飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2015年10月25日(日) JAL208便 中部→羽田21:00→22:00
737-800 JA303J 座席:58A 中部SPOT:10 羽田SPOT:12 高度:23000ft 速度:900km/h 区間マイル:193mile 金額:8900円(特便割引1)


岐阜基地航空祭でご一緒した方に名古屋駅まで車で送って頂き、私は新幹線…で帰京…のつもりだったのですが、前日セントレアでふとJALの予約サイトを見てみたら21時発22時着のJAL208便が8900円で売られている…しかも私が好きな後方窓側が空いている…さらに国際線機材っぽい…ということで、帰宅時間はかなり遅くなってしまいますが、飛行機で帰ることにしました。


夕方の名古屋駅、帰りを急ぐ人、人、人…。新幹線も指定席は軒並み満席の模様です。飛行機はしょっちゅう乗っている私ですが、新幹線は本当に乗り慣れていない…こんな人混みの中で新幹線に乗って1時間40分耐えるのは無理…飛行機にしてよかった…と思った名古屋駅でした。
名鉄名古屋駅に向かい、ミュースカイの乗車券を購入します。


名鉄名古屋駅は3面2線式なのですね。これでよくいろんな行き先の列車を捌けますね…。Wikiを見ると一日で800本以上の電車をさばくそうです。ホームの上を見ると行き先によって停車位置が異なるのでしょうか。行き先と並ぶ位置が色表示されていました。


快適なミュースカイの車内で撮った写真を眺めていたらいつの間にか中部国際空港セントレアに到着していました。+360円で利用できるミュースカイはいいですね。
先ほどの名古屋駅では慣れない場所ということもあり、アウエー戦の涙目になっていましたが、この空港に着いた安心感…なんとも言えません。ようやくホームグラウンドに帰ってきたという感じ^^;


この日からセントレアにはAIRDOが就航を開始しました。10番搭乗口には17時40分発のADO137便が駐機しています。出発時刻は20分ほど過ぎていますが、まだボーディングブリッジが外されていません。そんなことより北風が強すぎる!330at27kt!!風がワイヤーフェンスに当たってヒューヒュー言っています!


エアドゥはアンコリを光らせながらプッシュバック、北海道へ帰っていきました。セントレアも色とりどりになってきましたね。


タイ国際航空の787。エアドゥの離陸を待っている間に降りてきました。セントレアも徐々に787が増えてきましたね。


寒いのでスカイデッキは撤収!さっさと保安検査を受けます。私が搭乗するJAL208便はブリティッシュ・エアウェイズとカタール航空との共同運航便。そしてセントレア国内線の最終便でもあります。


JAL利用ですが、ラウンジクーポンが余っているのでANAとの共同ラウンジを遠慮なく利用させてもらいます。そういえばJALさんは今年初搭乗です^^;


ラウンジで2時間くらい写真の整理をしながらグダグダしていました。出発30分前、10番搭乗口へ向かいます。ガラーンとしている出発ロビーです。


10番搭乗口に到着。


ボーディングブリッジで隠れていますが、737-800のJA303Jが待ち構えていました。このJA303Jは台北から中部に飛来し、間合い運航として中部-羽田線に投入されます。なので国際線機材です!


出発15分前、優先搭乗から始まり、すべての乗客の搭乗が開始されました。


今回の座席は最後尾、58Aです。


国際線機材なのでパーソナルモニター付き!写真には写っていませんが、フットレストも付いています。


出発時刻は過ぎていますが、羽田空港空域混雑の為、出発を待機している旨のアナウンスがありました。


パーソナルモニターでは安全のビデオが流れます。


21時12分、プッシュバック開始。


外は未だに北風がとても強い模様です。寒い中ジッと待ってくれていたグランドスタッフの方々ありがとう!行ってきます!


セントレアはランウェイ36運用。ランウェイエンドまでタキシングし、1機の着陸機を待機、21時26分、ランウェイ36よりテイクオフ。離陸後は大きくレフトターン。上昇しながら空港をぐるりと回るように飛行し、エンルートに入ります。


セントレアから常滑市、そして名古屋市までの夜景がとても綺麗に見渡せます。


久しぶりにJALに搭乗しましたが、JALは離陸時に機内照明を落とすのですよね。もちろん夜景を綺麗に見れるような配慮…という訳ではなく、万が一の緊急脱出の為に目を慣らしておくという理由があります。


パーソナルモニターはMAGIC-Ⅳ 。肘掛けにあるコントローラーを使用して操作します。


セントレアでの強風は木枯らし1号だったのですね。


ゲームは国内線だと出来ないかなと思っていましたが、問題なく動作しました。しばらくパックマンやってたら酔いました^^;


少し遠回りしているのでしょうか。GPSマップなので航跡が綺麗に表示されています。偏西風に乗る東行き飛行機の為か、ドリンクサービスは行われず、キャンディーサービスのみでした。しかし機内販売はしっかり行っており、超短距離路線でもしっかり空の旅を楽しませてくれるのだなぁと実感していました。


羽田空港は北風運用。ランウェイ34Lへアプローチします。遠くにみなとみらい地区が見えてきました。ILS Y 34Lアプローチの模様です。


冬の撮影ポイント、浮島を通過。22時08分、ランウェイ34Lにランディング。逆噴射をかけて誘導路に入っていきます。


22時13分、羽田空港12番スポットに到着!搭乗から降機まで地上にいた時間45分間、上空にいた時間は42分間という、やっぱ新幹線のほうが早いじゃん!と思わせるフライトでした。でも私はヒコーキ!


国際線機材なので、前方のビジネスクラスはクラスJとして開放されています。本当はこのクラスJに座りたかったのですが^^;
ご担当頂いた後方のCAさん、最後の乗客となった私が降りるまで笑顔で並んでお見送りしてくださいました。
ANAのサービスも好きですが、たまにJALに乗ると、『やっぱりJALもいいなぁ…』と思います。しばらくJALに乗っていないうちにたっぷりマイルが溜まっているので、JALでどこか旅にいこうかしら(^^)


羽田空港に到着したJAL208便、JA303J。この機体は翌日、8時05分発のJAL201便としてセントレアに戻ります。


22時前後は羽田空港は到着ラッシュですね。21時55分から22時25分までの30分間にJALだけでも11便も着陸します。これにANAやSKY、ADO、SFJが合わさるのですから大忙しです。


CAさんからお土産にギブアウェイの787モデルとポストカード、キャンディ詰め合わせを頂きました♪
帰りは新幹線にしないでJALにしてよかった、心から感じたフライトでした!

さて、往復ともに羽田-中部の飛行機で行った今回の岐阜基地遠征、天気もよく、岐阜基地では最高の機動飛行、岐阜では観光もできたし、とても楽しい撮影旅行になりました。岐阜基地は完全にハマってしまいました…来年も行きたいですね。

次回のフライトは11月の3連休、成田から仙台を経由して新千歳に行ってきます。理由は…来年2月に退役してしまう『アレ』に乗るためです!
…実は私、ガキの頃に仙台に住んでいたので、数回仙台空港を利用したことがあるようなのですが…覚えていません!飛行機に興味を持ってからは初めての仙台空港なので、楽しみです!今回は時間の都合で撮影する時間がないかもしれませんが…。


JAL208便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

【151025】JAL208便(中部⇒羽田)機内アナウンス集

JAL208便機内アナウンス集です。プラグの形状が通常のものと異なる為か、綺麗に録音できませんでした。ANAと違うところは、コックピットチャイム(っていうのかわかりませんが、ポーンって言うやつ)が聞けることでしょうか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(11)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2015年10月25... 2015年11月16... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (NAO)
2015-11-17 15:33:26
岐阜基地での撮影と現像ご苦労様です(^^)

JALの737-800も国際線間合い運航を行うのですね。値段も手頃で国際線機材に乗れるのは良いですね♪

JALといえば、先日、遂にJACのDHC-8-Q400に鶴丸塗装が登場しましたね。私もこの前、初めて出雲縁結び空港で確認しました。たしか、機体番号はJA841Cだったと思います。JACレインボー塗装機とのツーショット撮影が楽しみです♪
出雲空港で見れればラッキーですけど^^;
 
 
 
Unknown (ぴょん )
2015-11-17 20:44:42
岐阜基地航空祭&往復の飛行機、全部楽しめて良かったですねっ。
最後のお土産に、こうへいさんの目がキラキラ輝いてる姿が浮かんできました~っ。

次の旅も、お天気に恵まれますように。。。☆
 
 
 
岐阜遠征、お疲れ様です。 (つってぃれんと)
2015-11-17 22:47:23
名鉄名古屋駅の空港方面の行き先表示の写真を見ていたら、時間的にちょうど私も名鉄名古屋駅にいましたよ。仕事終わりで、反対側の岐阜方面の1番線にいました。まさかのニアミスって感じですね。
仕事の休みの日に中部空港へ良く飛行機撮影に行きますけど、強風ばかりです。個人的に最近の中部空港は、貨物機に注目しています。アントノフA-124機が良く飛来しますし、昨日もナショナルエアカーゴのB747機が飛来していたので。後は、年末までに羽田空港への遠征って所ですね。。。

次の記事も楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (kuma_8985)
2015-11-18 21:06:42
岐阜基地航空祭編、お疲れ様でした。
今回は久々のJAL便のご利用ということで拝読させて頂きました。
今回はJA303Jということで、近距離国際線用機材でしたが、国内線でそういった機材に乗れると、何だか得した気分になれますよね~
この前までは、同路線で国内線用機材も投入されていたようなので、ラッキーでしたねw
しかし、新幹線では1時間40分かかるところを、飛行機では45分(時刻表では1時間)
で行けちゃうわけですねw
それに値段がJAL ANAとも一万円を切るという…新幹線と差別化を図ろうとしているのがよく分かります。
(北陸路線の仕返しのような気がするのは私だけでしょうか…ww)
まあそれはともかく、次回の搭乗記は、成田~仙台~新千歳ということで、名物のスーパートランジットが見られるようですねw
まあ仙台~新千歳で2月に退役するやつといえば…アレですかね?w
 
 
 
Unknown (kuma_8985)
2015-11-18 21:06:43
岐阜基地航空祭編、お疲れ様でした。
今回は久々のJAL便のご利用ということで拝読させて頂きました。
今回はJA303Jということで、近距離国際線用機材でしたが、国内線でそういった機材に乗れると、何だか得した気分になれますよね~
この前までは、同路線で国内線用機材も投入されていたようなので、ラッキーでしたねw
しかし、新幹線では1時間40分かかるところを、飛行機では45分(時刻表では1時間)
で行けちゃうわけですねw
それに値段がJAL ANAとも一万円を切るという…新幹線と差別化を図ろうとしているのがよく分かります。
(北陸路線の仕返しのような気がするのは私だけでしょうか…ww)
まあそれはともかく、次回の搭乗記は、成田~仙台~新千歳ということで、名物のスーパートランジットが見られるようですねw
まあ仙台~新千歳で2月に退役するやつといえば…アレですかね?w
 
 
 
こんばんは (POLO)
2015-11-18 23:40:09
こうへいさんお帰りなさい(^-^)

国際線機材に乗れると嬉しいですよね!
737の場合、ビジネスクラスはライフラットにもならないけど快適ですよね。
エコノミーにもパーソナルモニターありますし!
そう考えるとアメリカンのA321は凄いですよね!

MRJが初飛行したり、ロシア機の件がテロと断定されたり。。
航空業界も今月色々ありましたね。

次はまたまた新千歳ですか!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-11-30 11:42:36
NAOさん

おつありです!JALの737-800、成田発着便でも国際線間合い運航やっていたと思います、たぶん…(^_^;)
どっちにしろパーソナルモニター付きの機体を国内線で乗れるのはいいですね!今度はクラスJに乗ってみたいです!
JACのQ400鶴丸塗装、他の方のブログで見ましたが、なかなかまとまっていてかっこいいですね。
レインボー塗装とのコラボはしかり、できることなら3代の塗装を一同に並べてほしいですね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-11-30 11:44:46
ぴょんさん

今回の旅行はヒコーキづくし、お天気も良くて楽しめました!
最後のおみやげ、お見透かしの通り、CAさんからもらった時、テンション上がりまくっていました。さすがぴょんさん^^;
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-11-30 11:48:41
つってぃれんとさん

あら、お近くにいらっしゃったのですね。名鉄名古屋駅は次々に違う行き先の列車が出発しており、面白いですね。間違えて変な方向に連れて行かれちゃいそうです^^;
ナショナルエアカーゴ、フライトレーダーで確認はしていたのですが、エアバンドのイヤホンを取って、このJALの予約をしていたうちに降りてしまい、気づいた時にはすでに駐機場にいました。
787絡みではドリームリフターもしかり、An-124も要注目ですね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-11-30 11:53:48
Kuma_8985さん

今回は本当に本当に久しぶり、去年の9月ぶりのJAL搭乗となりました。しばらくはANAの修行でJAL乗ってる場合あったらANA乗れ!状態であったので…^^;
来年度はステータスが落ちてしまうので、JALにも多く搭乗したいと思っています。
この路線、国内線機材で運航されたこともあったのですね。ずっと国際線機材での運航だと思っていたので、驚きです。

普通直行便を使う航路でも途中でのスーパートランジット、飛行機さつえい奮闘記ではもうお馴染みですね♪ようやく準備ができたので、まもなくUPします!
ご想像の通りの機材だと思いますよ♪
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-11-30 11:57:46
POLOさん

ただいまです!
近距離国際線、台湾や韓国に投入されているこの737-800はフライトタイムが短いので、このビジネスクラスでも十分快適でしょうね。むしろフライトタイム短すぎて十分満喫できないかも^^;
MRJの初飛行はおめでたいことですが、ロシア民間機の撃墜、さらにトルコ軍によるロシア戦闘機の撃墜と、なんだか航空業界は世知辛い世の中になっていますね。航空安全、すべての飛行機が安全に飛べる世の中になってほしいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ