飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

長崎空港から出島道路経由長崎行きの高速バスに乗って約40分。長崎新地バスターミナル前に到着しました。そして今回宿泊する宿は『長崎バスターミナルホテル』です。
ホテルの前に空港バスが止まってくれるのは本当に便利ですね。長崎は長崎駅よりも新地のほうが栄えており、中華街も徒歩圏内なので新地に宿を取ったほうが何かと都合は良いのです。

チェックインできるようなので部屋に荷物を置いて、観光に必要な荷物だけピックアップ。窓からは坂の街長崎が少しだけ見えました。下は中華街です。

全国的に低床式の路面電車が多く導入されていますが、長崎市電では戦後に製造されたレトロな車両が多く走っています。
一番多く見るのが上が緑色、下がクリーム色のツートンカラー色の市電です。
運転席もレトロ。ブレーキハンドルは取り外し式。マスコンハンドルは回す方式。座りながら運転をしていると左腕が疲れそうです。立って運転することを想定しているのでしょうか。

『この車両の経歴書』というのがありました。乗っている車両は300形308号といい、昭和28年12月に日立製作所で作られた車両です。60歳オーバーのおじいちゃん!

終点の石橋駅で下車し、グラバー園の入り口まで登れるグラバースカイロードへ。通常のエレベーターは垂直に登るエレベーターですが、このグラバースカイロードは山に沿って登る斜行エレベーターです。5階まであり、各階には展望台が設けられています。

一気に5階まで登ってきました。山の斜面にビッチリへばりつく家々、坂の街長崎の特徴ですね。このグラバースカイロードはグラバー園へ向かう観光客のみならず、地元の方々の足にもなっているようです。

斜行エレベーターの次は垂直エレベーターに乗ってグラバー園入り口まで。ここからは長崎港、そして長崎のシンボル稲佐山が一望できます!
護衛艦が停泊していますね。これは海上自衛隊の護衛艦『ありあけ』です。訪れた土日で一般公開を行っていました。

このような坂の街、港の街に必ずいるのが野良猫ちゃん。人馴れしているのか、近づいてなでても逃げませんでしたε-(´∀`*)

オランダ坂方面を望遠で。活水女子大学は西洋風建築が多く立ち並んでいます。

グラバー園入り口に到着。グラバー園は入り口が数か所あるようですが、このグラバースカイロード経由が一番楽に回れそうです。あとは下るだけ!

グラバー園の旧三菱第二ドッグハウスのテラスより。

水道創設当時の共用栓です。顔の彫刻から水が出ていました。

グラバー邸が見えてきました。

グラバー邸!パンフレットなどで長崎のイメージカットとしてこのような写真が載っていますね。この旧グラバー住宅は世界遺産に登録されています。

グラバーは現在のキリンホールディングスの基礎を築いた方です。グラバー邸の中にはキリンビールのロゴとなっている狛犬のモデルとなったものがありました。

グラバー邸内の温室。様々な花が咲き乱れています。

グラバー園を抜けて長崎伝統芸能館には長崎くんちで実際に使われていた山車が展示されていました。

長崎は中国文化を強く受けている場所ですね。長崎くんちの他にも長崎ランタンフェスティバルや長崎ペーロン選手権大会など、中国由来のお祭りがたくさんあります。

テクテク歩いて大浦天主堂。ここも以前来たことがあります。内部は撮影禁止です。

『カステラ一番電話は二番♪』で猫の操り人形が踊るCMを知っている方は私と同じ年齢かそれより上です^^;
『3時のおやつは文明堂』の文明堂総本店がありました。

大浦天主堂下より路面電車に乗って一旦新地へ戻ります。

長崎は中華料理の街。長崎新地の中華街へ。以前も入った会楽園へ。

長崎といえばちゃんぽんですよね!リンガーハットも大概美味しいのですが、やっぱり本場長崎の中華料理店で食べるちゃんぽんは絶品です!

チャーハンも絶品でした…。お腹いっぱいになったところで稲佐山へ向かいます。
次回は稲佐山からの夜景、そして今回もホテルの朝食で荒ぶっていました^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする

« 2016年05月21... 長崎旅行記2(... »

Unknown (ぴょん)
2016-06-23 00:25:35
ホテルの前に空港バスが止まってくれるなんてイイですね。
やっぱり荷物を持っての移動は短い方がいいし、
中華街も近くなのもポイント高いですね。
グラバー邸、お庭のお花もイイ感じですね。
おやっ?「正解遺産」?(^_^.)

Unknown (こうへい)
2016-06-26 07:54:17
ぴょんさん

間違い探し正解!!(修正しました^^;
旅先で重い荷物を持って歩くのは大変ですし、雨の日は特に嫌ですね。このホテルは空港バスが目の前から出ますよ!ってことを売りにしていました。
昔は1円でも安く…!というホテルに泊まっていましたが、歳を重ねるごとにラクな方へ…とシフトしている気がします^^;