飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





横のTwitterで流していますが、ゴールデンウィークも飛んでいます!現在は福岡にいます!

4月19日、この日はMM288便で那覇から福岡に飛びます。出発時刻は17時50分。ほぼ丸一日那覇での滞在時間があります。


といっても特に観光する気もなく。那覇は朝から雨が降っています…。


前日、切符を買っていたらタッチの差でモノレールを逃してしまい、12分待ちという痛いロスを受けてしまいました。今後も沖縄はよく来るでしょうし、ゆいレールのICカード『OKICA』を購入しました。空港の改札のようなところにタッチして通過します。
もうこれでモノレールに乗り遅れないぞ!と思っていたら、写真を撮っていたが為にまたしてもタッチの差で逃してしまいました…買っても買わなくてもあまり変わらなかったみたいです^^;


強い雨が降る那覇空港、いつもの展望デッキではなく、4階のガラスエリアから撮影します。


ちょうどジンベエジェットが到着してきました。


海上自衛隊のエリアには新型の哨戒機、P-1がいました。テストフライトでしょうか?何にせよ初めてみました!
P-3Cに変わった新しい哨戒機は4発のジェットエンジンを搭載しています。


アンコリを点灯させながら東京からの初便、JAL SKY NEXT機がランウェイ18にランディング。


かなりの大雨で滑走路はビショビショに濡れている模様です。ソラシドエアが水しぶきを上げながらテイクオフローリング。


Peachも水しぶきを上げながらテイクオフローリング。JA804PのRune塗装でした。


長い翼を反らせながら東京からの787が到着。背後のクレーン船が今の那覇を物語っています。


JTAのSWAL塗装機がランディング。着陸時もエンジンのブラストで水しぶきが上がっています。


水が溜まっているエプロンをバシャバシャしながらスポットイン。


ジンベエジェットが出発。雨の日の撮影は基本しませんが、これはこれで楽しいですね!


ソラシドエアのJA807X…なんだか違和感…。ソラシドエアのウイングレットは内側にソラマメが描かれているのですが…。落雷でも受けて無塗装のウイングレットでも付けているのでしょうかw


SWALジェットの出発、翼の上に『SWAL』と書かれています。翼の下にも書かれており、瀬長島などから見ることができます。


何かと話題のアシアナ航空A320。事故機の撤去はかなり大変そうでしたね。そして壊したILSアンテナ、日本でも屈指のILS CATⅢbの精度を持つ優秀なモノ。このILSがあるおかげで悪天候でも着陸できたのですが、しばらくは悪天候だと欠航になってしまうそうです。


東京からのピースジェット!那覇では久しぶりに見ました!


遠征先で特別塗装に出会うと嬉しくなりますねε-(´∀`*)


しばらく離陸機・着陸機がなく、雨が溜まった滑走路にJALのワンワールド塗装機が離陸。豪快な水しぶきを上げながら離陸していきます!


さくらジンベエがやってきました!


この日は一日雨の予報でしたが、時折晴れ間も見えました。エプロンに機体が反射しています。


陽が照るとあっという間にエプロンも滑走路も乾いてしまいます。海も輝いています。


Rune塗装のJA804Pが帰ってきました。この塗装機、全部で3機に施されているとのこと。


機体右側は『Rune』の文字のみで、イラストは施されていないのですね。


テイクオフローリングするピースジェットとジンベエジェット。


お昼ごはんは空港食堂でソーキそば!ここのソーキそばは美味しくて肉が多くて大好きです!


雨がすっかり止んだので、気になっているポイントに行ってみることにしました。場所は非公開とさせていただきます。写真から推測してください。


ここからはランウェイ18にアプローチする機体が綺麗に撮れます。






ゆめジェット!この塗装機、まもなく終了してしまうとの噂です。


ANA1622便、高松空港行き。普段は767-300での運航ですが、この日は北側オープンスポットからの777-300での運航でした。高松に777-300とは珍しいですね…。目の前を多くの学生を乗せたバスが通過していったので、修学旅行対応の機種変更でしょうか。


せっかくなので国際線ターミナルに行ってみることにしました。




チェックインカウンター。なんだか殺風景ですね…。広告類がまったくありません。


国際線ターミナルは展望デッキもありますが…。


金網デッキ!しかも手前にポールがあるので手を伸ばせません!がっかりデッキ!10秒で撤収!
現在は無料で入ることができるこの展望デッキですが、今後は有料になるとのこと。無料でも行かない…w

次回は福岡に飛びます!MM288便搭乗記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(9)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2015年04月18... 2015年04月19... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (POLO)
2015-05-04 01:55:23
確かゆいレールの1日券は600円で販売してますよね??

アシアナの件は広島空港にとって大きな打撃となりましたね。
事故原因は天候だったのでしょうか?

那覇から高松で777-300とは珍しいですね。修学旅行対応のシップチェンジなのでしょうか?
キャリアがシップチェンジしてくれる事はあまりありませんので、貴重な事だと思います。

こうへいさん!
国際線デビュー台湾でどうぞ!
台湾は日本人の行きやすい国です。
もし行かれたら鉄道の写真も撮ってみて下さい!
 
 
 
Unknown (JT9D)
2015-05-04 16:51:59
こんにちは。
私も先日、初の沖縄に行ってきまして那覇空港で撮影していました。その日も小雨だったのですが、こうへいさんのお写真みたく水溜りでの反射がそこまで綺麗じゃなかったんですよねー()
詳しいことは私のブログに遊びに来てください!
沖縄そばとソーキそばの違いがよく分からないのですが、肉の量ですかね??
 
 
 
沖縄!!! (B747沼ちゃん)
2015-05-06 11:21:52
こうへいさん、こんにちは!B747沼ちゃんです。今後もよろしくお願いします。
昨日、沖縄から帰ってきました!那覇のデッキで少し撮影していましたが、ピースは見ることができませんでした…。でも、SuicaのペンギンやJTAスぺマをコンプリートできましたw。
沖縄そばもおいしいですよね!また沖縄に行ったら食べたいものです。
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2015-05-07 21:46:17
エプロンに反射したジンベエジェット、
海の中みたいでステキなお写真ですねっ。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-05-09 13:26:58
POLOさん

ゆいレールの一日乗車券、値段が上がってしまい、700円になりました。OKICAでも一日乗車券買えるようですよ!
アシアナ航空は事故調査委員会の報告書待ちなので、なんとも言えませんが、不可解な点が多すぎます。なぜゴーアラウンドしなかった!と…^^;
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-05-09 13:29:30
JT9Dさん

この日は土砂降りでエプロンの排水も追い付いていないような状態でした。こうなると水の膜が張ってこのように反射してくれるのですよね(´∀`)
ソーキは豚のあばら肉でいわゆるスペアリブです。普通の沖縄そばは肉なしであったり、三枚肉が入っていますね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-05-09 13:31:41
B747沼ちゃんさん

JALのSuicaは日本全国を飛んでいるので、那覇で撮れたのはラッキーでしたね!
ピースジェットは私が沖縄行くときは札幌線に投入、札幌に行っている時は沖縄線に投入…いつも逆路線に投入されていましたが今回は見ることができました!
いつかピースジェットに乗って沖縄行ってみたいですね!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-05-09 13:33:18
ぴょんさん

海の中のジンベエサメ、私は気付かなかった表現です!
気持ちよさそうにの~んびり泳いでいましたε-(´∀`*)
 
 
 
撮影スポットについて (ミスタートマト)
2015-08-20 19:53:39
9月のシルバーウィークに那覇に行きます。那覇空港周辺で青い海と航空機を一緒に撮影できるような場所はありますか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ