飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

4月29日、ラビスタ函館ベイの部屋よりおはようございます!
ラビスタ函館ベイの窓はカーテンがなく、ブラインド式。朝日が強烈に入ってきて朝早くに目が覚めてしまいました。ラビスタ函館ベイの唯一の欠点かもしれませんw

天気予報を見ると、前日の雨予報から一転して晴れ予報に!!函館山側を見たかったので涼み処に行くと…
それは見事な函館山が目の前に!

前日夜に降った雨でチリが洗い流され、すっきり綺麗な青空が出ています。
今日は一日中このような青空が続くのでしょうか…!

今回のラビスタ函館ベイ宿泊の一番の目玉、北海道一と言われている朝食を食べにいきます!

イクラはもちろん、甘エビ、イカ、マグロ、たらこ…!テンションあがってきました!

たっぷりイクラを乗せていきます。
ちなみに下層部はたらこイカ・ごはん・甘エビ・ごはん・マグロ・ごはん・イクラ…というミルフィーユ構造になっていますw

最後に刻み海苔をかけてミルフィーユ式海鮮・イクラ丼!ラビスタ函館ベイのイクラは皮が薄く、口の中でプチっと弾けます。
数々のイクラ食べ放題なホテルを渡り歩いていますが、このラビスタ函館ベイのイクラが現段階では最高品質です!なんだかイクラ評論家みたいになってきました^^;

おかわりはミニ丼で海鮮丼!

デザートも大変充実しています。花畑牧場とコラボしているのですね。前回来たときよりもパワーアップしています^^;

函館牛乳を使用したプリン。絶品ですよ!

ひゃー、また荒ぶってしまいました。お昼はいらないですね^^;
目の前は函館山と青空、過去にないエレガントな朝食でしたε-(´∀`*)

腹ごなしに少しお散歩。上着を来てこなかったので少し肌寒い^^;

部屋に戻って食後のコーヒーを頂きます。ラビスタ函館ベイ、最高のホテルでした。また泊まりたいですね。

完全にノープランでしたが、五稜郭の桜を見に行くことに。
函館駅から五稜郭・トラピスチヌ修道院・函館空港を結ぶシャトルバスがあったのでそれを利用します。
綺麗な青空と桜!

函館駅より函館空港に行くには47分ととても時間がかかるのであまり利用には向いていませんが、函館空港から直接トラピスチヌ修道院や五稜郭、逆に五稜郭から函館空港に、というときは利用できそうですね。30分に一本のわかりやすいダイヤです。

五稜郭前で軽く渋滞にハマりましたが、約25分ほどで五稜郭タワーに到着!市電で行くと五稜郭公園前駅で降りて徒歩15分ほどなので、ずっと座って五稜郭公園まで行けるバスはとても楽。函館バスはSuicaも使えるようになりました。

五稜郭は一部の桜がほぼ満開、それ以外は3分~5分咲といったところです。

六花亭前の桜は反射熱なのか、満開でした。

五稜郭の中をぐるっと一周していきます。

うーん、今年はやはり少し早かったでしょうか。
それでも綺麗な青空と桜が見れて満足ですε-(´∀`*)さくらソフト!

さて、この後はどうしよう。函館山に行くにも時間が早すぎる…もう一箇所くらい観光したい…と思いついたのはトラピスチヌ修道院。先ほど五稜郭公園に乗ってきたバスでいけます。

トラピスチヌ修道院は日本最初の観想女子修道院。美しいレンガ造りの建物が魅力です。青空と相成ってとても美しいε-(´∀`*)
15分ほどの滞在で函館空港からやってきたバスに乗り込み函館駅へ。そして函館山登山バスに乗り込み函館山を登っていきます。

函館山!日中にきたのは久しぶり!

函館山から函館市内を見下ろす!

ブラタモリで出ていた函館山の軍事要塞跡を見に行こうと思っていましたが、時間も時間だし、天気も良さそうなのでそのまま函館山山頂展望台で夜景まで待つことにしました。

函館山の夜景!日本三大夜景と言われている函館山の夜景は何度見ても美しいですねε-(´∀`*)

函館山登山バスで下山し、ラッキーピエロのオムカレー。ラッキーピエロのカレー食べたいなぁ、でもオムライスも食べたいなぁ…って思っていた時にちょうど見つけた2つの欲求を満たしてくれるナイスなメニューでしたw
オムライスは超特大!朝ごはんを食べ過ぎ、お昼を食べていなかったので夜はお腹ペコペコ。大満足でしたε-(´∀`*)

この日の宿は東横イン。前日は13000円、この日は3000円と大落差ですw
函館2泊で16000円、一泊8000円と考えれば前日のラビスタ函館ベイの13000円も出せそうなお値段だったのでそれも決め手でした。

この日はほとんどバスに乗って観光していましたね。バスの1日乗車券を買えばよかったかもしれません。次回は函館旅行最終日です。二日目はずっと天気がよかったので、桜の開花が一気に進んだかもしれません。
翌日の天気は曇り予報…さてどうなるでしょうか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)