飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!







宮崎空港の展望デッキはエアプレインパークと題し、ビーチクラフトC90Aキングエアが展示されています。東日本大震災の日、仙台空港で訓練を行っていましたが、管制からゴーアラウンドの指示を受けて津波の被害を免れた機体です。退役後、この宮崎空港の展望デッキに展示されることになりました。


基本的に中学生までコックピットは見学できるようですが、空いていれば大人でも見学可能です。


キャプテンシートより宮崎空港。この飛行機で何人ものパイロットの卵が訓練を行ったことでしょう。


チキン南蛮を食べて展望デッキに戻ると雲が広がっていました…。JAL689便は45分ほど遅れての到着。


天孫降臨ひむか共和国のソラシドエアは折り返し羽田空港へ向けて出発。アンコリヒット!


晴れたと思えば…


また曇ったり…。


鶴丸とサンアーク。


SAAB『なぁエンブラ、お前の後輩には今度どんなやつが入ってくるんだ?』
ERJ『おお、サーブか。この前MRJってやつが内定したらしいぞ。入ってくるのはまだ先だけどな』
SAAB『そうか、俺はATRとかいう欧州のやつが後輩になるらしい』
ERJ『お互い、後輩が入ってきたらお役御免になりそうだな…』


小芝居の通り、先日JALは子会社のJ-AIRに導入を予定している国産ジェット旅客機、MRJをJ-AIRにて運航することを発表しました。
まだまだ導入が続いているエンブラエルE170ですが、既に後継機が決まってしまったのですね。


インターセクションで離陸するのがほとんどなSAABですが、トラフィックの関係でランウェイエンドまで転がり、テイクオフ。遥か彼方でエアボーンしましたが、ローパスか!?って感じるほど、低い上がりで上昇していきました。


Q400のコラボ、鶴丸とトリトンブルー。


飛びだつQ400には大切な家族が乗っている模様です。みんな大きく手を振ってお見送りをしていました。


サンアークエンブラエルの出発。背後に見えるイオンの看板は南宮崎駅近くにある宮交シティです。ここから多くのバスが発着しているようです。


ANAのQ400がボーディングブリッジがあるスポットにスポットイン。


ボーディングブリッジにタラップ車を付けて乗客を誘導しています。


15分ほどで今度は乗客の搭乗が開始されました。


宮崎空港には国際線も就航しているようですね。香港航空、名前の通り香港の航空会社です。


羽田行き15時50分発ANA610便が出発です。


テイクオフ!午後は曇ってしまった宮崎空港ですが、基本的に終日順光かつワイヤーフェンスで撮りやすいデッキ、そして鹿児島ほどではありませんが、そこそこのトラフィックで楽しめました。
トラフィックがない時間帯はターミナルの見学や食事、展望デッキに展示されている飛行機の見学などで一日いても飽きない空港ですね。カードラウンジがないのが唯一残念なところでしょうか。
関空からはPeachも就航しているので、成田からはジェットスターあたりが就航してもらえたらもっと利用しやすい空港になりそうですね。

次回は雨の新田原基地航空祭です!いやー、K-3×150-450mmの防塵防滴コンビは最強です^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2015年12月05... 2015年12月06... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kuma_8985)
2015-12-18 13:55:12
前回、そして今回の宮崎空港撮影編、一緒に読ませて頂きました。
鶴丸ボンQ、さっそく出ましたね~。
JAL ウイングコレクションで見てから少し時間が経ちましたが、綺麗にまとまって、見栄えがいい塗装ですよね。
個人的には、今のうちにサンアークとJAC塗装のやつを捕獲しなければならないと思いましたww
そういえば、記事にもありましたが、SAAB、ERJ共に後継機が決まりましたね。おじいちゃんのSAABの方は分かりますが、まだまだ導入が続いているERJの方も決まってしまったというのは、とても不思議なものです。
さて次回は、いよいよ新田原基地航空祭スタートですね!楽しみにしています。
 
 
 
こんばんは (POLO)
2015-12-18 22:34:08
昨日MRJの納期遅れが発表されましたね。
幾度も延期が発表されましたが、
「ANAへの納入期限は必ず守る」と先月報道されましたが、早速延期ですね。

開発当初と違いエンブラエルに対して燃費の恩恵も低いようです。
何故新しいエンブラエルに後継機が既に決まってるか疑問に感じます。
僕の大好きなエンブラエルが、「ただの繋ぎ」に使われているようで悔しいです。

宮崎はさすがソラシドのホームですね。便が多い!!
宮崎路線と言えば昔、福岡路線にA300が使われていましたね。
40分ほどの飛行時間、そして大きい都市ではない宮崎にA300!?
こんな記憶があります(´・ω・`)
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2015-12-20 21:06:25
宮崎空港の展望台にこんな展示があるなんてビックリしました。
楽しめてイイですね~っ♪

「Q400のコラボ、鶴丸とトリトンブルー」こんな光景はなかなかお目にかかれないのでステキなお写真を見られて嬉しいですっ。
今年は無理だったけど、来年は私も乗ってみたいなぁ~っ。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-12-22 16:57:35
Kuma_8985さん

鶴丸塗装のQ400、綺麗に纏まっていて私もお気に入りです!JALウイングコレクションは購入しましたが、鶴丸Q400は出ずじまいでした…。
サンアーク塗装はまだまだたくさんいますが、JAC塗装は1機しかいないので捕獲は大変ですね。その代わり見かけた時の感動はひとしおです!
ERJはMRJのつなぎのように感じになってしまいそうですね。いい飛行機だけにちょっと残念な感じはあります。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-12-22 17:00:55
POLOさん

MRJの納入、1年近く遅れてしまうのですね。ANAがローンチしたものは必ず遅れてるような…^^;
私としてはスーパードルフィンの退役が遅くなるので嬉しいことなのですが…。
福岡-宮崎にA300が入っていたのですか!?新幹線が通っていない時代の福岡-鹿児島ならまだわかる…いや、それでもワイドボディ機は大きすぎる感じがします。そんな時代があったのですね…。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-12-22 17:02:49
ぴょんさん

宮崎空港の展望デッキ、老若男女楽しめていいですよ!特にパイロットを目指す子供さんに来てもらいたいようですね。
Q400、ジェット機とは違った魅力があり、楽しいですよ!長時間乗っているとやっぱり疲れてしまいますが…。2月にまた乗る予定です!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ