飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





少し間が空いてしまいました。翌日6日、佐土原のホテルよりレンタカーで撮影ポイントへ向かいます。今回は地元の方の協力で基地南側のポイントで撮影できました。


朝から大粒の雨、数日前までは当日は晴れ、翌日は雨の予報が出ていましたが、天気の悪化が少しずつ早まり、当日が雨、翌日は晴れの予報に変わってしまいました…。
ただ、雲は意外と高いようで、オープニングフライトの為に続々と戦闘機が離陸していきます。
新田原基地の目玉といえば、何と言ってもこの迷彩塗装のアグレッサー部隊!飛行教導隊といい、全国のエリートパイロットがこの部隊に配備されます。
飛行教導隊の任務は敵機役。全国の戦闘機部隊を周り、技術を継承しています。


空挺団用のC-130、救難救助のU-4、奥には美保基地のYS-11の姿も見えます。


救難救助のU-60。ライトが眩しい!


オープニングフライト、F-15、F-4、F-15アグレッサーの航過飛行。雨に濡れながら撮影!でも一回のみの航過!


強い雨にくじけながらU-4の救難救助捜索デモ!


F-4のテイクオフ!


ブレイク…ナウッ!




雨の日のいいところ?は翼の上に雲を作ってくれて、晴天時とはまた違った雰囲気を楽しめることでしょうか。空の亡霊と呼ばれているF-4ファントム。白い雲を纏いながら飛ぶ姿はまるで亡霊です。


機体の形状から盛大にベイパーを発生させてくれるF-2。築城基地からのリモートでの飛来です。
しかし…機体トラブルで滑走路上で翼フリフリをやって演技終了…。噂ではオーバーGになり、ミッションキャンセルとか…。気合入れすぎたかな?


期待のアグレッサー!








もう一機離陸していきました。3機で演技するようです。




新田原のタワーを聞いていると、何やら機体トラブルが起きたようで、1機が降りてきました。


残った2機で演技再開です。








右へ左へ。戦闘機はとても早いので、遅れて届く音がまったくあてになりません。周囲をきょろきょろしながら、どこから出てくるか…。強い雨と相成ってとても難しい撮影でした。岐阜基地とはまったく違ったキレの良いフライトを見せてくれます。これが日本屈指のエリートパイロットのフライトなのですね…!
トラブルがあった関係で演技は短縮して終了…。うーん、見足りない^^;


新田原タワーにとてもネイティブな発音のパイロットがコンタクト。米軍のF-16です!単機で機動飛行を見せてくれます!
F-16はF-2のベースとなった機体。当然機体上部に盛大にベイパーが出ます!




私がいる場所は会場よりも少し東側。会場を中心にグルグルと回るのがパターンなのですが、滑走路西側に雲が出ており、少し東寄り、つまりは私がいる場所を中心にグルグル回ってくれました!


最高の演技を見せてくれた米軍のF-16。今回の航空祭で唯一まともに機動飛行を見せてくれました。


いよいよブルーインパルスの演技です!アンコリライトが点灯を始め、新田原グランドよりタキシングの指示。そして新田原タワーには『ブルーコントロール』というコールサインの地上局が開局。ブルーインパルス各機と交信を始めます。
ブルーコントロールからのウェザー報告ではかなり天候はよろしくない模様。『十分、気をつけてください、展示、ゴー!』


1?4番機が上がり、ブルーインパルスの演技が始まりました!






かなり天候は悪いようですが、1番機に搭乗している日高隊長より『3区分』での演技を実施する旨、各機に伝えられました。














演技中、時折薄い雲にブルーインパルスが隠れてしまいます。



視界を遮る低い雲はブルーインパルスにとって命取り。隊長より演技中止の指示がでました。安全第一ですもんね。しょうがないです。


ブルーインパルスは着陸態勢へ。ランウェイ27側はかなり視程が悪いようで、ランウェイ10を使用してランディング。しかしこちらも視程が悪いようで全機ゴーアラウンドの指示がでました。


この後ブルーインパルスは音声誘導(GCA)で新田原基地へランディングしていきました。離陸前に築城基地の天候も伝達されていたので、代替として築城基地に向かうかと思いましたが、ちゃんと帰ってきましたね。
ちなみに本日のフライトで1番機に搭乗している日高隊長はラストフライトとのこと。無線を通じて各隊員から隊長へ、ねぎらいの言葉があったのが印象的でした。


どうやらクロージングフライトも行わず、会場ではロープでの追い出しが始まっているようです。展示機も次々に帰投していきます。C-130、いつもより多くグルグルしています!


YS-11も美保基地へ帰投。心地よいダートサウンドがひびきます!




このYS-11もあと何年でしょう…。このYS-11目当てに美保基地航空祭を見に行くのもいいですね…。

さて、悪天候でほとんどのフライトが中途半端に終わってしまった新田原基地航空祭、安全第一なのでしょうがないですが、やっぱり不完全燃焼です…。ここの航空祭はほとんど晴れるということで定説なのですが、今回は雨ということで貴重な雨の航空祭も体験できたので良しとしましょう^^;
そしてまだ本気のブルーインパルスを見れていない…また来年の課題ですね。


友人に宮交シティまで送ってもらい、訪れたのは『味のガンジス』。宮崎、というか宮崎空港でカレーといえば、このガンジスカレー!もちろん空港で食べるのが本場ですが、宮交シティ内でも食べられるのです!


つぶつぶの濃厚カレーソースはまるでキーマカレーを想像させます。口当たりはとてもマイルド。カツとの相性はばつぐん。宮崎に来たらぜひ食べていただきたいカレーです!


宮交シティから高速バスはまゆう号に乗車し、鹿児島空港まで。バスの時刻表ってあってないようなものがセオリーですが、ぴったり定刻で鹿児島空港に到着!2時間ほど掛かりましたが、お客さんはガラガラでありのんびり過ごせました。
鹿児島空港は既に出発便は終わっているようで、残すは数便の到着便のみ。そんな時間に鹿児島空港で降りる人はおそらく私くらいでしょうね^^;


到着客は家路に急ぐので、ターミナル全体的にガラーンとしています。どうやら鹿児島空港ではクリスマスイベントをやっているようです。出発ロビーにあがってみます。

しろくまサンタがやってきた!ということで鹿児島名物白くまがいっぱい飾り付けされたクリスマスツリーがありました!


とてもキュートなしろくまサンタ!このようなご当地クリスマスツリーは見ていて楽しくなりますよね!


この日宿泊するのは鹿児島空港からほど近いところにある、かごしま空港ホテルです。電話すれば送迎バスが来てくれるようですが、そんなに離れていないので歩いて行ってみることにしました。
管制塔横のフェンスからはサンアークのQ400が目の前!


翼を休めるSAABとQ400。鹿児島空港はJACのプロペラ機の寝床ですね!


かごしま空港ホテル、作りは古いですが、大浴場もあり部屋からの眺めも良さそう。そして翌日は晴れ予報…朝から雨に打たれながら撮影していたので疲れてしまいました…。ビールも飲まずにおやすみなさい…zzz

次回は晴れの鹿児島空港撮影編です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2015年12月05... 2015年12月07... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kuma_8985)
2015-12-23 13:52:51
新田原基地航空祭での撮影、お疲れ様でした。
生憎の雨でしたが、それでも力強く飛び回る戦闘機は本当にかっこいいものですよね~
今年度をもって小松基地、百里基地へ異動となってしまうアグレッサー部隊、ケロヨンファントムも素晴らしかったですw

そして鳳はやはりブルーインパルスですね!
スモークを出しながら行うスリル満点の曲技飛行は私も大好きですww
ただ、視界不良でミッションストップになってしまったのは残念でしたね。
写真を見ている限りでは6番目の課目、「チェンジオーバーターン」で終わったようですね。
せめて3区分の代名詞とも言える「サクラ」まで見たかった所ですが、安全のためなら仕方ないですね。まあ、これからも本気のブルーが見られるまで、チャレンジあるのみですねww
さて次回は、久々の鹿児島空港編ですねw楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2015-12-23 23:27:28
雨の中、撮影お疲れ様でした。
青空を飛び回る機体を観られなくて残念ではありますが、グレーな空を飛ぶ姿も「ワルモノ」っぽいカッコ良さを感じて、これも悪くないかも。。。って思いました。

それより、こうへいさん!! 鹿児島???
想像していなかった行程にビックリしました。
いつも楽しいプランを組みますね~っ。(こうへいさんらしいです)
鹿児島らしい「白くまツリー」赤い帽子とマフラーがお似合いですねっ。
白くまが飛行機に乗ってる姿が可愛い~っ。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-12-27 09:14:43
kuma_8985さん

雨の強かった時間帯はカメラを仕舞ってイヤホンを外し、自分の目と耳で戦闘機の機動飛行を見ていました。
いつもファインダー越しだけになりがちな戦闘機、意外と楽しめました!
ブルーインパルスのフライトはキャンセルになってもおかしくない天候で少しだけでも飛んでくれたのが驚きでした。
隊長さんのラストフライトだったので、本当は青空の下で見たかったのですが…。
来年も多くの航空祭に訪れたいと思うので、リベンジです!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-12-27 09:19:40
ぴょんさん

新田原基地のメインはアグレッサーの『敵機役』、いかにも『ワルモノ』って感じですね!グレーの空で一層引き立っていますw

今回は帰路が鹿児島であるということは書いていませんでしたね。そうなのです、宮崎から鹿児島空港を経由して鹿児島へ向かうバスがあったので、鹿児島空港で撮影してから帰ろうと思っていたのです!

白くまツリー、楽しんでいただけましたか?よくみるとトナカイも真っ白でどこぞの『お父さん犬』みたいになっちゃっていますw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ