンを演じていたら、出てきたのはこれ。コーヒーフラペチーノです。確かにアイスコーヒーだ^^;


ここのスターバックスは内装もとても落ち着いた雰囲気。1階で注文を受け付け、2階~4階が座席になっています。
しばしの間、撮った写真を眺めながらのんびりしていました。


台湾最後の観光は南京復興駅から徒歩5分ほどのところにある郵便ポストです。これは2015年の台風で看板がこのポストに落下し、曲がったもの。なんだか首をかしげているようで可愛いですね。




チャイナ・エアラインの本社と一緒に。


いつの間にか雨は本降り、というか土砂降りになっていました。これで二日目の観光は終了!よく歩いたしよく食べました^^;


3月14日、この日は13時40分発のANA852便で帰国します。中途半端に観光するよりも早めに空港に行って写真撮影やラウンジでのんびりしようと考えていました。
ホテルでタクシーを呼んでもらい、やってきたのは松山空港近くの『微熱山岳』です。

英語だとサニーヒルズ。ここは日本の青山にも支店がある有名なパイナップルケーキのお店のようです。


オープンは10時からですが、9時50分の時点で既に開いていました。日本では開店時刻はほとんどの所が厳守ですが、そこは大らかな台湾のよいところなのでしょうか。
パイナップルケーキだけ買ってさっさと空港に行こうと思っていましたが、なんやら奥に通されました。


訳も分からず座っていたら『試食です』とパイナップルケーキ一個とお茶が出てきました。なんと太っ腹なのでしょう!
しっとりした生地に甘すぎないパイナップル餡、とても美味しいパイナップルケーキです!
店内も日本人観光客が多め、神戸から来たというおじさまおばさま集団と仲良くなり、しばらく談笑していました。旅先での旅行者同士の交流も楽しみの一つですね(^o^)


パイナップルケーキは15個入りで630元。1個約150円と意外といい値段がします。しかし日本に持って返って会社の人に配ったらとても好評!一つ一つの箱を麻袋に包み、さらに複数箱買ったら紙袋に入れて一纏めにしてくれます。

さて、この微熱山岳から台北松山空港までは徒歩で15分ほど。テクテク歩いて空港へ向かうことにしました。そしてまだ搭乗までたっぷり時間があるので、展望デッキで撮影することにしました。
次回は飛行機さつえい奮闘記初の海外空港撮影編です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 台湾旅行記3(... 2016年03月14... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2016-04-11 21:23:10
お洒落なスタバですね~っ。レンガ好きには嬉しいお店です。
希望のアイスコーヒー飲めなくて残念でしたね。かき氷食べた後にフラペチーノだなんて、お腹が冷え冷えだぁ。(^_^.)
海外旅行先でメニューが読めないと言葉の壁を感じますよね~。
私はシンガポールでメニューの中に「チキンライス」をみつけたので、ケチャップライスだと思って頼んだら、蒸し鳥&サラダとライスを持ってこられてビックリでした。
後でガイドブックを見直したらちゃんと写真が載ってたのに。。。(これはこれで美味しかったから良かったですけどね)

このポスト、ロボットの顔みたいにも見えて可愛いですね。
私は初めての海外旅行先から自分宛てにエアメールを出したのですが、自分でポストに入れたかったのに、ホテルのフロントで切手を買ったら、出しててあげると言われ断れなかった苦い思い出が。。。(^_^.)

美味しいパイナップルケーキを貰えた職場の皆さんが羨ましいです。美味しい物を貰った記憶ってすごく残るから、こうへいさんポイントUPだと思います。(*^_^*)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-04-12 09:36:13
ぴょんさん

アイスコーヒーだけなのにとても時間がかかり、しかもカウンターで氷をガリガリ砕いていたので、『台湾のアイスコーヒーは氷を削ることから始めるのか!?みんなホットばかり頼んで砕いた氷を用意していないのか!?』とか変な心配していました^^;
実際にはそんなことがないのですがね…コーヒーフラペチーノが出てきた時は納得してしまいました。

ぴょんさんも『蒸し鳥&サラダ+ライス』、出てきて少し考えたら、『あぁ、確かにチキンライスだぁ』って妙に納得されたのではないでしょうか。
メニューの写真ってやっぱり重要ですよね。日本に帰ってきても、お店のメニュー表を見て、写真からひと目でどんな料理かわかるか、日本に来た外国人の目線で見ることがあります。

自分でポストに入れたい気持ち、分かります!初めての海外旅行先から自分宛てのエアメール、とても素敵ですね!
私は考えも付きませんでした。一生の宝ものですね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ