KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

石の百年館(新)①

2014年05月20日 | 笠間
石の百年館。
稲田の御影石に関する展示などが行われています。
(株)タカタが2010年まで運営していたものを、笠間市が引き継いで、今年春にリニューアルオープンしました。

稲田駅のすぐ隣にあります。
入館無料。
公営なので、月曜休館です。

まずは稲田石の歴史から。

稲田の御影石は、花崗岩の一種なんですね。

あ~、深成岩と火山岩かぁ。
地学で習ったなぁ。
地学好きというか、岩石好きの方には、「稲田石の"粒"の正体」「稲田花崗岩とともに生まれたいろいろな石」なんて展示もありますよ。

国内外の花崗岩。
花崗岩にも、様々な色のものがあるんですね。

稲田石には、様々な加工の仕方があり、様々な場所に使われています。
・東京駅
・赤坂サカス
・水戸市植物公園
・水戸芸術館
・茨城県庁
・地下鉄大門駅コンコース
・日本銀行
・原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)
・DNタワー21(第一生命ビル)
・最高裁判所
もちろん、石の百年館も。
♪○○地所を観に行こう~♪じゃないけど、全部回ったら面白いかも。

稲田石と笠間焼の関係、考えたことなかったなぁ。
風化した花崗岩が粘土になる、なるほどねぇ。

花崗岩とおいしい水とお酒の関係。
花崗岩で磨かれた水ってワケね。

駐車場は、稲田駅に向かって左側、写真の看板の裏側5台分が、「石の百年館」の駐車場です。
それ以外は稲田駅の有料駐車場なので、ご注意を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訂正・オオニジュウヤホシテ... | トップ | アガパンサス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

笠間」カテゴリの最新記事