飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2016年09月04日(日) ANA1208便 那覇→福岡13:25→15:05
737-500 JA8939 座席:JA306K 那覇SPOT:36A 福岡SPOT:H15 高度:35000ft 速度:880km/h 区間マイル:537mile 金額:6900円(旅割75)

帰りは福岡経由でした!!実は9月旅割のタイムセールをやっており、特定の九州発着の便が激安だったのです。例えば那覇-東京を直行便で購入すると約2万5千円、これを福岡経由にすると那覇-福岡が6900円、福岡-羽田が8990円の約16000円だったのです。
基本的に『直行便は面白く無い!』がポリシーの私、迷わず経由便を選びました。しかも那覇-福岡はANA、福岡-羽田はJALを利用するヒネクレモノですw

突如発生した台風12号が福岡に直撃する予報が出ており、宮古島で台風予想図とANAのサイトをにらめっこし、最悪の場合、那覇-成田のANA便をお守りとしていつも持っているANA株主優待割引で乗ろうと思っていましたが、意外と台風は速度が遅く、しかも勢力も弱くなった模様です。運航には影響がないと、カウンターで言われホッとしました。
手荷物預けで大混雑の那覇空港カウンターを横目に、プレミアムチェックインへ。こういう時にステータス持ちだと本当に便利です。ANAとJALは預け荷物の連携を行ってくれるので、福岡空港では荷物を受け取らず、そのまま羽田空港まで運んでもらうようにしました。
福岡空港でこのような黄色い封筒をJALの係員に渡せば手続きは完了するようです。

出発前に空港食堂でソーキそば。出発まであと40分、最後の沖縄を満喫しつつ、ダッシュで搭乗口へ向かいます。

出発20分前、搭乗口に到着。少し搭乗が遅れるようで、隣のANAラウンジでコーヒーを1杯飲む時間ができました^^;

那覇-福岡で搭乗するのも大好きなドルフィンジェット、737-500。この機体に乗りたかったというのも経由便にした理由の一つです^^;

すぐにランウェイ18エンドに到達。

エアボーン。

しばらくランウェイヘディングで飛行し、レフトターン。

沖縄本島の沿岸を反時計回りでゆっくりと進路を北へ向けます。

与論島。雲が噴煙のように見えますねε-(´∀`*)

台風12号は鹿児島県の西側にあるようです。機長のアナウンスによるとベルトサインは点灯せずに飛行するとのこと。なるべく影響がないところを飛んでくれているのですね。

福岡空港に向けて降下を開始。五島列島が遠くに見えてきました。

壱岐島上空を通過。そういえば那覇から福岡に来るのはこれが2回目です。以前はスカイマークでランウェイ34に降りました。
福岡空港付近が雷がすごく、窓の外には多数の落雷、翼にも数回避雷していました。
着陸直前はウインドシアでストーンとスリップしていたスリリングなフライトでした^^;

今日はランウェイ16でのアプローチ。

ランウェイ16にランディング。

第一ターミナルにスポットインしました。

タラップで降りた後は徒歩でターミナルへ向かいます。

絶賛改装中の福岡空港、第一ターミナルは10月で閉館してしまい、第二・第三ターミナルに一旦集約するようです。
生まれ変わった福岡空港を見るのが楽しみですね!
台風の影響もほとんどなく、福岡空港に無事運んでくれたスーパードルフィン、ありがとう!

次回は数枚ですが、福岡空港撮影編です。

ANA1208便GPSログです。画像をクリックすると詳細のログ、及び写真の位置情報が表示されます。

【160904】ANA1208便(那覇⇒福岡)機内アナウンス集

ANA1208便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2016年09月04... 2016年09月04... »

Unknown (ぴょん)
2016-11-05 22:57:18
「えっ?」こんな組み合わせのフライトするなんて普通じゃありえないです!
「福岡で荷物の出し入れが面倒じゃん!」って思ってしまいましたが、ANAとJALが荷物の連携をしていたなんて全然知りませんでした。これはビックリです!
良い事を教えてもらいました。ありがとうございます。
あっ!でも、こんなスケジュールを組む事があるかなぁ。。。(^^;

雨の中、ターミナルまで徒歩移動は辛いですが、
ドルフィンジェットのお写真が近くで撮れて良かったですねっ。

Unknown (こうへい)
2016-11-10 09:31:27
ぴょんさん

実は同じ時間帯にANAで同じ価格の便が出ていたのですが、機材が787だったのです…。787もいいのですが、GPSのログが取れないのが…ということでJALの777にしました。

さらに宮古空港でJTA→ANA→JALの荷物引き継ぎできるか?と聞いたら流石にそれは無理でした^^;
タラップの下ではANAの係員が傘を持って待機してくれており、傘をさしながらの撮影になりました♪