KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

プラチナパスポート~その25~「和膳つるや本店」さんの「天丼とうどんのセット」

2016年03月07日 | グルメ
「和膳つるや本店」さんの「天丼とうどんのセット」。
笠間市プラチナパスポートで食べ歩き第25弾。
1時半頃、行ったので、人が少ない方の席に陣取って、店内をパシャリ。
座敷席もありましたよ。
お目当ての「天丼とうどんのセット」。
うどんはそれほど太くなく。
アツアツのを出してくれます。
天婦羅の野菜は、今回は春菊でしたね。
良~い香り。
いつも同じとは限らないけど。
あとはエビとキス。
全体的に、味はそんなに濃くなくて、私好み。

漬物がメチャウマ!
一朝一夕には出せない、ヌカの味だわ。
こういう、細かいところに、食へのこだわりが表れている気がします。
んで、気になって、お品書きを見てみた。
味のある、良~い字ですな。
「んん?」
「おいしい田舎のお新香」は良いとして、値段のところの
「(適当)」
って何?(笑)
頼むときによって、値段が変わるんだろうか?
会計の時、店の人に訊いてみた。
「あのぅ・・・お品書きの『お新香』のところに、『適当』って書いてあったんですけど、どういうことですか?」
「あぁ、あれは・・・(笑)
例えば、お客さんが、『ちょっとお新香、つまみたい』という時や、『三人分でお願いします』という時、調節してお出しする、ということです。」
とのこと。
なるほど、納得。

こういう心遣いができる店なら、そのうち、もう一回、来てみたいな。
「和膳つるや本店」さん
住所:笠間市下郷4066
電話:0299-45-2075
利用可能時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
※ただし、パスポートは土日祝は利用不可
駐車場:20台(道路を挟んで店舗の真向い)
場所はこの辺↓
これで25/51利用。
310円のオトク。
6390円のオトク。
その26に続く

blogramで人気ブログを分析


最新の画像もっと見る

コメントを投稿