飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

友人に香川の観光名所を案内してもらった後は、丸亀駅で降ろしてもらい、高松駅に向かいました。
帰りは高松駅発東京行きの寝台列車、サンライズ瀬戸で帰るのです。

時刻は17時半。高松駅に到着。先ほどの豪雨で高松駅前は路面が濡れていましたが、雨は上がっている状態。
サンライズ瀬戸の出発時間は21時26分。まだしばらくあるので、高松駅周辺の夜景を撮影することにします。
これは高松駅前のサンポートホール高松。

高松駅舎。ガラス張りの立派な建物です。この駅舎は2001年に併用開始されたもの。

サンポートホール高松。

一日100円で借りられるレンタサイクルで高松港周辺を散策します。レンタサイクルは夜10時まで借りられるので、夜の散策にも便利ですね。
高松港には航海練習船の海王丸が入港していました。

近づいてみたり。

超広角レンズで引いて撮ってみたり。私の他にも数人のカメラマンがこの海王丸を撮影していました。
いつか帆を広げて航海している様子を見てみたいですね。

次に向かったのは、高松港玉藻防波堤灯台。通称せとしるべ。
サンポート高松のランドマークの一つとなっており、高松港の中央ふ頭の先端から北東に約540m延びる玉藻防波堤の先端に立地する。世界初の総ガラス張りの灯台で、夜間は内部の照明により灯台そのものが赤く発光する。構造は鉄骨5階建てで、19cm四方の透過性ガラスブロック1,600個で築かれている。(Wikipediaより引用)

灯台そのものが赤く光る様はとても神秘的。灯台の横を船が通過していきます。

ここは高松で最も行きたかった場所の一つ。幻想的な灯台の下、時より通過する船を眺めていました。

次に訪れたのは高松城。夜はライトアップされているのです。

奥に見えるのは全日空ホテルクレメント高松。

重要文化財の高松城旧東之丸、艮櫓(うしとらやぐら)。ここのお堀からほぼ満月の月が水面越しに見えて、しばし水面に揺れる月を見ていました。

夕ごはんも讃岐うどん。駅前の『めりけんや高松駅前店』。肉ぶっかけうどんを食べましたが…朝食べた『おか泉』のうどんよりコシがありません。ただのどごしはよく、美味しくいただきました。うどん満喫した!

時刻は21時前。高松駅に戻ってきました。

駅舎の待合室にはこれからサンライズ瀬戸に乗るであろう乗客が数人待っていまいた。駅舎は天井が高くて気持ちいいですね。

次回はサンライズ瀬戸で一気に東京へ帰ります。夜行バスが苦手で何度も起きてしまう私。まぁ夜行列車も寝れない訳で^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)

« 香川旅行記②(... 2012年10月28... »

コメントはありません。