KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

笠間浪漫2015・いろいろ

2015年10月13日 | 笠間
「笠間を食べよう100人BBQ」の様子。
今年、初めて行われました。
青空の下、笠間の豚肉などをBBQで。
手ぶらで行って楽しめる気軽さがいいですね。

9日~12日に、笠間芸術の森公園イベント広場にて行われた、今年の「笠間浪漫」。
場所はこの辺↓

今年は、焼き物の方の写真は、諸般の事情でお休みします。
それ以外の写真(12日日中)をどうぞ。
笠間名産の焼き栗やけた!
ふたを開けると、派手な湯気が上がります。
いい匂い。
中央ステージにて、パラグアイの楽器「アルパ」の演奏。
ベースとメロディを一人で同時に演奏する(弾いていた御本人に聞いたので間違いない)楽器なので、ベース音がはっきりしている曲に向くのかも知れません。
日本でおなじみの曲では、「コーヒールンバ」「いつも何度でも」「埴生の宿」などを演奏されてましたね。
同じく中央ステージにて、「Sparky」の踊り。
高校生~小学生くらいまで、様々なステージが繰り広げられました。
笠間のイベントでは、おなじみになりつつある笠間人車軌道。
かつて笠間駅前から笠間稲荷神社にかけての通りで運行されていました。
トロッコのレール(軌道)上を、屋根付きの車両を、人力で押して運行していたもの。
自動車の通行量が増えて、危険であることが、廃止の大きな要因のひとつとなったようです。
反対側から。
解説1
解説2.
現在の車両は、ボランティアによって復元されたもの。
レールも、だいぶ長くなりました。
トロッコのレールは、今は中々、入手困難なのです。
笠間駅から稲荷神社にかけての通りは、今や通行量が激減。
いっそのこと、人車軌道を復活させたら面白いと思うんだけど、お金や資材、人材の問題が、ねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿