飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





長期休暇の最終日、成田空港からジェットスターに乗って新千歳空港日帰りをしようとしていた日の撮影記です。
搭乗するGK115便は12時30分出発の為、早めに成田空港に行って撮影をしていました。


成田空港に着いたのは9時半。旅客便の出発ラッシュが始まる前でした。やってきたのはエールフランスのA380。


自宅でフライトレーダー24を見ていたら、NCAの747-8F、JA13KZがNCA202便として成田空港に着陸する所でした。
過去の便実績を見ると、この後NCA178便として9時30分頃、サンフランシスコに出発する模様。
これはまた別の便のJA05KZ。愛称は『NCA APPOLO』。


旅客型から貨物型に改造された767-300BCF、JA8362。


『pola』のコールサインで離陸していったこの機体はアトラスエアの747-400F。
成田空港にもちょくちょく飛来しているアトラスエアですが、実際に見たのは初めて。


ロシアのウラジオストク航空、A320-200。2012年よりアエロフロートロシア航空の子会社になっている模様。


『心をひとつに、頑張ろうニッポン』の英語バージョン、767-300ERのJA611A。


似ているようで別物のEndless Discovery JAPAN塗装の767-300ER、JA603A。


スケジュールより少し遅れて、NCA178便がランウェイ34Lにタキシングしてきました。予想どおり747-8FのJA13KZです。
やはり従来の747-400Fより若干長い…?


塗装がとてもカッコイイですね。エンジン音も747-400より静かな印象を受けました。
この機体を撮影してジェットスター搭乗の為、第二ターミナルに向かったのですが…欠航になってしまい暇になってしまいました…w
正直、新千歳も雪模様で写真どころじゃないような感じだったので、欠航になってくれて結果オーライなのですがね…。
ジェットスターバウチャーも8000円分貰えましたし…w


第二ターミナルの展望デッキに上がってきました。この日のジェットスター欠航祭りで4機も暇を持て余していますw仕事しろw


先日日本に到着したばかりの7号機、JA07JJもいました。


チャイナエアラインはスカイチーム塗装。これは初めて見ました。


福岡行きGK127便がプッシュバック。よく見るとトーイングカーが付いておらず、主脚左側に何か変なものを履いています。
これはPOWER PUSHというリモートコントロールの自走式トーイングカーで、日本ではジェットスターが初導入しました。
これにより地上の係員の人数を減らすことができ、コスト削減に大きく貢献しています。今後LCCを中心にこのPOWER PUSH方式が主流になっていくのでしょうか。


お昼寝中のJA04JJとランウェイ34Rより離陸するGK127便。
スケジュール通りならば、このお昼寝中のJA04JJが私が搭乗する予定だったGK115便に充当される予定でした。


『心をひとつに、頑張ろうニッポン』の英語バージョン、777-300ERのJA786A。午前中は767-300ERを見ましたが、午後は777-300ERを見ることができました。


シアトルからやってきたANAのボーイング787はJA813A。


トーイングされるJALの777-300ERとお昼寝中のジェットスター。日本航空はジェットスターの出資者でもあります。
親玉の日本航空、ジェットスターに少し説教してあげてくださいw


サンアークのワンワールド特別塗装機、777-300ERのJA732J。2013年1月より欧州便に使われているこの777-300ERは新シートを導入します。この座席交換と一緒に鶴丸塗装になってしまうことでしょう。


フライトレーダーと成田空港の発着情報を見ると、16時前後にJALの787が2機飛来する模様。機体番号はJA826J、そしてもう1機はJA828Jの『JAL×ジブリ 空を飛ぶ。プロジェクト』の機体。
先行していたJA826Jはランウェイ34Lに着陸し、72番スポットに向かっていました。もう1機のJA826Jはランウェイ34Rを指示され、アプローチしてきました。


ランウェイ34RにアプローチしているJA828JとタキシングしているJA826J、うまく重なるかな…?と思いましたが…ポールが邪魔!残念!


先行のJA826Jは72番スポットへタキシング。


ジブリ塗装機もランウェイ34Rに着陸してタキシングしてきました。


成田空港のサイトではJA826Jの隣、71番スポットに駐機する予定だったけど…。


スポットチェンジで86番に駐機しました。71番スポットだと太陽光がターミナルで隠れて影になってしまうので、これは嬉しいスポットチェンジとなりました。この機体の到着を見届けて帰路へ。


成田空港の売店では日本全国の物産が買えるようで、新千歳空港ではしゃぐ為に取っておいたお金がまるごと浮いてしまったので札幌ラーメンや博多ラーメンをお土産に買って帰りました。
成田空港ではクリスマスツリーが飾られていました。羽田にもクリスマスツリーが飾られているのでしょうか。最近成田空港ばかり行っているので、そろそろ羽田空港にも行きたい所ですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2012年11月14... 2012年12月07... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2012-12-07 23:28:20
こんばんは。

出資者のJALもですが、祖先のカンタスのジャンボさんにもにらまれているようですね(笑)

欠航は残念でしたが、天気の良い中でいろいろ撮れてよかったですね。
とくにJET☆欠航祭りはすごいです。

羽田もクリスマスツリー綺麗ですよ!ちゃんと紅組側は赤基調、青組側は青基調になっていました。

ではまた。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-12-08 14:19:18
ボンさん

ジェットスター・ジャパンの機体たちは、JALやカンタス航空などの出資会社の機体に囲まれつつも、悠々とお昼寝をしていました。LCCらしからぬ欠航時の対応は素晴らしいのですが、できる限り欠航はしてもらいたくないですね。
今回に限っては北海道は雪模様で、写真も撮れないようだったので、私としては欠航してくれて結果オーライになってしまいました。

羽田空港のクリスマスツリー、私も昨日見ました。例年通りのツリーですね。国際線も今度見に行こうと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ