飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

夕暮れの稲佐山。綺麗な夕陽が見れました。明日は晴れるといいな。

稲佐山ロープウェイは『淵神社』という神社の中に乗り場があります。

気温は23度、視程は良好の模様です。

15分間隔で運航しているロープウェイ。すぐに乗ることができました。原爆が投下された浦上地区を望みます。

数分で東京タワーと同じ333mの稲佐山山頂に到着しました。長崎ロープウェイのゴンドラは更改されたのですね。ガラス張りで近未来的なデザインです。

円柱状の稲佐山展望台。

日の入りまでしばらくあるので室内で待機。長崎カステラアイスというのがあったので買ってみました。300円です。少し溶かして食べるのが一番美味しい食べ方のようです。私はすぐに食べてしまいました^^;

日没直後の長崎市内。

そして完全に暗くなった長崎の夜景!

護衛艦ありあけも電飾を付けています。

最後に展望台と夜景をHDRで。この日はちょうど満月で時折雲の隙間より顔を覗かせていました。

帰りのロープウェイは大行列…。概算30分以上の待ちになりました。函館山のロープウェイは5分間隔で一度に100人を運ぶので輸送力は抜群ですが、長崎ロープウェイは早くても10~15分間隔で定員は30人なので、混雑時は待ち時間が長くなってしまいますね。
やっとのことで下山し、長崎駅前のY字型交差点を見学。ここはずっと見ていられます。

キリンビールを設立したグラバーさんリスペクトで、この日はキリン一番絞り!

5月22日、この日は今回の旅の最大の目的である軍艦島へ、そしてSNA40便で東京へ帰ります。朝から長崎市内は穏やかに晴れ渡っています!

今回のホテル、安い長崎バスターミナルホテルと、高いドーミーイン長崎で迷っていました。
結局値段につられて長崎バスターミナルホテルに泊まりましたが、朝ごはんが付いていないプラン、それなら朝ごはんだけでも!ということで、ドーミーイン長崎へ!

ドーミーイン長崎は1200円で朝食がいただけるようです。フロントで食券を買っていざ朝食バイキング!

ご当地の美味しいものを提供しているドーミーインの朝食、長崎名物の皿うどん!

パン・ワッフルコーナー。

長崎カステラと杏仁豆腐!

中国の回転大皿、卓袱風!各種料理を少しつづ取り分けられます!

これは初めてみました。ハトシというようです。トーストの端の部分に海老などのすり身を詰めて上げたものです。

台湾で食べた自分で味付けするスタイルのおかゆ。長崎にもありました。

お盆いっぱいの朝食!

やっぱり長崎と言ったらちゃんぽんや皿うどんですよねぇ。小さめの皿は他のものもたくさん食べたい時に嬉しいです。

長崎カステラと杏仁豆腐、そしてフルーツたち。朝から長崎名物をたくさん食べて、幸せになりましたε-(´∀`*)

長崎市電と稲佐山。間には出島の旧出島神学校があります。

青い電車が走ってきました。これは元々熊本市電で走っていた電車のようです。右乗車口の左側窓に注目してください!熊本のシンボルがこっちを見ています!

次回は軍艦島へ向かいます!まだ上陸はしませんが^^;
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 長崎旅行記1(... 長崎旅行記3(... »

Unknown (ぴょん)
2016-06-29 23:11:03
このお値段でデザートまで付いた朝食ならイイですねっ。
皿うどんが、土鍋に入ってるのには笑っちゃいましたけど。(^_^.)
名前をちゃんと憶えてなかったのですが、トーストにエビのすり身を揚げたの、私大好物です。

Unknown (こうへい)
2016-07-01 09:58:31
ぴょんさん

長崎は中国の影響を強く受けており、美味しい中華料理風の食べ物がたくさんありますね!
トーストに海老のすり身を揚げたの、ハトシというみたいです。初めてみました。何個でも食べられちゃいますね(゚д゚)!