岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

「民主主義2.0」は、新たな民主主義の構想だ。

2011-01-20 21:51:51 | 国民と国会と政治


2011年1月20日、朝日新聞の記事に魅かれた。

リードは、
「『民主主義2.0』と呼ばれる新たな民主主義の構想が注目を集めている。インターネットに
刺激された、未来の政治イメージだ。
有権者がウェブ上で自分の1票を自由に分割・委任したり、人々の”無意識”をネットで吸い上げて
政策に反映したりと、SF的なアイデアが並ぶ。」

「批評家・作家の東浩紀さんがテレビの討論番組でこう語った。
5万人規模の自治体ならネットを使った直接民主主義で運営できる。
政治家も今ほど要らなくなる、と。
こんな新バージョンの民主主義を『民主主義2.0』と呼んだ」

うーん!面白い!
私にとってはとてもエキサイティングですね。

こんな政治だったら、若者も白けないよね。

※写真は大阪湾。右手に淡路島を望む。光る海です。

最新の画像もっと見る