飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

瀬長島の海中道路を渡って車両一方通行の坂道をえっちらおっちら登山、瀬長島ホテルの前まできました。
那覇空港の展望デッキから瀬長島ホテルが見えるように、瀬長島ホテルの前からは那覇空港が一望できます。

瀬長島の下からではフェンスが掛かり、あまり綺麗に撮影できないランウェイ36離陸機ですが、瀬長島ホテルの前からは綺麗に撮影できます。少し距離があるのは否めませんが…w

アプローチ機は豊見城市をバックに撮影できます。

737だらけの那覇空港に着陸していきます。

767-300のJA8674、ゆめジェットがランディング。

スクランブル発進していたF-15Eagleが帰ってきました。オーバーヘッドアプローチで進入、先行機はファイナルレグを短くしていたようで、ホテルの影からいきなり姿を表しました。

スピードブレーキを出しながらランディングしていきます。

直後、左側アラートハンガーがサイレンを響かせながら開き、中からF-15が出てきます。帰ってきたと思ったらまたスクランブルです。

奥はスクランブル発進から帰ってきたF-15、手前はこれから発進するF-15。南の最前線は忙しそうです。

時刻は12時30分、ジャンボ機のANA126便出発の時間です。瀬長島ホテルに登っても曇り気味でしたが、またしてもジャンボ機が動き出した途端、晴れてきました!

羽田空港からやってきたIOJ塗装の777-300とジャンボ機。

滑走路に進入します。いつの間にか周囲にはジャンボ狙いと思われる飛行機ファンが数人集まっていました。

『All nippon 126 wind 030 at 10. Ranway36 Cleard for Takeoff!』

東京へ向けて離陸していきました。離陸時も晴れてくれて、満足ですε-(´∀`*)

ピーカンとはいきませんが、どんどん晴れてきました。海も綺麗です。

10月27日はPeachが関空-成田に就航開始した日です。この関空-成田の就航記念、ブランド周知として、元AKB48の篠田麻里子さんが機体後方に書かれた『MARIKO JET』を就航させました。
この日は関空-成田-関空-那覇-石垣-関空-成田-関空と7レグをフライトする運用となっており、MM213便として那覇にやってきました。

機体番号はJA805Pです。

豊見城市をバックにまもなく那覇空港に初ランディングします。

くまモン塗装のソラシドエア、JA802X。先日、天皇皇后両陛下が熊本を訪れた際はくまモンに会われたようですね。
政府専用機ではなく、ANAの737-800がチャーターされ、向かわれたようです。

RACが滑走路に進入し、先行機とのセパレーションを待っている間にどうやらホットスクランブルが入ったようで、F-15Eagleは先行して出発。
しかし後方6マイルにアプローチしてくるJTA機の交信も…。
管制官はF-15を離陸させた後、すぐにRAC機を離陸させていました。

後続2マイルまで接近していたJTA機も無事に着陸できました。

MARIKO JETは石垣島へ向けて出発です。Peachは9月より那覇-石垣線を開設しました。初めての関空発着以外の路線です。
Peachは関空に次ぐ第二拠点として、那覇空港を利用するとのこと。搭乗率も堅調とのことですが…那覇空港が少し手狭そうですね…。

『SFJ9401便』として那覇空港に着陸してきたスターフライヤーのA320-200、JA07MC。
しかし、那覇空港はスターフライヤーの定期便就航はありません。便名で検索してみると、北九州からのチャーター便のようでした。友人曰く、数日前もスターフライヤー機を見かけたとのことです。不定期にやってくるのでしょうね。

ドン曇りとなってしまったので、瀬長島の丘を下山し、ランウェイエンドの海岸で撮影。スクランブル発進していたF-15Eagleが帰ってきました。
先行機はかなりショートカットしてランウェイ36にアプローチ。頭上を通過します。

2番機はファイナルアプローチを長めにとり、先行機とのセパレーションを開けていました。

16号機まで導入されたジェットスター・ジャパンのA320-200。
ジェットスター・ジャパンは約90億円の負債を抱え、このままだと債務超過に陥る可能性があるとして、大株主であるカンタス航空及び日本航空に追加融資を依頼していました。
結局カンタス航空が55億円、日本航空が55億円の計110億円の追加融資をすることで、とりあえずは乗り切ったようです。

ドン曇りで面白く無いので、サンアーク塗装の777-200、JA8981を撮影してこの日の撮影は終了!

折角瀬長島に来たので、瀬長島ホテルの温泉に日帰り入浴しにいってみました。
立湯からは綺麗な大海原、そして少し雲が薄くなり夕陽が見えます。露天風呂からは少し立ち上がると那覇空港の滑走路が一望、エアバンドを持ち込みたい衝動にかられます(^_^;)

この日はいつもの赤嶺駅前のホテルグランビュー沖縄に宿泊、那覇空港のタワー管制を聞きながら、目の前を通過するゆいレールを眺めていました。

次回は那覇最終日、10月28日の那覇空港です。曇り予報が出ていましたが、見事に晴れてくれました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2013年10月27... 2013年10月28... »

こんばんは (POLO)
2013-11-10 23:21:18
777-300とジャンボのコラボ写真は何か世代交代と言う印象をうけました。
座席数のキャパはそんなに変わりませんもんね。
時代は777、ですね…

ジェットスターは取り敢えずは落ち着いたのですね。
同じ失敗を繰り返す訳にはいきませんから、中長期的に成長できる戦略を期待しています。

Unknown (こうへい)
2013-11-15 23:34:05
POLOさん

日本航空にとって、ジェットスターは重荷になってしまっているようですね。今回の融資が受けられなかったら、非常に危ない状況と聞いていたので、ホッとしています。
ジェットスター、バニラエアとも過ちを繰り返さず、互いに成長してくれることを期待します。