飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

セントレアのスカイデッキは基本的に午前中が順光、午後は一部撮影の向きを変えれば順光になりますが基本的に逆光になります。お昼を過ぎてミュースカイで岐阜へ向かうことにしました。

セントレアから岐阜までは30分に1本出ているミュースカイで約1時間10分ほどの乗車です。自由席もありますが、指定席は360円とお安く、乗客も少ないのでゆっくりできます。セントレアで購入したお弁当を頂きます。飛騨牛三昧弁当です!

温めなくても美味しいお肉…牛しゃぶ・牛ステーキ・牛カツが入っていました。牛カツは味噌ベースのソースでした。美味しいε-(´∀`*)

まもなく名鉄岐阜に到着…乗客は私一人だけになっていました。

1年ぶりの名鉄岐阜駅!宿泊するホテルでレンタサイクルを借り、岐阜城へ!

岐阜城は織田信長が天下統一の足がかりとして1567年から1576年までの10年間、城主を努めた城。標高328mの金華山山頂にそびえ立つお城です。『岐阜』という地名も織田信長が命名しました。

ロープウェイで岐阜城へ!

素晴らしい青空と岐阜城!現在の天守閣は1956年に再建された復興天守閣です。

天守閣からは岐阜の街並みと長良川!

名古屋方面。駅前の高層ビルも見えます。

ロープウェイ乗り場近くの売店上にも展望台がありました。今日は夕陽が綺麗そうです。

この日の日の入りは17時。そしてロープウェイの営業終了時間も17時。展望台がずっと開いているのであればここで夕陽をみて歩いて下山しようかと思っていましたが流石に閉められちゃいました^^;

長良川にかかる橋の上からマジックアワー。明日も晴れるといいな。

去年も訪れた岐阜駅近くの『麺や六三六』。今年はつけ麺にしてみました。スープのとろみはすべて野菜で取ったとろみとのこと。ただ濃いつけ汁とは違い胃に優しいラーメンです。

この日は名鉄岐阜駅近くのキャッスルイン岐阜に宿泊。翌日の航空祭、晴れることを願って…。

次回は岐阜基地航空祭編です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2016年10月29... 2016年10月30... »

Unknown (ぴょん)
2016-11-28 23:32:40
このお弁当、私の好みにドンピシャです!美味しそう~っ。(*^_^*)
見た目も美しいし3種も楽しめて魅力的ですねっ。
お天気に恵まれて、岐阜城からの眺めもイイ感じだし、オレンジの夕日に反射した川に癒されました。
この川のカーブ具合が一段と気分を盛り上げてくれますねっ。
昼間の景色もトワイライトの景色も、どちらも観られて嬉しいです。

あっ!こうへいさんにお知らせがあります。
遂に私、エミレーツA380デビューしちゃいました!!
予算の都合でエコノミーですが。。。(爆)
窓際席で、しかも隣2席は空だったので、ゴロンと横になれたし、
機内食美味しかったしテンション上げ上げでした。(*^_^*)
ドバイ~ウィーン路線だったのですが、パーソナルテレビも大きくてプログラムも日本語選択できたし、今まで私が経験した中で、一番楽しいフライトになりました。
日本発着のヨーロッパ便、全部この機材に変えてくれたらいいのになぁ~っ。

Unknown (こうへい)
2016-12-07 21:36:48
ぴょんさん

お弁当おいしそうでしょう!冷めてても美味しいですが、温めたらもっと絶品だろうなぁって思っていました。岐阜を訪れたとき、見かけたら食べてみてくださいね!

A380に乗られたのですね!羨ましい…!機内は静かなのでしょうか?エミレーツのA380といえばファーストクラスに空飛ぶシャワールームがありますよね。一生に一度でいいから乗ってみたいです…!
エコノミーは1階席なのでしょうか。2階席からの眺めもきになりますねε-(´∀`*)