飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

前日の天気の良い羽田空港出撃に続いて次の日の7月1日も友人のお迎えで羽田空港。この日は小雨がパラつき、飛行機撮影にはあまり気乗りがしない天気だったのですが、思いの外収穫がありました。

羽田空港第二ターミナルの展望デッキに到着し、買ってきた昼食を食べながら787の出発でも見届けようと思ったら…。

6月22日に到着したばかりのJA809Aでした!どうやら撮影日の二日前、6月29日より路線投入されていたそうです。

プッシュバックの時もそうでしたが、パイロットさん気前よく手をブンブン振っていましたw 新品の機体だからパイロットさんも気分がいいのかなε-(´∀`*)

展望デッキ南端に来てみました。ここにはいつも海外国籍になったA320がいるのですが、この日は先日仙台空港で尻もち事故を起こしたJA8384が駐機していました。
成田でエアアジア・ジャパンの訓練用に使用されていましたが、自機(JA01AJ)が導入されたのでお役御免になったのでしょうか。今後海外に売却される模様です。

最新鋭の787と、旧塗装のモヒカンジェットのコラボ!

大島・三宅島線にて使用されているDHC8-Q300。ANAはDHC8-Q400への機種統一を図っているので間もなく退役を迎えます。退役後は大島・三宅島線はQ400が投入されるのかな。

到着ロビーで友人をお迎えし、再度展望デッキに上がって来ました。小雨がパラつく羽田空港、何やら見慣れない塗装をした機体がトーイングされてきました。

ANAのがんばれ!ニッポン特別塗装機、JA8290。実は半月前にANAよりプレスリリースが出てきたのですが、見落としていました。
この日から運航開始だった模様。とても運がよかったですw

解像度も天気も悪く、分かりづらいのですが、卓球日本代表の福原愛選手(ANA)をはじめ、水泳日本代表の入江陵介選手(イトマン東進)、松田丈志選手(コスモス薬品)、寺川綾選手(ミズノ)が描かれています。
思わぬ収穫となりました。

ポケモンジャンボとポケモンピースジェットとのコラボ!
ポケモンジャンボ同士のコラボはたまに見られますが、ピースジェットとのコラボはあまりお見かけしません…といっても私がいつもピースジェットに逃げられているだけからかもしれませんが…w
友人と展望デッキでお話していたら、Twitterのフォロワーさんより、政府専用機が羽田空港に向かっている模様…。しかもコールサインは『Japanese AirForce001』。要人が乗っている模様です。P3駐車場へお迎えしに行きました。

V1スポットでは到着の準備をする他、報道陣もスタンバイ。一体誰が乗っているのか分からなかったのですが、後々調べたら皇太子殿下の東南アジア訪問からの帰国でした。

民間機に混じって政府専用機がランウェイ22へアプローチしてきました。周囲を見ると警察官やパトカー、覆面パトカーがうじゃうじゃ…。私も警察官に身分証の提示を求められました。

首都高速湾岸線東京方面も通行止め…。通行規制が解除されて1時間後ほどに私も併走する国道357号線で帰路についたのですが、未だに渋滞が残っていました。

17時30分ぴったりにスポットインするように調整を行ったのか、ゆっくりタキシングしてV1スポットへ向かう。コックピット上には日本の国旗が掲揚されています。
以前、政府専用機のパイロット特集というものをテレビ番組で見ましたが、パイロットの他にタイムキーパーがおり、秒単位の正確さでスポットインを行うそうです。

いつ見てもピカピカな政府専用機のエンジンには惚れ惚れしてしまいます。8月の千歳航空祭に行ける事になりましたので、この政府専用機が間近で見られることを今から楽しみにしていますε-(´∀`*)

非常に分かりづらいのですが、政府専用機から皇太子殿下が降機されてきました。これにてこの日は撤収!

ANAのがんばれ!ニッポン特別塗装機も撮れたし、政府専用機も撮れたし、思わぬ大収穫となった一日でしたε-(´∀`*)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2012年06月30... 2012年07月04... »

素晴らしいの一語につきます。 (YASUO)
2012-07-06 12:52:18
皇太子殿下の乗った政府専用機 空港手前の飛行中から殿下が降機するまでを上手く捉えられています。
パイロットの手降りから頑張れニッポンの特別塗装機
政府専用機まで 今回の撮影は最高の出来栄えだと思います。

2011年12月にも韓国大統領が専用機で来日し伊丹空港から韓国へ帰る時 機内に乗り込む所から飛び立つまでを鮮明に写されているのを見ました。これも
めったに写されない貴重な写真です。

Unknown (こうへい)
2012-07-08 02:06:53
撮影した機体が大収穫だったので、天気が良かったらいいのに…と悔やんでいました。天気ばっかりはしょうがないですね。

要人が来日や離日する際は空港が厳戒態勢になります。
時折撮影禁止になることもありますが、今回は問題なく撮影できました。
久しぶりに政府専用機を見て、テンションがあがったのは言うまでもありませんw